とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

栃木県宇都宮市にある「とちぎ結婚支援センター」。行政機関の婚活支援サービスですが、ホームページの情報やインターネットの口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。取材を行いましたのでお問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


とちぎのマスコットキャラクター「とちまる」くん

栃木県宇都宮市にある「とちぎ結婚支援センター」へ取材に行ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネットの口コミや評判だけでは分からない」「どんな人が利用しているのか知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

取材先:とちぎ結婚支援センター
取材する方:マネージャーの片柳さん

サービスが始まったきっかけを教えてください。

とちぎ結婚支援センターのエントランスの様子

20代~30代の未婚者の約8割が結婚を望んでいる一方で、未婚の理由に「適当な相手に巡り会わない」「異性とうまく付き合えない」などがあげられています。

そうした現状を踏まえ、従来の枠組みを超えた本格的な結婚支援事業に取り組むため、これまで「とちぎ未来クラブ」で実施していた出会いの場の創出イベントや縁結びサポーターによる支援に加えて、新たにマッチングシステムによる会員登録制のパートナー探しを行う「とちぎ結婚支援センター」を2017年1月に開設しました。

どんなサービスを行っていますか?

情報閲覧すウェイティングルーム

結婚を希望する独身男女のポジティブな婚活につながるよう、新たな出会いの機会を提供しています。

具体的には、1対1の出会いをサポートする会員登録制のマッチングシステムです。自身のプロフィールを登録(会員登録)したら、お相手情報を閲覧して、お会いしたい方とのお引き合わせを申し込んでいただきます。相手の方が承諾された場合、センターの結婚相談員が日程調整し、お引き合わせいたします。交際が成立すると、それぞれの連絡先を交換して交際スタート。ご成婚まで相談員がお二人に寄り添い、丁寧にフォローします。

とちぎ結婚支援センターの様子

今年2月1日より、もっと便利なスタイルで気軽に、また、コロナ禍においても安心してご利用いただけるように、ご自宅でスマートフォンなどを使って利用できる2つの新しいオンラインサービスをスタートさせました。

1つは、ご自宅で閲覧とお申込みができるサービスです。24時間いつでもお好きな時間にお相手探しが可能になりました。

もう1つは、オンライン(zoomなど)を利用したお引き合わせです。お引き合わせが成立すると、センターとお二人との三者間をオンラインでつなぎ、お引き合わせを行います。

オンラインのサービス開始後は、閲覧、お申込み、お引き合わせ、いずれも数が増えています。オンラインによるお引き合わせは特に女性会員の皆さんに好評で、リアルで会うよりも抵抗感が少ないようです。「直接会うのは勇気がいるけど、オンラインなら会ってもいいかな」という方にはおすすめですね。


*詳しくは「ご入会から交際、ご結婚まで」をご参照ください。
https://www.msc-tochigi.jp/matching/

サービスでこだわっているところはありますか?

会員になられた方の多くが入会の理由として、行政機関の運営であるため安心して利用できることをあげています。

登録のときには身分証などによる身元確認を行っています。お相手の閲覧やその後のお引き合わせの際にも、県内4つのセンターにおいて職員が対応するなど、会員のプライバシー保護に努めています。

各センターでは専門の研修を受けた“結婚相談員”が会員の皆さんに寄り添いながら、相談会を実施するなど、きめ細やかなサポートをしていることも、信頼をいただいている理由のひとつかも知れませんね。

どんな方が参加していますか?

カップルのイラスト

年代については、男性は30代〜40代の方が大半です。女性は30代の方が中心ですが、最近は20代の方のご利用が増えています。

職業については、男女とも会社員が半数以上、次に公務員が並びます。男性は次に自営業、団体職員となります。女性は士業、団体職員の方も多いですね。

利用する時の注意点やアドバイスはありますか?

理想のお相手と巡り会うためには、積極的に活動することが何より大切です。なかなか良い成果に結びつかないこともあるかもしれませんが、そうしたときは自己PRやプロフィール写真を変更したり、お相手に望む条件を見直したりしながら、前向きに活動してみましょう。

男性は、ご自身がお相手にお引き合わせを申し込むことばかりを優先しがちです。誰かに申し込みをしている間は、システム上、女性から閲覧されません。お相手からの申し込みを待ってみることも考えて、計画的な利用を考えてみましょう。

女性は、女性から申し込む方がお引き合わせが成立する確率が高いことがわかっています。オンラインでのお引き合わせも実施していますので「まずはお友達から」という気持ちで、積極的にお申込みをしてみてください。

どんな方が早く成婚退会されていますか?

結婚したカップルの花婿花嫁姿のイラスト

お互いを思いやり、コミュニケーションがとれるお二人です。お二人の間に共感できることや、共通する価値観や要素があると、成婚につながりやすいですね。

利用の流れを教えてください。

閲覧ブースの外観

①会員登録
必要書類を揃えてセンターへ来所。自身のプロフィールやお相手に望む条件をシステムに入力します。

②お相手のプロフィールを検索・閲覧
来所日時を事前に予約。専用のタブレット端末でお相手のプロフィール情報を閲覧します。ご自宅で閲覧することもできます。

③お引き合わせを申し込む
お会いしたい方とのお引き合わせを申し込みます。センターで閲覧した場合は、1回につき順位を付けて3人まで申し込み可能。ご自宅の場合は1回につき1人までとなります。

④お引き合わせ
お引き合わせの申し込みが承諾されると、センターの結婚相談員が日程調整し、お引き合わせいたします。センターでの対面によるお引き合わせの他に、オンラインでもお引き合わせを実施しています。

⑤意思確認
お二人から交際の承諾があった場合、センターからお相手の氏名と連絡先をお伝えします。お二人でお会いして交際を進めてください。

⑥交際
交際が始まったら、結婚相談員がお二人のお付き合いをサポートします。

⑦結婚・退会
ご結婚が決まりましたら、センターまでご連絡ください。退会の手続きをいたします。

利用料金を教えてください。

費用は入会登録料10,000円(登録期間2年間)のみです。月額料や成婚料などは一切かかりません。

*詳しくは「入会申込みについて」をご参照ください。
https://www.msc-tochigi.jp/matching/entry.php

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」

コロナ禍の中、誰もが一人で生きていくことへの不安を抱えています。でも、パートナーとなる人は、あなたの不安や寂しさを埋めるピースではありません。あなたと喜びも悲しみも共にしながら、信頼関係と新しい世界を築いていく人です。

今、あなたを支えてくれている人、あなたが自分らしく心地よく居られる人、あなたが応援したいと思っている人、あなたの居場所はどこですか?まずは、今あるご自分に目を向けてみてください。自分を受け止め、いろんな人と支え合って生きている実感があれば、人を受け入れるスペースが自ずとできてくるかもしれません。

いま、ご自分にできることを少しずつ積み上げていきましょう。あなたが一人で居るより、もっとあなたらしく、笑顔で生きていけるお相手の方と出会えますように。

結婚するから幸せなのではなく、幸せな人が結婚する。だから、毎日「今ここ」を大切に、幸せな日々を過ごしてください。今幸せな人が、相応しい方に巡り合うことができます。だって、みんな幸せになりたいでしょう?

婚活は、結婚がひとつのゴールではありますが、それで終わるわけではなく、そこからまた新たな日常が始まります。人生は計画通りにはいかないこともありますが、どんなビジョンを持って過ごしていくのか、結婚した自分を想像することもありますが、自分は相手にどのようなことをしてあげられるのかなど、お互いに話をすることは大事なことだと思います。

「誤解」や「きっと~だろう」という思い込みが少しでも減らせるように、お相手本位で考え、行動してみてください。自分磨きも怠らないでくださいね!

とちぎ結婚支援センターの基本情報

とちぎ結婚支援センター(宇都宮)
住所:栃木県宇都宮市大通り2-1-5 明治安田生命宇都宮大通りビル6階
電話:028-688-0880

とちぎ結婚支援センター小山
住所:栃木県小山市中央町3丁目-7-1 ロブレ6階
電話:0285-38-7213

とちぎ結婚支援センター那須塩原
住所:栃木県那須塩原市本町1番1号 那須塩原市図書館「みるる」内
電話:0287-74-2004

とちぎ結婚支援センター足利
住所:栃木県足利市伊勢町1-118 JR足利駅 足利市移住・定住相談センター「Aidacco」内
電話:0284-22-3417

E-mail:msc-tochigi@athena.ocn.ne.jp
URL:https://www.msc-tochigi.jp/matching/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


結婚相談所

関連する投稿


さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

佐賀県佐賀市にある「さが出会いサポートセンター」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そのため徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


熊本県北の婚活支援「KOIBANA」の徹底取材レポ!評判は?

熊本県北の婚活支援「KOIBANA」の徹底取材レポ!評判は?

熊本県玉名市にあるKOIBANA。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、有明広域行政事務組合総務課の徳永美紀さんに徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


みやざき恋文の徹底取材レポ!料金・評判は?

みやざき恋文の徹底取材レポ!料金・評判は?

宮崎県宮崎市にある「みやざき恋文」。自治体の婚活支援サービスですが、インターネット情報の口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。そこで、運営事務局の東郷あすかさんに徹底取材しました。お問い合わせやお申込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚で悩む方が増える中、結婚相談所ですぐ決まる人はどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動が違う?決まらない人との違いは?これから結婚相談所を利用しようか考えている方、ネット婚活している方もぜひ参考にしてみてください。


やまなし出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

やまなし出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

山梨県甲府市にある「やまなし出会いサポートセンター」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこでセンター長の高野さんに徹底取材しました。お問い合わせやお申込みをする前にぜひチェックしてください。