マッチングアプリで彼氏作りに成功した人にアンケート形式で体験談を書いていただきました。あなたがマッチングアプリを使う時の参考にしてください。
女性(26歳・東京都在住)のプロフィール
年齢:26歳(彼氏ができた当時)
住所:東京都
ニックネーム:ひより
職業:フリーター
年収:230万
マッチングアプリを使った理由
大学時代から付き合っていた彼氏と別れたことをきっかけに、マッチングアプリを始めました。彼氏が欲しいということもあったのですが、酔っぱらうと人に電話をしたくなる悪癖があり、その電話相手が欲しかったのが大きいです。
使ったことのあるマッチングアプリ
ペアーズ:6ヶ月
with:3ヶ月
恋人ができたマッチングアプリ
ペアーズ
おすすめのアプリとその理由
withは心理テストがたくさんあって、使っていて楽しかったです。
恋愛に対する傾向や相手にどんなことを求めているかを心理テストの結果を通じてお互いに見られるので、自己紹介文として記載するよりも説得力があって、マッチングした時に話しやすい気がしました。
あなたの性格は?
人見知りはしないし、割とどんな人でも物怖じせずに話せる性格です。ズボラでガサツなところがあり、あまり女性らしさはないかもしれないです。嫌なことがあっても大抵寝ると忘れます。
恋愛面では、さっぱりしていてあまり人に対して嫉妬心を抱いたりしなかったり露骨に愛情表現をしなかったりするので相手に物足りなく思わせてしまうことが多々あります。
あなたはどんなプロフィール写真を載せましたか?
目を大きくしたり肌を補正したりなど加工した写真は使用せず、なるべくありのままに近い写真を載せるようにしました。体型が中肉中背なので、もし会った時にガッガリされないようにそのままの、盛ってない写真を載せました。
また、私の人柄が伝わるように、後々メッセージのやり取りで話題にできるように、プロフィール写真はアップや全身写真や、旅行先で行ったお気に入りの場所や、いろんな種類のものを載せるようにしていました。
あなたはどんなプロフィール内容にしましたか?
自分の好きなものや、休日の過ごし方、どんな出会いを求めているかをなるべくわかるように書くようにしました。よく言うヤリモクが寄ってこないように、自分と同じような価値観で使っている人に出会えるよう丁寧すぎず、くだけ過ぎない文章を心がけました。
ただ、趣味は映画鑑賞と書いていたのですが、本当にお気に入りの映画は割とマイナーだったので、知っている人が多そうなちょうどいい映画のタイトルを挙げるようにしていました。嘘をついているわけではないのですが、話しかけやすいと思ってもらえるよう心がけました。
相手男性のプロフィール
年齢:28歳
職業:保険会社営業
年収:400万円
相手の性格は?
マイペースでおっとりした人です。あと聞き上手で、基本私の話を聞いてくれる人です。
電話をするのが好きなのですが、私の無駄話に永遠に付き合ってくれるので優しいなと思います。常識があって、気遣い屋で、テンションが割と一定な感じがします。
付き合った日
2019年12月28日
会う前に相手を良いと思った理由
アプリでメッセージのやり取りをしていて、あまりマメに返信をしないところが、とても楽でした。私も返信をあまり頻繁にはしない方なので、やり取りの間隔が苦じゃなかったです。
あと単純に好きなお笑い芸人やテレビ番組が結構同じだったので、話が合いそうで良いなと思いました。
マッチングするために工夫したことは?
自分からいいねすることはほとんどなかったのですが、いいねしてもらって、プロフィール欄を見て少しでも興味が沸いたらいいねを返すようにしていました。いいねされたら、ほぼ98パーセントくらいはいいねを返していました。
写真は全然タイプじゃなくても、メッセージのやり取りしてみたら案外話があったりするので、写真よりはプロフィールの内容を気にするようにしました。とにかくマッチングして、無理のない範囲で色んな人と話してみるようにしていました。
会う前のメッセージのやりとりは?
相手が好きだと言っているものは、観てみたり、調べてみたりするようにしました。結果的にあんまり好みじゃなくても、「見たけどよくわかんなかった」などと返せるようにしました。
また会う方向に持っていけるように、自分の行ってみたい場所とか、観たい映画の話をしました。実際に会うことになった彼には、観たい映画の話をひたすらしていて、向こうが「じゃあいつ行く?」と冗談交じりに切り出せるような空気感を作るようにしていました。
付き合う前のデートは何回?付き合うまでの時間は?
付き合うまでは、5回くらいデートしました。2ヶ月半くらいかかりました。
ご飯を奢ってもらったら「次は私が払うね」と言ったり、次会う日の話を私からさりげなくしたり、あとは向こうの私服がとても私の好みだったので、会うたびに素直に伝えるようにしました。
あと、背伸びしすぎるとあとあとボロが出るのでなるべく初回からあまり着飾り過ぎずに普段通りの服装で会うようにしました。まずは良いお友達になることを心がけていました。
4回目のデートくらいからなんとなくこれは付き合うんだろうな、という空気感になってきて、告白は向こうがしてくれたのですが「いつでも待ってるよ」という雰囲気は醸し出すようにしてました。
5回目のデートで一緒にIKEAに家具を見に行ったのですが、「これ買ったら組み立てるの手伝ってもらおうかなあ」と伝えて、家に来てもいいんだよ感を出したり、なるべく良いパスを出すように気をつけていました。
恋愛感情があったかというよりは、この人となら一緒にいれるなってことを付き合うかどうかの判断基準にしているので、よほど生理的に無理ではない限り、自分からパスを出していきます。
これからマッチングアプリを使う人へのアドバイス
オンライン上のやり取りで、相手に合わせ過ぎたり自分を可愛く見せ過ぎたりするとあとで辛くなるので、程よくありのままを見せていくのが一番だと思います。あまりいきなりありのままの自分を見せすぎるとすぐに連絡がこなくなるので、徐々にがおすすめです。
私も使い始めはいわゆる自分を盛って見せていたので、やり取りする中で苦痛になっていたのですが、良い意味でもっと適当に使うようになってからは割と使うのが楽しくなった気がします。
私は自分が無理をしないで一緒に居られる相手が欲しかったので、ちょっとでも無理している自分に気づいたらフェードアウトして、すぐに切り替えて次の人とやり取りをするようにしていました。
アプリ上のやり取りのうちはいい意味で関係が希薄なので、下手な鉄砲数打てば当たる理論で、とにかくいろんな人と試しに話してみることがいいのではないかなと思います。
結構写真だけ見ると絶対に無理!と思う人もいたりしますが、案外話してみると楽しかったりするので、あまり顔のタイプとか身長の高さとかにこだわらず視野を広く使ってみることをオススメします。