※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
鼻が高い人の基準は?特徴・性格・髪型・芸能人!モテる?

鼻が高い人の基準は?特徴・性格・髪型・芸能人!モテる?

鼻が高いの基準は何センチ?鼻が高い人の特徴は?人相占いからわかる性格、鼻が高い人に似合う髪型、芸能人なども説明します。鼻が高い人と低い人の違いは?鼻が高い人あるあるなども解説します。


鼻は顔の印象を左右する重要なパーツ。小鼻が大きい鼻、全体的に小さい鼻、鷲鼻など色々な形の鼻がありますが、日本では「鼻が高いこと=美の象徴」とされています。

こちらでは、鼻が高いといわれる人の特徴や人相占いでわかる鼻が高い人の性格、似合う髪型などをご紹介します。

鼻が高いの意味は?基準は何センチ?

日本人の鼻の高さの平均は、女性で2.8cm、男性は3.3cmです。これらの平均より2mm以上高いと鼻が高いと判断されます。

鼻の高さとは、小鼻の付け根から鼻の一番高いところまでの長さを測ったものです。

他にも「鼻が高い」という言葉は、得意げな様子、または誇らしげなさまという意味で使われます。同じ意味合いで「鼻高々」と言う言葉もあります。

どちらも通常は誉め言葉として用いられますが、成功者を羨む気持ちから「さぞかし鼻が高いでしょう」と嫌味を言うために使われることもあります。

また、鼻の形・目や口などの他のパーツとの組み合わせ、顔の大きさ等によっても、高く見える・低く見える等の違いが出てきます。

鼻が高い人の特徴4個

鼻が高い人の特徴(Eライン)

1. 鼻筋が通っている

鼻筋が通っている人は、鼻が高く見えやすいでしょう。「鼻筋が通る」とは、眉間から鼻先にかけての筋にカーブや凹凸がなく、まっすぐ伸びている様子をいいます。

メイクでも、鼻筋が通っているように見せるためにハイライトを入れることがありますね。これは、スッとまっすぐなハイライトを入れることで、鼻がすっきりと高くなったようにみせることができるからだといわれています。

2. Eラインに唇が触れない

鼻が高い人は「横顔のEラインに唇がほぼ触れない」といわれています。横顔のEラインとは、鼻の先と顎の先を結んだラインのこと。鼻が高いといわれている人はこのラインに唇が触れません。

もし、自分の鼻が高いのか低いのか気になる方は、定規やペンなど身の回りにある直線の形の物を鼻と顎に当てて、チェックしてみてはいかがでしょうか。

3. 鼻の先が尖っている

鼻の先端が尖っていることも、鼻が高く見える特徴の1つです。あまり鼻自体に高さがなかったとしても「あの人は高い鼻をしているな」と思うことってありますよね。

鼻先が尖っていると、目の錯覚で鼻が高い顔立ちにみえます。この鼻の持ち主は、美人やクールなタイプの顔立ちにみられる傾向があります。

逆に、鼻先が丸いと鼻が低く見られがちな上に、幼い印象に。確かに赤ちゃんの鼻は丸くて小さいですよね。

4. 小鼻が小さい

鼻が高く見える人は、小鼻がキュッとしまっていることが多いようです。もし鼻自体が高かったとしても、小鼻が大きい、または引き締まっていない人は、鼻が持つ「高さ」よりも「大きさ」の方が目立ってしまいます。

反対に、小鼻が小さいと鼻筋が通っていることが強調されて高い鼻に見えやすいのです。確かに小鼻の存在感が薄いと、顔の中で鼻がもつ「縦のライン」が見えやすいですよね。

人相占いでわかる鼻が高い人の性格4個

1. 堅実で真面目

鼻が適度に高く、そして鼻筋も通っている人は、無理なくコツコツ稼ぐことのできるタイプだといわれています。また、散財するようなことは少なく、堅実なお金の使い方を知っている人でしょう。

真面目で、努力家といえるかもしれません。後先考えず行動するといったことは少なく、周囲に自分の弱みなどを明かさない秘密主義な面もあるようです。

2. プライドが高い

「鼻の高さは、プライドの高さ」という言葉があるほど、鼻の高さはその人のもつプライドと深い関係があるようです。ですので、鼻が高い人はプライドも高いといえそうです。

あまりにもプライドが高すぎて、周囲からは「コミュニケーションが取りにくい人物」と思われてしまうこともあります。また、保守的な所もあり、自分の殻を破るということが苦手な人も多いかもしれません。

3. 高い理想を持っている

鼻が高い人は理想も高い傾向があります。自分へのプライドの高さから、高い理想を思い描くことが多く、完璧主義な一面もあります。また、向上心が高く自分の信念を貫き通そうという気概があります。

自分の決めた目標を達成するためには、長い間をかけて努力ができる人なのですが、なりふり構わないような行動を取ることも。そのため周囲からひんしゅくを買うことがあるようです。

4. 人を見下す

人相占いでは、鼻が高い人は周囲を見下すタイプが多いとされています。特に外見に自信を持っている人は、その傾向が強まります。そのような人は、人の見た目に関心が高いので、自分がもつ理想の外見とは異なる顔立ちの人を、受け入れることが難しいのかもしれませんね。

また、もともと頭の回転が速い人も多いので、無意識に他の人を小バカにするような面をもっていることもあります。

鼻が高い人は美人・イケメンでモテる?

鼻が高いことは、美男美女の特徴として挙げられることが多いですよね。なぜなら、鼻に高さがあると、顔立ちがシャープで洗練された印象を持たれやすいからです。さらに、鼻が高いと目や口など他のパーツも際立ちます。

美形といわれる芸能人やモデルさんには鼻が高い人がたくさんいますよね。ただ、鼻が高い人はモテるか?というと人によりけりと言えます。なぜなら、鼻が高い美人やイケメンの人たちは「近寄りがたい」というイメージを持たれてしまうことも多いのです。

そのため、おだやかな性格、朗らかな笑顔など「親しみやすい要素をもった鼻の高い人」はモテるといえるでしょう。

鼻が高い人と低い人の違い

日本人の顔は全体的に骨格がのっぺりとしているのに比べ、欧米人は立体的な骨格を持ち、鼻筋が通った高い鼻が印象的な顔立ちですよね。

ですので、鼻が高い人は周囲から「日本人離れの顔をしている」というイメージを持たれることが多いでしょう。また、鼻が高い欧米系の顔の人は平たい顔の人に比べ、年齢による変化が顔に出やすいといわれています。「

忘れ鼻」という言葉があるのですが、これは忘れてしまうくらい記憶に残らない鼻をもつ人は、年齢を重ねても美しさが劣化しないという意味です。

顔の中で「高い鼻」が目立つような顔立ちの人は、低い人に比べて老けやすい傾向があるかもしれませんね。

鼻が高い人に似合う髪型

鼻は、フェイスラインや額とは違い、常日頃髪に接する部分ではないので、ヘアースタイルによってイメージを変えるのは難しいパーツです。ただ、工夫次第によっては他の人からの視線をコントロールすることは可能です。例えば、自分の鼻にコンプレックスを感じている方は恐らく「鼻を目立たないようにしたい」と思うでしょう。

その場合は「カールアップ」や「お団子ヘア」、「エアリーなボブ」など頭部にボリュームを作ることで、さりげなく視線をそちらに誘導させることができます。

反対に、頭部があっさりとしたストレートのボブヘアやタイトなショートヘアは鼻の存在を強調させてしまいます。

鼻が高い人あるある

◯常に視界に鼻が入っています。冬に鼻の頭が乾燥しているとつい気になる。
◯家系に欧米人がいるの?とよく聞かれる。
◯鼻をあらゆる場所でよくぶつける。
◯小さい頃は「魔女」や「外人」などのあだ名で呼ばれていた。

◯サングラスが似合う顔と言われる。
◯初対面の人には性格がきついと思われがち。
◯マスクをつけると、鼻の高さ分だけ横が縮むので幅が足りなくなる。
◯「可愛い」や「癒し系」より「クール」「美人」といわれる。

鼻が高い人におすすめのマスク

鼻が高い人には立体マスクがおすすめです。鼻をきれいに覆うことができるだけでなく、形もきれいで見た目の印象も良くなります。

ビースタイル 立体タイプ ふつうサイズ プレミアムホワイト5枚入 × 5個セット

¥ 1,218(確認時)

鼻が高い男性芸能人

阿部寛、生田斗真、博多大吉、速水もこみち、東山紀之、西島秀俊、伊勢谷友介、玉木宏 草刈正雄さんなど。

鼻が高い女性芸能人

北川景子、香里奈、伊東美咲、小沢真珠、平愛梨、中村アン、早見あかり、満島ひかり、常盤貴子さんなど。

まとめ

自分の鼻が高い方だという人、逆にあまり高くないという人にも、興味深く読んでもらえる内容だったのではないでしょうか。鼻は、その人のもつ個性のひとつ。「鼻」についてもっと知りたい!という方はぜひ調べてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら