熊本県北の婚活支援「KOIBANA」の徹底取材レポ!評判は?

熊本県北の婚活支援「KOIBANA」の徹底取材レポ!評判は?

熊本県玉名市にあるKOIBANA。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、有明広域行政事務組合総務課の徳永美紀さんに徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


KOIBANAの事務所がある建物

熊本県玉名市にある「KOIBANA」(荒尾・玉名地域結婚サポートセンター)へ取材に行ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「どんな人が参加しているのか知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

サービスが始まったきっかけを教えてください。

KOIBANAのスタッフ集合

荒尾・玉名地域結婚サポートセンター、通称「KOIBANA」は、会員のみなさんの幸せを応援する婚活サポートセンターです。熊本県北の荒尾市・玉名市・玉東町・南関町・長洲町・和水町の2市4町による行政機関「有明広域行政事務組合」が運営しています。

深刻化する人口減少、少子化、未婚化、晩婚化といった問題を解決する策として、平成22年6月に本事業をスタート。2020年で10周年を迎えました。設立当初は委託事業として行っていましたが、平成25年度からは、有明広域行政事務組合の直営で行っています。

「KOIBANA」という名称の由来は、荒尾・玉名の「あらたま地域」を囲むとハートの形になることから、恋の花が咲くまち→恋花→KOIBANAとなりました。

どんなサービスを行っていますか?

オンラインでお見合いイベントを行っている様子

結婚を望む方々に、出逢いの場の創出から交際、成婚までを切れ目なく支援しています。

具体的には大きく分けて、「1対1のお見合い」と「恋活イベント」の2つの出逢い方でサポートしています。写真やプロフィールを見て、じっくり相手を知りたい方には「1対1のお見合い」、楽しいイベントに参加しながら、一度にたくさんの異性に出逢いたい方には「恋活イベント」がおすすめ。自分のスタイルに合った無理のない出逢い方から始められます。

コロナ禍の現在においては、お見合いもイベントもZoomを使ってオンラインで行っています。「KOIBANA」会員ならアプリをダウンロードするだけでご利用できます。

昨年5月にスタートした「オンライン1対1のお見合い」では、すでに80組のカップルが誕生しているんですよ。コロナ禍の対応策として始めましたが、対面よりもオンラインの方が、距離や移動時間を短縮できるようになり、その気軽さからお見合いの件数は毎週増えています。また、その後の連絡先の交換率も上がっています。

「オンライン恋活イベント」は昨年11月からスタートしています。年代別に分けて、5〜10名の参加者で行っています。スタッフが進行役を務め、自己紹介やクイズタイム、1対1のトークタイムや告白タイムなど、おうちでリラックスした状態で参加していただいています。これまで7回行い、9組のカップルが誕生しました。

今後は婚活要素だけでなく、対面イベントで行っていた観光や体験に代わるプラスαの楽しみがオンラインでも提供できるように、企業や団体とのコラボ企画を考えています。楽しみにしていてくださいね!

サービスでこだわっているところはありますか?

KOIBANAの事務所の入り口と受付の様子

行政直営でやっていますので、安心安全なところです。

費用についても、入会からお見合い、成婚まで、お金がかかりません。唯一、対面イベントでは飲食代をいただいていましたが、オンラインの今はすべて無料となっています。

スタッフの手厚いサポートも、こだわりの一つです。サポートセンターにはメンタルコーチ&心理セラピスト1級のスタッフが常駐しています。会員一人ひとりと面談し、お見合いのときも立ち会いますし、交際中も1ヶ月に1回は連絡を取るようにして、お悩み相談にも親身になって対応しています。成婚というゴールに向かって、スタッフが一緒になって伴走するイメージです。

さらに、ご成婚されたみなさんには、圏域での結婚新生活の支援や移住、子育てのサポートなどにつながる支援も行っています。

どんな方が参加していますか?

会員資格として、男女ともに20歳以上であること(学生除く)、婚姻をしていないこと、さらに、荒尾市・玉名市・玉東町・南関町・長洲町・和水町の2市4町にお住まいの方、もしくは勤務している方、将来居住を希望している方のいずれかに当てはまる方が対象となります。

現在の登録会員数は約2,700名です(2021年5月時点)。男女比率は半々くらいですね。年齢は20代前半から80代の方まで幅広く参加されています。中心層は男女ともに30〜40代です。お子さんを育てているシングルパパやシングルママさん、婚歴のある方もいらっしゃいます。

職業はさまざまですが、会社員の方が多いですね。医療や介護、公務員、工場にお勤めの方など。あらたま地域2市4町は農業が盛んな地域ですので、果物や野菜を生産されている農業男子も多くいらっしゃいます。

利用する時の注意点やアドバイスはありますか?

スマホでオンラインイベントに参加している男性の様子

現在は「1対1のお見合い」も「恋活イベント」もZoom通話を使ったオンラインで行っていますので、事前にZoom通話ができるネット環境を整えていただく必要があります。

もちろん、オンラインでのやり取りが初めてという方には、スタッフが操作の仕方はもちろん、カメラの設置位置や上手な光の当て方、バエる撮影の仕方など、親切丁寧にアドバイスしています。「KOIBANA」をきっかけに、スマホデビューを果たした高齢の方もいらっしゃるんですよ。

どんな方が早く成婚退会されていますか?

男女のカップルが手を繋いでいる様子

会員数約2,700名のうち、370名以上が成婚されています。成婚率は13~14%になります。

外見や条件にこだわりすぎている方は、ご縁が遠のいてしまうのかなあと思います。スタッフのアドバイスを素直に聞き入れてくださる方のほうが、カップルになりやすい印象がありますね。

お付き合いがスタートし、みるみる素敵になっていくおふたりの様子を見られることが、私たちの励みになっています。

利用の流れを教えてください。

スマホでオンライン恋活をしている男性の様子

入会から成婚・退会までの流れは以下の通りです。

①「KOIBANA」ホームページにて必要事項を入力し、プレ会員(仮会員)登録をします。
②・郵送の場合/後日、本会員登録に必要な書類を郵送。記入後に書類を返送し、本会員登録をします。
 ・オンライン面談の場合/「KOIBANA」とTV電話(Zoom)通話を行い、必要書類の確認を行い、本会員登録をします。
③「1対1のお見合い」または「恋活イベント」に申し込み・参加します。
④カップル成立(連絡先交換)。交際スタート!
⑤定期的に「KOIBANA」へ状況を報告していただきます。
⑥成婚・退会

コロナ禍の現在はサポートセンターへ来所しなくても、本登録することができます。まずは、「KOIBANA」ホームページから仮登録をしてくださいね。

利用料金を教えてください。

入会金、お見合い料、成婚料などすべて無料です。安心してご登録ください。対面イベントに参加される場合の飲食代は、各自でお支払いください。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

オンラインイベントでパソコン画面を前にMCを務める女性スタッフ

今、コロナ禍で出逢いのきっかけが減ってしまい、新しい出逢いをしたくてもできない方がたくさんいらっしゃると思います。

現在「KOIBANA」は、お見合いも恋活イベントもオンラインで行っておりますので、コロナの状況に左右されることなく、婚活に取り組んでいただくことができます。出逢いの一つの選択肢としてご登録いただけますと、いいお相手とめぐり逢えるかもしれません。ぜひ、ご登録をお願いいたします!

KOIBANAの基本情報

住所:熊本県玉名市岱明町野口2129(岱明支所3階)
電話番号:0968-57-5144
受付時間:13:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:https://www.ariake-kouiki.or.jp/konkatsu/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


結婚相談所

関連する投稿


それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

富山県氷見市にある「それいけ!ひみ婚」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

栃木県宇都宮市にある「とちぎ結婚支援センター」。行政機関の婚活支援サービスですが、ホームページの情報やインターネットの口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。取材を行いましたのでお問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

佐賀県佐賀市にある「さが出会いサポートセンター」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そのため徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


みやざき恋文の徹底取材レポ!料金・評判は?

みやざき恋文の徹底取材レポ!料金・評判は?

宮崎県宮崎市にある「みやざき恋文」。自治体の婚活支援サービスですが、インターネット情報の口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。そこで、運営事務局の東郷あすかさんに徹底取材しました。お問い合わせやお申込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚で悩む方が増える中、結婚相談所ですぐ決まる人はどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動が違う?決まらない人との違いは?これから結婚相談所を利用しようか考えている方、ネット婚活している方もぜひ参考にしてみてください。