※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
9月16日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月16日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月16日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。9月16日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。9月16日生まれの人や好きな人が9月16日生まれの人は、ぜひ見てください。


「誕生日占い」では基本的な性質や能力、運気の流れを知ることが出来ます。気になることがあったなら誕生日で占ってみましょう。いま以上に幸福な日々を送るためのヒントを見つけられるかもしれません。

生まれた日がわかれば誰のことでも占えるのが「誕生日占い」のいいところ。コミュニケーションを取りづらい人がいれば、その人のことを占ってみてください。その人がどんな人かが分かれば、関係構築の方法も見えてきますよね。

今回は9月16日生まれの人について詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。

9月16日の誕生日占いの運命とは?

9月16日生まれの人は夢見がちなところがあるようです。向上心高く理想実現のために切磋琢磨していきますが、その理想が高すぎて現実と乖離してしまっていることも。そのギャップに気づくことなく懸命に夢を追いかける姿は、周囲から見ると「夢追い人」に見えているかもしれません。

そんな9月16日生まれの人の使命は「現実を見据えてシンプルに努力を積み重ねていく」ことです。

9月16日生まれの人は真面目な努力家で、みずからを高めるための行動を惜しみません。しかし、思い入れが強すぎて、どこかバランスが崩れてしまっているのではないでしょうか。何事も距離感は大切です。

猪突猛進に突き進むまえに、理想実現のために必要なスキル・行動を整理しましょう。自分の性質や能力と擦り合わせることも忘れずに。そして長期計画をプランニング。

やるべきことを明確にすれば、努力の方向性もわかり、あれこれ手を出して中途半端に終わることもなくなるでしょう。頭の中の「やりたい」「なったらいいな」を、現実世界で表現していきましょう。

9月16日生まれの人の性格的特徴

9月16日生まれの人はかなり個性的。ユニークな感性から生み出されるオリジナリティを活かし、成功する人も多いでしょう。聡明で子供の頃から独立心旺盛、理想を実現するために努力を積み重ねている人です。

調和を愛する平和主義者で、誰に対しても友好的に接していきます。人や本質を見抜く洞察力に優れており、雰囲気が悪くなりそうな気配を感じれば、場を和ませるべく率先して行動していくでしょう。話術が巧みなうえ美声であることが多く、みんながあなたの言葉に耳を傾けることになりそうです。

自分の気持ちに正直で「やりたい」と思ったことはストレートに向かっていきます。ストイックで責任感あふれる行動は多くの人の信頼を勝ち得るでしょう。ただ、長期戦は苦手です。物事に取り組むときは計画性をもって忍耐強く向き合うようにしましょう。

向上心高くいろんなことを学び取り、得た知識を周囲や世の中に還元していこうとしますが、承認欲求の強さからか自慢で終わってしまうことも。自制心を養うことが大切です。

9月16日生まれの男性の運勢

9月16日生まれの男性の運気は波乱万丈、アップダウンの激しいものとなりそうです。

10代は恵まれた環境にあるものの、愛情面では少し物足りなかったかもしれません。知的好奇心が旺盛で貪欲な人ですから、愛情のありかなど気にすることもなく学業に邁進してきたことでしょう。この頃に養われた独立心が、以降の人生を楽にしてくれます。

30~40代前半は脂ののったいい時期です。仕事も恋愛も好調に推移していきますが、金運がいまひとつ。仕事の頑張りが報酬として十分に反映されず、不満を抱えるかもしれません。

50代突入寸前に「試練」があります。なにかしら乗り越えるべき辛い出来事に遭遇しそうです。ひとつを諦めて、ひとつを手にする…なんて状況になるかもしれませんね。ただ、ここを契機に金運は大きく飛躍します。

59歳ごろには「決断」の暗示が。後半生に大きく影響するような決断を求められそうです。ここをきっかけに総合運が急上昇!苦労が報われるような幸運期に突入するでしょう。

9月16日生まれの女性の運勢

9月16日生まれの女性は大器晩成型の運気にあります。若い頃は苦労を強いられることが多いかもしれませんが、どんな状況になっても慌てることなく冷静に進むべき道を選び取っていきましょう。

人生は10歳からスタートする…といってもいいくらい、このあたりが起点となっています。すべての運気が10歳頃から上昇を始めます。とはいっても、かなり緩やかです。30歳過ぎまでは特別な出来事もなく、淡々と過ぎていきそうです。派手さには欠けるものの、失敗やトラブルとはほぼ無縁でしょう。

だからといって、ボーッと過ごすわけにはいきません。この時期の地道な努力があってこそ30代以降の人生が大きく花開きます。30代に突入すれば、運気は一気に飛躍するでしょう。積み重ねてきた努力がすべて成果として結実していきます。

40代以降はすべての運気が好調です。愛情運に翳りが見え始めるものの、それは穏やかで安定した関係が構築できたから。最期まで温かく幸福な日々を過ごすことができるでしょう。

9月16日生まれの人の恋愛傾向

9月16日生まれの人はプライドが高いこともあり愛情表現が苦手です。こと恋愛になると素直になれず、天邪鬼な言動をとりがちです。自分から積極的に行動できずにチャンスを逃してしまうことも多いでしょう。

パートナーとなった人には忠誠を尽くし、深い愛情を注いでいきます。価値観や感情を共有でき、自分に自信を持たせてくれる人に惹かれるようです。甘えたがりですから、年上との相性がいいかもしれませんね。

男性は、恋愛には奥手というか、疎いようです。恋愛でもクールな分析力が発揮され、感情に溺れることはないでしょう。恋愛経験を重ねることで感情表現も豊かになり、パートナーを安心させられそうです。

女性は、恋愛よりも趣味や仕事に力を注ぎそうです。サバサバした人が多く、意外に肉食系。好きな人には一途に愛情を向けていきます。

情熱にほだされるようなロマンチックな恋愛とは縁遠いですが、平凡ながらも温かく深い関係を構築できるでしょう。自分は自由で奔放ですが、パートナーにはそれを許しません。嫉妬深くワガママな人です。

9月16日生まれの人の結婚運

9月16日生まれの人は結婚願望が強いものの、あまりに理想を描きすぎて晩婚になりがちです。

結婚後はよき家庭人として家族を深く愛し、守っていくでしょう。パートナーには独身時代と変わらず甘えていきそうです。感情を言葉にすることが苦手な人ですが、本音で語り合うことを大切にしてください。

男性はパートナー主導で結婚へ進みそうです。30~40代後半まで恋愛運が好調ですから、タイミングさえあえばいつでも結婚となるでしょう。結婚後は家族を守るため仕事に没頭しそうです。安心して家庭を預けられるパートナーがいいでしょう。

だからといって、完全お任せはNGです。パートナーの支えを当たり前だと思っていたら、定年後、手痛いしっぺ返しを食らうでしょう。

女性は20代半ば~30代前半にかけて、自然な流れで結婚へと至るでしょう。結婚後は家庭に収まる人も、子供が手を離れれば社会復帰したくなるでしょう。

50歳を過ぎて仕事運が上昇する傾向にありますから、気持ちよく送り出してくれるパートナーを見つけたいですね。

9月16日生まれの人の金運

9月16日生まれの人の金運は総合的にみれば安定しているといえるものの、ところどころでピンチが訪れます。気を付けたいのは副業に手を染めないこと。ひとつのことに集中したほうが金運は上昇します。

男性の30代は要注意!どんなに頑張っても努力に見合うだけの報酬を得られない可能性があります。家庭があある場合は経済的にかなり困難を極めるでしょう。もともと無駄遣いはしない人ですから、きっちり財布の紐を引き締めていけばなんとか乗り越えていけるでしょう。

40代後半以降、金運は急上昇します。正当な評価を認められるようになり経済的にも安定するでしょう。あとは上がっていくだけです。後半生はお金に困ることのない裕福な暮らしを堪能できそうです。

女性は年代とともに緩やかに金運が上昇していきます。身の丈にあった生活のできる人ですから、過不足ない暮らしを楽しめるでしょう。

堅実な金銭感覚を備えていますから、コツコツと貯蓄を積み重ねていけば60歳を迎える頃にはまとまった資産を生み出すことも不可能ではありません。老後は趣味や旅行に忙しく悠々自適な暮らしを楽しめそうです。

9月16日生まれの人の仕事運・適職・職業

9月16日生まれの人は丁寧で完璧な仕事をするので周囲の評価は高いでしょう。面倒見がよいのでチームをまとめるリーダーとして活躍できそうです。ただ、仕事への思い入れが強いほど過干渉となりがちです。細かなところまで口出しすると部下の成長を妨げかねないので気を付けてください。

声がよく話術が得意な人ですから人をまとめる職務は適任でしょう。チームリーダーをはじめ人事やマネージャー、コンサルティング業務などおすすめです。ビジネスセンスに優れているうえにカリスマ性のある人ですから、経営者としても成功できそうです。

学習意欲が旺盛で探求心の強い人ですから、製造・技術・IT関連などの専門職、研究職などへの適性も高いでしょう。職人業もピッタリです。

この日生まれの人は「仕事が趣味」というぐらい仕事にのめり込みます。どんな仕事であれ自分なりの創意工夫をこなし、仕事を楽しんでいくでしょう。傍から見ればワーカホリックに見える取り組み姿勢も、本人はまったく苦にならないようです。逆にストレス発散となっているかもしれませんね。

9月16日生まれの人の健康運

9月16日生まれの人はタフな肉体を備えています。健康管理にも抜かりがないので、これといって病気にかかる心配もなさそうです。健康運は良好です。

精神的にやや不安定なところがあるようです。感情が揺れ動きやすく、心の高ぶりを周囲にぶつけてしまうことも。引きずるタイプではないのでストレスを溜め込むことはなさそうですが、周囲に迷惑をかけないよう感情コントロールには気を付けましょう。

9月16日生まれの人の星座は何座?

9月16日生まれの人の星座は「乙女座」です。

知的探求心が旺盛な乙女座は何にでも勤勉に取り組みます。半端が嫌いな完璧主義者ですから、自分が納得するまでとことん追求していくでしょう。行動を起こすときは事前にみっちり計画を立てます。慎重すぎてスタートダッシュは苦手なようですが、いったん取り組み始めたら成果を上げるまで地道に努力を重ねていきます。

観察と分析が得意で、どんな状況も冷静に対応可。周囲が求めていることを機敏に察知して要求に応じていくでしょう。細やかな気配りは些細なことも逃しません。丁寧で行き届いた仕事ぶりは信頼に値します。

リーダーとしての能力も十分に備えていますが、有能な人をサポートするほうが向いています。

人の役に立つことが喜びです。困っている人はもちろん、後輩や部下の面倒見も非常によいでしょう。自分のことを差し置いてまで人のためになろうとします。ときにお節介になりすぎて過干渉となってしまうことも。あまり口うるさくすると、せっかくの人間関係に影響が出るので気をつけてください。

9月16日生まれの人の相性

■友人(ソウルメイト)
1月29日、1月30日、3月28日、4月26日、5月24日、6月22日、7月20日、8月18日、8月31日、9月3日、9月16日、9月21日、10月14日、11月12日、12月10日

■恋人(運命の人)
3月1日、3月11日、3月12日、3月13日、3月14日、3月15日、3月31日、4月29日、5月27日、6月25日、7月23日、8月21日、9月19日、9月30日、10月17日、11月15日、12月17日

乙女座と相性がいいのは「牡牛座(4/20~5/20)」と「山羊座(12/22~1/19)」です。

牡牛座とは性質が異なるものの、価値観を共有できるでしょう。それぞれいいところを見つけて距離を縮めていくことでよい関係を築けます。適度なスキンシップが二人の仲をより深めてくれるでしょう。

山羊座とは力をあわせてひとつの目標に突き進んでいける関係です。恋人はもちろん、友人や仕事仲間としても申し分ありません。山羊座がリードし、乙女座がフォローしていくことで上手に回っていくでしょう。

9月16日生まれの誕生石

9月16日の誕生石は「プレーナイト」と「ラピスラズリ」です。

■プレーナイト
石言葉:「健康美」

プレーナイトはぶどうの房のような塊として生成されることから、和名を「ぶどう石」といいます。見た目もぶどうっぽく、おいしそうなグリーンやイエローカラーをしています。

直感力・思考力を高め、真実を見極める力をサポートしてくれるパワーストーンです。強い意志、努力、勇気、根気をパワーアップし、夢に向かって進む力を与えてくれるでしょう。

ヒーリングストーンとしての効果も高く、不安や悲しみ、憎しみといったネガティブな感情を優しく癒し、穏やかに導いてくれます。愛のエネルギーを強め、幸福度を高めてくれるでしょう。

■ラピスラズリ
石言葉:「成功の保証」「幸運」「真実」「健康」

ラピスラズリは世界最古のパワーストーンといわれています。夜空とそこに浮かぶ星を思わせる姿は「神につながる石」として神聖視されてきました。

「幸運をもたらす石」ですが、目先の幸福を運んでくるわけではありません。試練や苦難を与え、魂を成長させることで真の成功と幸運をもたらしてくれるでしょう。現状を変えたい人におすすめです。

9月16日生まれの誕生花

9月16日の誕生花は「竜胆」と「オリヅルラン」です。

■竜胆(りんどう)
花言葉:「正義」「誠実」「悲しんでいるあなたが愛おしい」

リンドウは日本を原産とする多年草です。長野県、熊本県では県花とされています。リンドウの根の苦さが「竜の胆(きも)のような苦さ」と例えられ、「竜胆」と名づけられました。根は漢方などの薬草として用いられます。

綺麗な青紫の花が有名ですが、品種によっては白やピンク色の花をつけます。リンドウは晴れたときにしか開花しません。光の反応して咲く花なので、曇りの日は花を閉じてしまいます。

■オリヅルラン
花言葉:「子孫繁栄」「祝賀」

オリヅルランは熱帯地方を原産とする観葉植物です。葉の白い斑が特徴的です。蘭のような細長い葉の先に、折り鶴のように見える花をつけることから「折り鶴蘭」と呼ばれます。

オリヅルランには空気清浄効果があるとされ、インテリアプランツとして人気です。ただし、猫には中毒性があるので、猫飼いの人にはおすすめできません。

9月16日生まれの誕生日カラー

9月16日の誕生日カラーは「テラコッタ(#BD6586)」です。

■テラコッタ
色言葉    :「心情」「伝統」「主義主張」
パーソナリティ:剛毅で大胆な考え方を示す善人

テラコッタはイタリア語で「焼いた土」のことです。素焼き陶器のようなオレンジがかった茶色をいいます。JIS色彩規格では「くすんだ黄みの赤」と表現されます。肌なじみがよく、大人の女性に似合うとして人気のカラーです。

そんな「テラコッタ」を誕生日カラーに持つ9月16日生まれの人はやや理想家の傾向にあります。独立心が旺盛で、信じる道に向かって妥協することなく歩み続けていくでしょう。理想実現のために自分を成長させるべく、多くのことを学んでいく気概に溢れた人です。

9月16日生まれのラッキーナンバー

9月16日生まれのラッキーナンバーは「5」「7」「8」です。

ラッキーナンバーのほかに「運命数」と呼ばれる数字があります。「運命数」は生年月日を1桁になるまで足せば求められます。

1996年9月16日生まれの場合

1+9+9+6+9+1+6=41
4+1=5

1996年9月16日生まれの人の運命数は「5」となります。

■運命数「5」を持つ人の特徴
運命数「5」の人は柔軟な発想力とアイデアを実現する行動力が魅力です。人が思いもよらないようなアイデアを思いついては実現し、周囲を驚かせていくでしょう。好奇心旺盛で、頭の良い人です。

フットワークの軽い自由人で束縛やがちがちのルールを嫌います。思い付きで行動することが多いため、周囲の人は振り回されてしまうかも。協調性は大切にしたいですね。

運命数「5」の有名人には宇多田ヒカル、有田哲平、志尊淳、綾瀬はるか、宮舘涼太、西島秀俊、加藤綾子、上川隆也、柴咲コウ、池上彰、岡田将生、横浜流星、横山由依、錦織圭、本田真凛、松島幸太朗などがいます。

9月16日生まれの有名人・芸能人・偉人

エンゲルベルト・ケンペル(医師)
袁世凱(初代中華民国大統領)
竹久夢二(画家)
B.B.キング(ブルースギタリスト)
緒方貞子(国際政治学者)
古橋広之進(水泳選手)
ジョージ・チャキリス(俳優)
ミッキー・ローク(俳優)
安藤正容(ギタリスト/T-SQUARE)
デビッド・カッパーフィールド(マジシャン)
東国原英夫(タレント)
秋月りす(漫画家)
奥浩哉(漫画家)
内野聖陽(俳優)
宮川大輔(お笑い芸人)
奥村愛(ヴァイオリニスト)
フロー・ライダー(ラッパー)
徳井健太(お笑い芸人/平成ノブシコブシ)
溝呂木賢(俳優)
ダイアナ湯川(ヴァイオリニスト)
青木拓矢(サッカー選手)
折坂悠太(シンガーソングライター)
ニック・ジョナス(ミュージシャン)
横浜流星(俳優)

9月16日生まれのアニメキャラクター

安條磯子(魔法少女サイト)
一ノ瀬学(ボーイフレンド(仮))
伊予島杏(乃木若葉は勇者である)
大林良(ベイビーステップ)
片岡優希(咲-Saki-)
響野里澄(ときめきメモリアル)
國崎秋彦(國崎出雲の事情)
熊塚奇凛(学園ベビーシッターズ)
胡桃沢梅(君に届け)
桜井萌香(涼風)
塚原要(君と僕。)
西野掴(銀魂)
西宮諒(サンリオ男子)
羽宮一虎(東京卍リベンジャーズ)
茉希尾瀬(炎炎ノ消防隊)
宮川輝(ダイヤのA)
キザノホマレ(どうぶつの森シリーズ)
シルバ(シャーマンキング)
ツキノ(SHOW BY ROCK‼)
モア・ヘッセ(ディーグレイマン)
ラブーン(ワンピース)
リンドウ(ワンピース)
ロズワール・L・メイザース(Re:ゼロから始める異世界生活)

9月16日生まれは何の日?歴史は?

■オゾン層保護のための国際デー
1987年に採択された「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」を記念して制定された国際記念日です。日本では9月を「オゾン層保護対策推進月間」として、普及・啓発活動など様々な取り組みを実施しています。

■ハイビジョンの日
ハイビジョンの画面比率が「9:16」であることから通商産業省(現:経済産業省)が制定した記念日です。ちなみにNHKが規定する「ハイビジョンの日」は11月25日です。

■牛とろの日
有限会社十勝スロウフードが提携牧場と開発した「牛とろ」のおいしさを知ってもらうことを目的に制定。「ぎゅう(9)と(1)ろ(6)」の語呂合わせによります。

■アサイーの日
スーパーフード「アサイー」の魅力を広く伝えること、また、アサイーの産業化に尽力した日本移民の功績を称えるため制定された記念日です。1929年9月16日、第1回移民船がアマゾン川河口の都市ベレンに到着したことに由来します。

まとめ

9月16日生まれの人の運気アップの秘訣は「バランス感覚」にありそうです。

人の感情に敏感なあまり影響を受けやすく、感情が揺れ動きがちです。自制心を鍛え、感情を上手にコントロールしていきましょう。精神バランスが上手に取れるようになれば不安も消え去り、直感も冴えわたるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


誕生日占い

関連する投稿


12月31日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月31日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月31日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月31日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月31日生まれの人や好きな人が12月31日生まれの人は、ぜひ見てください。


12月30日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月30日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月30日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月30日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月30日生まれの人や好きな人が12月30日生まれの人は、ぜひ見てください。


12月29日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月29日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月29日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月29日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月29日生まれの人や好きな人が12月29日生まれの人は、ぜひ見てください。


​​12月28日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

​​12月28日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月28日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月28日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月28日生まれの人や好きな人が12月28日生まれの人は、ぜひ見てください。


12月27日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月27日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運【誕生日占い】

12月27日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。12月27日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。12月27日生まれの人や好きな人が12月27日生まれの人は、ぜひ見てください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら