※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
会社の早退理由・言い訳23個!当日・前日・事前・私用や急用は?

会社の早退理由・言い訳23個!当日・前日・事前・私用や急用は?

事情があって職場から早く帰りたい…。そんなときありますよね。会社を早退する理由・言い訳について当日、前日、事前など状況別に使えるものを紹介します。私用や急用は使える?夕方から早退したいときは?伝え方や連絡方法など気になることも解説します。


会社を早退したいと思うこともありますよね。毎日一生懸命働いているのであれば、たまには早退くらいしてもいいのではないかと思うものですが、どうにも上司がそれを許してくれそうにないという人もいるでしょう。

しかし誰しも早退したいときがあるものです。また、本当に早退しなければいけない理由があるという人もいるでしょう。

そこでこの記事では、会社の早退理由や言い訳を、当日・前日・事前に言うパターン別に紹介していきます。また伝え方など早退する方法についても解説します。

会社や仕事の早退は理由が必要?

会社や仕事を早退するときは、理由が必要です。理由もなく早退してしまえば、サボったと見なされてしまい、上司に怒られることになるでしょう。評価も下がってしまいます。

また、会社を早退するということは、他の同僚に仕事の負担を増やすということにもなります。早退の理由が納得できないものであれば、職場の人間関係も悪くなってしまうかもしれません。

そのため、早退するときには周囲の人や上司が納得してくれる理由が必要です。間違っても理由も言わず、勝手に早退するというようなことはしないようにしましょう。

会社を早退する理由・言い訳10個[当日]

会社を早退するとき、どのような理由や言い訳をすればいいのだろうかと困っている人も多いでしょう。そこでここからは、当日早退するときの理由や言い訳を紹介していきます。

1. 家族の用事

会社を早退する理由としては、家族の用事という理由があります。子供の幼稚園の迎えに行かなければならないという場合もありますし、家族が体調不良になってしまったという言い訳もできますよね。

家族のことであれば、多少嘘をついてバレないものです。そのため、嘘は良くないですが、どうしても早退したいときの言い訳としても使えます。

2. 体調不良

体調不良も会社を早退する理由として使えます。実際に仕事をしていたら、体調が悪くなってしまうことがありますよね。熱っぽくなったり、お腹が痛くなったりすることは、誰にでもあるものです。

その状態で職場にいても、仕事はできませんし、最悪の場合もっと悪化してしまう可能性もあります。誰でも簡単に使える方法ですので、おすすめです。ただし、診断書を持ってこいと言われる可能性もあるため、注意しておきましょう。

3. 子どもの体調不良

子供の体調不良で早退したいというのも、良い言い訳となります。子供が体調不良になり、妻も仕事を抜け出せないとなれば、あなたが行くしかないですよね。

子供は実際に突然、体調不良になるものですし、それを放っておけというのも人情的に無理な話です。そのため、すんなり早退をOKしてくれることが多いです。

4. 学校からの呼び出し

学校からの呼び出しを受けたというのも、早退するときの言い訳となります。子供が学校で問題を起こしてしまえば、学校から呼び出されることがありますよね。

理由としては成立するため、上司としても早退を許してくれるでしょう。ただし、それが嘘の場合は子供を悪者にしてしまうことになるため、親の倫理としては最悪の言い訳となります。

5. 仮病を使う

会社を早退する理由としては、仮病を使うという手段もあります。本当は健康体であるにも関わらず、お腹が痛いなどの嘘をついて、会社を早退するのです。

どうしても早退したいけど、何を言っても上司が納得してくれないというときに、よく使われる方法ですよね。ただし、診断書を提出しろと言われた場合、嘘がバレてしまう可能性があるため注意しておきましょう。

6. 生理痛

女性の場合、生理痛を理由にして会社を早退するという方法もあります。生理痛は女性特有の悩みですが、実際にあることですので、早退理由として認められることがほとんどです。

なかには生理痛であることを言うのは、恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、気を遣ってくれる上司であれば、周囲にはそのことを内緒にしてくれるものです。

7. 休日出勤と引き換えに

休日出勤と引き換えに会社を早退するという方法もあります。早退理由として、上司に認めてもらえなそうなときもありますよね。そのようなときに、早退した代わりとして休日出勤や残業をすると言ってみるのです。

こうすれば勤務時間の合計で言えば、変化はないので、早退を認めてもらいやすくなります。うまく使ってください。

8. 恋人の体調不良

恋人が体調不良になったというのも、言い訳として使えます。ただし、家族や子供よりは、認められにくいです。恋人のことで早退するのかと反発する人もいるかもしれないため、あまりおすすめはできません。

9. ペットの体調不良

早退する言い訳としては、ペットが体調不良だからという言い訳もあります。今の時代であれば、スマホで自宅にいるペットの様子を見ることができますよね。

それを見た結果、ぐったりしているから帰りたいと申し出るのです。実際にその映像を見せれば、早退を許してもらいやすくもなるでしょう。

10. 仕事がないから

仕事がないから早退するというのも、言い訳として使えます。仕事がなくて暇なのであれば、会社にいても意味がないですよね。

しかしそのような理由を伝えたら、別の仕事を割り振られてしまう可能性もあります。かなりリスクがある方法ですので、おすすめはできません。

会社を早退する理由・言い訳3個[夕方から]

夕方から早退したいという人もいるでしょう。そこでここからは、夕方から早退するときに使える、早退理由や言い訳を紹介していきます。

1. スマホの修理

会社を早退する理由としては、スマホが壊れてしまったから、修理しにいきたいという理由があります。スマホが壊れてしまえば、仕事にも影響してしまいますよね。

会社を早退しないと、修理に出すことができないという場合もあるでしょう。案外、手続きに時間もかかるものですので、早退を認めてもらえる可能性があります。

2. 妻や旦那が仕事で帰れない

妻や旦那が仕事で帰れないというのも、会社を早退する理由となります。妻や旦那が突然、残業になってしまうこともありますよね。そうなると、子供が1人で家で過ごすことになります。

そうなれば、危険ですし、食事も摂ることができません。特別な事情ですので、夕方からの早退を許してもらえるケースが多いです。

3. 友達がピンチ

友達が何かトラブルに巻き込まれたり、財布を落として食事代を支払えなかったりするというのも、早退の言い訳になります。

夕方からお金を支払うためにその場所に行くのであれば、ほとんど仕事する時間がなくなるということもありますよね。それであれば、早退したほうがいいという判断になるため、OKしてもらえる可能性があるのです。

会社を早退する理由・言い訳10個[前日・事前]

事前に早退する日を伝えておき、早退するということもありますよね。そこでここからは、事前に伝えて早退するときに使える、理由や言い訳を紹介していきます。

1. 通院で病院に行く

病院に行くという理由で、会社を早退することができます。病院は仕事の時間にしかやってないことが多いですよね。持病などがある人や、健康診断などを受けるときなどに使うことができる早退理由です。

2. 歯医者に行く

歯医者に行くというのも、早退理由とすることができます。歯医者も仕事の時間にはやっていないことが多いです。

ただし突然、歯医者に行くということは滅多にないので、事前に言っておかないと早退する理由として認められないこともあります。

3. 役所に行く

役所に行かなければいけないというのも、早退するときの言い訳となります。役所も仕事を早退しなければ、やってないことが多いです。

ただし、今の時代、ネットでできる手続きもあるため、言い訳にする場合はネットでできない手続きを言い訳にしましょう。

4. 銀行に行く

銀行は平日の早い時間に窓口は閉まってしまいますよね。窓口でしかできない手続きがあり、緊急を要する場合は、銀行に行くことを伝えて早退させてもらいましょう。

5. 冠婚葬祭がある

冠婚葬祭があるというのも、早退の理由として使えます。結婚や葬式などであれば、誰でも会社を休むため、認められやすい言い訳です。

ただし、冠婚葬祭があるときは休暇を取る人が多いです。せっかくですから、休みを取ってみてはいかがでしょうか。

6. ガスの点検

ガスの点検などがあり、家にいなければいけないこともありますよね。それを理由に早退することもできます。午後にガスの点検を予約しておけば、早退することになるでしょう。一週間くらい前には申し出ておきましょう。

7. 好きなアーティストのライブがある

好きなアーティストのライブがあるなどの理由で、早退するという方法もあります。あなたがそのアーティストやアイドルを熱心に応援していることを知れば、上司も特別OKしてくれるかもしれません。

ただし上司によっては却下される理由です。また、そのときはOKしてくれても、仕事でトラブルが発生して、急遽早退できなくなってしまうこともあります。

8. 両親が上京する

両親が上京してくるから、その迎えにいくために早退するという方法もあります。両親が田舎の人であれば、都会に来るのは心配ですよね。事前に言っておけば、OKしてもらえることが多いです。

9. 引っ越し

引越しを理由に会社を早退するという方法もあります。引越しするときは付き添わなければいけないため、理由として成立しますよね。また、引っ越し準備が終わってないという理由で早退できる場合もあります。

10. 記念日

記念日だから会社を早退するという方法もあります。結婚記念日や子供の誕生日などで、どこか旅行に行くという場合など、特別にOKしてもらえる可能性があるのです。

ただし、クリスマスなどの記念日は、みんな早退したがるものですのでライバルも多いです。

会社の早退で私用や急用は通じる?

会社の早退は私用や急用で通じる場合もあります。しかしどのような私用・急用なのかということは聞かれるでしょう。

その内容が遊びなどであれば、当然認められません。ある程度、やむを得ない事情でなければ認めてもらうのは難しいです。

ただし会社によっては、私用・急用と手続きする書類に書けばOKという場合もあります。そのため、先輩などに確認してみてください。

会社を早退したい時の伝え方

会社を早退したい時の使え方は、まず上司に相談しましょう。「申し訳ないのですが」と前置きして、上司に理由を説明してください。

上司からのOKがもらえたら、仕事を同僚に引き継ぎましょう。あなたがその日やらなければいけなかった仕事があるはずですよね。それを代わりにやってもらうのです。

そして他にも迷惑をかける同僚がいるのであれば、早退することを伝えておいたほうがいいです。その際にも「申し訳ないけど」と謝罪しながら、早退する旨を伝えましょう。

早退した後の連絡・報告はすべき?

早退した後の連絡・報告は、当日の連絡はよほどのことがない限り必要ありません。急病や家族の不幸などの場合は必要なことがありますが、それ以外であれば必要ないでしょう。

連絡や報告は基本的に次の日に行ってください。上司からも次の日、「昨日どうだった?」と聞かれるはずですので、回答を準備しておきましょう。

早退した次の日の挨拶は?

早退した次の日の挨拶は、まずは上司に行いましょう。「昨日は迷惑をおかけしてすいませんでした」という言葉と、昨日の用件がその後どうなったかを説明すると良いです。

またその後、迷惑をかけた同僚などにも「昨日はごめんね」と謝っておいたほうがいいです。早退したことを快く思ってない人もいるかもしれないため、今後の人間関係のためにも丁寧にフォローしておきましょう。

早退すると給料はどうなる?

早退すると基本的にその分の給料は出ないことが多いです。そのため、早退が多ければ収入が下がることになります。

有給休暇を半日だけ使うという方法で、給料をもらうという方法もありますが、それができるかどうかは会社次第です。

半日分だけ使うというようなことができない会社もあるため、そこは上司などに確認しておくと良いでしょう。

会社の早退が多いとクビ?

会社の早退があまりにも多いと、サボっているとみなされて最悪、クビになることもあります。

ただしその前に注意されたり、異動や転勤などの処分がなされたりするでしょう。いきなりクビということは少ないです。

また、病気などの特別な事情があって、何度も早退しなければいけない場合はこの限りではありません。

まとめ

会社の早退理由や言い訳について紹介してきましたが、様々な方法があります。しかし嘘をついてしまうと、それがバレたとき、かなりの反感を買うことになるでしょう。そのため、早退は真っ当な理由がある場合にのみ、行うようにしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


仕事の悩み

関連する投稿


苦手な上司と上手に付き合う方法10選 合わないボスを攻略して快適に働く

苦手な上司と上手に付き合う方法10選 合わないボスを攻略して快適に働く

近年の労働環境の変化によって、上司との関係性が非常に重要になってきています。中でも、苦手な上司との関係はストレスやモチベーションの低下など、様々な問題を引き起こすことがあります。しかし、そんな苦手な上司と上手に付き合う方法があります。この記事では、そんな苦手な上司と上手に付き合うための10の方法を紹介していきます。


仕事の辞め時のスピリチュアルサイン10個!違和感や直感

仕事の辞め時のスピリチュアルサイン10個!違和感や直感

仕事の辞め時のスピリチュアルサインを紹介します。違和感や直感は仕事の辞め時なのでしょうか。また仕事を辞めないほうがいいサインと退職に追い込まれた時の意味、辞めるか迷った時の対処法などについても解説します。


モラハラ発言集と例21個!夫婦や職場のモラハラ言葉一覧

モラハラ発言集と例21個!夫婦や職場のモラハラ言葉一覧

モラハラ発言集を具体例で紹介します。夫婦や彼氏・彼女、職場の上司などでどんな言葉がモラハラになるのか一覧形式で紹介します。あなたが言われた言葉がないかどうか確認してみてください。


仕事ができない人の口癖と接し方20選!対策方法についても解説

仕事ができない人の口癖と接し方20選!対策方法についても解説

仕事ができない人は周りから嫌われたり、疲れる・めんどくさいと思われがち。仕事ができない人の口癖やセリフは?どんな言葉をよく使うのでしょうか。また、仕事ができない人への接し方や付き合い方についても解説します。


すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理と特徴や共通点とは?どんな考え方や行動の特徴があるのでしょうか。原因は病気や障害なのでしょうか。またすぐキレる人の対処法も解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら