※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
会社を休む理由でめまい・貧血は?伝え方・例文と注意点

会社を休む理由でめまい・貧血は?伝え方・例文と注意点

めまい・貧血・吐き気などで辛い…でも一応動くことはできる…。そんなとき休んでいいのか迷いますよね。会社を休む理由でめまい・貧血は大丈夫なのか。伝え方・連絡する時の例文、休む時の注意点などを詳しく説明します。


昨日までは元気だったのに、朝起きたらめまいや貧血で具合が悪い…。発熱や風邪症状とは違うため、「めまいや貧血で会社を休んで良いのだろうか?」と悩みつつ、頑張って出勤してしまう人もいるでしょう。

しかし、めまいや貧血は体調不良のサイン。できれば会社を休んで安静にした方が回復が早いです。また、めまいや貧血が続く場合、受診を検討した方が良いケースもあります。

そこで今回は、会社をめまいや貧血で休む際の伝え方を例文つきで紹介!注意点も解説します。

会社を休む理由にめまい・貧血は使える?

めまいや貧血の症状には、以下のような特徴があります。

・必ずしも感染症に起因した症状ではない
・突発性があり、昨日まで元気だった人にも起こりうる
・症状が出ている時はとにかく動くのが辛い
・通勤に自転車や自動車を使う際非常に危険
・ゆっくり休むと数時間で回復するケースが多い

病気が原因ではないめまいや貧血は多いですが、だからと言って休みの理由にならないわけではありません。むしろ、無理をすると倒れる心配もあるため、症状があるならば会社を休んでゆっくりした方が良いでしょう。身体的に辛い症状なので、充分に会社を休む理由となります。

また、めまいや貧血は突発的に起こり、しかも原因の特定が困難なので、会社を休んだ次の日に元気に出勤しても違和感がありません。「今日1日会社休みたいなぁ」という時に、咄嗟に使える理由にもなります。

めまいや吐き気が起こる原因

めまいや吐き気が起こる原因

めまいの原因は、内耳(耳の奥にある骨に埋もれている器官)にある三半規管の異常が多いと言われています。めまいにはいくつか種類があり、中には重篤な病気(脳梗塞や脳腫瘍など能の病気、心臓疾患、不整脈など)が原因のケースもあります。

もちろん、病気ではない原因で起こるめまいもあります。代表的なのが良性発作性頭位めまい症です。三半規管にある耳石器からはがれた欠片が三半規管内を動くことで、頭を動かすと目が回るようなめまいが数十秒前後続きます。症状が軽いと、ふわふわとした動揺性めまいの場合もあります。

その他、貧血や低血圧が原因で起こる立ち眩みや、眼精疲労によって焦点が合いづらくめまいのように感じるなど、めまいの原因はさまざまです。症状によっては吐き気を感じる人もいるでしょう。

めまいに限った話ではありませんが、このような体調不良はストレスや疲労による自律神経の乱れも原因となります。

貧血が起こる原因

貧血が起こる原因

貧血は血液の中で酸素を運ぶヘモグロビンが不足した状態です。突然視界が暗くなって倒れそうになる脳貧血と混同されがちですが、医学的には全く別物。脳貧血は脳に血液を送る血圧が下がるのが原因で起こる症状です。

初期の貧血では、倦怠感や体を動かした際の動悸や息切れ、肌荒れ等の症状があります。女性に多い病気です。悪化すると、手足のしびれや抑うつ、記憶障害などの症状が出るケースがあります。

主な原因は、生理、出産、怪我、内臓疾患などで出血により体内の血液が足りなくなること、ヘモグロビンの元となる鉄分不足です。尚、鉄分不足が原因の貧血を「鉄欠乏性貧血」と言います。食生活が乱れて栄養が偏ったり、過度なダイエットをしたりすると、鉄欠乏症貧血のリスクが高まります。

軽度の貧血は充分な休息と栄養をとることで改善が見込めるため、突発的に会社を休む理由として使えます。

体調不良が続き、病気の詳しい原因について知りたい方は、ぜひ医療機関の診察を受けてください。

会社を休む時の伝え方や連絡は電話?メール?

会社を休む時は、電話連絡が基本です。メールやLINEだと、就業開始時間前に見てもらえるとは限りません。そのため、「まだ来てないぞ」と、職場をざわつかせる可能性があります。特に決まりがない場合は、電話で伝えるのが最も無難でしょう。

電話で休みを伝える場合、あなたが所属する部署の代表番号にかけると良いでしょう。ただし、「朝イチで打ち合わせがあり、可能な限り早く休みを伝えなければならない」という場合は、上司の仕事用の携帯電話にかけましょう。

タイミングによっては、電話がつながらないかもしれません。この場合は、上司の仕事用メールにメッセージを送りましょう。

会社用の携帯にLINEがインストールされていて、上司がメールよりLINEを多用するタイプならば、LINEでも構いません。メールで連絡をして、LINEで「先ほどメールさせていただきましたが…」と続けると、より一層丁寧です。

会社を休む時に伝える相手

会社を休むときに伝える相手は、あなたの勤怠状況を管理する上司(有休をとる際に許可をとる上司)です。会社に電話した際、上司以外の人が出たら取り次いでもらいましょう。

出張等で上司が会社にいない場合は、電話を取り次いでくれた人に伝えるようお願いし、念のため上司にメールをしておくと良いでしょう。

会社を休む連絡をするタイミングと時間

会社を休む場合、就業開始時間より前に連絡をするのがマナーです。「そろそろ会社に出社した人がいる頃」というタイミングで電話をすると良いでしょう。

上司の会社用携帯電話やメールで連絡する際は、あなたが普段会社を出る時間がベストです。めまいや貧血を理由に会社を休む場合は、「ギリギリまで出社できるか様子を見た」という設定にしましょう。

電話で休みを伝える時の例文

電話で会社を休む旨を伝える際の例文を紹介します。

「おはようございます。〇〇(あなたの名前)です。〇〇課長(あなたの直属の上司)はいらっしゃいますか?」
上司につながった場合。
「おはようございます。〇〇です。すみません、朝からめまい(貧血)が酷く、ギリギリまで様子を見たのですが立つのも辛い状態です。突然で大変申し訳ないのですが、本日会社をお休みさせていただきたいのですが…」
上司がいなかった場合。
「すみません。朝からめまい(貧血)が酷く、ギリギリまで様子を見たのですが出社できそうにありません。お手数ですが、本日お休みをいただきます。お手数ですが〇〇(上司)に伝言をお願い致します」

メールで休みを伝える時の例文

メールで会社を休む旨を伝える際の例文を紹介します。

〇〇様(上司)

おはようございます。
〇〇(あなた)です。

朝からめまい(貧血)が酷く、様子を見ていたのですが出勤できそうにありません。
急な連絡で恐れ入りますが、本日お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

携帯電話にはできるかぎり出るように致しますので、何かございましたらご連絡いただきたく存じます。
何卒、宜しくお願い致します。
※会議等の予定が入っている場合は、欠席の連絡を関係者に別途連絡しましょう。

めまいや貧血で何日休める?1日・2日?

軽度のめまいや貧血ならば、1日ゆっくり休めば改善します。一方、ストレスや疲労以外の病的な原因がある場合、症状は長引く傾向が強いです。1日ゆっくり休んでも改善しなければ、受診を検討する人が多いでしょう。職場の皆も心配します。

ですので、めまいや貧血で突然休む際は、1日だけが無難です。次の日には「昨日はご迷惑おかけしました。1日ゆっくり休ませていただき、おかげさまで元気になりました」という流れが、最も自然でしょう。

万が一2日目も症状が改善されない場合は、休息するだけではなく念のため受診した方が安心です。

仮病でずる休みする時の注意点

会社を休むのは労働者の権利です。職場に迷惑がかからないなら、突然休んでも問題はありません。しかし、仮病は嘘なので、バレると職場の信頼を失ってしまいます。バレないように、以下の点に注意しましょう。

・外出は可能な限り避ける
・SNSにつぶやきや写真を載せない
・親しくても会社関係の人には仮病を伝えない

もしも、突然の誘いで会社を休みたい場合、仮病ではなく私用という理由にした方が良いでしょう。万が一目撃されても、私用が理由ならいくらでも言い訳ができます。

休み明けに仕事へ行く時の注意点

仮病を使った次の日の出社は、やはり緊張しますよね。しかし、不自然さが出ないように、以下の点に注意しましょう。

◯出社したら、まずは上司に「昨日は突然休んでしまい、ご迷惑をおかけしました」と挨拶する

◯同僚には休んだことで仕事に支障がないか、新たな仕事がないかを確認する

◯突っ込まれた時に備えて、簡単な設定を作っておく(ゆっくり横になっていたら、お昼ごろには随分回復したなど)

軽度のめまいや貧血は、休めば普段通りの体調に戻りやすいのが特徴です。出社後の挨拶や連絡が住んだ後は、普段通りに過ごせば良いでしょう。下手に体調不良を引きずった演技をしない方が、ボロが出にくいです。

なお、本当にめまいや貧血で会社を休んだ場合も、対処法は同じです。仕事がスムーズに進むよう、挨拶と連絡をしっかり行いましょう。

まとめ

めまいや貧血は休んでいると数時間で回復することも多いです。そのため、午後にはすっかり元気になり、会社を休む罪悪感を持つかもしれません。

しかし、回復したのは休んだからであり、無理をたら悪化していた可能性もあります。ですので、せっかく休みをとったのですから、充分体を休ませてリフレッシュしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


仕事の悩み

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


苦手な上司と上手に付き合う方法10選 合わないボスを攻略して快適に働く

苦手な上司と上手に付き合う方法10選 合わないボスを攻略して快適に働く

近年の労働環境の変化によって、上司との関係性が非常に重要になってきています。中でも、苦手な上司との関係はストレスやモチベーションの低下など、様々な問題を引き起こすことがあります。しかし、そんな苦手な上司と上手に付き合う方法があります。この記事では、そんな苦手な上司と上手に付き合うための10の方法を紹介していきます。


仕事の辞め時のスピリチュアルサイン10個!違和感や直感

仕事の辞め時のスピリチュアルサイン10個!違和感や直感

仕事の辞め時のスピリチュアルサインを紹介します。違和感や直感は仕事の辞め時なのでしょうか。また仕事を辞めないほうがいいサインと退職に追い込まれた時の意味、辞めるか迷った時の対処法などについても解説します。


モラハラ発言集と例21個!夫婦や職場のモラハラ言葉一覧

モラハラ発言集と例21個!夫婦や職場のモラハラ言葉一覧

モラハラ発言集を具体例で紹介します。夫婦や彼氏・彼女、職場の上司などでどんな言葉がモラハラになるのか一覧形式で紹介します。あなたが言われた言葉がないかどうか確認してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら