蠍座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

蠍座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

星座占いで蠍座(さそり座)の相性をランキング形式でお伝えします。蠍座と相性の良い星座・相性の悪い星座は何でしょうか。恋愛や友達付き合いの参考にしてみてください。


相性とは、それぞれの性格や性質の組み合わせによって、お互いを活かし発展したり、または損ねて努力を必要としたりする関係性のことです。

あなたが「相性が良い」と感じるとき、それはどんなときでしょうか?相手に自分と似たものを感じた、語らずに自分を理解してくれた、同じものや景色を好きだと感じられた…場合ではないでしょうか。

ここではどんな性質の人といれば、自分が自然体で楽にいられるのかを、十二星座のランキングでみていきます。

蠍座(さそり座)の性格

蠍座は「人や社会との関係を更に深化させる」働き盛りの年代に例えられます。関係が深まればおのずと秘密や欲望、深刻な話を知ることとなります。それらすべてを内包し、さらに探求するのが蠍座です。

十二星座一とも言える胆力の強さがあり、激烈な執念を漂わせています。よく「死」について考え、現状を打破する底力を秘めています。「破壊と再生」の星、冥王星に守護されている蠍座は、隠された真実への洞察力、深く知ろうとする気持ちがあります。

並外れたエネルギーを秘めている蠍座ですが、意志の力が非常に強いので自分の気持ちや言動をコントロールし、めったなことで弱みを見せることはありません。

第1位:蠍座と魚座

蠍座はめったに感情を悟らせません。ところが感覚優先の魚座は蠍座の揺れ動く感情を敏感に察知することができます。のほほんとしながら毒を吐く魚座を見ていると常にダークな気分でいる蠍座は精神が安らぐことも。

魚座のバカ正直な面を見ては保護者のように心配する蠍座ですが、魚座は鬱陶しがらずに喜んで受け入れてくれます。また、恋愛に限りますが、性を司る蠍座にとって、魚座の官能的な勘の良さは何にも代えがたいポイントです。

第2位:蠍座と蟹座の相性

蟹座は行動力と共感力とを併せ持つ星座です。蠍座が動かないときも蟹座がちゃっちゃっとお尻を叩いてくれます。蠍座は自分の精神面のことで手一杯で、ズボラな人も多いのですが、面倒見がよくて家庭的な蟹座は生活を立て直してくれます。

お礼を言うのが苦手な蠍座もいますが、蟹座にはきちんと伝えましょう。また、蟹座に甘えすぎると怒りが爆発してしまうことがあるので、過度な寄りかかりは禁物です。

第3位:蠍座と乙女座の相性

乙女座は蠍座のほうから近づいていきたくなるような魅力を持っているようです。清楚で禁欲的な雰囲気に憧れることもあるでしょう。蠍座は深層心理を見抜く力があると言われ、乙女座の隠遁生活に憧れる気持ちを知っているのかもしれません。

繊細な乙女座が、人にもまれて疲弊しているのを見ると蠍座は守ってやろうとします。乙女座もまた、その冷静さで蠍座の浮き沈みの激しい情動を鎮めることが出来るでしょう。

第4位:蠍座と山羊座の相性

山羊座は年齢が若くても落ち着きを持った人が多く、内面の精神性も高いことから蠍座が安心して付き合えることでしょう。

蠍座も山羊座同様、他者に対して非常に用心深いのですが、そのことが互いを信頼に足る相手であると思わせることとなるでしょう。

いざ付き合うと、とても真面目で浮ついたところのない考え方や言動に安心感を与え合うようです。山羊座は他者に厳しすぎるところがありますが、蠍座の思いやりで励まされることもあるでしょう。

第5位:蠍座と牡牛座の相性

牡牛座は対向星座ですので、蠍座と似たところがあります。牡牛座はおっとりしていて平和を愛します。ですが我慢を重ねて度々爆発することが。一方、蠍座は好んで争うわけではないのですが、売られた喧嘩は買うタイプ。

我慢を重ねるところは似ていますが、一生我慢し続けるか、数年分ため込んで何もかも破壊する勢いでぶちまけることがあります。互いの感情表現の違いや力量を考慮したうえで付き合うようにしましょう。

第6位:蠍座と蠍座の相性

蠍座は相手と同化したい、より心を深化して核に迫りたいと願う星座です。同じ蠍座同士だと非常に強固な結びつきになるでしょう。デメリットがあるとすれば、万が一嫌になってもなかなか離れようと考えられない点でしょうか。

生育環境、性別、ファッション、職業、交友関係など、共通点があればあるほど相手と自分との境界がわからなくなります。仕事ならともかく、恋愛であれば泥沼化しないように気をつけましょう。

第7位:蠍座と双子座の相性

天性の話し上手である双子座が、蠍座の前に出るとタジタジとなることが。双子座自体は「何となく話しづらいな」という感覚でしょうが、蠍座は自分が双子座の情報力だけを利用していないか、本心ではどう思っているかに目を向けてみましょう。

もし、双子座を自分の思い通りに動かしたい、という衝動があるなら、きちんと本質を見極めているか要確認です。また、双子座は調子に乗ると小賢しい言動が目立ちます。悪意はないので責めないようにしてください。

第8位:蠍座と天秤座の相性

天秤座とは感情の表現や意思表示に関して、合わないところが多いなと感じるでしょう。スマートさや万人に平等であることを願う天秤座は、他者との関係性を掘り下げていきたい蠍座とそもそも感覚が異なっています。

天秤座は非常に活動的なので、必然的に蠍座が任せきりになるでしょう。そして、蠍座が自らゆだねるのではなく、後から付き従う形となることは本意ではありません。蠍座自身がよくわかっていることと思います。

第9位:蠍座と射手座の相性

射手座は明朗活発で、哲学的な考えかたをするので、当初はなんて頭の良い人だろうと蠍座が憧れる場面もあるでしょう。しかし、次第に「話す内容は分かるけど、突き詰めることはしないの?」と広範囲にわたる射手座の知の領域にうろたえることが。

蠍座の次の段階にいる星座なので無理もないことです。また、自由を求める射手座のことを、身の横に置いて関係を深めたがる蠍座は理解しきれないでしょう。

第10位:蠍座と牡羊座の相性

牡羊座は蠍座になにかとちょっかいをかけてくるのですが、蠍座も興味を持たれることはやぶさかではありません。

いざ話をしてみると牡羊座には思ったほど深みが感じられず、しかも飽きっぽく関係を長続きさせようという気持ちが感じられないのです。行動のペースも早く蠍座の領域にズケズケ踏み込んでくるところには辟易するでしょう。

ただし、猜疑心を抱きやすい蠍座ですが、牡羊座は裏表のない持ち前の正直さがあります。そこは信じられる相手と言えるでしょう。

第11位:蠍座と水瓶座の相性

互いの第一印象が「合わないな」でしょう。頭の回転が早く超合理主義の水瓶座は、相手との関係を感情レベルで深めたい蠍座からすると、ほんとうに同じ人間だろうか?と思えるほど冷たく感じられます。

また、蠍座はあまり長話をするのが得意ではないので、水瓶座のおしゃべりに付き合うのは疲れるかもしれません。互いに距離を保って良い面だけを見るのが得策です。

第12位:蠍座と獅子座の相性

獅子座は当初はとても紳士的で行き届いた振る舞いをするのですが、気を許していくに従い、なにかとマウントしてくるように。蠍座もただされる側に回るばかりではありません。

獅子座は他者に対して寛容なところもありますが、それは自分が把握していてこそ。秘密主義の蠍座は、行き先も告げずに出かけるような面があります。

それは獅子座には許しがたく、蠍座にしてみれば詮索好きな相手は「敵」ですから、どちらかが折れる必要があるでしょう。

蠍座男性と相性の合う星座

愛情を持って相手と接する際、とても優しい蠍座男性です。反面、裏切られたときは猛然と攻撃してきます。愛と嫉妬が表裏一体という感じです。また多少強引な面もあります。

人を愛することが至上命題である魚座女性は、相手に何の見返りも求めずひたすら愛そうとします。蠍座男性の真剣な愛情に十分応えることができるでしょう。流されやすいので、強引に引き戻そうとする蠍座男性とは良い組み合わせとなります。

山羊座女性は、恋愛には慎重派ですが、恋愛の先に結婚があると考える古風な性格です。その奥ゆかしさが蠍座男性の恋愛観に響くことでしょう。また、蠍座男性の心を見透かすような洞察力を山羊座女性は恐れず尊敬することでしょう。

蠍座女性と相性の合う星座

蠍座女性は非常に用心深く、軽々しく声をかけてくるような男性にはめったに心を開きません。それが相手に好意を持つと心の底から一途に尽くそうとします。少し独占欲が強いですが蠍座女性の本懐と言えるでしょう。

乙女座男性は自分の気持ちを表現することが苦手ですが、蠍座女性の他者と深く関わろうとする姿勢に心打たれることでしょう。蠍座女性も、乙女座男性の身なりに気を遣い、計画性のあるデートをする面など安心して付き合えるはず。

愛情深い蟹座男性には、すぐに打ち解けるでしょう。蟹座男性は相手に欠点を指摘されることを極端に嫌いますが、思いやり深い蠍座女性はむやみに相手を傷つけません。よく相手を観察している蠍座女性ならではの気遣いです。

まとめ

蠍座の性格と、相性の良い星座ランキング、男女別の相性についてまとめました。

世の中には様々な性質・性格の人がいます。出会う人誰しも自分の鏡であり、相性が良いから運勢が良いというわけではありません。合わない相性にも意味があります。

相性よりも大切なのは、あなたと相手の気持ちです。自分はどうしていきたいかをしっかり見つめてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


星座占い

関連する投稿


金星星座とは?12星座別の性格・恋愛・相性!男性女性

金星星座とは?12星座別の性格・恋愛・相性!男性女性

金星星座とは?金星星座の各12星座の性格・恋愛・相性などについて説明します。金星星座の中で自分が当てはまる星座の内容を確認してみてください。


火星星座とは?12星座別の性格・恋愛・相性!男性女性

火星星座とは?12星座別の性格・恋愛・相性!男性女性

火星星座とは?火星星座の各12星座の性格・恋愛・相性などについて説明します。火星星座の中で自分が当てはまる星座の内容を確認してみてください。


水星星座とは?12星座別の性格・恋愛・相性!男性女性

水星星座とは?12星座別の性格・恋愛・相性!男性女性

水星星座とは?水星星座の各12星座の性格・恋愛・相性などについて説明します。水星星座の中で自分が当てはまる星座の内容を確認してみてください。


【火星星座】牡羊座女性の性格の特徴5個と恋愛・相性

【火星星座】牡羊座女性の性格の特徴5個と恋愛・相性

火星星座で牡羊座の女性はどんな性格の特徴なのでしょうか。牡羊座女性の性格の特徴と恋愛傾向・相性などについて詳しく解説します。


【火星星座】牡羊座男性の性格の特徴5個と恋愛・相性

【火星星座】牡羊座男性の性格の特徴5個と恋愛・相性

火星星座で牡羊座の男性はどんな性格の特徴なのでしょうか。牡羊座男性の性格の特徴と恋愛傾向・相性などについて詳しく解説します。