相性とは、それぞれの性格や性質の組み合わせによって、お互いを活かし発展したり、または損ねて努力を必要としたりする関係性のことです。
あなたが「相性が良い」と感じるとき、それはどんなときでしょうか?相手に自分と似たものを感じた、語らずに自分を理解してくれた、同じものや景色を好きだと感じられた…時ではないでしょうか。
ここではどんな性質の人といれば、自分が自然体で楽にいられるのかを、十二星座のランキングでみていきます。
牡牛座の性格
十二星座の二番手である牡牛座は、「五感が発達してきた幼児」に例えられます。身の回りの環境、手にするもの、口にするものに興味を抱き、所有したいと願います。
意思決定までに時間はかかるほうですが、一度こうすると決めたら、我慢強くよそ見をすることなく物事をすすめていきます。用心深い一方で、人に信用されると責任を果たそうとして、途中で放り出すことはないでしょう。
野心家ではありませんが、美しいもの、おいしいもの、金銭を所有したいと考え、いったん手にいれたそれらを一生懸命保有しようとつとめます。蓄財やグルメ情報は牡牛座に聞け!と言われるほど、実際的な感覚に長けています。
第1位:牡牛座と牡牛座の相性
同じようにのんびりと、マイペースで付き合える牡牛座同士。幼児は自身が突発的な行動をしても、急展開には耐えられません。相手の感覚を自分のことのように感じ取れる牡牛座は、誠実でうわついたところのない相手をとても気に入るでしょう。
自分がしてほしいことをなかなか相手に言わない牡牛座ですが、相手も牡牛座なら言わなくても分かり合えるはず。共通の趣味を通じて長く慈しみ合う二人になれそうです。
第2位:牡牛座と山羊座の相性
現実感覚が強いという点では非常によく似た性質の山羊座。野心あふれる山羊座は、他人にも自分にも厳しく、自縄自縛で傷つくことも多いのです。牡牛座の寛大な性格は、そんな山羊座を優しく包み込みます。
また、慎重すぎる牡牛座が歩みを止めていると、責任感と行動力を併せ持った山羊座が後押ししてくれることも。ビジネスではよいパートナーに、プライベートなら古風な恋愛観の二人は結婚前提としてお付き合いすることでしょう。
第3位:牡牛座と乙女座の相性
乙女座は公序良俗に反することを嫌い、実務能力がとても高い星座です。牡牛座は有能な乙女座を好ましく思い、互いに現実感覚が優れているので、気が合うでしょう。
乙女座は批判精神が発達しており、他人に厳しく、返したその刃で自分をも傷つけることがあります。
牡牛座は非常に面倒見がよいので、現実世界に立ち向かって戦っている乙女座を見ると放っておけません。お互いがお互いに寄り添い、支えあうような二人になりそうです。
第4位:牡牛座と蠍座の相性
牡牛座のちょうど反対に位置するのが蠍座です。「他者との関係性」を深く追求する蠍座と「自分に関係した他者そのもの」に執着する牡牛座は、まるで合わせ鏡です。
蠍座はいつも「死」について考察している星座ですが、牡牛座は生来の明るさで蠍座が深刻になりすぎないようにフォローしてくれるでしょう。
ケンカになると理屈ではお互い一歩も引かないところがあるので、感情面に訴えかけるようなコミュニケーションが吉です。
第5位:牡牛座と魚座の相性
魚座は浮世離れした言動が多いと言われますが、感覚面が優れている牡牛座は魚座をうまく包み込んでくれます。ともすれば、金銭面等の現実感覚に弱い魚座を、実地に指導し導いてくれるのです。
一方、牡牛座の官能面を掬い上げるのが得意な魚座は、食事の味わいや、衣服のセンス、アートを感じ取る力で共に楽しめる相手でしょう。友人関係のように、ビジネスでもプライベートでも、互いにいい影響を与え合える関係となるでしょう。
第6位:牡牛座と蟹座の相性
牡牛座は「五感が発達してきた幼児」なだけあり、様々なことに疑問を持ちます。蟹座はとても誠実なので、ひとつひとつ真面目に答えを探します。
人当たりがよい蟹座ですが、なかなか本心を見せないこともあります。他者の感情に寄り添える牡牛座は、その警戒心をゆるめてくれるでしょう。
おとなしいが行動力もあり頼もしい蟹座と、ゆっくりでも着実に目標に向かって歩んでいこうとする牡牛座は、安心して仲を深めていけます。
第7位:牡牛座と天秤座の相性
牡牛座と天秤座は金星という惑星に守護されています。金星は「愛と美の星」と言われています。美しいものが大好きな牡牛座は、天秤座のもつ美意識、天秤座本人の美貌やエレガントな仕草を気に入るでしょう。
天秤座は一度付き合いを始めると、相手を立てて大切にしてくれます。一方で、天秤座の愛情は「適度に広範囲」。八方美人さが目立つようになると、執着したい牡牛座は疑心暗鬼となりギクシャクした付き合いとなるでしょう。
第8位:牡牛座と射手座の相性
牡牛座も知的な星座ですが、射手座もまたアカデミックな知性を持つ星座です。お互いの専門分野において、とても盛り上がる会話ができるでしょう。人付き合いも器用で、おしゃれな射手座を牡牛座は憧れの目で見ます。
自由奔放な矢のように飛び回っていたい射手座は、牡牛座のひとところに留まり、陣地を守る姿勢には興味を持ちません。
お互いが束縛したり、放置しすぎたりしなければ、健全で伸びやかな付き合いができるでしょう。
第9位:牡牛座と双子座の相性
牡牛座も双子座もよく喋り、話題が尽きることがないでしょう。言葉の応酬には、心地よいテンポがあります。ただし、双子座のおしゃべりは「物事を追求しないチャット」。
言葉を多く発するほどに風のように双子座の軽快さが増すのです。話せば話すほど牡牛座のペースが乱されることも。
また、牡牛座が所有したがる金銭や物に、双子座はあまり執着しません。価値観を認めて干渉しすぎなければ、楽しむには十分な二人となるでしょう。
第10位:牡牛座と牡羊座の相性
自分のひとつ前の星座にはコンプレックスを抱きやすくなると言われています。即断即決かつ困難を打破して進む牡羊座と一緒にいると、牡牛座は自分のやることなすこと、「もっと早くやらなければ」「もっとうまく出来なかったのか」と不安に感じられ、置いてけぼりをくったような感覚に陥ることも。
ですが、牡牛座も牡羊座と同じく闘争心と燃えるような情熱があるのです。牡羊座が牡牛座を「待てる」かどうかがカギとなるでしょう。
第11位:牡牛座と獅子座の相性
現実世界で、ライオンと牛、どちらが捕食される側でしょうか?牡牛座も獅子座も他者に対して鷹揚なところがあります。それは一対多のことであり、一対一となると話は別です。
当初は、獅子座のドラマチックで強引な物言いが華々しく感じられます。獅子座は相手に慣れてくると、不遜なまでに傲慢な態度を取ったり、見栄ゆえに散財したりすることが。牡牛座がその性質を受け入れられれば、長く付き合いを続けられるかも。
第12位:牡牛座と水瓶座の相性
水瓶座は思想のために生きる、と言っても過言ではないほど、信念を貫きとおす星座です。牡牛座は「衣食足りて礼節を知る」の典型ですから、精神世界にいる水瓶座に、アドバイスしたり、ダメ出ししたりするでしょう。
水瓶座にとっては余計なお世話で、何よりも思想を認められなかったことに猛烈に腹を立てます。牡牛座は、水瓶座の頭の良さは、自分を煙に巻くためでは?と疑いたくなります。お互いに住み分けをして認め合うことです。
牡牛座男性と相性の合う星座
牡牛座男性は、女性に優しく誠実な愛情を注ぐタイプです。実は穏やかな外見から想像もつかないほど、嫉妬深いところがあります。他の人と彼女が仲良くしているのを見かけただけでスッと熱が冷めてしまうこともあるようです。
そんな牡牛座男性と相性の良い女性は、清楚で愛らしさをもった「乙女座女性」でしょう。乙女座女性は恋愛にあまり積極的ではありませんが、このクールなところが牡牛座男性の思い込みの激しさを払拭してくれる良いカップルとなれそうです。
次は、「蠍座女性」。用心深くなかなか心を開かない蠍座女性は、冒険の多い恋愛を好まない牡牛座男性とは好相性。蠍座女性は、徹底的に相手に尽くしますから、他の男性には目もくれないでしょう。
牡牛座女性と相性の合う星座
牡牛座女性は、相手に愛されているという確信を持てるまで時間をかけて付き合います。献身的に尽くすタイプなので、それをきちんと受け入れてくれる男性が向いています。
「山羊座男性」は、恋人関係になれば浮気をせず、まじめに相手を思いぬきます。騙されたり疑惑を持ったりすることを好まない牡牛座女性には、安心して愛情を注げるパートナーとなるでしょう。山羊座男性は付き合いの延長上に結婚がありますので、牡牛座女性もそのつもりで。
美意識と価値観がよく似ている「牡牛座男性」とは、スムーズな恋愛関係になれることでしょう。牡牛座男性は見かけによらず束縛度は高めですが、温かく誠実な愛情を与えてくれる牡牛座男性とは、いつも傍らで思いを伝え合うカップルとなれそうです。
まとめ
牡牛座の性格と、相性の良い星座ランキング、男女別の相性についてまとめました。世の中には様々な性質・性格の人がいます。出会う人誰しも自分の鏡であり、相性が良いから運勢が良いというわけではありません。合わない相性にも意味があります。
相性よりも大切なのは、あなたと相手の気持ちです。「自分はどうしていきたいか」をしっかり見つめてくださいね。