※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】追いかけられる夢・追われる夢の意味62選!ストレス・殺人鬼

【夢占い】追いかけられる夢・追われる夢の意味62選!ストレス・殺人鬼

追いかけられる夢を見ると不安な気持ちになりますよね。夢占いでは、追いかけられる夢・追われる夢にはどんな意味や心理が暗示されているのか確認していきましょう。追いかけられる人物や状況別に詳しく解説します。


目次

あなたは、夢の中で追いかけられたことはないでしょうか?
この追いかけられる夢、統計を取ると、よく見る夢の1位に該当するそうです。

これだけ見る原因として考えられるのが、生存遺伝子として培われた、猛獣や災害などの野生の危険や恐怖から逃れ、生き延びてきた人類の祖先の原体験からでしょう。

鋭い牙や翼もなく、敏捷性や怪力も他の動物に劣ってしまう人間にとって、生き抜くための唯一の武器が、危険を察する力。 その力は無意識に危険をキャッチするアンテナとして、夢の映像を介して、私達に教えてくれているのでしょう。スピリチュアル的な意味もあるかもしれません。

追いかけられる夢・追われる夢を見る意味と心理とは?ストレス?

では、夢占いにおける追いかけられる・追われる夢は、どのような意味を持つのでしょうか?

追いかけられる夢の背景にあるのは、仕事の締切や受験日が近づくなど、あなたの心が精神的に追い込まれている時に見やすい傾向が。 そのためか、追いかけられる夢は、年輩の方よりも思春期の少年少女や、社会に出て間もない年齢層が見やすいとされています。

また、追いかけられる夢を、状況は異なれど何度も見たとしたら、あなたの精神的なストレスや身体的疲労が、相当な域へと高まっていると言えるでしょう。

この記事では、追いかけられる夢を状況別に分けて詳しく説明します。

1. 追いかけられる・追われる夢を毎日何度も見る

夢の中で毎日のように何度も追いかけられてしまうあなた。このような夢は、夢の中で追ってくるものに対して立ち向かう時期が来ているとされます。

現実逃避の表れでもあるので、精神的にかなり追い詰められている状況にあるかもしれません。何度も見る夢の中に何らかの共通点で会った場合、そこに潜在意識からメッセージが含まれているはずです。

2. 親に追いかけられる夢

親に追いかけられる夢はプレッシャーを意味する夢です。この夢を見た人は親に逆らうことができず、何でも言う通りにしているのではないでしょうか。

親から大きな圧力を受けており、それによって大きなストレスを抱えていると、このような夢を見てしまいます。今のままの状態では、親に逆らうこともできず、ストレスばかり溜まってしまい精神的に病んでしまう可能性もあるでしょう。

親の元を離れるか、ストレス解消を定期的に行うということが大切になってくるため、行動を開始してください。

3. 友達に追いかけられる夢

友達に追いかけられる夢は自責の念があることを意味する夢です。夢の中で追いかけられた友達は誰だったでしょうか。

あなたはその友達に対して、何か後ろめたさを感じているのでしょう。その友達にも伝えていない、罪悪感を感じるようなことをしてしまったのではないでしょうか。

なかなか友達に告白する勇気は持てないかもしれませんが、今のままではあなた自身が苦しいだけです。タイミングを見て、伝えなければならないことを伝えてみてください。

4. 知っている異性に追いかけられる夢

あなたの夢に出た追いかける異性は、しつこく言い寄られて、正直面倒に感じている相手。出来れば関わりたくない人物だと思っている暗示が。

また、それとは正反対に、恋愛関係になって追いかけられたい、そんな願望があなたの夢となって反映される場合もあります。

関わりたくないけど、恋愛関係になりたい相手。一見すると相反する感情にも映るでしょうが、矛盾はありません。好きと嫌いは紙一重とも言いますし、憎からず慕うなんて言葉もありますから。あなたの夢に出てきた追いかける異性を直視し、自分の気持ちを伝える時が来たかもしれません。

5. 知らない異性に追いかけられる夢

この夢が暗示しているのは、あなたが抱えた恋愛に対する不安感。過去の失恋や外見へのコンプレックス、人見知りと言った性格的な面など、恋に関して自信が持てずにいる状態と言えます。

ただし、この夢の背景にあるのは、異性への嫌悪感や潔癖症と言ったものではなく、むしろ異性に愛されたい、あなたの潜在的願望の現れ。恋愛に対する期待感がある故の、不安の反映と言えるでしょう。

あなたに気になる異性がいたら、一歩でも自ら歩み寄り、会話を交わす勇気を作り出す大切さを、この夢は教えてくれています。

6. 同性に追いかけられる夢

同性に追いかけられる夢はコンプレックスを感じていることを意味する夢です。見た目のことや性格のことで、あなたは強いコンプレックスを感じているのでしょう。そのことで自分に自信が持てず、ストレスも感じているのではないでしょうか。

人からそのようなところをイジめられた過去がある場合、気にしてしまっても仕方のないことですが、考え過ぎも良くないです。自分の悪い部分に目を向けるのではなく、良い部分に目を向けるということを意識して、前向きな気持ちを持つようにしましょう。

7. 殺人犯・殺人鬼に追いかけられる夢

殺人犯に追いかけられるのは、例え夢であろうとも、心地よい夢とは言えませんね。ですが、殺人犯に追いかけ回されるのは、実はとてもいい夢であり、良い傾向の芽生えを暗示しています。

追いかけてくる殺人犯が顔見知りであれば、、現実世界で、あなたに幸せをもたらせてくれる相手となるでしょう。 また、殺人犯に追いかけられた末に、あなたが殺されてしまう夢であれば、それはあなたの再生や復活を暗示。生まれ変わったあなたは、更に幸運度がアップします。

8. ゾンビに追いかけられる夢

ゾンビに追いかけられる夢の意味を状況別に説明します。
ゾンビに追いかけられつつも、戦う意思を見せる夢の場合、あなたの勇敢な姿勢を象徴しています。今のあなたなら、どんな困難が訪れても、立ち向かえるでしょう。

ゾンビから追いかけられて、隠れてしまう夢。隠れる夢は、あなたの不安さから、弱気になっている証です。現実の問題を、直視出来ていない可能性もあるでしょう。

追って来るゾンビからすり抜けて逃げる夢、これはあなたが、危険な恋にハマってしまう傾向を示しています。もう少し、冷静さが大切な時期かもしれません。

誰かと一緒にゾンビから逃げる夢、この夢は、逃げている相手にもっと近づいていたいと思う、好意の象徴。

そして、映画やドラマでよく見る、たくさんのゾンビに追いかけられる夢。こんな夢を見たあなたは、今トラブルを抱え込み過ぎて、逃げ出したい心境になっているでしょう。一人で解決出来ない問題ならば、誰かに相談する勇気も大切と言えます。

9. 芸能人に追いかけられる夢

芸能人は、好きな人もいれば、どうも気に入らない人もいる一芸に秀でた存在です。夢であなたがこの芸能人に追いかけられる場合、好意を抱いている人と親密な関係になることを望んでいるとされます。好意を持っている人に認められたい気持ちも強くなります。

この夢を見た後は、好意を抱いている相手からのアプローチを待たずに、積極的に行動すると良い結果が得られるとされます。また人からの評価や精神的なつながりを求めていることもあります。

人とは違う特別な存在に選ばれたいという願望があるようです。夢に登場した芸能人は、自分が一番気にしている人の身代わりという位置づけになります。

10. 幽霊に追いかけられる夢

幽霊は、元は人間だったのが変貌した存在です。この異業の存在に、あなたが追いかけられる夢を、取り上げてみましょう。

幽霊に追いかけられる夢。この夢は、あなたが多忙さから逃げ出して楽になりたい、現実逃避の願望の現れ。休養を取る必要があるでしょう。

幽霊に追いかけられても、追い払ってしまう夢。この夢は、現在のあなたがパワーで満ち溢れている状態。大概の困難は乗り越えられるでしょう。

幽霊に追いかけられても、気づいたらその幽霊と楽しく会話していた。そんな夢を見たあなたには、近い内に波長が合う人と出会えるでしょう。それが縁で、恋愛へと発展するかも知れません。

幽霊から逃げ切れずに、殺されてしまった夢、これは死=再生を意味することから、あなたの人生がいい方向へ変化していく証。劇的な変化を受け入れる姿勢を持つことが、大切と言えるでしょう。

11. 警察に追いかけられる夢

警察に追いかけられた経験、あなたは無いと思いますが、そんな夢を見たことはあるでしょうか。 警察に追いかけられる夢は、ずばり警告夢。あなたの仕事や恋愛などに、危険が迫っていることを暗示しています。人間関係のトラブルや、体調不良にはくれぐれもご注意下さい。また、過去に後悔した経験がオーバーラップして、警察に追われる夢を見る場合もあります。

夢の警察に追いかけられた末に、捕まってしまった場合、あなたが今、周りへの隠しごとがあれば、その秘密がバレてしまう可能性も出てくるでしょう。ただし、警察から逃げきれたら、秘密は守り抜けそうです。

12. 怪物・怪獣・妖怪・宇宙人などに追いかけられる夢

怪物・怪獣にせよ、妖怪にせよ、宇宙人にせよ、当然人間ではない存在です。それらに追いかけられるのは、いかにも夢らしい内容と言えますが、この夢が象徴しているのは、あなたの心に抱く恐怖や不安。それも、理由がある程度分かる不安ではなく、得体の知れない強い不安や恐怖が反映されているのでしょう。

また、未知の存在が出てくる夢は、子供の頃に見ることが多いのですが、その背景には両親への恐怖、性欲への罪悪感が反映されている場合もあるでしょう。

抑圧されている反面、まだ開花されていない、あなたの才能を暗示していますが、その能力が覚醒するまでには、まだしばらく時間が掛かりそうです。

13. 黒い人に追いかけられる夢

黒い人に追いかけられる夢はトラウマを意味する夢です。親から厳しいしつけを受けていたり、イジメにあったりなど、あなたは何かトラウマを抱えているのではないでしょうか。

そのトラウマは今でもあなたの心に残っており、ストレスの大きな原因となっています。過去のトラウマは自分一人の力で乗り越えることは難しいです。信頼できる人に相談したり、カウンセリングを受けたりすることで、少しずつ解消されていくものですので、人の力を頼りましょう。

14. 動物に追いかけられる夢

人に追いかけられることもあれば、動物に追いかけられることも、稀にはあるでしょう。
動物に追いかけられる夢の背景にあるのは、あなたがストレスや何らかの事情が要因で、トラブル発生の暗示です。

例えば、犬に追いかけられる夢の場合、異性関係のトラブルに注意の警告夢。犬は従順さ・献身さの象徴であることから、追いかけられた末に噛まれた、場合は、身近な人物に裏切られる可能性があるでしょう(犬に追いかけられる夢に関しては、Ⅱの項目でもう少し詳しく記します)。

また、熊やライオンなどに追いかけられる夢を見た場合、 (熊やライオンは、その獰猛さから権威を象徴する為)あなたが周りに偉そうな態度を取ることで、信頼を失う恐れがあることを現しています。

威張っているつもりはない!そう、あなたは感じたかもしれませんね。もしも、本当に身に覚えがなければ、この夢は母親や先生、職場の上司と言った権力から逃げ出したい願望の現れの可能性も解釈出来ます。

ただし、これらの権威からの逃亡には、それ相応の体力と勇気が必要となるでしょう。

15. 子供に追いかけられる夢

子供に追いかけられる夢は現実逃避を意味する夢です。あなたには仕事や学業のことで大変なことがあり、そこから逃げ出したいと考えているのでしょう。

しかしいくらあなたが逃げようとしても、現実は変わってくれません。結局は向かい合わなければならないのです。大変なことかもしれませんが、少し現実逃避をしたらすぐに頭を切り替え、目の前の問題を解決していきましょう。

16. おじさんに追いかけられる夢

あなたは今まったく興味ない人からアプローチされたり、親からしつこく「結婚しろ」と迫られたりしているのではないでしょうか。このような恋愛に関するストレスを抱えていると、おじさんに追いかけられる夢を見てしまいます。あなたがストレスを抱えるほど嫌な思いをしているのであれば、はっきりと断りましょう。場合によっては怒っても良いです。

しかしそれでも問題を解決できない場合は信頼できる人に相談してください。自分の力で全てを解決しようとすると、ストレスがさらに大きくなってしまうこともあります。時には人に助けを求めましょう。

17. 飛行機や新幹線などに追いかけられる夢

飛行機や新幹線、車やバイクといった乗り物に追いかけられる夢。車やバイクはともかく、飛行機や新幹線に追いかけられることは、現実ではなかなか有り得ないでしょうが、夢の世界ではどんな解釈となるでしょうか。

これらの乗り物が象徴しているのは、仕事や学校の勉強など、あなたが所属する社会的環境の変化のスピードに、ついていけるかの不安の表れ。夢で必死に追いかけられている程、その焦る心理が高まっていると、解釈されます。 時代が進むにつれ、変化のスピードも早まっているのも事実でしょうが、今のあなたに大切なのは、自分のペースの維持かもしれません。息切れしない様、ご注意を。

尚、ロボットやドローンと言った機械に追いかけられる夢も、同様の意味合いを持ってきます。

18. 何に追いかけられているのか分からない夢

追いかけられていたことは覚えていても、何に追われていたのかが分からない、あなたは、そんな夢を見た記憶はないでしょうか。 夢分析において、追いかけてくる存在はあなたが抱える問題の象徴であり、解決する際のポイントとなってきます。

このポイントが見えない、ぼかされているというのは、あなたが問題に立ち向かう、心の準備が出来ていないことを現しています。どうかもう一度、自身が抱える不安を見つめ直し、その問題は何なのか、考えてみて下さいね。

19. 追いかけられて逃げる夢

追いかけられて逃げる夢はストレスを意味する夢です。仕事のことや人間関係のことで、あなたは夜も眠れなくなってしまうほどの強いストレスを抱えているのではないでしょうか。

ストレスを溜め込み過ぎると、精神を病んでいく可能性もあります。重症になれば完治するのに、数十年を要することもあるでしょう。

そのため、今のうちからストレスの根源を断ったり、ストレス解消に努めたりして、精神を健康な状態にするための努力をしておいてください。そうすることがあなた自身のためになります。

20. 追いかけられても逃げ切る夢

異性であれ、見知らぬ人物であれ、追いかけられて逃げ切れた場合、あなたの今後には、新たな環境や変化が待っているでしょう。 最初は戸惑いを覚えるかもしれませんが、変化を前向きに受け止めれば、運勢も必ず好転されるでしょう。

21. 追いかけられて捕まる夢

必死の逃亡劇も虚しく、結局は追いかけていた相手に、捕まってしまったあなた。この夢は、残念ながら今抱えている問題から逃げられない状況を、暗示しています。 今のあなたに必要なのは、現実逃避ではなく、今ある問題や不安と、しっかり向き合うことが大切と言えるでしょう。

22. 追いかけられるのが分かっていても逃げられない夢

相手が追いかけてくるのが分かってはいるのに、何故か逃げることが出来ない。そんな夢を見たあなたには、実は強い忍耐力と責任感が備わっているでしょう。 自らの意思を再確認し、問題解決にこつこつと取り組めば、道は自ずと開かれていきます。

ただし、動きたくても全く動けなかった夢の場合、学校や会社など所属する場所の常識や固定観念に囚われすぎて、身動きが取れない場合も。その場合、もう少し頭の柔軟性も必要となるでしょう。

23. 時間に追われる夢

時計ばかり気にしていたり、締め切り間近で焦っているような夢。この夢は、気持ちに焦りや不安が募っていることを示します。疲労やストレスなどが溜まっている状況にもあるはずです。

現実で体調を崩す可能性が高くなります。休息を取る必要があるようです。特定の時刻を気にしている場合、その時刻に関わる物事の制限や納期などに対する焦りを示します。

24. 元彼に追いかけられる・追われる夢

昔の彼氏が夢に登場して追いかけてきたリ、意味もなく元彼に追われるような夢です。この夢を見る場合、過去の恋愛に対する未練が断ち切れていないとされます。現在の恋愛や何かある度に元彼のことが思い浮かび、不満を抱いていることになります。現在の恋愛が充実すると見なくなる夢です。元彼から何らかの心理的なプレッシャーを感じている場合もあります。

25. 追われて殺される夢

追われて追いつかれ殺されたり、どんなに逃げても最終的に殺されるような夢です。この夢を見る場合、自分を変えたい気持ちがあっても、なかなか変えられないことを示します。

心の中にある葛藤が夢になって表れているとされます。自分の変えたい部分や嫌いな面を克服して生まれ変われることも示唆しています。しかし生まれ変わるには、それなりの苦労が伴うとされていますが、将来は明るいと言えます。

26. 追いかけられて殺されそうになる夢

追いかけられて殺されそうになる夢は変化への恐怖を意味する夢です。殺される夢と似ています。今あなたは自分を変えたいと思っているのでしょう。思い切って転職したり、一人暮らしをしたりしようと思っているのです。

しかしそのような変化を望んでいる反面、それを実践してしまうとどうなってしまうのだろうと強い不安も感じています。誰しも何かが大きく変化するときには恐怖を感じるものです。しかしそれを乗り越えなければ、新たなものを掴むことはできません。変化を怖れず、思い切って一歩踏み出してみましょう。

27. 追いかけられて助けてくれる人が現れる夢

追いかけられている内に手助けしてくれる人が表れたり、逃げ道を教えてくれる人がいるような夢です。この夢を見る場合、夢で登場するその人物が、現実でも手助けしてくれることを示します。

まだ助けを得られていないとしたら、助けを申し出ると応じてくれるはずです。一方で助けを待ってばかりいることを、潜在意識が改めるようにと指摘している場合もあります。

28. 追いかけられて好きな人に守られる・助けられる夢

散々追いかけられてから好きな人に匿われたり、好きな人が逃げ道からの救いの手を差し伸べるような夢です。

この夢は、好意を抱いている人との進展が全くないか、上手くいっていないことを示します。そのことに悩んでいる状態にもあります。好意を抱いている人からアプローチされることを望んでいるはずです。また好きな人に思いが伝わっていない焦りも表しています。

29. 追われて逃げて隠れる夢

追われて逃げる夢はあなたの逃避願望を意味する夢です。この夢を見た人は仕事や学校で辛いことが起きているのでしょう。そこから今すぐ逃げ出したいという気持ちを持っており、心身にも大きな負荷がかかっています。

逃げずに立ち向かうことも大切なことですが、あまりにも辛いのであれば実際に逃げ出すことも悪いことではありません。自分の心身の健康のためにも、今後の身の振り方を考えてみてください。

30. 追われて疲れる夢

追われて疲れる夢はあなたが疲弊していることを示す夢です。様々な人からのプレッシャーや忙しさによって、あなたは心身ともに疲れ果てているのでしょう。

夢の中でも疲れているのですから、かなりのストレスを感じているはずです。疲れているときはゆっくりと休んだり、ストレス解消をしたりすることが大切なこととなります。周りの人に協力してもらいながら、体力を回復しましょう。

31. 追われて相手を殺す夢

追われて相手を殺す夢は今のあなたの悩みやトラブルが解決することを意味する夢です。この夢を見た人は仕事でトラブルが発生していたり、人間関係の悩みを抱えていたりするのではないでしょうか。

その悩みは近いうちに解決し、あなたはストレスのない日々を取り戻すことができるようになります。あと少し我慢すれば、平和な日々が戻ってくるため、そのときを楽しみにしておきましょう。

32. ヤンキーに追いかけられる夢

街のチンピラに追いかけられたり、暴走族やヤンキーに追いかけられるような夢です。この夢は、何らかの後ろめたい気持ちを抱いていることを示します。

過去の悪事を隠そうとしている気持ちの表れでもあります。素直に謝れば良いのに、それができていないことも考えられます。過度に自分を精神的に追い詰めている場合もあります。

33. ヤクザに追われる夢

ヤクザに追われる夢はあなたがプレッシャーを感じていることを示す夢です。この夢を見た人は仕事が大量に溜まっていたり、毎日忙しく働いていたりするのでしょう。そしてそれを達成しなければならないと強い使命感を抱いていますが、それはプレッシャーにもなっているのです。

責任感があること自体は良いことですが、全てを一人で抱え込もうとすると大きなストレスを感じてしまい、最悪の場合、病んでしまうことになります。疲れが溜まっているのであれば、人に仕事を振り分けるなどして、心身の回復に努めてください。

34. 階段で追いかけられる夢

非常階段を駆け上って追いかけられていたり、地下鉄の駅の階段で追われているような夢です。この夢を見た場合、最終的な目的や方針が決まっていない焦りを抱いているされます。

迷いが生じて、なかなか動き出せない状況にあるようです。階段を上っているなら、焦りを克服した後、運気が上昇するはずです。下っている場合、運気が下降するとされます。

35. トンネルの中で追いかけられる夢

薄暗いトンネルの中を追いかけられてたり、長いトンネルで追いかけられているような夢です。この夢は、現在進行しているトラブルや問題を解決しようと焦っていることを示します。

追いかけられてトンネルを抜ける場合、トラブルなどに巻き込まれても解決へ向かっているとされます。非常に暗いトンネルを追いかけられて抜ける場合、焦りの先に新たな才能が開花することも考えられます。

36. 橋の上で追いかけられる夢

立派な大きな橋で追いかけられたり、ぐらぐらと揺れて不安定な橋で追いかけられるような夢です。この夢は、新しい世界への一歩が踏み出せないことに焦りを感じているとされます。

大きな橋で追われて渡りきる場合、積み上げて来た努力がなかなか報われないことに焦っているとされます。しかし焦りを克服すれば、大きな成果が手にできるはずです。不安定な橋で追われて渡りきる場合、身勝手な言動で窮地に立たされたことに焦りを感じているとされます。

37. 犬に追いかけられる夢

動物に追いかける夢は、パターンでも取り上げましたが、ここでは犬に追いかけられる夢について、焦点をあててみましょう。

あなたが飼っている愛犬に追いかけられる夢は、身近な人に裏切られる暗示を現し、セントバーナードのような大型犬に追われる夢は、父親からの干渉が強く、それに縛られている心境を示しています。

ドーベルマンの様な獰猛な犬に追いかけられてしまうのは、恋愛関係のこじらせから、あなたが精神的に傷ついてしまう怖れを示す警告夢を意味し、傷ついた犬に追いかけられるのは、あなたの身近な人が体調不良に陥る懸念を暗示しています。

人語を喋る、不思議な犬に追いかけられるのは、あなたが信用している人に騙されてしまう警告夢であり、あなたが犬に変身し、犬に追いかけられる夢は、現実世界のプレッシャーに押し潰されそうな怖れが。それが進行すると、病に掛かる暗示を示していますから、無理は決して禁物と言えます。

38. 蛇に追いかけられる夢

ジャングルや草原でも無ければ、蛇に追いかけられることは、稀でしょう。 蛇が出てくる夢は、プラスとマイナス、両方の意味合いが出てきますので、ここで取り上げてみます。

蛇に追いかけられ、噛み付かれる夢は、困難な状況の中で、あなたを助けてくれる協力者の出現を暗示する吉夢。また、以前から欲しかったものが手に入りやすくなるでしょう。逆に噛み付かれそうになって、振り払ってしまう夢は、せっかくのチャンスや運を逃してしまうことが暗示があります。

蛇から逃げようとするも、にらまれて動けなくなってしまう夢、これは性的コンプレックスが、あなたの心に芽生えていることを示しています。

蛇に追い付かれ、体を這ってくる夢の場合、金運アップの暗示が。予期せぬ利益を掴むことが出来るでしょう。

白い蛇に追いかけられる夢、これは金運や異性運など、全ての運気が良い方向へと整い、上昇気流に乗れることを暗示しています。

対照的に、不気味で怖い蛇に追いかけられていた場合は、運気は下降気味に。特に好みでない異性から好かれてしまう傾向が、強い時期となるでしょう。

39. 死神に追いかけられる夢

大きな鎌のようなものを持った死神、この世の者とは思えない声で叫ぶ死神は、誰にとっても恐ろしい存在です。夢であなたがこの死神に追いかけられる場合、運気が低迷しているとされます。新たな環境に馴染めず不安や焦りが生じていることもあります。

精神的なストレスが溜まり、気力や集中力に欠けることが多くなるようです。何らかのストレス解消法が必要かもしれません。死神に追いつかれる場合は、ストレスやプレッシャーがかなり溜まっている状態にあるはずです。逃げ切れる場合、この低迷した運気が次第に上昇傾向になるとされます。

また一方で溜まった悪い気を取り払ってくれる吉夢になることもあります。対人関係が好転したり、お金回りが良くなることも考えられます。

40. 貧乏神に追いかけられる夢

やせ細った青白い顔の貧乏神、夜中に家の中で見かけると貧乏になるという貧乏神は、あまりありがたくない存在です。この夢を見る場合、お金が思ったように増えず焦っている状態にあるとされます。金銭面でのトラブルや困難から逃れたい気持ちが強く抱いているようです。

出ていくお金ばかりを気にしていて、増やそうという努力を怠っていると潜在意識が伝えている場合もあります。必要もないものを衝動的に買ってしまったり、必要としないものをいつまでも持っている人が見やすい夢とも言われています。

この貧乏神の夢の印象が良かった場合、お金の苦労の先に福が訪れる可能性もあります。悪い印象の場合は、お金に関わる考え方を改めた方が良さそうです。

41. 野菜に追いかけられる夢

野菜に追いかけられる夢はあなたが健康に対する不安を持っていることを示す夢です。あなたは今体調に異変を感じているのではないでしょうか。肉体的な異変ではなくても、精神的に参っている状態であればそのことです。

自分の健康への不安を感じながら毎日を過ごすのは、それ自体が大きなストレスを感じる原因となってしまいます。そのため心配なことがあるのであれば病院に行ったり、しっかり休養を取ったりしてください。

42. うさぎに追いかけられる夢

うさぎに追いかけられる夢は恋人からのストレスを示す夢です。今あなたは恋人に束縛されていたり、毎日の電話を強制させられたりしているのではないでしょうか。あなたが恋人に行動を制限されてストレスを感じていると、うさぎに追いかけられる夢を見てしまいます。

恋人に対して不満があるのであれば、しっかりとそれを伝えることが大切です。ストレスを抱えたままでは2人の関係も悪化してしまいます。思い切って正直な思いを打ち明けてみましょう。

43. ガイコツに追いかけられる夢

ガイコツに追いかけられる夢はあなたがストレスを抱えていることを示す夢です。あなたは仕事が忙しかったり、恋愛での悩みを抱えていたりするのではないでしょうか。かなり強いストレスであることがこの夢からわかるため、長期的にあなたはプレッシャーを感じているはずです。このままでは心を病んでしまう可能性もあるため、なんとかストレスの根源を無くすために行動してみましょう。

それが難しいのであればストレスを定期的に解消することが大切です。運動や大声を出すということでストレスは解消できるため、休日の過ごし方を変えてみてください。

44. 恐竜に追いかけられる夢

恐竜に追いかけられる夢はあなたが逃げられない状況に追い込まれていることを示しています。勉強や仕事などで、あなたはやらなければいけないことが多過ぎて追い詰められているのではないでしょうか。なかなか結果が出ないことも追い詰められた精神状態になってしまう原因です。

あなたはそのような状態から逃げ出せないものかと考えを巡らせていますが、立ち向かうことも一つの選択肢として持っておかなければなりません。誰しも人生の中で追い込まれる時期があるものです。それを乗り越えてこそ人は成長できます。そのため、今の状況を一つの試練だと思い、精一杯立ち向かってみましょう。

45. 包丁に追いかけられる夢

包丁に追いかけられる夢はあなたの迷いを示す夢です。特に恋愛に関する迷いを抱えていることが多い夢ですので、心当たりを探ってみてください。自分の中では答えが決まっているのに、いざ行動しようと思ってもできなかったり、強がって本心を言えていなかったりしないでしょうか。

そのような自分の弱さやプライドが原因で心のままに行動できないと、最終的には後悔してしまうことになります。恋愛では自分の気持ちを正直にあらわすことが大切です。一度冷静になって、本当の自分を素直に表現してみましょう。

46. 好きな人に追いかけられる夢

好きな人に追いかけられる夢はあなたの願望を示した夢です。あなたは好きな人に振り向いて欲しいと強く願っているのでしょう。まさに夢の中のような状況が現実になって欲しいと思っているのです。このような願望を強く持っているということは、あなたと好きな人には距離があるのでしょう。

恋愛は積極的に行動しなければ成功させることはできません。恥ずかしさもあると思いますが、思い切って好きな人と距離を縮めるためにアプローチしてみてください。そうすることで後悔しない恋愛をすることができます。

47. 年寄りに追いかけられる夢

年寄りに追いかけられる夢はどのような印象を持ったのかによって意味が変わります。

おじいちゃんやおばあちゃんに追いかけられて良い印象を持ったのであれば、知性が高まるでしょう。状況判断を正しく行うことができ、他の人にはないアイデアを生み出すことができるようになります。このような能力が上がれば仕事でも結果を出すことができるようになるため、仕事運も良いです。自分の能力をフル活用して、仕事に取り組んでください。

年寄りに追いかけられて嫌な印象を持ったときは、自分の知性に満足していないことを意味しています。あなたは他の人よりも物事を覚えられなかったり、要領が悪かったりするのでしょう。「自分はどうしてこんなにダメなんだ」と強く自分を卑下しています。しかしあなたは頭が悪いわけではありません。しっかりと努力し続ければ、他の人以上の結果を出すことができるはずです。自信を無くさず、自分を信じてあげてください。

48. 鬼に追いかけられる夢

鬼に追いかけられる夢は運気が低下していることを示す夢です。なかなか仕事で結果を出せなかったり、様々な不幸に見舞われてしまったりすることもあるかもしれません。運気が低下している時期はネガティブになってしまいがちです。

その結果、精神的にも参ってしまい、さらに運気が低迷してしまいます。運気が悪い時期は誰にでもあるものです。そしていつか運気は元に戻ります。そのため、何をやってもダメだとマイナスに物事を考えず、ポジティブになるようにしてください。そうすることで運気が回復する時期も早まります。

49. たくさんの人から追いかけられる夢

たくさんの人から追いかけられる夢はあなたが限界を迎えていることを示す夢です。あなたは仕事の忙しさや人間関係によって大きなストレスを抱えているのでしょう。

長期的にそのようなストレスを抱え続けた結果、あなたは限界を迎えています。心を病んでしまう可能性もあれば、突然キレてしまうこともあるかもしれません。そのため、休日にストレス解消するなどして心のケアに努めましょう。

50. 借金取りに追いかけられる夢

借金取りに追いかけられる夢は金銭的なプレッシャーを意味する夢です。あなたは今お金に困っているのではないでしょうか。毎月ギリギリのお金で生活していたり、借金を背負っていたりすると借金取りに追いかけられる夢を見ます。

日常の状況を夢に見てしまうということは、あなたがそれだけお金のことでストレスを感じているということです。場合によってはお金の問題で追い込まれてしまう可能性もあります。お金の問題を解決するのは難しいですが、可能であれば家族などに頭を下げるなどの対処をして問題を解決しましょう。

51. 人形に追いかけられる夢

人形に追いかけられる夢はあなたが不自由さを感じていることを示す夢です。あなたは仕事ばかりの毎日で自由がなかったり、やりたいことをやれていなかったりして牢獄に閉じ込められたような気分になっているのではないでしょうか。人形は誰かが操るものですので、この夢を見たのであれば操られるプレッシャーに追い込まれているという意味となるのです。

本当はやりたいことがあるのであれば、心のままに行動したほうが後悔のない人生を歩めます。自由を求めるのであれば思い切った決断をしても良いでしょう。自分の人生を今一度真剣に考えてみてください。

52. カラスに追いかけられる夢

カラスに追いかけられる夢は災いが起きることを予兆する夢です。あなたにとってそれは大きな不幸となるため事故にあったり、事件に巻き込まれたりする可能性もある注意しなければならない夢となります。このような夢を見たときはできるだけ外を出歩かないほうが良いです。

まったく外に出ないのは難しいですが、休日を利用して旅行に行ったり、毎晩飲みに出かけたりするのは、やめておきましょう。運気が上昇するまでの我慢ですので、自分自身の身を守るためにもある程度の期間はおとなしくしておいてください。

53. 馬に追いかけられる夢

馬に追いかけられる夢はあなたが幸せの真っただ中にいることを示す夢です。恋人と幸せな毎日を過ごすことができていたり、仕事が充実していたりすると馬に追いかけられる夢を見ます。しかしこの夢を見たのに、いまいち、幸せを実感できていない人もいるでしょう。

幸福は味わっている最中はなかなか気付くことができず、失ってから初めて「あのときは幸せだった」と気付くことが多いです。今あなたは自分のことを幸せだと思えないかもしれませんが、それは違います。あなたを想う人が存在し、気付かない間に充実感を得ているはずです。まずはそれを認識するところから始めてみましょう。

54. 岩に追いかけられる夢

岩に追いかけられる夢は障害を示す夢です。あなたは何か物事を成し遂げようとしているのですが、その邪魔をする問題や障害にぶち当たっているのではないでしょうか。なかなかそれを解決することができず、毎日思い悩んでいるのです。今のあなたにとってそれは邪魔なものでしかないでしょうが、これは試練でもあります。その問題を解決することにより、あなたは大きく成長できるのです。

その問題や障害に対して真剣に向き合い、対処し続ければいつか目標を達成することができます。そのときにあなたは一回り大きく成長できているはずですので、問題解決のために努力し続けましょう。

55. 鬼ごっこで追いかけられる夢

鬼ごっこで追いかけられる夢は、子供に戻りたいという欲求があなたの中にあることを示す夢です。あなたは今の社会生活や人間関係に疲れてしまい、子供の頃のように自由になりたいと思っているのでしょう。

誰もが疲れ果ててしまうと、そのような妄想をしてしまうものですが、実際に子供の頃に戻れた人はいません。大切なのは今の問題をどのような解決していくかです。そのため、少し妄想を楽しんだら、現実の問題を乗り越えることに頭を切り替え、行動を始めてください。

56. 仮面に追いかけられる夢

仮面に追いかけられる夢は不安で追い詰められている心理を表した夢です。夢占いにおいて追いかけられるという夢は不安や緊張を象徴し、仮面は秘密を象徴しています。

つまり、不安を抱えているのですが、それを隠しながら毎日を過ごしているということです。上の立場にいる人がプレッシャーを感じながら、部下の前では不安を見せずに堂々と立ち振る舞っているというような状況が一つの例となるでしょう。

弱味を見せたくない相手にわざわざ弱味を見せる必要はありませんが、せめて信頼できる人には不安な気持ちを相談してみてください。そうするだけでだいぶ心が軽くなります。

57. 火の玉に追われる夢

火の玉に追われる夢は災難が起きることを予兆する夢です。事故や火災など様々なことが起きる可能性があるため、注意しておきましょう。

このような夢を見たときは、できるだけ派手な行動を控えたほうが良いです。新しいことを始めたり、アクティブに行動したりすると、夢が予兆するような出来事が起きてしまいます。運気は流動するものですので、必ずそのうちにまた上がってくるものです。そのときまでは大人しくしておいてください。

58. 知らない男に追いかけられる夢

知らない男に追いかけられる夢はトラブルが起きることを予兆する夢です。人間関係や仕事関係のトラブルなど、様々なことが考えられますが、いずれにしてもあなたは窮地に立たされることになります。

人生の中では必ずこのような困難が訪れるものです。そのときに大切なことは、そのトラブルにしっかりと立ち向かうことでしょう。逃げてしまうと問題が深刻化することもあるため、面倒でストレスがかかりますが、目を背けずに対処してください。

59. 巨人に追いかけられる夢

巨人に追いかけられる夢はストレスを意味する夢です。あなたは大きな悩みを抱えていたり、トラブルに巻き込まれていたりして、心身ともに疲れ果てた状態なのではないでしょうか。

このようなときは一人で物事を解決しようと思わず、誰かに相談することが大切です。そうすることであっさりと問題が解決することもあるでしょう。

60. 変質者に追いかけられる夢

変質者に追いかけられる夢は人間関係への不安を意味する夢です。あなたは職場や学校での人間関係に悩んでいるのではないでしょうか。孤立していたり、苦手な人がいたりするのです。

人間関係の悩みは自分が一歩踏み出すことにより解決できることもあります。消極的な姿勢は相手に悪い印象を与えてしまうものです。そのため、自分から積極的に会話をするなどして、人間関係の悩みを解決していきましょう。

61. 仕事に追われる夢

仕事に追われる夢は実際に多くの仕事を抱えることになることを予兆した夢です。休む暇もないほど、仕事に追われる日々を近いうちに迎えることになるでしょう。

仕事が嫌いな人にとっては嫌な時期ですが、やりがいのある仕事をしている人にとっては楽しい時期です。また、この時期を乗り越えることにより、あなたの評価も上がる可能性があります。ただし、忙しい時期ですので、体調管理だけはしっかり行っておいてください。

62. 銃を持った人に追われる夢

銃を持った人に追われる夢はあなたが攻撃を受けていることを意味する夢です。この夢を見た人は上司に目をつけられていたり、パワハラを受けていたりするのではないでしょうか。それにより強い恐怖心やストレスを抱えているはずです。

あまりにもその内容がひどいものであったり、エスカレートしたりするようであれば、しっかりと別の人に相談しましょう。自分を守ることを最優先にして、攻撃してくる人に対処してください。

まとめ

追いかけられるのは、正直心地よいシチュエーションとは言えないでしょうが、どんな相手に追いかけられているかで、あなたの現状を知ることが出来ます。孫子の兵法ではありませんが、己を知ることで現状を打破するきっかけになるでしょう。

追いかけられていた夢を見たあなたが、現実では希望を掲げて、目標を追いかける人になることを、切に願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら