さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

佐賀県佐賀市にある「さが出会いサポートセンター」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そのため徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


佐賀県佐賀市にある「さが出会いサポートセンター」へ取材に行ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。

取材先:さが出会いサポートセンター
取材する方:佐賀県こども未来課係長の野口亜紀子さん

センター入り口の風景

サービスが始まったきっかけを教えてください。

「子育てし大県さが」の公式サイトのトップ画面

佐賀県では、平成27年度に「子育てし大県“さが”プロジェクト」を立ち上げ、出会いから結婚、出産、子育てまで、希望がかなう環境を整え、切れ目のない支援を行っています。

そのプロジェクトのうち、「出会い」と「結婚」を支援しているのが、「さが出会いサポートセンター」です。

平成25年から結婚支援に取り組み、婚活イベントを数多く行ってきましたが、出会う機会は増えたものの、大人数の中で自分をうまくPRできない方や、せっかくカップルになれても成婚にまで至らない方が数多くいらっしゃいました。

こうした現状から、事前に希望条件を見ることができる、1対1の出会いの場を提供したいと考え、平成26年8月に佐賀県が「さが出会いサポートセンター」を開設しました。

「大勢の婚活イベントは苦手」「一人の人とじっくり話してみたい」という方は、ぜひご利用ください。

どんなサービスを行っていますか?

センタースタッフが会員の相談に対応

「結婚したいけど出会いのきっかけが…」という独身男女を対象に、1対1の出会い支援サービスを行っています(予約制)。

具体的には、会員制によるお見合いの実施や結婚に関する相談対応です。会員の登録を行い、会員同士のプロフィールを開示し、閲覧・マッチングの申し込みを受け付ます。マッチングが成立した会員同士のお引き合わせを行い、婚活サポーターが立ち会い、フォローします。

コロナ禍の昨今は、病院や介護施設にお勤めの方など、職業柄外出が難しい方がいらっしゃいますので、昨年度はオンラインでの相談も受け付けていました。

会員登録やお相手の検索は、基本的にはセンターやサテライト会場に来ていただくのが条件ですが、コロナの状況を踏まえ、ご自宅でも安心して検索ができるように、オンラインシステムの導入を検討中です。

サービスでこだわっているところはありますか?

センタースタッフの皆さんの集合

専任スタッフが登録から成婚に至るまで、きめ細やかな支援を行っているところです。

支援の仕方は十人十色です。会員さん一人ひとりに寄り添ったサポートができるように、専任スタッフは研修会などを通して、スキルアップを図っています。

成婚された会員さんからは「最初はどうしていいか悩みましたが、センターの方の温かい雰囲気に助けられました」や「結婚に対して心配事が多かったのですが、その気持ちに寄り添って、その都度、話を聞いてくださったことが大変ありがたかったです」といった声をいただいています。私たちスタッフの励みにつながっています。

どんな方が参加していますか?

会員さんの9割は佐賀県にお住まい、もしくは勤務されている方です。県外在住の方もご登録できますので、実家が佐賀県にあり、将来的に佐賀県に住む予定の関東・関西からのご登録者もいらっしゃいます。

男女の比率は男性が57%、女性が43%です。年齢は20代から60代までと幅広く、男女ともに中心年齢層は30代、次に多いのが40代です。

職業は男女ともに会社員の方が多いですね。男性は公務員や自営業、女性は医療や福祉関係の方に多くご登録いただいています。

利用する時の注意点やアドバイスはありますか?

自分を取り繕ったり、必要以上によく見せようとすると長くは続きません。素の自分を出していくことが大切だと思います。

また、相手に敬意を払う意味でも、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

どんな方が早く成婚退会されていますか?

平成26年8月の開設以降、174組の方が成婚されています(2021年5月現在)。1年間で25組以上の方が成婚されているということになります。

成婚者の声には「入会して間もなく、数回目のお見合いで『この人だ!』という人に出会えました」という方もいれば、「入会してから幾度となく面会をしましたが、なかなかうまくいきませんでした。スタッフのみなさんの助言をいただきながらやり続けたことで、良い人に巡り会うことができました」「お見合いをして最初はつづくかなぁと心配でしたが、いつの間にか結婚までたどりついていました。いつも一緒にいて素の自分を出せる、とても素敵な人と結婚することができました」という方もいらっしゃいます。

いろいろなパターンがあり、一概には言えないのですが、男女ともに、お相手に対して気遣いができる方、お相手を思いやれる方が、早く成婚されているように思います。

例えば、お相手が好きなことを自分も調べてみるとか、お互いに歩み寄る「努力」が必要なのかなと思います。夫婦でもお友だち同士でも、共通して言えることかもしれませんね。

利用の流れを教えてください。

お引き合わせをする部屋

ご利用いただくには会員登録が必要です。自宅でホームページから仮登録はできますが、本登録、ご入会後の閲覧はすべてセンターへお越しいただかないといけません。

登録後は「さが出会いサポートセンター」の専用ブース内で、会ってみたいお相手の写真やプロフィールを閲覧し、お引き合わせのお申し込みをしていただきます。その後、お相手の方が承諾した場合は、お二人のお引き合わせ日程や場所の調整を行います。

①来所予約
会員登録に必要な書類が揃ったら、電話またはホームページで来所日時を予約してください。

②会員登録
センターに来所し、入会手続きを行います。佐賀駅前・鳥栖市・唐津市・嬉野市にはサテライト会場もあります。

③お相手の検索
会ってみたいお相手の検索を行います。センターにてタブレット端末から検索します。

④お相手との調整(マッチング)
会ってみたいお相手へ専任コーディネーターが連絡をとり、お申し込みを行います。

⑤お引き合わせ
センター内にて、お相手とのお引き合わせを行います。

⑥意思確認
お互いに会いたいかどうか、確認を行います。

⑦交際スタート
メールアドレスを交換後、お二人で会うことができます。

⑧結婚・退会
結婚が決まったら、退会手続きを行ってください。

利用料金を教えてください。

会員登録料は男女ともに年間で5,000円です。1年更新となります。お見合いを実施する場合は、お引き合わせ費用として1回あたり500円を、お申し込みになられた方からお支払いいただきます。成婚料はいただいておりません。

20代の方を対象にした新規入会半額キャンペーンや、新規入会者に抽選でギフト券をプレゼントしたり、さまざまなキャンペーンを実施しています。ホームページをこまめにチェックしてみてくださいね。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

結婚したいけれど、出会いのきっかけがない方や苦手意識をお持ちの方、何をどうしたらよいか分からない方へ、まずはお気軽にお電話をいただければと思います。

専任スタッフが親身になってサポートいたします。出会いの最初の一歩として、センターへ遊びにいらしてくださいね。

さが出会いサポートセンターの基本情報

住所:佐賀市巨勢町大字牛島730(モラージュ佐賀 北館2F)
電話:0952-20-0151
受付時間:平日 13:00~20:00・土日祝 11:00~20:00 ※年末年始など臨時休業あり
e-mail:info@sagadeai.com
URL:https://www.sagadeai.com/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


結婚相談所

関連する投稿


それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

富山県氷見市にある「それいけ!ひみ婚」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

栃木県宇都宮市にある「とちぎ結婚支援センター」。行政機関の婚活支援サービスですが、ホームページの情報やインターネットの口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。取材を行いましたのでお問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


熊本県北の婚活支援「KOIBANA」の徹底取材レポ!評判は?

熊本県北の婚活支援「KOIBANA」の徹底取材レポ!評判は?

熊本県玉名市にあるKOIBANA。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、有明広域行政事務組合総務課の徳永美紀さんに徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


みやざき恋文の徹底取材レポ!料金・評判は?

みやざき恋文の徹底取材レポ!料金・評判は?

宮崎県宮崎市にある「みやざき恋文」。自治体の婚活支援サービスですが、インターネット情報の口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。そこで、運営事務局の東郷あすかさんに徹底取材しました。お問い合わせやお申込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚で悩む方が増える中、結婚相談所ですぐ決まる人はどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動が違う?決まらない人との違いは?これから結婚相談所を利用しようか考えている方、ネット婚活している方もぜひ参考にしてみてください。