バカップルの特徴あるある30個!長続きする方法・別れる?

バカップルの特徴あるある30個!長続きする方法・別れる?

バカップルの特徴あるあるを紹介します。また、バカップルは別れやすい?バカップルが長続きする方法や結婚後についても説明します。カップルの付き合い方の参考にしてください。


仲良きことは美しきこと…。しかし、日本では人前でイチャイチャすることを良しとしない文化があります。

人目もはばからず仲良くしているカップルは、「バカップル」と称され、周囲から嫌われる傾向にあるのです。恋人と仲良くしているだけなのに、周囲からの評価が下がったら大変です。

そこで今回は、バカップルの特徴あるあるを大公開!大好きな恋人と長続きする方法も伝授します。

バカップルの意味・定義とは?

バカップルとは、人目もはばからずイチャイチャするカップルを意味します。語源は「バカ」と「カップル」です。

カップルが仲良しなのは微笑ましく良いことですが、羞恥心を忘れたような行為は、周囲の人を不愉快にさせてしまいます。そのため、本来は何の問題もないはずの恋人同士のスキンシップが「バカップル」と揶揄されてしまいます。

言葉に「バカ」が含まれる通り、バカップルは対象を下に見た発言です。そのため、見栄えの良し悪しが定義づけを決定します。

人前でイチャイチャしていても、美男美女カップルならば「バカップル」ではなく「絵になる光景」と言われるでしょう。凡人以下の見た目というのは、バカップルの重要な定義です。

バカップルの特徴あるある10個[会話]

バカップルの特徴は会話に表れます。まずは、バカップルの会話の特徴あるあるを列挙していきましょう。

・「好き」を連呼
・お互いを褒めちぎり合う
・うっとり見つめ合いながら会話
・過剰に心配して「大丈夫?」と大騒ぎ
・誰も聞いていないのに耳元でコソコソ話

・赤ちゃん言葉でおしゃべり
・2人だけが理解できる謎の言葉のオンパレード
・「ん」だけで会話
・どこかを触っていないと会話できない
・別れ際の会話が終わらない

バカップルの会話には中身がありません。わかりやすい愛の言葉を囁き合ったり、意味不明なじゃれ合いでイチャイチャしたりと、傍から見るとバカそのもの。それでも会話は途切れません。言葉を交わし合うだけで、嬉しくて仕方がないのです。

この手の会話は、2人きりのときに恋人とする会話あるあるでもあります。大好きな恋人だからこそ、会話に中身が不要な瞬間がありますよね。2人きりでバカになるのは、ごく普通のカップルです。バカップルの場合、この手の会話を人前でためらいなく行います。

特に、別れ際は顕著です。「じゃあ、またね」からなかなか会話が終わりません。駅の改札口などで別れを惜しみ、イチャイチャ会話が終わらないカップルは、高確率でバカップルです。

バカップルの特徴あるある10個[LINEやSNS]

バカップルに限って頼んでもいないのにLINEやSNSを見せてくるものです。バカップルのLINE、SNSの特徴あるあるを羅列します。

・ハートだらけ
・挨拶のように「愛してる」「私も」
・歯の浮くセリフ集
・スタンプだけでやりとり
・一緒にいるのにLINEのやりとり

・アイコンがツーショット
・匂わせ写真が多い
・鍵付きで濃厚なラブシーン的な写真を掲載
・誰もが見られる状態で愛のリプがチャット状態
・お互いに向けた愛のポエムを写真付きで載せる

やりとりが文字になると、バカップル加減がパワーアップします。LINEがハートだらけでピンクの世界は当たり前。特徴的なのは、しばしばポエマーになる点です。

普通の人が面と向かって言われたら、恥ずかしくて逃げ去ってしまいたいような言葉やセリフが、バカップルのLINEやSNSには溢れています。

また、SNSで「恋人と最高に幸せアピール」をするのも、バカップルの特徴です。匂わせ写真や発言多数。場合によっては、誰も観たがっていない濃厚ラブ写真を載せることも…。バカップルは周囲が引いていることには一切気付きません。どこまでも自分たちの世界を発信し続けます。

バカップルの特徴あるある10個[行動]

バカップル最大の特徴は、人目もはばからない行動にあり!バカップルの行動あるあるを列挙します。

・電車内でイチャイチャ
・エスカレーターで向き合ってハグ
・信号待ちでチュー
・エレベーター内で密着
・混雑した店内で「あ~ん」

・どこでも見つめ合う
・おそろい大好き
・彼女が彼氏の膝の上に乗っている
・別れを惜しんで濃厚イチャイチャ
・グループで遊んでいるのに2人の世界

「最高にラブラブな自分たちを見よ!」と主張しているようにしか見えない行動が、バカップルの特徴です。「人目を気にする」という羞恥心がありません。

むしろ、自分たちのラブシーンを人に見せたがります。恐ろしくポジティブなので、「周囲は自分たちを羨ましいと思っているだろう」と自信満々です。

人目もはばからず、しかも自信を持ってイチャイチャできる図太い神経が、バカップルのイチャイチャを助長させます。本人たちは最高に幸せですが、周囲はげんなりするしかありません。

バカップルの彼氏・彼女の呼び方

バカップルはお互いの呼び方が独特。良くあるパターンを紹介します。

・語尾に「たん」あるいは「にゃん」もしくは「ぴょん」
・「ダーリン」「なんだいハニー」
・「マイスイート〇〇」
・もはや語源がわからない2人だけの暗号のような呼び方

2人きりで楽しむなら良いのですが、人前でも頑なにオリジナルの呼び方を通すなら、バカップル認定です。

バカップルは別れやすい?すぐ別れる?

バカップルが人前でイチャイチャするのは、実は承認欲求が強い見栄っ張りだからです。「私たちの幸せを見て!」という心理が作用しています。

そのため、どちらか、あるいは双方が周囲から著しく低い評価をされると、一気に冷める可能性が高いです。「見せつけてこその幸せ」のはずが、「恥をさらしているだけ」と知った衝撃は大きいでしょう。

しかし、バカップルの中には本気で周囲の目を気にしないカップルも存在します。この場合、どこまでも2人だけで幸せを追求できるため、強い絆で結ばれるでしょう。常識など2人には関係ないのです。

バカップルが長続きする方法5個

バカップルが長続きする方法

バカップルの自覚があるなら、欠点を補って素敵なカップルになる資質あり!バカップルが長続きする方法を伝授します。

1. イチャイチャする場所をわきまえる

長続きしたいなら、バカップルの定義でもある「人目を気にしない」をやめて、イチャイチャする場所をわきまえるのが重要です。周囲の評価はカップルの未来に影響を与えます。

あえて風当たりを強くする必要はありません。心穏やかに恋人と仲良く過ごすためにも、周囲への無駄なアピール行為は控えましょう。

2. 無理にテンションを上げない

今はバカップルで常にイチャイチャ状態でも、モチベーションが長く続くとは限りません。好きでイチャイチャするのは良いですが、無理は厳禁。

「今日は疲れていて、テンション上げるのしんどい」と思ったら、無理にイチャイチャせずにまったり過ごしましょう。誰だって付き合い始めはハイテンション。それをずっとキープするのは困難です。適度な力加減が長続きの秘訣になります。

3. 大事な話は真剣にする

バカップルは深刻、真剣な雰囲気が苦手。常にラブラブでちょっぴりおバカにイチャイチャするのは、ピリピリした空気を避けるためでもあります。

しかし、今後大事な話し合いが必要になるかもしれません。この時だけは、バカップルモードを封印し、しっかりと真剣に話し合いましょう。本気の話し合いができてこそ、本物の信頼関係と言えます。

4. 周囲からの意見は気にしない

周囲の評価は大事ですが、カップルのルールと常識は2人で作るもの。イチャイチャを見せつけるような行為は人を不愉快にするためNGですが、2人きりのときは思う存分イチャイチャしてください。周囲からの意見は気にしなくてOK。大事なことは2人で話して2人で決めれば良いのです。

5. バカップルの良いところは大事にする

イチャイチャラブラブは仲が良い証拠。バカップルには良いところがたくさんあるのです。

バカップル特徴あるあるだって、2人だけの空間でするなら誰にも迷惑はかかりません。むしろ、2人だけの楽しい世界を築けます。バカップルの良いところは、引き続き大事にしてくださいね。

バカップルの結婚後は?

結婚は生活なので現実を突きつけられます。バカップルが幸せな家族を築けるか否かは、現実とラブラブのバランスに大きく左右されるでしょう。

夢ばかり見て「ひたすらラブ追及」だと、生活に支障が出て上手くいかない可能性が高いです。

一方、ラブラブしながらお互い協力を惜しまなければ、最高のパートナーとしていつまでも幸せに暮らせるでしょう。

子供が生まれた場合も、「お互いを褒め合う」「好きの大安売り」は、幸福な家庭になる要素です。人目さえきちんとはばかれば、バカップルのイチャイチャラブラブな世界観は、大きな幸せを運ぶ力があります。

まとめ

バカップルが問題なのは、人前でのイチャイチャ一点に尽きます。それさえ気を付ければ、何の問題もありません。

多くのカップルは、2人きりのときだけのモードを持っています。あなたもバカップルにならないよう、特別な自分は人前で出さないようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


カップル

関連する投稿


別れた方がいい彼氏の特徴・言動22個と診断チェック方法

別れた方がいい彼氏の特徴・言動22個と診断チェック方法

別れた方がいい彼氏の特徴や言動について説明します。診断チェックできる項目で確認してみてください。また別れた方がいい彼氏との上手な別れ方も解説します。


都合のいい女の特徴25個で診断チェック!卒業してならない方法は?

都合のいい女の特徴25個で診断チェック!卒業してならない方法は?

都合のいい女になっていないか不安…。都合のいい女の特徴を診断チェック形式で紹介します。都合のいい女性への男性心理や本命女性との違いも知って、都合のいい女になっていないか確認してみましょう。


仲良しカップルの特徴と共通点20個と別れずに長続きする秘訣

仲良しカップルの特徴と共通点20個と別れずに長続きする秘訣

付き合っても長続きしない…何年も付き合うカップルが羨ましい…。この記事では、ずっと仲良しなカップルの特徴や共通点、恋人と長続きする秘訣をご紹介します。将来の結婚にも繋がる大事なテーマですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


メンヘラ彼氏の特徴と対処法!メンヘラ気味で重い・怖い?

メンヘラ彼氏の特徴と対処法!メンヘラ気味で重い・怖い?

メンヘラ彼氏の性格や行動、ラインの特徴と対処法は?メンヘラ気味で重い?怖い?また、メンヘラ彼氏への対処法と長続きさせる方法についても説明します。好きな彼氏との関係について考えてみてください。


社会人カップルの会う頻度・デート頻度は?長続きする?

社会人カップルの会う頻度・デート頻度は?長続きする?

社会人カップルの会う頻度やデート頻度はどのくらいがいい?長続きカップルの会う頻度は?期間と回数のリサーチ結果とともにお伝えします。忙しい社会人同士の付き合い方はどうしたらいいのでしょうか。