急用で会社を休む理由・言い訳40選!私用で当日に休める?

急用で会社を休む理由・言い訳40選!私用で当日に休める?

「今日は会社を休みたい…」「朝起きたら辛い…ずる休みしたい…」そんな急用で使える会社を休む理由・言い訳を紹介します。私用と言って当日に休めるのでしょうか。使うタイミングや状況には気をつけてくださいね。


朝起きて、「会社に行きたくない…」と思った経験はありませんか?とはいえ「行きたくないので休みます」というのは社会人としてあまり印象がよくありません。

前日・当日に欠勤を伝えるのであれば、急用などそれらしい理由が必要です。急に休む場合に「私用で休みます」と何も具体的な理由を言わずに休むのは難しいでしょう。

そこで今回は、急に会社を休む場合に使える急用の理由や言い訳を40個ご紹介します。

急用で会社を休む理由・言い訳40個

それでは早速、急用で会社を休む場合の理由や言い訳をご紹介していきます。

1. 発熱

最も使われている言い訳と言えば「急な発熱」です。前日まで元気だったのに、朝起きたら熱が…ということは子供でも大人でも珍しくありません。

「朝起きたら熱があって…」と言えば普通の会社なら「お大事に!ゆっくり休んで」と言ってもらえます。

電話では元気のない様子を演じ、嘘がバレないようにするのがポイントです。「這ってでも来い」と言われたら恐らくそこはブラック企業なので、急用で会社を休むこと自体を考えない方が賢明でしょう。

2. 体調不良

熱はないがどことなく具合が悪い、咳や鼻水といった風邪の症状がある、などの体調不良も、発熱より効力は弱いものの急用で会社を休む際によく使用される言い訳です。

だるそうな感じで「出勤が難しいくらい体調が悪いので、病院に行って今日はゆっくり休ませてください」と伝えてみてください。診断書を持ってこいと言われない限りは大丈夫でしょう。

たいていの場合は問題なく休むことができるはずです。咳や鼻水を理由にした場合は、その後しばらく会社でわざと咳をしたり鼻をすすったりと、演技を忘れないでください。

3. 胃腸炎

胃腸炎は熱や嘔吐、下痢など様々な症状が重なり非常に辛いもの。とても会社になんていけませんよね。また、ウイルス性の胃腸炎は感染確率も高いので、会社側としてもあまり出社しないでほしいと思うもの。

というわけで、「胃腸炎です」と言ってしまえば高確率で休むことが可能です。しかも胃腸炎の場合、嘔吐や下痢がおさまるまで2日以上は必要な場合が多いので、まとめて休むこともできます。

連休が欲しい場合には有効ですが、1日だけやすみたいときには有給の無駄遣いになってしまうこともあるので注意が必要です。

4. 頭痛

頭が割れるように痛いと、仕事はおろか、布団から動くことすら困難な場合もあります。風邪以外にも会社を休むほど酷い頭痛はストレスや疲れ、肩こりなどからも起こることがあります。

ですから、1日だけ休みたい場合には、後日演技や言い訳をあまりしなくてもいい頭痛はちょうど良い言い訳として使えます。

しかし、頭痛に対し理解のない会社などは欠勤理由として認めてくれない場合もありますので、頭痛で会社を休むことができるかどうかは事前に探っておく必要がありそうです。

5. 貧血

貧血で倒れてしまう、めまいがする、動くことができないというのも、急に会社を休むのにほどよい言い訳になります。

しかし貧血を欠勤理由にすると「症状が落ち着いたら出勤して」と言われてしまう可能性もあるので注意が必要です。また、ちょうど良い理由として貧血を使って頻繁に休むと、職場でも貧血気味人間アピールをしなければならなくなってきて面倒です。

貧血は便利な言い訳ですが他に理由が思いつかないときだけに使用した方がよさそうです。

6. 腹痛

胃腸炎のような嘔吐や下痢、発熱はないがお腹が非常に痛い、というのも会社を休む理由として使用できます。

腹痛はウイルス性のものや食中毒、また盲腸など深刻な病気の可能性もあるので、動けないほどお腹が痛いとなれば、無理に出勤しろと言われることはまずないでしょう。

しかし、1人暮らしなどの場合、腹痛の演技の度が過ぎると、心配されて救急車を呼ばれたり、会社の人に家に来られたりすることもあるかもしれないのでほどほどのトーンで伝えることをおすすめします。

7. 熱中症

夏場に使える言い訳の1つが熱中症です。熱中症は体温上昇や頭痛、けいれん、めまいなど深刻な症状が現れ、酷い場合は命にかかわることもあります。

「通勤途中に熱中症になってしまって…」と伝えれば「すぐに休んで!」と言ってもらえる確率は高いでしょう。熱中症は症状が収まれば翌日元気に出社しても問題ないので、会社で体調の悪い演技をする必要もありません。

ただし、熱中症は正しく対策をすれば回避可能なので、頻繁に言い訳として使用するには難しいです。

8. 生理痛

女性限定ですが、生理痛が酷い、という言い訳が使えることもあります。最近は生理休暇を設けている会社も少なくないので、生理痛、生理による体調不良を理由に欠勤することも難しくないでしょう。

しかし、女性同士で「今日生理で~」と会話をすることも少なくないので、ポロっとこぼした一言で休んだ日は生理でないことがバレてしまうこともあります。

何気ない会話から嘘がわかってしまわないよう、自分の体調については日頃からあまりオープンにしない方が良いかもしれません。

9. ぎっくり腰

突如激しい腰痛に悩まされるぎっくり腰。腰痛が持病でなくとも、誰にでもなる可能性はあるので急用で会社を休む理由として十分使うことができます。

「朝起きたらすごく腰が痛くて…ぎっくり腰かもしれないんです」と言えば病院に行くために休みを取らせてもらうことができるでしょう。

しかし腰痛、ぎっくり腰の場合は翌日出勤するときに腰が痛い演技をする、コルセットを巻いていくなどの小細工が必要です。ずっと腰が痛いようなそぶりを見せるのが面倒ならばぎっくり腰を使うのはやめておいた方が賢明です。

10. 嘔吐

嘔吐はウイルス性の胃腸炎などの可能性も危惧されます。嘔吐している人が電車などに乗ってくる、社内に入ってくるのは誰もが避けたいでしょうから、高確率で休むことができます。

嘔吐の場合、色々と言い訳をするよりも「夜中から結構吐いちゃって…」などと嘔吐したことだけを伝えた方が、信ぴょう性が高くなります。

1日だけ休みたい場合には翌日「食べたものに当たったみたいで~」と元気に出社することもできますし、ウイルス性のものだと言えば休みを数日長引かせることも可能です。

11. 下痢

熱も嘔吐もない、ただの下痢も言い訳として十分使用できます。体調が悪くなくても突然下痢になってしまうことがありますよね。

そんな下痢が止まらない、と言えば聞いた方は「ノロかな」とウイルスを連想します。感染リスクを抑えるためにも、下痢の人は休ませた方が良い、という判断をされることが多いです。

また、下痢は嘔吐と同様食あたりとウイルス、両方の可能性を秘めているので翌日ケロっと出社しても問題ないのも良い部分だと思います。

12. 盗難にあった

通勤途中でひったくりやスリなどの盗難被害にあった、これから警察で話をしなければいけない、というのも急用で会社を休むための言い訳として使えます。大切な荷物を盗られたとなれば、会社側も休むなとは言えないでしょう。

しかし、盗難を言い訳に休むと、後日周囲がとても心配したり、警察は何と言っていたか、犯人は捕まったかなどを根掘り葉掘り知りたがったりする人もいます。周囲に必要以上に心配をかけたくない、という人や嘘が下手な人は使わない方が良いかもしれません。

13. 財布や鍵をなくした

財布や家の鍵などの貴重品はないととても困りますよね。財布や鍵がなくなった場合、クレジットカードや定期などを止める、鍵を探す、新しく作るなどの手続きが必要ですから、簡単に会社を休むことができます。

この言い訳を使うときには、まず「財布(鍵)がなくなったので探しているから遅くなる」という電話、時間をおいて「やっぱり見つからないので警察などに行ってくるから休ませてほしい」と2段階で連絡をするとより現実的です。

また、翌日出勤したときには思わぬところで見つかったという言い訳も可能です。

14. ペットが体調不良

1人暮らしでペットを飼っている人の場合、そのペットの体調がすぐれない、という言い訳で会社を休むことができます。

近年は「ペットも大切な家族」という認識が広まっているので、具合の悪い動物を置き去りにして出社しろ、という会社は少ないと思います。ペットの体調不良ならば、翌日「病院に連れて行って様子を見て大丈夫になりました」とフォローも少なくすみます。

しかし、社内にあなたの家に頻繁に来る人がいると、後日元気なペットの様子を見て嘘がバレてしまうこともあるので気を付けましょう。

15. 身内の介護・看病

両親や祖父母と同居、近くに住んでいる場合、「自分しか助けられる人間がおらず、どうしても看病しなければいけなくなった、介護・介助が必要になったので休ませてください」という言い訳を使うことができます。家族の不調の際にしっかりと面倒を見ることができる人だという良い印象もつきます。

ただ、会社と自宅、実家などの距離が近い、働いているのが知り合いの会社である場合などには、家族の不調というのが嘘だったとわかってしまうこともあるので、家族との内容のすり合わせなどを綿密に行う必要があります。

16. 事件・事故現場に居合わせた

通勤途中に交通事故や何らかの事件の現場に居合わせてしまい、警察から事情を聴かれることになった、というドラマのような出来事。実際に目の前で事故などが起こることはもちろんありますから、急用で会社を休む際の理由として1度くらいなら使うことができます。

ただ、これは会社が自宅から遠い場合。近隣であれば事故や事件があったかどうかはすぐにわかってしまうので、この言い訳を使うことができないことを覚えておきましょう。

17. 知り合いが行方不明になった

親戚や親しい友人などが行方不明になり、探しに行かなければいけない、警察などに行かなければいけないというのも、急用で会社を休む言い訳として使えます。

この場合、近からず遠からず、あなたが急に探しに行ったり手続きをしたりしなければいけない距離感の相手を行方不明者としなければいけないので注意が必要です。見つかったかどうか周囲がとても心配することも、視野に入れておきましょう。

18. トイレの故障など水回りのトラブル

シャワーが止まらない、トイレの水が漏れているなど、水回りのトラブルは非常に深刻です。アパートやマンションなどの場合、水漏れは階下にまで被害が及ぶこともあるので、早急な対応が必要です。

「水回りのトラブルでこれから業者を呼びます。片付けなどで時間がかかりそうなので休ませてください」と伝えれば、会社も休んでいいと言ってくれるでしょう。

また、水回りの工事の相場などをチェックして、後日会社で直すのにいくらかかったか聞かれたときに慌てないようにしてくださいね。

19. 子供が病気になった

お子さんがいて共働き・1人親家庭の場合、女性はもちろん、男性も子供の病気による欠勤という言い訳は可能です。もし奥さんが専業主婦でも、「妻と子供が2人で体調を崩してしまった」と言えば看病や病院に連れていくために休むことができるかもしれません。

病気で保育園や学校などに行けない子供を1人で家に置いて出社することを強要するような会社はほとんどありません。

あなた自身の体調不良でもないので、翌日、もしくは数日後に「ご心配おかけしました」と普通に出社することも可能です。

20. 通院

持病がある方や中高年の方は、前日に「明日、通院日だったのを忘れてました」という言い訳を使うことができます。

しかし、定期的な通院はだいぶ前から予定が決まっているものですから、うっかり休暇申請をするのを忘れていた、という言い訳は年に1回、多くても2回ほどしか使うことができません。

また、本当の通院日に別の言い訳を使う必要が出てくるので注意してください。あまりにも繰り返すと「だらしのない人」「本当に病院に行っているのか怪しい」と思われてしまうこともあるので気を付けましょう。

21. 身内の病院等への付き添い

両親など、高齢の家族の通院、検査などの付き添いを急用の理由として会社を休むことも可能です。

この場合、「急に具合が悪くなってしまったみたいで…」「(検診などの場合)付き添うはずだった人がどうしても行けなくなってしまって…」「急に不安になっちゃったみたいでどうしても来てほしいらしくて…」と、自分が一緒に行かなければならなくなった理由を、会社にしっかりと伝えるようにしましょう。

検査自体は午前中で終わる、という病院も多いので「心配で1日付き添いたいので休ませてください」と一言付け加えることも忘れずに。

22. 身内の事故

身内が事故に遭い、病院に行かなければいけなくなってしまった、という理由ならば高確率で休むことができます。地元が遠方の場合、心配なので一度様子を見に行きたい、といって2日ほど休みを確保することも可能です。

しかし、事故に遭ったというマイナスな嘘をつくのが後ろめたい人もいるでしょう。また、家族ほど近しい人だと嘘がバレてしまうこともありますし、かといって遠すぎる親戚だとあなたがわざわざ行く必要性を問われます。この理由は、ある程度設定をしっかりとした上で使うことがおすすめです。

23. 身内の不幸

身内の急な不幸を理由にすれば、間違いなく会社を休むことができるでしょう。

しかし、こちらも家族など近すぎる身内だと嘘だとわかってしまいますし、遠い親戚が亡くなった、という設定にしても、何度も繰り返すと「あの人親戚亡くなりすぎじゃない?」と疑われるので注意が必要です。

また、事故や死亡といったネガティブな嘘を繰り返すと、本当に起こってしまうこともあります。「言霊」という言葉があるように、自分の口から出た言葉が色々なことに影響する、と考えて発言するようにしてくださいね。

24. 親などが急に訪ねてきた

1人暮らしや共働きで両親が遠方にいる人の場合、急に両親が訪ねてきた、というのも言い訳として使うことができます。

「土地勘がないから迎えに来てと言われてしまい、そのまま案内してほしいみたいで…」と言えばよっぽど重要な仕事が入っていない限りは休むことができるのではないでしょうか。しかも親孝行な人という印象もついて一石二鳥です。

とはいえ、仕事よりプライベートを優先した、と思う人もいるので、この言い訳を使うならば、当日よりも前日に会社に伝える方が良いと思います。

25. 交通事故にあった

通勤途中に交通事故に遭い、これから病院に行く、というのも急用で会社を休む言い訳になります。目立った外傷がなくとも、交通事故はむち打ちなどの可能性があるので検査が必要となります。

しかし、交通事故に遭ったといった後出社する際には、コルセットを巻いたり首が痛いふりをしたりと、演技が必要になるので、数日休む覚悟、その後を完璧に乗り切る自信がない人は使わない方が賢明です。

26. お葬式

前日に使える言い訳として友人や恩師、親戚などのお葬式に行かなければいけなくなった、というものがあります。「急に連絡がきて、どうしても最後のお別れに行きたいので休ませてください」と言えばダメだという会社はないでしょう。

しかしこの言い訳も、何度も使えるものではありません。後日会社に行けば「大変だったね」と声をかけられるでしょうし、しばらくは落ち込んだような様子を見せなければいけないことも忘れないようにしてください。

27. 痴漢にあった

主に女性ですが、「通勤電車で痴漢に遭い、これから警察で話をしなければいけない」という理由で、会社を休むこともできます。

しかし、痴漢に遭った人はとても怯え、傷つき、ショックを受けていますから、そういった演技を電話越しにしなければいけないので、非常に難易度が高いです。

また、痴漢に遭ったと言えば会社の人はとても心配しますから、多くの人は恐らく良心が痛みます。ほかにどうしても言い訳が思いつかないときにだけ、使うことをおすすめします。

28. ペットが行方不明になった

飼っているペットが家からいなくなった、行方不明になったという理由も使うことができます。しかしこの言い訳が使えないペットもいます。鳥や虫、小動物などまず見つからないであろうペットならば「諦めてとりあえず出社して」と言われてしまいます。

また、職場が近い場合「じゃあ一緒に探してあげるからとりあえず会社に来て」となることもあるかもしれません。犬や猫などを飼っていて、職場から家が遠い場合には言い訳として使ってみてください。

29. 交通事故を起こした

通勤に車や自転車を使う場合、事故をおこしてしまった、これから警察や相手のいる病院に行かなければいけないという言い訳を使うことができるかもしれません。

事故に遭う、事故を起こすというのは確率は低いものの誰にでも起こりうることなので、信じてもらうことはできるでしょう。

しかし、その後の社内でのあなたの印象が悪いものに変わってしまう可能性もあります。「あの人は接触事故を起こした」が、いつの間にか「危険運転をしている」など大きく飛躍することもあるので気を付けましょう。

30. 怪我をした

激しい転倒や打撲などで出社が難しいくらいの怪我を負ってしまった、念のため病院に行きたいというのも言い訳として使うことができます。痛くて仕事にならないことが伝われば、無理に出社を促されることはないでしょう。

しかし、怪我も包帯を巻いたり絆創膏を貼ったりと、後日出社する際に色々と細工をする必要があります。「そんな痛いってどれくらいぶつけたの?」などと怪我の状態を知りたがるような人もいるので、理由として使うときには細心の注意を払いましょう。

31. (車通勤の場合)車が壊れた

車で通勤している方の場合、通勤途中に車が故障してしまった、会社に行こうとしたらエンジンがかからなかった、という理由で会社を休むことができます。

故障した車では会社に行けませんし、修理などに持っていかなければいけないので基本的には休めるとは思いますが、会社によっては「修理は週末でいいからとりあえず今週電車できて」「近いんだからタクシーできて」などと言われることもあるかもしれません。

車の故障という理由で確実に休めるとわかっている場合にのみ、使うようにしましょう。

32. (ローカル線の場合)電車が止まった・バス

あなたの自宅が会社から離れた場所にあり、かつ他の人が使わないローカル線で通勤している場合には、電車が止まってしまった、バスが動かないなどの理由で会社を休むことができるかもしれません。

しかし最近は、遅延情報などはネットですぐにわかってしまいますし、「待っていれば来ると思う」と言われてしまえばそれまでです。

必ずしも使えない言い訳ではありませんが、「遅れてきて」と言われる可能性があることをわかった上で使うようにしましょう。

33. 悪天候で出勤できない

大雨や大雪、暴風など天候が非常に荒れているせいで出勤できない、ということは珍しくありません。天気が荒れていると、会社に行きたくない気分にも拍車がかかりますよね。せっかくなら悪天候を言い訳にして、思い切って会社を休んでしまいましょう。

電車やバスが動かない、という理由は前述の通りバレやすいですが、そもそも天気が悪すぎて家から出るのも大変だとなれば、無理に出社しろと言われることはないのではないでしょうか。

34. 家に泥棒が入った

家に泥棒(空き巣)が入った形跡があり、警察がこれから来る。手続きなどもあるので休みたいといえば、高確率で会社を休むことができるでしょう。

しかし、家に泥棒や空き巣が入ることは滅多にないことですから、後日会社で色々な人に、いくら盗られた、何を盗られた、警察は何をしたなど、多くのことをしつこく聞かれることはほぼ避けられません。

嘘を重ねるうちにボロが出てしまうこともあるので、積極的に理由として使うことは避けた方が無難です。

35. 冤罪で捕まった

会社を休むための言い訳として、痴漢やスリなどの冤罪で捕まっている、というものも使うことができます。

しかし社内でのあなたの評価が良くなかった場合「あの人本当にやってそうだよね」と悪い噂を流さることもあります。また、当時の様子を知りたがり、質問攻めにしてくる人もいるかもしれません。

冤罪で捕まる確率は非常に低いですし、他に理由がどうしても思いつかない場合に使う理由として頭の片隅に置いておく程度にしましょう。

36. ペットが死んだ

ペットが死んで会社を休む人は少なくありません。特に1人暮らしの場合、他に火葬などを行ってくれる人がいないので、手続きのためにも休みを取る必要があります。

また、家族同然のペットが亡くなって精神的に大きなダメージを受けた人が会社を休むことを受け入れている会社も多いです。

しかし、死んでもいないペットを死んだことにすると、その後会社ではペットがいないように振る舞わなければいけなくなります。ペットの話もできませんし、ペットの通院などで休むこともできなくなるので注意しましょう。

37. 骨折した

骨折をして病院に行かなければいけない人は会社に連絡をすればたいてい休むことができます。ですから、会社を休む場合の言い訳として骨折は有効です。

しかし、少し考えればわかると思いますが、骨折をしたと言ったらしばらくは包帯を巻いてギプスをして出社しなければいけません。痛そうにしないといけませんし、日常生活が非常に困難になります。

骨折のフリが苦ではなく、怪我をしていることで心配されたい、という人は良いかもしれませんが…。急用で休むだけに骨折を理由にするのはあまりお勧めできません。

38. インフルエンザかもしれない

体調不良では押しが弱いので「インフルエンザかもしれなくて」と言ってしまうと、高確率で休むことができます。

しかしインフルエンザの検査を受け、陰性であることを会社に表明しなければならず、わざわざ病院にいって痛い検査をすることになります。

熱がなければ検査をしてもらえず、嘘だとバレてしまう可能性も。インフルエンザ、というワードは慎重に扱う必要があります。

39. 寝坊

寝坊をしてしまったので会社を休みます、というのは使えるときと使えない時があります。出社時間を少し過ぎたくらいの寝坊ならば、遅刻でいいから出社して、と言われてしまうからです。

午後になってから「すみません!寝坊しました!」と連絡をすれば休めるかもしれませんが、その間、あなたを心配し会社から多くの連絡がくることでしょう。それに耐えられるのであれば、会社を休む言い訳としてぜひ盛大な寝坊を使ってみてください。

40. 正直に伝える

色々な言い訳や理由を考えるのではなく、正直に「ゆっくりしたいので明日休ませてください」「すみません、今日どうしても会社に行けなくて、休みたいんです」と伝えるのも1つの方法です。

繁忙期や大事な予定が入っている際などには通用しませんが、「有給」は働く人が使う権利のあるものですから、時期やタイミングを間違わなければOKを出してくれるでしょう。

急用だと嘘をついて休む後ろめたさ、バレたらどうしようという無駄な心配をするくらいなら、正直に言う方がよいこともありますよ。

会社を休む頻度は頻繁に休むとまずい?

前述の通り「有給」を使うのは権利ですから、最大限利用して会社を休むのは問題ありません。しかし、当日や前日の申請で頻繁に会社を休むことはどちらかというと良いこととは言えません。

もちろん、本当に体調が悪かったり急用ができた場合は休んで良いですが、大事な会議があったり忙しい時期だったりすると、理由もなく急に休まれて困る人が出てきます。

頻繁に休むことがまずいのではなく、急に休むことの方が問題であることを覚えておきましょう。

月1で会社をずる休みするのは?

決まった休み以外に月1でずる休みをするのも、どのタイミングで休みを伝えるかにより、アリかナシかが決まります。

1か月に1回自分の趣味のためなどに有給を取っている、という人はもちろんいます。しかしその都度急用といって言い訳をして休むと、嘘がバレてしまいますし「急に休む人」というレッテルを貼られてしまいます。

有給の使い方に厳しい会社ならば仕方がありませんが、1か月に1回休む場合も、なるべく事前に申し出ることが重要です。

肝心なとき・大事なときに休む人はどう思われる?

納期が迫っている、大事な会議があるなど、肝心なとき、大事なタイミングなどに急用で会社を休む人は「逃げている」「責任感がない」「いい加減だ」と思われてしまいます。

本当に体調が悪いこともありますし、予期せぬ事故などが起こることもあります。しかし、それが続けば嘘だとわかってしまい、信頼を失い、出世からは遠のきます。

なんとなく今日会社に行きたくない、と思うこともあるかもしれませんが、「今日休んだらマズいな」というタイミングをしっかりと見極めることを忘れないようにしましょう。

まとめ

今回は、会社に行きたくないときに、当日や前日に使える休む理由や急用としての言い訳をご紹介しました。

急に会社を休む場合に最も有効な理由は「体調不良」です。他にも様々な言い訳が存在しますが、小細工をしたりしなければいけないものは使わない方が賢明です。

また、頻繁に当日欠勤などを繰り返すと自身の評価などにも響きます。有給や言い訳は上手に使う工夫をしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


仕事

関連する投稿


仕事ができない人の特徴34個と対処法!口癖・生き方は?

仕事ができない人の特徴34個と対処法!口癖・生き方は?

本人にとっては張っているつもりでも仕事ができない人と思われてしまうことがあります。その人達の特徴や共通点は一体どんなものなのか、まとめています。さらに対処方法についても紹介していますので、仕事ができない人に悩んでいる人は参考にしてみてください。


受け身な人の心理と特徴!向いてる仕事・改善方法

受け身な人の心理と特徴!向いてる仕事・改善方法

受け身な人の心理や特徴は?受け身な人に向いている仕事とは?受け身な人の長所や職場で受け身な人への対処方法、受け身な人の改善方法について解説します。


自宅警備員の意味とは?種類・仕事内容・給料・転職・装備・末路

自宅警備員の意味とは?種類・仕事内容・給料・転職・装備・末路

自宅警備員という職業の意味とは何なのでしょうか?自宅警備員の種類・仕事内容・給料・転職・装備・末路など、自宅警備員について徹底解説します。


職場でいじめに遭う人の原因や特徴と対策13個!退職時は注意

職場でいじめに遭う人の原因や特徴と対策13個!退職時は注意

職場で同僚や上司からいじめに遭ってしまうことがあります。いじめに遭う人には原因や特徴があるのでしょうか。さらに何かできる対策はあるのでしょうか。耐えられずに退職するときの注意点も含めて詳しく解説します。


働きたくない人の心理とそんな人でも働ける向いている仕事30選

働きたくない人の心理とそんな人でも働ける向いている仕事30選

きっと大多数の人は「働きたくない!」と感じながらも会社に行かれているでしょう。働きたくない人の心理とはどんな状態なのでしょうか、この記事ではそんな心理状態の人でも働けるような向いている仕事を30種類ご紹介しています。