宮崎県宮崎市にある「みやざき恋文」へ取材に行ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「どんな人が参加しているのか知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
サービスが始まったきっかけを教えてください。
「みやざき恋文」は宮崎市の委託を受け、少子化や人口減少への対策として2020年4月にスタートしました。
どんなサービスを行っていますか?
「文通から始まる“恋” 〜幸せの黄色いポストがつなぐふたりの未来〜」をコンセプトに、お手紙を通して、独身男女の出会いをサポートしています。
宮崎圏域(宮崎市・国富町・綾町)在住または圏域に住みたいと考えている宮崎県内在住の20歳以上の独身者であれば、どなたでもウェブから登録できます。
この春、初の「オンラインペアリングイベント」を開催しました。コロナ禍で男女の出会いのチャンスが限られてしまう昨今、もっと多くの登録ユーザーの方に出会いの場を提供したいと考えて企画しました。
これまでは事務局が、お相手の趣味嗜好に合わせたペアリングを実施してきましたが、今回は特別に初の試みとして、ご自身でお相手を選択していただきました。
オンラインミーティングツールを使って、「顔出しなし」「音声のみ」で、1対1のミーティングを行っていただいたところ、2組のカップルが誕生しました。現在は文通でやりとりをしていて、1往復以上で対面が可能となります。
あと、これはまだ企画段階ですが、男性向けに「恋愛力アップ講座」などのオンラインイベントも開催してみたいと思っているんですよ。
サービスでこだわっているところはありますか?
「文通」という性質上、一般的な婚活とは異なり、外見や肩書きの記載欄はなく、あくまでも内面や人間性で相性を見ることができます。
手紙ならではの「温度」を感じられるのが特徴です。SNSなどで簡単につながれる今だからこそ、文通でじっくり相手を想っていただければと思います。
また、「事務局ペアリング」にも力を入れています。「年代」「婚姻歴」「喫煙」「飲酒」といった項目について希望を伺い、年度毎に3回、趣味嗜好に沿ってペアリングを行っています。あえて、外見やお仕事、年収などの希望は伺っていません。
お相手を選ぶのはご自身ではなく事務局ですから、今までにはない出会いもあると思います。
「文通」というスタイルを選んだきっかけは、宮崎県が手がける「みやざき結婚サポートセンター」が、1対1のお見合いスタイルで出会いの場を提供しています。より多くの層に参加してほしいと考え、差別化された事業のスタイルを検討していました。
SNSも普及し、簡単につながれる今、あえて文通というスタイルを取り、内面重視の婚活サポートができないかとの意見が出て、現在の「恋文」のスタイルを採用することになったんです。
また、長野県茅野市が行っている交換日記を使った婚活キャンペーン「結日記」にもインスパイアされましたね。
こだわりの一つとして、事務局に送られてきた恋文は、私たち事務局スタッフが必ず「幸せの黄色いポスト」に投函しているんですよ。
縁結びの神様がいることでよく知られている青島神社(宮崎県宮崎市青島)の目の前にあります。青島神社に祀られている山幸彦と豊玉姫が「恋文」をやりとりしたとされることから、縁結びのシンボルとして人気で、日本最古の文通した場所とも言われています。
このように文通のやりとりは事務局を経由して行われるため、対面後の連絡先交換まで、本名や住所を知られることはありません。ご安心ください。
どんな方が参加していますか?
現在、登録者は330名を超える、20〜60代の男女が登録しています。そのうち約70%が20〜30代の男女です。男女比率でいうと、女性の方が若干多いですね。
なかには文通をしたことがないという方もいらっしゃいますよ。レターセットと一緒に手順書もお送りしていますので、安心してお申し込みいただければと思います。
なんと先日、8カップル目が誕生しました!細やかな気遣いがとても素敵な男性と、春らしいコートがお洒落でかわいらしい女性でした。
利用する時の注意点やアドバイスはありますか?
必ずしもペアリングされるわけではないという点です。できる限り全員の方に1回はペアリングのチャンスが回ってくるように努めていますが、手紙という性質上、どうしても時間はかかってしまいます。
どんな方が早くカップル成立されていますか?
カップルになる皆さんを見ていて思うのが、お互いに「相手に興味を持って、じっくりと相手のお話を聞いているな」ということす。対話がしっかりとれていると、カップルになりやすいのかなと思います。
自分ばかり話すのではなく、お相手についても話していただく。相手への共感と適度な自己開示、この2つがバランスよくできている方は、カップルになっている印象がありますね。
あとは、考えすぎずに行動を起こせるかどうかも大切だと思います。
利用の流れを教えてください。
①登録申し込み
利用登録の申し込みをします。登録は公式ホームページにて随時受け付けています。申込みフォームから必要事項を記入して送信してください。
②年に3回ペアリング
登録後、年度に3回、事務局が趣味志向に合わせて文通相手をペアリングします。
✴︎必ずしもすべての人がペアリングされるとは限りません。
③文通スタート
ペアリングが成立すると初めて、事務局を通じて文通のやりとりをします。事務局より恋文レターセット(手順書・切手・手紙)をお送りします。
*相手に住所や氏名などの個人情報は伝わりません。ペンネームを使用。
*事務局宛てに身分証のコピーの送付が必要です。
④ご対面
その後、互いに対面を希望すると、事務局スタッフの立ち会いのもと、宮崎圏域(宮崎市・国富町・綾町)の名所で対面できます。
*現在はオンライン対面を選択することも可能。状況によってはオンラインのみになる場合もあり。
⑤連絡先の交換
対面後、互いに連絡先の交換を希望すると、後日、事務局より本名や連絡先をお伝えします。=カップル成立!
利用料金を教えてください。
登録料は無料です。カップルが成立した場合も費用は一切かかりません。
実際に対面するとなったときの交通費や飲食費、オンラインの場合は通信費を自己負担していただきます。
これから利用したい方へのメッセージをお願いします。
「手紙で何がわかるの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。実は私もそう思っていました。でも、違いました。
書かれている内容はもちろん、筆圧や字の書き方、相手を楽しませようと挿絵を描いたり、何度も書き直した跡だったり…そこには、書き手の人間性や癖などが如実に出ます。温度が宿ります。
実際に対面すると、手紙から受ける印象とイコールなことが多く、「イメージ通りでした」という感想を口にする方がほとんどです。
きっとこれまでにはない、本質的な出会いができるはずです。もっと自分らしく出会いたい方、お待ちしております。
みやざき恋文の基本情報
電話番号:050-3778-7032(携帯電話)
問い合わせ受付時間:平日9:00~17:00(祝日除く)
メールアドレス : info@miyazakikoibumi.com
URL:https://miyazakikoibumi.com