それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

富山県氷見市にある「それいけ!ひみ婚」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


富山県氷見市にある「それいけ!ひみ婚」へ取材に行ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「どんな人が利用しているのか知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

取材先:それいけ!ひみ婚
取材する方:氷見市地域振興課 原 瀬里香さん

サービスが始まったきっかけを教えてください。

氷見市市役所庁舎

氷見市では、若年層の市外への人口流出や出生数の減少により、人口減少の速度や高齢化の進行度が加速している状況です。そこで、結婚・妊娠・出産・子育ての希望を叶えるための具体的な施策の一つとして、平成28年度より「縁結び推進事業」をスタート。「それいけ!ひみ婚」を立ち上げました。氷見市公認の縁結びボランティア「縁結びおせっかいさん」に協力していただきながら運営しており、今年で6年目を迎えます。

氷見市では、結婚から妊娠・出産、子育てまで、切れ目なく支援を行っていることが強みです。なかでも、子育てにおいては全国トップクラスの支援施策があります。そういった氷見市のよさを伝えながら、「結婚するなら氷見で」と思っていただけるように…そんな思いで活動しています。

どんなサービスを行っていますか?

ひみ婚の受付カウンター

氷見市公認の縁結びボランティア「縁結びおせっかいさん」による一対一のお見合いや相談対応、小規模なイベントの開催などを行っています。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症のため、ごく小規模なイベントやオンラインイベントの開催を行いましたが、今年度は感染症対策を行いながら、さまざまな魅力アップセミナーを連動させた婚活イベントやバスツアーなどを行っていく予定です。

また、近隣の市の縁結びボランティアと協力して情報交換し、一対一のお見合いのセッティングやイベントの参加者募集についても協力し、連携しています。

ひみ婚のイベントの様子

今年度4月から月1回、独身男女やそのご家族からの相談を受ける「縁結び相談会」を行っています。「婚活しているけど、なかなか思うようにいかない」「結婚を希望している息子や娘のために、親としてどのようにサポートすればよいか?」といった悩みに、縁結びおせっかいさんが相談対応する「婚活の総合相談窓口」です。毎回3〜4組ずつご相談を受け、徐々に会員数が増えています。

また、最近では初の試みとして、会員さんのプロフィールムービーの撮影をはじめました。撮影した動画は、紹介するときにはお相手に見せたり、おせっかいさん内で共有したりします。

写真では伝えきれない会員さんの魅力をPRすることが目的です。結婚に対する想いを語っていただくことで、ご自身の考えを整理できるほか、実際に会ったときのギャップをなくしたり、会員さんについておせっかいさんからの理解が深まることでサポートしやすくしたりする、といった狙いもあります。

サービスでこだわっているところはありますか?

ひみ婚のおせっかいさんによる定例会

一番は「安心感」ですね。登録の際には、誓約書への署名、写真付きの身分証明書と健康保険証の提出をしていただいています。イベント参加の際にも、写真付き身分証明書の提示をお願いしています。二重のチェック体制をとっていますので、安心してご利用いただけます。

また、「縁結びおせっかいさん」による支援も特徴的ですね。現在は約20名が登録。年齢は30〜80歳までと幅広く、経験豊富でさまざまなタイプの方がおられます。会員さん一人ひとりに合わせたフォローができるように、日々情報交換したり、研修を受けたりしています。先日も氷見市内で研修会を開催しました(写真)。

どんな方が参加していますか?

ひみ婚の入会の様子

会員資格として、20歳から概ね50歳未満の独身男女で、「結婚願望があり、できるだけ早くご縁を結びたい方」「氷見市内にお住まいの方、または結婚後、市内に住むことを希望される方」「定職または安定した収入がある方(家事手伝いの方も可)」をすべて満たす方が対象となります。

現在の会員数は約80名です。男女比は3対1くらいで、年齢は20〜50代の方です。

職業は、富山という土地柄、男性は製造業や福祉関係のお仕事が多く、女性は医療や福祉関係、教育関係の方が多いです。

アウトドア派の方からインドア派の方まで、さまざまな趣味の方が幅広くいらっしゃいます。富山県は車社会なので、ドライブや温泉など小旅行が好きな方が多いですね。

利用する時の注意点やアドバイスはありますか?

男女の登録者数に差があるので、必ずしも全員の方に紹介できるお約束ができないことです。お相手に対するご希望をお聞きして、おせっかいさんの知人や近隣の市の登録者の中から懸命に探しますが、お互いの意向を確認して初めてお見合いとなりますので、なかなかお見合いまでいたらないこともあるかもしれません。

そんなときは、魅力アップセミナーを受講していただいた上で、イベントに参加してお相手を探してみてください。セミナーの講師の方いわく「自分が理想とする相手と、実際に自分に合う相手とは違うことが多い」とのこと。婚活に対する意識が変わり、自分自身やお相手の希望について見直すきっかけにもつながります。

どんな方が早く成婚退会されていますか?

ひみ婚のチラシ

成婚されたカップルは13組です(2021年7月時点)。

男性は、自分を変えようと努力される方です。おせっかいさんのアドバイスを受けて、見た目が変わった方もいらっしゃいます。女性は、年収や外見など希望条件にこだわりすぎない方です。

あとは、男女に共通して言えることですが、イベントに参加するなど積極的にご自身で動こうとされる方ですね。

利用の流れを教えてください。

1. 電話かメール、窓口で申込み
2. 必要書類を準備後、縁結びおせっかいさん及び担当者と簡単な面談
3. おせっかいさんが希望に合いそうな方を紹介
4. 意向を確認してから、お見合いの日程調整
5. おせっかいさん立ち合いのもとお見合い
6. おせっかいさんが今後の交際について意思を確認
7. お互いの交際意思が確認できたら、連絡先を伝える
8. 連絡を取り合い、それぞれの責任で交際をスタート
9. 交際中はおせっかいさんが進行状況を確認
10. 結婚が決まったら、おせっかいさんか事務局へ報告
11. 晴れてご結婚された際にはお祝いを贈呈

最近は、おせっかいさんの紹介や相談会をきっかけに登録される方が増えています。

利用料金を教えてください。

登録料は無料です。成婚料もいただいておりません。お見合いにかかる飲食費や交通費、各イベント参加費などは個人で負担していただいています。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

氷見市地域振興課の原 瀬里香さん

インタビューに答えてくださった氷見市地域振興課の原 瀬里香さん

氷見市では「縁結びおせっかいさん」を中心として、市全体で結婚を希望する人を応援しています。自分の人生設計を考えながら、自分に合ったスタイルで一緒に婚活をはじめてみませんか?

今年度4月より、相談会を行っています。結婚に関することなら、どんな些細なことでも相談していただけますので、ぜひ婚活の入り口としてご活用ください。氷見市の電話やメール、窓口でも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

それいけ!ひみ婚の基本情報

住所:富山県氷見市鞍川1060番地
電話:0766-74-8190(地域振興課 定住促進担当直通)
窓口受付時間:午前8時30分から午後5時15分
URL:https://www.city.himi.toyama.jp/gyosei/soshiki/shinko/3/2/1659.html

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


結婚相談所

関連する投稿


とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

栃木県宇都宮市にある「とちぎ結婚支援センター」。行政機関の婚活支援サービスですが、ホームページの情報やインターネットの口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。取材を行いましたのでお問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

佐賀県佐賀市にある「さが出会いサポートセンター」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そのため徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


熊本県北の婚活支援「KOIBANA」の徹底取材レポ!評判は?

熊本県北の婚活支援「KOIBANA」の徹底取材レポ!評判は?

熊本県玉名市にあるKOIBANA。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、有明広域行政事務組合総務課の徳永美紀さんに徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


みやざき恋文の徹底取材レポ!料金・評判は?

みやざき恋文の徹底取材レポ!料金・評判は?

宮崎県宮崎市にある「みやざき恋文」。自治体の婚活支援サービスですが、インターネット情報の口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。そこで、運営事務局の東郷あすかさんに徹底取材しました。お問い合わせやお申込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚で悩む方が増える中、結婚相談所ですぐ決まる人はどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動が違う?決まらない人との違いは?これから結婚相談所を利用しようか考えている方、ネット婚活している方もぜひ参考にしてみてください。