しつこい男の心理・特徴と対処法!職場・はっきり言うべき?

しつこい男の心理・特徴と対処法!職場・はっきり言うべき?

しつこい男性の心理や特徴は?こちらがその気もないのにしつこい男は困りますよね。職場でしつこい男ははっきり言うべき?対処方法は?断ってもしつこい時の撃退方法も解説します。


しつこい男にロックオンされると、あなたの日常に大きな支障が出てしまいますよね。嫌がっても察してくれず、断っても伝わらないと、恐怖を感じるでしょう。

そこで今回は、しつこい男の心理と特徴を徹底解説!しつこい男を撃退する対処法も伝授します。

しつこい男が気持ち悪い・怖い…

しつこい男って気持ち悪いですよね。相手を傷つけないように気遣っても全然気付いてくれないし、ストレートに断っても、「じゃあ、いつなら大丈夫?」とお構いなし。しかも、毎日のように関わってきて、大きなストレスがかかるでしょう。「私に平穏を返して!」と叫びたくなりますよね。

しかし、相手は男性ですし、怒らせたら何をするかわからない怖さもあります。無事しつこい男から逃げきるには、どうしたら良いのでしょうか。

しつこい男の心理3個

しつこい男をどうにかするためには、彼らの心理を理解するのが先決です。しつこい男の心理がわかれば、対処法も見えてきます。しつこい男のビックリな心理を詳しく解説していきましょう。

1. 自信過剰で自分が誘えば喜ぶと思っている

しつこい男は自信過剰。「自分が誘えば喜んでくれるに決まっている」と、根拠のない謎の自信を持っています。自信があるから、しつこく女性に話しかけたり誘ったりできるのです。

厄介なのは、しつこい男のプライドの高さ。断られても誘い続けるのは、プライドが高過ぎて「女性は自分が嫌だから誘いを断った」という事実を受け入れられないからです。

高いプライドを満たすためにも、何としても誘いを成功させなければなりません。「自信→誘えば喜ぶ→断られた→そんなはずはない」という心理が、言動をしつこくさせるのです。

2. 肉食男子がモテると思っている

男性のしつこさは、偏った恋愛知識も原因の1つです。しつこい男は「肉食男子がモテる」と信じています。確かに、肉食男子を好みとする女性もいるでしょうが、「自分が好感を持つ男性に限る」という条件付き。そこに気付かないのがしつこい男なのです。

「肉食男子がモテる」「女性は結局押しに弱い」「嫌なそぶりを見せても本心は違う」という固定概念が強く、自分の信じた道を突き進みます。そのため、女性が何を言っても自分に都合良く変換してしまうのです。

3. あなたが自分を好きだと思っている

恐ろしいですが、しつこい男が「彼女は自分に好意がある」と思い込んでいる可能性が非常に高いです。自信過剰ゆえに、女性が示すあたりまえの気遣いや親切を「自分への好意」と勘違いしてしまうのです。

あなたが何度も断ってもしつこい男が引き下がらないのは、「そんなこと言って、本当はオレのこと好きなくせに」という心理があるから。身の毛もよだつでしょうが、この心理を理解しなければ、しつこい男は撃退できません。

しつこい男の特徴5個

しつこい男の特徴5個

深く付き合わなくても、しつこい男には日常的に特徴が表れます。しつこい男の行動や性格の特徴を解説します。

1. 最初から馴れ馴れしい

しつこい男は人との距離感がおかしく、最初から馴れ馴れしいのが特徴です。初対面なのにいきなり名前をちゃん付けしたり、気安く同意を求めてきたりします。連絡先も当然のように聞いてきます。

パーソナルスペースも狭いので、立ち位置が近く、ボディタッチをする場合もあるでしょう。一見、女慣れしているようで、実は女性の気持ちを一切配慮しない図々しい行動が特徴です。

2. 空気を読まない言動をする

「え?今そういうことする(言う?)」と思う行動をするのが、しつこい男の特徴です。空気を読まず、自分がしたい行動をします。

突拍子もない行動で周囲をギョッとさせるのは良くあること。周囲が気を使うタイプだとズバッと言えず、しつこい男の独壇場になるケースもあります。

3. 自慢話や自分語りが多い

自信家でプライドが高いので、しつこい男は自慢話や自分語りが非常に多いです。「聞いて聞いて」と、オレ話が終わりません。

空気を読まないので、周囲がつまらなそうにしていても気付きません。職場では無駄に会議や打ち合わせを長引かせるタイプです。

4. 基本的に人の話を聞いていない

しつこい男は自己中なので、基本的に人の話を聞いていません。脳内は自分がしゃべりたいことでいっぱい。

相手の話を聞いているようで、実は頭に入っていない、あるいは自分に都合良く変換してしまいます。そのため、しつこい男と会話のキャッチボールをするのは困難です。

5. 頑固で融通がきかない

謎の自信で「オレは正しい!」と確信しているので、自分の考えを曲げません。しつこい男は頑固で融通がきかないのが特徴です。

周囲からの的確なアドバイスも耳に入らず、「自分の方法が正解」と突っ走ります。厄介なのは、失敗を認めない点です。完全に自己責任なのに、言い訳したり責任転嫁したりします。

しつこい男のLINEの特徴

しつこい男のLINEには、以下のような特徴があります。

・用もないのに毎日LINEを送ってくる
・細かく何度もLINEを送ってくる
・プライベートな質問をぐいぐいしてくる
・「忙しい」と遠回しに拒否を訴えてもLINEの嵐
・既読返信が遅いと催促メッセージが入る
・無視していると「酷い」「性格悪い」と責めてくる

少しでもLINEにしつこさが表れているなら、本格的にしつこくされる前に距離をおきましょう。

しつこい男は無視?はっきり言うべき?

しつこい男に無視を決め込んでも、「照れてるのかな」「そうやって僕の気を引きたいのだろう」と、勝手な解釈をされる恐れがあります。迷惑だと理解させたいなら、言葉ではっきり伝えなければなりません。

しかし、我慢を重ねた上で爆発するのはリスクが高いやり方です。しつこい男はプライドが高いため、急に否定されると逆ギレして何をするかわかりません。

相手から関わってきたら、冷静にわかりやすく「あなたに誘われても行かないですよ」「話していてもつまらないんです」「用がないLINEは迷惑なのでやめてください」と、淡々と伝えましょう。相手のしつこさに合わせて、あなたの対応を徐々に厳しくするのが良いでしょう。

職場のしつこい男の断り方

職場の場合、毎日顔を合わせる気まずさから、遠回しな表現になりがちです。しかし、それがしつこい男を誤解させる原因になります。

職場のしつこい男は、仕事以外の関りを絶つのが重要です。2人きりのシチュエーションも可能な限り避けましょう。雑談には「仕事と関係ない話ですよね?」と話を切り上げて手を動かしてください。

それでもしつこい場合は、「仕事以外でお付き合いする気はありません」と伝えましょう。相手が全く引かない場合は、「これ以上しつこくするなら上司に相談します」と、目上の人を登場させるのが良いでしょう。性質が悪そうなら、コンプライアンスの部署にセクハラ案件として相談するのもありです。

※自分に向いている仕事や強みを調べて、条件の良い仕事を探してみたい人はこちら↓↓自分の強みがわかる本格的な診断サービスが無料で受けられます↓↓
グッドポイント

男友達でしつこい人の断り方

男友達がしつこい男に豹変したなら、どこかのタイミングで「彼女は自分に惚れている」と認識しています。この勘違いに気付かせなければなりません。

誘われたら、「ごめん。男友達でも好きでもない男性と2人で遊ぶ気ないから」と、キッパリ伝えましょう。男友達であること、相手を好きではないことを強調するのです。

それでも伝わらないなら、「好きな人に誤解させると迷惑だからやめて」と、わかりやすく拒否しましょう。好きな人がいなくてもいる設定にしてください。

しつこい男は相談に乗りたがるでしょうが、「相談は本当に信頼する人にしかしないから」と、ここでもビシッと一線を引いて、彼の幻想を打ち砕いてください。まだ引かないなら、仲間内に相談して、集団での対応が必要です。

しつこい男の対処法5個

運悪くしつこい男にロックオンされた場合の対処法を伝授します。

1. 可能な限り関わらない

基本の対処法は、可能な限り関わらないこと。「そっけなくしたら悪いかな」と気遣う必要はありません。むしろ、徹底的に距離をとってしつこい男が察してくれるのが、相手の自尊心のダメージを最小限にできる、一番平和的な解決方法です。

しつこい男が近づいてきたら、その場にとどまらずにさっさと逃げましょう。女子トイレに避難するのが確実です。しつこい男が待ち伏せするようなら、トイレ内で友達や同僚に電話をして、そのまま外に出れば付け入る隙を与えません。

2. 相手に合わせずむしろ否定する

気を使う女性ほど、しつこい男を調子に乗らせます。遠ざけたいなら相手に合わせてはいけません。むしろ臨戦態勢を取って、常に否定する勢いを保ちましょう。

・話しかけられたら「仕事してるのに雑談とかありえないでしょ」
・休憩中に話しかけられたら「スマホ見てるから話しかけないで」
・同意を求められたら「え?勝手に仲間にしないでよ」
・誘われたら「なんで私が行かなきゃいけないの?」

こまめに拒否して、徐々に遠ざけるのがポイントです。

3. 遠回しではなくストレートに警告する

何をやってもしつこい男には、以下のようにストレートに警告するしかありません。

・「迷惑なので、関わらないでください」
・「これ以上しつこくされると恐いです」
・「実は専門機関(上司、コンプライス部署、警察、弁護士など)への相談を考えています」

1人にならないように警戒することも重要です。

4. LINEブロックする

あなたの拒否の意思をしつこい男に伝えるために、LINEブロックは有効です。しかし、何の前触れもなくLINEブロックすると、プライドが高いのでしつこい男は受け入れられません。下手をすると返って執着が強まります。

LINEブロックは最終手段。距離を取り、否定して、警告しても改善しない場合、宣言してからLINEブロックしましょう。

5. 本命彼氏を作る

しつこい男は脳内お花畑なので、あなたが何をしてもフリーの状態だとあきらめないかもしれません。これを機に、本命彼氏を作りましょう。

あなたにラブラブの彼氏ができれば、しつこい男も現実を受け入れざるを得ないでしょう。

断ってもしつこい男の撃退方法

断っても警告しても引き下がらないしつこい男には、以下の「ストーカー規制法」に関する情報をLINEで送り付けましょう。

◯ストーカー規制法(警視庁ホームページ)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/dv/kiseho.html

◯ストーカー行為等の規制等に関する法律(e-GOV法令検索)
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC1000000081

URLではなく、あえて本文をつらつらと連投する方が、あなたが如何に追い詰められているかが伝わります。しつこい男がドン引きするような、常軌を逸した行動が撃退のポイントです。

全て送った後は、LINEブロック!その後は、念のため身の安全の確保を考えて、可能な限り1人行動を避けましょう。しつこい男がストーカー化し、身の危険を感じるようなら、ためらわずに警察へ相談してくださいね。

まとめ

あなたの優しさや気遣いは紛れもない長所ですが、しつこい男に見せると状況は悪くなります。心を鬼にして、徹底的に距離をとりましょう。あまりにもしつこい場合は、最悪の事態を想定し、身を守る行動をしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理 トラブル

関連する投稿


手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴とは?性格や顔は?恋愛ではモテる?手が綺麗な男性の芸能人や俳優・モデルについても説明します。


急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視する男性の心理とは?LINEやSNSのメッセージでやりとりしていたのに急に既読無視されるとなぜ?と思いますよね。いい感じだったのに突然だと意味がわからなくなります。そんなときに男性が考えていることを説明します。


LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINEを未読スルー・未読無視する男性の心理とは?突然急にメッセージが未読スルーになった…なぜ理由は?わざと駆け引き?など戸惑いますよね。1日・2日・3日・1週間などの期間別未読スルーの場合とそんなときの対処方法について解説します。


絶食系男子の特徴!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン・結婚

絶食系男子の特徴!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン・結婚

絶食系男子の意味と特徴は?手強い?絶食系男子の原因や恋愛傾向、脈ありサイン、付き合い方、結婚などについて詳しく説明します。


独占欲が強い男性の心理・特徴と対処法!行動は?浮気する?

独占欲が強い男性の心理・特徴と対処法!行動は?浮気する?

独占欲が強い男性とうまく付き合うのにはコツが必要です。独占欲が強い男性の心理や特徴について説明しますので、自分の彼氏がもしかしたら…と感じている方はチェックしてみましょう。彼らに対する対処、克服方法についてもレクチャーします。