メンヘラ彼氏の特徴と対処法!メンヘラ気味で重い・怖い?

メンヘラ彼氏の特徴と対処法!メンヘラ気味で重い・怖い?

メンヘラ彼氏の性格や行動、ラインの特徴と対処法は?メンヘラ気味で重い?怖い?また、メンヘラ彼氏への対処法と長続きさせる方法についても説明します。好きな彼氏との関係について考えてみてください。


「彼氏のことは好きだけど、気分の浮き沈みが激しくて一緒にいると疲れることが多いかも…」と思うなら、彼氏はメンヘラかもしれません。取り扱いを間違えると、関係はこじれる一方です。

そこで今回は、メンヘラ彼氏の特徴と対処法を徹底解説します。

メンヘラの意味とは?

「メンヘラ」とは「メンタルヘルス(精神的健康状態)」の略語で、2ちゃんねるから生まれたネットスラングです。

主に、「精神的に問題を抱えている人」という意味があり、具体的には以下のような特徴がある人を指します。

・心に闇を抱えている
・精神的に弱くすぐに病む
・依存心が極端に強い
・繊細で取り扱いがめんどう
・しばしば逸脱した言動をとる

陰キャとは違い、メンヘラの中には一見社交的で明るいタイプもいます。しかし、核心の部分で闇があり、特に親しい相手にのみ暗い部分を見せてくるのが特徴です。もちろん、メンヘラで陰キャなタイプも存在します。

メンヘラ彼氏の特徴

メンヘラ彼氏は性格や言動に以下のような特徴があります。

・情緒不安定
・体調不安定
・嫉妬深い
・疑り深い
・ネガティブ思考

・すぐにいじける
・相手を試す行為が多い
・嘘つき
・束縛が強い
・モラハラ男率が高い

・すぐ別れをほのめかす
・プライドが高い
・承認欲求が強い
・友達が少ない
・恋愛依存体質

メンヘラ彼氏はとにかく不安定。気分のムラが激しく、「健康なときはある?」と思うほど体調も不安定で、すぐにどこかの痛みを訴えます。

基本的に夜型で、慢性的な睡眠不足。食への興味も薄く、1人暮らしだと特に健康状態が悪くなる傾向です。「健康な体失くして、正常な精神は保てない」のお手本と言えるでしょう。

不安定な自分を彼女に依存することで保とうとするのが、メンヘラ彼氏の心理です。満たされない思いの全てを彼女で補おうとするので、強い束縛があります。彼女の気を引く一心で、さまざまな問題行動を起こします。承認欲求の強さが暴走すると、モラハラ男と化すのは、メンヘラ彼氏あるあるです。

「私がいなければ、彼はダメになってしまう」と思わせるのは得意技。愛情と同情を混同させ、共依存に持ち込もうとします。

メンヘラ彼氏のラインの特徴

メンヘラ彼氏の闇は、以下のような特徴としてラインに表れます。

・鬼のようにラインを送ってくる
・既読返信が遅いと機嫌が悪くなる
・自虐メッセージが多い
・一方的で返信に困るメッセージも多い
・しばしば超長文メッセージがくる

メンヘラ彼氏は束縛魔なので、ラインの既読返信で彼女の行動を把握しようとします。少しでも返信が遅れると「どうしたの?」「心配です」「僕のこと嫌いになった?」「もうダメだ」「急に胸が苦しい」と、段々病んだメッセージになっていくのが特徴です。

モラハラ男タイプは、返信が遅いと不機嫌になります。あからさまに怒ったり、唐突に音信不通にしたりして、彼女の不安を煽る行為に出ます。

鬼のようにメッセージを送ってきますが、返信に困るような、つぶやき系が多く、会話のキャッチボールが成り立たないことも…。それでも返信を求めてくるのが非常に厄介です。

また、ときどき感極まって超長文メッセージを送りつけてきます。感情のままに書いているため、内容が支離滅裂なのは良くあることです。

彼氏がメンヘラ気味になる理由

メンヘラになる理由の根底には、自己肯定感の低さがあります。自分に自信がないため、常に「こんな自分が愛されるはずはない」という思いがあり、人との信頼関係を上手に築けません。しかし、人一倍愛情を求めているため、彼女に強く依存してしまいます。

メンヘラ彼氏の自己肯定感の低さは、成育歴によるところが大きいです。

・兄弟間で比較された
・優秀な人が多い家庭の中、自分だけが凡人だった
・親が忙しく充分甘えられなかった
・厳しくしつけられ抑圧され続けた
・親からの過干渉で誰かに依存しないと安心できない
・酷い挫折経験がある

彼氏がメンヘラになるまでに、長い時間が積み重なっているのです。容易に治せるものではないと心得た方が良いでしょう。

メンヘラ彼氏ばかりになる女性の特徴

あなたの彼氏のメンヘラ率が高いなら、彼らを吸い寄せる魅力があるのかもしれません。メンヘラ男性を引き寄せる女性には、以下のような特徴があります。

・優しくて困っている人を放っておけない
・おとなしくて自己主張が弱い
・押しに弱く流されやすい
・自己肯定感が低く自己嫌悪しやすい
・小柄で華奢

メンヘラ男性はプライドが高いため、自分を傷つける恐れがある女性には近寄りません。心優しい性格美人なら、「自分を受け入れてくれる」という安心感があります。

それに加えて、流されやすければ自分の思い通りにしやすいため、メンヘラ男性にとって最高の女性です。見た目も重要で、いかにも非力で可憐な女性は、攻撃力が低そうなのでメンヘラ男性に好まれます。そして、まんまと支配されてしまうのです。

メンヘラ彼氏が重いし困る…

心優しい人ほど、メンヘラ彼氏を放っておけないでしょう。しかし、モラハラ傾向が強く試し行為が多いメンヘラ彼氏は、確実にあなたの負担になります。「彼氏が重いな…」「これは困ったな…」と感じるならば、あなたの心からのSOSのサインです。

「彼氏のことは好きだけど…」という思いは横に置き、自分の危機を自覚しましょう。このまま我慢を続けると、共依存に陥って抜け出せなくなります。自分の辛さに目を背けてはいけません。

メンヘラ彼氏の対処法・治し方5個

メンヘラ彼氏も好きで病んでいるわけではありません。あなたへの依存はSOSでもあります。メンヘラ彼氏を強く愛しているなら、あなたの力で改善できるかもしれません。そこで、メンヘラ彼氏の対処法と治し方を伝授します。

1. 細かく丁寧に褒めて自己肯定感を育てる

まずは、彼氏の自己肯定感を育ててあげましょう。あなたが細かく丁寧に褒めてあげるのです。

どんなに小さなことでも構いません。その代わり、お世辞ではなく本心で褒めてください。あなたからの褒め言葉は心の肥料となり、彼氏の自己肯定感を少しずつ上げていきます。

2. 常に愛情を伝えて信頼関係を築く

愛情を伝えるのも重要です。恥ずかしくても言葉でたくさんの愛情を伝えてあげましょう。

挨拶のように「今日も大好き」「一緒にいられて嬉しい」と、惜しみなく言葉のシャワーをかけるのです。愛の積み重ねが、彼氏との信頼関係を築きます。

3. 自分の意見をきちんと伝える

彼氏の闇を取り除きたいなら、言いなりになってはいけません。「支配=愛」という彼氏の歪んだ認知を正すためにも、自分の意見をしっかり彼氏に伝えましょう。

わかりやすく明確な言葉を選ぶのがコツです。あいまいにはせず「私は〇〇なの」「今の気持ちは〇〇」「あなたが〇〇したら私は嬉しい」と、具体的に伝えてくださいね。

4. 体を動かす共通の趣味を作る

心と体はつながっています。彼氏のメンヘラを治すには、健康的な生活も重要です。おすすめは、体を動かす共通の趣味を作ること。一緒にいられて、楽しめて、しかも健康的に運動できて一石三鳥!

なるべく日の光を浴びられる屋外の趣味が良いですが、彼氏に無理強いすると逆効果なので、相談しながら新しいことにチャレンジしましょう。

5. 早寝早起きのリズムをあなたが作る

メンヘラ彼氏は夜型が多いです。仕事が夜でもない限り、夜型生活は睡眠時間を削るため、健康的デメリットが大きくなります。ですので、あなたが早寝早起きのリズムを作ってあげましょう。

夜はおやすみコールをして早寝し、朝はあなたがモーニングコールをしてあげると良いでしょう。休日のデートも午前中からアクティブに動きましょう。

メンヘラ彼氏との恋愛を長続きさせる方法

メンヘラ彼氏と恋愛を長続きさせるためには、お互いの精神を良好な状態にキープするのが重要です。以下の点を心掛けましょう。

・彼氏以上にあなたが連絡を密にとる
・自分の予定は事前に知らせておく
・男女問わず他の人の話題はタブー

・一緒にいて幸せな気持ちを言葉で伝える
・彼氏の話は否定せず聞き役に徹する
・アドバイスせず共感を大切にする

・スキンシップを充分にとる
・地雷を見極め可能な限り避ける
・自分を大切にして無理をしない

彼氏を安心させるだけではなく、あなたのストレスが溜まらないように気を付けることも重要です。惜しみなく愛情を与えながら、自分ばかりが我慢しないようにバランスを取りましょう。

怖いメンヘラ彼氏から逃げたいときは?

彼氏を「怖い」と思ったら、我慢してはいけません。とにかく物理的な距離をとりましょう。体調不良を理由にして、実家などに身を寄せるのが良いでしょう。1人きりの行動は可能な限り避けて、身を守ることを第一としましょう。

メンヘラ彼氏からすさまじい数の連絡が入るかもしれませんが、律儀に答える必要はありません。「休養に専念するために、スマホの電源を切る」と事前に告知しておくのも良いでしょう。

メンヘラ彼氏との別れ方

メンヘラ彼氏と別れる際は、以下のステップを踏むと良いでしょう。

(1)あえて嫌われる行為を繰り返す
(2)第三者に立ち会ってもらいキッパリ別れを告げる
(3)別れを告げた後は関係を絶つ
(4)物理的距離を確保するために引っ越しするのもあり

1人で対処してはいけません。多くの味方を付けて、メンヘラ彼氏には「もう2人だけの世界に引き込むことはできない」と悟らせるのです。

その上で、あなたからキッパリと「別れます」と宣言しましょう。これは相談ではなく事後報告です。何を言われても「別れると決めた」で通すのがポイントです。

まとめ

メンヘラ彼氏は2人だけの甘美な世界観を持っています。人によっては、強烈な魅力から抜け出せなくなるリスクが高いです。しかし、共依存はお互いを不幸にします。交際を続けるなら、あなたが健康的な生活をリードするのが大切です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理 カップル

関連する投稿


別れた方がいい彼氏の特徴・言動22個と診断チェック方法

別れた方がいい彼氏の特徴・言動22個と診断チェック方法

別れた方がいい彼氏の特徴や言動について説明します。診断チェックできる項目で確認してみてください。また別れた方がいい彼氏との上手な別れ方も解説します。


急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視する男性の心理とは?LINEやSNSのメッセージでやりとりしていたのに急に既読無視されるとなぜ?と思いますよね。いい感じだったのに突然だと意味がわからなくなります。そんなときに男性が考えていることを説明します。


LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINEを未読スルー・未読無視する男性の心理とは?突然急にメッセージが未読スルーになった…なぜ理由は?わざと駆け引き?など戸惑いますよね。1日・2日・3日・1週間などの期間別未読スルーの場合とそんなときの対処方法について解説します。


絶食系男子の特徴!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン・結婚

絶食系男子の特徴!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン・結婚

絶食系男子の意味と特徴は?手強い?絶食系男子の原因や恋愛傾向、脈ありサイン、付き合い方、結婚などについて詳しく説明します。


都合のいい女の特徴25個で診断チェック!卒業してならない方法は?

都合のいい女の特徴25個で診断チェック!卒業してならない方法は?

都合のいい女になっていないか不安…。都合のいい女の特徴を診断チェック形式で紹介します。都合のいい女性への男性心理や本命女性との違いも知って、都合のいい女になっていないか確認してみましょう。