片思いなのに相手が好きすぎて辛い時ってありますよね?「彼女でもないし、気持ちを抑える方法がわからない」と悩んでいる人も多いと思います。「どうしようもないから泣いて過ごす」、「相手から連絡が来るのではないかとスマホを握り締めながら過ごす」など自分の相手への気持ちの大きさに縛られた状態になっていませんか?
でもそれではいけないのです。更に気持ちを悪化しかねません。今回は「彼が好きすぎる片思いの人が絶対NGな行動と両想いになる対処方法」ということでまとめてみたいと思います。
彼が好きすぎて片思いが辛い
好きすぎるといっても片思いの状況なので、どうしようもできない気持ちを持っているというのは分かります。連絡もとるのが当たり前という訳ではないですし、ヤキモキしてしまう気持ちもありますよね。それも学校や会社のように毎日のように顔を合わせていると、嬉しいという気持ちの他に、好きな気持ちが一層募って辛い時もあります。
それでも気持ちは抑えなければいけません。気持ちはあまりに募りすぎると暴走してしまう事もあります。それが彼の負担になったり、気持ちを焦ってしまって彼から距離を置かれたりと、最悪な状況にもなりかねません。
片思いのときの心理状態
片思いの時は「相手のこと以外頭に入ってこない」という状態になります。相手の良い面ばかり見えてしまい、さらに好きな気持ちがどんどん募っていくという悪循環です。
それが酷くなってくると相手と更に親密になりたいと思い、最初は笑顔で挨拶をするだけでよかったのに、「彼と話したい」、「彼のLINEを知りたい」、「もっと近くにいたい」、「一緒にどこか遊びに行きたい」、など気持ちがどんどん溢れていきます。そして相手のことしか考えられなくなり、自分の生活スタイルがおろそかになっていきます。
そのせいでさらにストレスが溜まり、精神面がボロボロになっていきます。それが悪化すると俗にいう「ストーカー」となり、相手の周りや相手にしつこくまとわりつくようになるのです。
好きすぎる片思いで絶対NGの行動6つ
そんな行き過ぎてしまうと大変な「片思い」ですが、相手を好きになった気持ちは大切にしたいものです。好きになることが悪いという事では全くないですし、むしろうまくいけばあなたの心にプラスになることが沢山あります。
そこで「こちらが好きすぎて、相手の負担になってしまう絶対NGの行動」をいくつか挙げたいと思います。それを知っておくことで、気持ちにストップをかけることができますし、自分の精神面をいたわることもできますよ。
■1. 相手のことを必要以上に見てしまう
見られるのってあまりいい気はしませんよね?それは相手も同じ気持ちだと思います。好きな人を見たいという気持ちは誰にでもありますが、あまりに見過ぎてしまい、相手に嫌悪感を持たれてしまっては元も子もありません。やがてはこちらを見ることもなくなり、避けられたりと、マイナスな方向に働いてしまいます。
「うまく気持ちも伝えられないし、目が合うと幸せだから…」という内向的な人もいると思いますが、なるべく見ないようにするのがいいでしょう。
たまに見る分には全然okですし、目が合ったら幸せな気持ちにもなれますよね。その「たまに」というのを意識するようにして、相手に負担をかけないようにしましょう。
■2. 相手にしつこく連絡する
連絡をしても相手にしてもらえなかったり、ぎこちなかったりするとなんか寂しいし悲しくなりますよね。LINEなら既読無視をされたりすると精神的なダメージは大きいです。そこで暴走して相手の気を引きたくて1日に何回も連絡をしてしまったりすると、相手の負担になってしまいます。
墓穴を掘る前に自分にストップをかけましょう。そして、その連絡をするためや連絡待ちなどで、何回もスマホをいじったり、スマホを開く時間が増えると思いますが、そうなると生活リズムにも支障をきたすのでよくないです。
相手に連絡をするのは気を引いたり、普段できない会話ができるという意味で親密度が上がったりしていいのですが、相手の迷惑になる行動は避けるようにしましょう。
■3. 相手に合わせすぎる
相手と距離を近づけたいと思う上で、共通の趣味があると意気投合しやすいですよね。それがキッカケで遊びに誘われたり、会話が弾むこともあります。でも、特に興味のないことでも話を合わせようとするのはNGです。
後からその話題で盛り上がった時に「実は合わせていただけだった」ということがバレたら大変です。気まずくなってしまったり、相手と距離ができてしまうかもしれません。
また、こちらは特に注意ですが、相手に好かれようとして、お金を貸してしまったり、体の関係を持つのもNGです。それはこちらに好意があるというより「利用されているだけ」ということに気づいて、自ら離れるように努力しましょう。
■4. 帰る際のNGサインは見逃さないように!
男性が女性を危ないからと送ったり、お互いにまだ話したいからと途中まで一緒に帰ったりするのはわりとよくありますよね。そういう心遣いは大事ですが、片思いの段階なのに「自宅まで送る」というのは相手にいらぬ不安を与えてしまうのでNGです。
せめて最寄りの駅や、近くの交差点など、家に近づかない程度までにしましょう。途中まで一緒に帰るという前提で話を盛り上げるのがベストです。そして「じゃあ家、この近くなんで…」など、もうこれ以上は来ないでほしいというサインが出たら、即座に身を引きましょう。
別れ際にダラッと喋るのもいいですが、そこでの相手の「帰りたいサイン」は見逃さないようにしましょうね。
■5. 自分らしさを保つ
これは一番難しくて一番簡単なことだと言えるかもしれませんが、相手の前でも見栄を張ろうとせず、素のままで勝負するということです。素といっても自分で気をつけるべきことは気をつけて行動し、清潔感なども大事にしなければいけませんが、あくまでも自分のスペックを超えていないあたりに保つことが重要です。
いい女ぶったりしても、それはもはやあなた自身ではありません。その虚像に相手が惚れても、いざ素を見せた時に「え…こんなだったっけ?」と引かれてしまう事もあります。
「好きになったならどんな相手でも許す」、「どんな人でも好きになったんだから…」という人も稀にいますが、やはり一緒にいる上で、虚像の自分でい続けることは苦痛でしかないと思います。時には背伸びすることも大切ではありますが、素の自分で攻めるというのが重要です。
■6. 空想と現実の区別がつかないまでにのめりこむ
片思い中は相手のことが好きすぎて、自分でもおかしなほど妄想してしまったりして1人で悶えたり、現実と比べて空しくなって落ち込んだりと一喜一憂することが当たり前です。そこまでは普通ですが、それが行き過ぎてしまうといわゆる「ストーカー」と化してしまいます。
気持ちを抑えることができず、好きな人に近づく女性に危害を加えたり、何回もしつこく連絡してしまったり、家や職場まで押しかけてしまったり、こちらの一方的な気持ちを相手に伝えようと躍起になるようになります。
そこまで落ちたら終わりですし、相手ともいい関係を築くことはできないでしょう。「私は大丈夫」と思っていても、どこでどう、その人のストーカースイッチが入ってしまうかはわかりません。
予防法としては、「彼のいいところ、悪いところの分析」をしたり、「彼のどんなところが好きなのかを客観的に考える」だったり、とにかく「独特な自分の中にある2人だけの世界を冷静になって客観的に見つめ直す」ことが大事なのです。
片思いから両想いになるための対処方法9つ
片思いから両想いになる…。これは世の片思いをしている人みんなが望んでいることです。もし、好きな人と両想いになれたら…と考えると嬉しくてフワフワして舞い上がってしまいます。でもその恋、もしかしたら叶うかもしれませんよ?それでは「片思いから両想いになるための対処方法」をご紹介します。
■1. 恋に恋しないことを心掛ける
「もし、彼と両想いになったら…」、「彼のこんなところが好き」と空想や妄想にふけるのは、片思いの人によくあることです。相手の良い面ばかりが見え、何をしても魅力的に見えてしまいます。
動作や声など、「なんで周りは好きにならないんだろう?」と不思議に思うこともあるくらい夢中になってしまって、少し女性が彼と話しているだけで「〇〇さんってもしかして彼のこと…」と疑心暗鬼になってしまう事もあります。
現実をしっかり見て、恋をしている状況に一喜一憂したり、精神をすり減らすのはやめましょう。相手の嫌なところや、どこが好きなのかを改めて見つめ直し、一旦今までの状況を客観視してみることが大事です。距離を置いたりするのも効果的ですよ。その際にアプローチの仕方を考えるというのも◎です。
■2. 相手に言葉でアプローチしてみる
あくまでもさりげなく言うことが大事なのですが、会話の途中に相手の良い面が見てとれたとして、それを声に出してみるという方法です。
カッコいい一面が見れたとしたら、「カッコいいね」と素直に口に出すだけでOKなので、わりと簡単だと思われるかもしれませんが、あまり行き過ぎてしまうと、周りに好きなのがもろにバレてしまって冷やかされてしまったり、よくない方に作用することもあります。なので「気をつけながら攻める」というのがこちらの攻略のカギになります。
■3. 視線を適度に送る
上記でも少し挙げましたが、「視線を送る」というのはこちらの気持ちを代弁する意味もあり、好意的に思っているサインにもなります。視線が合ったらすぐ逸らすというのはありきたりですが、少し見合ってから逸らしたりするのも効果的だと思います。「今なんでこっち見てたんだろう」と思わせることが重要です。
次第にこちらのことを気にしはじめているのが伺えて、視線が何度も合うようになったら、こちらから見ることは止めてみるというのも、駆け引きの上でいいと思います。ただあまりに見過ぎるのは不審がられますし、嫌がられたりもするので注意が必要です。見つめすぎるのもストーカーっぽいのでNGです。
■4. 遊びに誘ってみる
こちらは勇気がいるかもしれませんが、友達などに協力してもらい、最初はグループで出かけます。そこで何かしらのキッカケを作ったり、アクションを起こして次に繋げるという方法です。
ちょっと心の距離がありそうなら何度か遊ぶ機会を設けてもらい、遊んでみて上記にも挙げたようなアプローチを仕掛けてみます。心の距離が近づいたなと思ったら、連絡先を交換したりして、少しずつステップを経ていきます。
いけるところまでいったら2人で遊ぶ提案をしてみましょう。そこで断られても気落ちせず、グループで遊ぶことを繰り返して距離を縮めていきます。そこで他の人と仲良くする姿を見せたり、距離をとってみるのも駆け引きの1つとなり有効です。
映画や共通の趣味からなら気軽に提案できると思いますのでオススメです。緊張もしすぎることはありませんよ。
■5. プレゼントをあげてみる
引かれる可能性も高い方法ですが、気になる人にプレゼントをあげてみるのはいかがでしょうか?「差し入れ」という名目で渡すのもフランクでいいと思います。人から物をもらって嫌な気持ちになる人はいません。ですが、あげるほうに「清潔感」がないと受け取ってもらえないかもしれません。特に食べ物だと、何となく気が引けますよね。
プレゼント(差し入れ)はたまに渡すことで効果があるので、毎日などは避けるようにしましょう。身につけるものをプレゼントするのは、親密度がかなり高くならないと気持ち悪がられてしまうこともあるので注意が必要です。
■6. いつも笑顔でいる
無口で無表情な人よりは、笑顔が明るい人の方が素敵に見えますよね。なので、できるだけ日頃から笑顔でいるように心がけてみましょう。
ずっとヘラヘラしているのはおかしいので、真面目な場面では真面目に、はじける時ははじけるなど、ONとOFFのメリハリも必要です。笑顔は表情の中で一番素敵な部分なので、それを武器にすればメイクを凝るよりずっと強いものになりますよ。
■7. 臆病な気持ちを捨てる
過去のことが原因で恋愛に憶病になってしまったり、男性に対して臆病でいては前に進めません。無理をしない程度に距離を縮めていくというのがベストな方法になりますが、まずはどういうことで自分が臆病になっているのかを自己分析しましょう。そこを避けてもいいですし、勇気を出して克服してもokですが、あくまでも自分ができる範囲でアプローチを仕掛けていきましょう。
「できるだけ笑顔で話すことを心掛ける」とか、「話しかけられるタイミングがあったらすかさず話しかけるようにする」、「挨拶を毎朝する」など、明確に目標を立てることがオススメです。それを達成できたときは自分の糧になりますし、自信もついていきます。少しの失敗は恐れずに、前向きにチャレンジしていく姿勢を身につけましょう。
■8. 女性として意識させる
友達状態が長い人は、「好きだけど、この関係が壊れてしまうのが辛い」と、臆病になってしまうケースがあります。
「こんなに好きで、誰よりも一番近くにいるのに…」と思っていても、相手が他の女性を好きになってしまう事もあります。その度に傷つき、辛い思いをしていると思いますが、その理由の1つとして「友達としては好きだけど「女性」としては見れない」といった理由が挙げられます。
相手に合わせてすこしガサツな言葉遣いや、態度だったり、一緒に遊ぶ機会があった時も動きやすい格好ばかりなど、あなたに対して女性らしさを感じる部分がないのかもしれません。
他の男友達と同等に見られている可能性もあるので、恥ずかしいかもしれませんが彼を振り向かせたいなと思ったら、少し仕草や言葉遣いに気をつけて日々を一緒に楽しむことも必要です。
■9. 告白してみる
1回ダメもとで告白してみるというのも手です。本気の告白をすると恥ずかしさや気まずさから距離を置かれてしまう可能性があります。
そこで、笑顔でサラッと「あなたのこと最近気になるんだよね」と伝えてみます。相手は必ず面食らうはずです。そして最後に「もしかして好きになっちゃったかも」と伝えます。これも笑顔で悪戯っぽく言って、相手の言葉や表情を探ります。
何だかパッとしない気まずい表情や、苦笑いなら「なんてね」と冗談ぽく流し、本気で照れてる又は驚き過ぎて固まっているなどの場合は、そこから更に会話を発展させてもいいでしょう。
「ちょっと真面目に…○○くんは私のことどう思う?」や、「驚いた?困っちゃったかな?」などと言ってそこで初めて本気度をアピールするのもポイントです。主導権を握りながら会話を進めていくと、スムーズに相手の本音が聞き出せるかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?片思いは楽しいですが、好きすぎてしまうと辛くなってしまいます。精神をやられてしまったり、学生なら勉強に手がつかないと成績に響いてしまします。
相手のことを考えながら甘い妄想にふけるのもいいですが、現実はどんどん動きますし変わっていきます。その時間を彼へのアプローチに当てた方が両想いになる確率は格段に変わっていきます。
純粋に「私はこの人が好きだ」という気持ちでいれば、自然と笑顔になり、頬は紅潮し、少し背伸びした素の自分で接することができると思いますよ。難しく考えずに、あまり1つの恋にのめりこみ過ぎないようにしましょうね。片思いを楽しみましょう。