【夢占い】仲間外れにされる夢の意味20選!昔の友達・職場

【夢占い】仲間外れにされる夢の意味20選!昔の友達・職場

夢占いで仲間外れにされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。昔の友達・知らない人・職場で仲間外れにされる夢など夢の状況別に夢診断の内容を解説します。


仲間外れにされる夢を見たら、誰だって嫌なイメージを持ちますよね。わざわざこんな嫌な夢を見るなんて…と思えば、それだけで落ち込んでしまう人も多いでしょう。意味や自分自身の深層心理も気になるものです。

そこで今回は、仲間外れにされる夢の意味を、さまざまなパターンごとに解説していきます。夢の意味を知って、悩みやトラブル解決にも活かしていきましょう。

仲間外れにされる夢の意味と心理は?

仲間外れにされる夢にはさまざまな意味があると考えられますが、基本の意味は、実は「あなた自身の人間関係における充実感」です。つまり仲間外れにされる夢の多くは、受けるイメージとは反対の逆夢なのです。

仲間外れにされる夢を見れば、多くの人はいじめられたり嫌がらせされたりすることの暗示なのかも…と不安に感じてしまうもの。しかし意外とその意味は逆で、人間関係が充実することや、人間関係に関する悩みが解決することにつながりやすいのです。

つまり今周りの人との関係や付き合いに困っている場合は、仲間外れにされる夢を見た後はそれが解決する可能性があるということがわかります。

1. 昔の友達に仲間外れにされる夢

昔仲良かった幼馴染や同級生などに仲間外れにされる夢を見れば、なぜ今あのときの友達が…と思ってしまいますよね。そして状況は仲間外れにされるという状況。正直悪いイメージを持つ人は多いでしょう。

昔の友達に仲間外れにされる夢は、あなたの自己表現の力や感情表現の力が乏しくなっていることを意味します。そのため周りから信頼を持たれにくくなっている可能性があり、余計なトラブルを増やさないようには注意したいところです。

2. 知らない人に仲間外れにされる夢

知らない人に仲間外れにされる夢は、あなたが精神的にあまり安定していないことを意味する夢になります。ネガティブ周期が来ている可能性があります。

普段より考え方がマイナスになりやすいので、自己肯定感を過剰に低くしてしまわないように要注意です。失敗したときもいつも以上に自己嫌悪に陥りやすいので、それによって自信喪失状態にならないように気をつけてくださいね。

3. 職場の人に仲間外れにされる夢

職場の人に仲間外れにされる夢を見れば、仕事やその周りの人間関係がうまくいかないことの前兆なのでは…と誰だって感じてしまいますよね。しかし仲間外れにされる夢は、実際のところ、逆夢になることが多いもの。

そのため職場の人に仲間外れにされる夢は、あなたの職場における対人運が高まっていることを示す夢になります。職場での人付き合いはうまくいきやすく、それによって仕事でも成功を収めやすくなります。

4. 家族に仲間外れにされる夢

大事な家族から仲間外れにされる夢を見れば、夢とはいえ気持ち的にはとてもつらいですよね。妻や夫、親やきょうだいなどの家族から仲間外れにされる夢には、あなたの人間関係に暗雲が立ち込めていることが意味として反映されています。

そのため今後は、人間関係における悩みが増えやすくなるといえるでしょう。さらなるトラブルを増やさないように、人に迷惑をかけるような行動はしないよう、しっかりと気を遣っていきたいですね。

5. 学校の同級生に仲間外れにされる夢

学校の同級生から仲間外れにされる夢を見たときは、あなたが今の人間関係に対して強い不安を抱いていることが反映されている可能性が高いです。その不安の内容は、今後この人間関係が壊れるようなことがあったらどうしよう…と思う不安です。

今の状態には特に問題はないでしょう。しかしあなたは必要以上に不安を抱きすぎているふしがあるので、そのせいで本音を言えなくなるなどの悩みが増える可能性があります。悩みすぎには注意したいところです。

6. 芸能人に仲間外れにされる夢

芸能人に仲間外れにされる夢を見たときは、少し現実離れしたイメージの夢ですが、意味はとても気になりますよね。芸能人に仲間外れにされる夢には、あなたの周りに抱いている強い劣等感が反映されている可能性があります。

あなたは周りの人よりも、自分の方が劣っていると気にする心理を普段から強く持っているのでしょう。そういった劣等感から、必要以上にネガティブになっている証拠です。

7. 仲間外れから助けてくれる夢

友達や恋人、家族などが仲間外れの状態から助けてくれる夢には、あなたの「助けてほしい」という気持ちが強く反映されている可能性があります。あなたは今悩んでいることがあり、それを自分自身で解決することには正直限界を感じているのでしょう。

だからこそ周りに助けを求めているのです。しかしその深層心理には、自分自身では気づけていない可能性もあります。そろそろきつい…と思ったら、周りには積極的に助けを求めたいところです。

8. 子供が仲間外れにされる夢

自分の息子や娘が仲間外れにされる夢を見れば、これは正夢…?と思って過剰に心配してしまう人も多いでしょう。しかし子供が仲間外れにされる夢は正夢というわけではなく、あなたの子供を思う心配の心理が反映された夢になります。

あなたは少々過保護気味になって、子供を心配しすぎているのかもしれません。子供が仲間外れにされる夢を見た後は、心配しすぎなのかも…と思って冷静になることも大事です。

9. 仲間外れにされて泣く夢

仲間外れにされて泣く夢は、現実の中であなたの対人関係がうまくいっていることを示す夢になります。仲間外れにされて泣く夢を見れば嫌なイメージを持つ人は多いかもしれませんが、実際のところは吉夢につながるのが特徴です。

そのため仲間外れにされて泣く夢を見た後のあなたの人間関係は、しばらく安泰といえるでしょう。苦手な人とも良い関係を築きやすくなります。

10. 仲間外れでいじめられる夢

仲間外れでいじめられる夢には、周りの人からあなたが距離を取りたいと感じる心理が反映されている可能性があります。あなたが周りの人をあまり信用できていない証拠です。

自分自身が自信をなくしていたり、大きな人間関係トラブルを経験したりした後に見やすい夢といえるでしょう。しばらくは実際に当たり障りのない付き合いをして、一人の時間を楽しむのが吉かもしれません。

11. 仲間外れで嫌われる夢

友達などに仲間外れにされて嫌われる夢を見たときは、これは逆夢の可能性があります。この夢の意味は、あなたが周りの友達に好かれやすくなることです。

そのため仲間外れにされて嫌われる状況を夢で見ても、落ち込むことはありません。むしろ良い未来が今後は待っている可能性があり、人間関係のことで悩むこともないでしょう。人に好かれやすくなることで、仕事で評価を上げるきっかけになる場合もあります。

12. 仲間外れで集団から外れる夢

仲間外れで集団から外れる夢も、逆夢の可能性があるといえるでしょう。この夢には、あなたの協調性が上がることが意味として反映されているからです。

もしかするとあなたは、集団から外れることを人一倍恐れているのかもしれません。だからこそ人と協力して助け合うことを大事にしているのでしょう。そんな気持ちがより強くなる時期が来る可能性があります。

13. 仲間外れで疎外感を感じる夢

仲間外れで疎外感を感じる夢には、あなたが自分の身の回りの人間関係に対して悩みや不満を抱いていることが反映されている可能性があります。

なぜもっとうまく付き合えないのだろう…と普段から思い悩むことが多いのでしょう。そのせいでなかなか満足感を得られない状況が続いているのでしょう。不満が多い心理から、友達や同僚に悪い態度を取ってしまわないように気をつけてください。

14. 仲間に入れない夢

仲間に入れない夢を見たときも、不安なイメージは強くなりますよね。こんな夢を見るなんてついていないのかも…と思う人も多いでしょう。

実際に、仲間に入れない夢には、あなたの自信をなくしている心理が強く反映されている可能性があります。自信喪失の心理からマイナス思考にもなりやすいので、それによって小さなミスを増やさないように要注意です。

15. 仲間外れで一人ぼっちになる夢

仲間外れで一人ぼっちになる夢にも嫌なイメージを感じるものです。しかし実際のところは、あなたの人間関係には基本的に何も問題はない状態です。むしろこの夢は、一人ぼっちを強く恐れるあなたの心配の心理が反映されているといえるでしょう。

今の人間関係が突然崩壊して、孤独になったらどうしよう…という強い心配の心理です。少し心配症すぎる部分がみられるため、ポジティブな考え方を身につけることもぜひ意識していきましょう。

16. 邪魔者扱いされる夢

邪魔者扱いされる夢を見たときは、あなたの中で一人の時間を求める心理が強くなっている証拠です。人といすぎるせいで、気持ち的に落ち着かず、なんとなくストレスが多い…と感じている心理が反映されているのです。

そのため邪魔者扱いされる夢を見たときは、できるだけ一人の時間を大事にしてやりたいことに没頭しましょう。それが今のあなたにとって最高のストレス発散になるはずです。

17. 仲間外れにされて怒る夢

仲間外れにされて怒る夢は、あなたの精神的なパワーが充実していることを意味します。総合的に活力がアップしているので、物事には精力的に取り組めます。

悩みがあっても自分で解決していけるので、悩みを悩みと感じない強さを持つこともできるでしょう。それが自分自身を成長させる良いきっかけにもなりえます。

18. グループ分けで仲間外れにされる夢

グループ分けにはあまり良いイメージのない人も多いですよね。だからこそグループ分けで仲間外れにされる夢を見たときは、嫌な予感を感じてしまう人も少なくないでしょう。

グループ分けで仲間外れにされる夢には、今の人間関係をあなたが失うことを極端に恐れる心理が反映されているといえます。あなたは人間関係に関して過敏になって、小さなことでもトラブルを避けたいと思っているのでしょう。

19. 好きな人に仲間外れにされる夢

好きな人に仲間外れにされる夢を見たときもとてもつらいですよね。しかしこれは実際に好きな人に嫌われたり避けられたりすることを意味するのではなく、好きな人に嫌われることを恐れる心理を意味しているのです。

好きな人には良く思われたい、嫌われたくないという思いがあるからこそ、仲間外れにされる夢を見るのでしょう。好きな人に対して思いが強い証拠です。

20. ひそひそ話をされる夢

ひそひそ話をされる夢=悪い夢というイメージで解釈する人は多いですが、実はこの夢は逆夢にあたります。ひそひそ話をされる夢は、あなたの人間関係の悩みが解決することを意味します。

苦手な人がいればその人とは関係がうまくいく可能性がありますし、喧嘩中の友達がいれば仲直りできることもありえるでしょう。悩みが晴れていく分、明るくなれることも考えられるでしょう。

まとめ

仲間外れにされる夢は誰にとっても悪いイメージの夢です。しかし実際のところ夢の意味は必ずしもマイナスなものとは限らず、意外にも吉夢になることは少なくありません。夢の意味はしっかりと確かめて解釈することが大切です。

また、仲間外れにされる夢の意味を知ることは悩みやストレスをなくすためにも役立つことは多いでしょう。意味が気になったときはぜひ調べて、仕事や人間関係を少しでも充実させていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


捕まる夢の意味30選!警察官・冤罪・殺人・逃げる・家族・彼氏

捕まる夢の意味30選!警察官・冤罪・殺人・逃げる・家族・彼氏

夢占いで捕まる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。警察官に捕まる、冤罪・殺人で捕まる、捕まって逃げる、家族・彼氏が捕まるなど状況別に夢診断の内容を解説します


父親が死ぬ夢占いの意味25選!父親が亡くなる・殺される

父親が死ぬ夢占いの意味25選!父親が亡くなる・殺される

夢占いで父親が死ぬ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。父親が亡くなる夢、父親が殺される夢、父親が病気で死ぬ夢など状況別に夢診断の内容を解説します。


母親が死ぬ夢占いの意味25選!母親が亡くなる・殺される

母親が死ぬ夢占いの意味25選!母親が亡くなる・殺される

夢占いで母親が死ぬ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。母親が亡くなる夢、母親が殺される夢、母親が病気で死ぬ夢など状況別に夢診断の内容を解説します。


妹が死ぬ夢占いの意味15選!妹が亡くなる・殺される

妹が死ぬ夢占いの意味15選!妹が亡くなる・殺される

夢占いで妹が死ぬ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。妹が亡くなる夢、妹が殺される夢、妹が病気で死ぬ夢など状況別に夢診断の内容を解説します。


弟が死ぬ夢占いの意味15選!弟が亡くなる・殺される

弟が死ぬ夢占いの意味15選!弟が亡くなる・殺される

夢占いで弟が死ぬ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。弟が亡くなる夢、弟が殺される夢、弟が病気で死ぬ夢など状況別に夢診断の内容を解説します。