フィロデンドロンは、光沢のある鮮やかなグリーンをした葉が印象的です。風水を取り入れお部屋のインテリアとしても育てやすいことから気軽における観葉植物です。
種類によって葉の形もそれぞれで異なりますが、お好みのフィロデンドロンを飾って風水効果を取り入れてみましょう。フィロデンドロンの植物について、風水効果などをご紹介します。
フィロデンドロンとはどんな観葉植物?
※画像はフィロデンドロン・バーキン
フィロデンドロン属の植物は、主に中南米などの暖かい地域に生息する多年生草本で、650種とたくさんの種類があります。基本的には室内で育てることができます。
フィロデンドロンは、つる性と直立性の2種類になります。
生育に適している温度は10℃以上で、暑さに強い観葉植物です。寒さには弱いので、地域によって冬は5℃以下にならないように気をつけましょう。フィロデンドロンの草丈は、10cm~1mと種類によって異なります。
【植物名】フィロデンドロン
【英名】Philodendron
【学名】Philodendron
【原産地】世界の熱帯、亜熱帯
【科名・属名】サトイモ科・フィロデンドロン属
【開花時期】品種により異なる
【代表的な種類】フィロデンドロン・オキシカルジューム、フィロデンドロン・ロジョコンゴ、フィロデンドロン・アンドレアヌム、フィロデンドロン・セローム、フィロデンドロン・クッカバラ、フィロデンドロン・バーキン
フィロデンドロンの風水の意味と効果
フィロデンドロンの風水的な効果は、仕事運を高めてくれたり、勝負運、勉強運を高めてくれます。お部屋の雰囲気を明るく華やかな雰囲気にしてくれます。
自由に育つ観葉植物なので、さまざまなアイデアやひらめきをもたらしてくれると言われています。
フィロデンドロンは種類ごとに花言葉が付けられいるので、花言葉が好みのものを取り入れるのもよいでしょう。
【フィロデンドロン・オキシカルジューム】
花言葉は「華やかな明るさ」
【フィロデンドロン・クッカバラ】
花言葉は「壮大な美、壮大な心」
「フィロデンドロン・プリンスオブオレンジ」は、葉の色がグリーン、イエロー、オレンジに変わり、視覚的に楽しませてくれます。
フィロデンドロンで運勢が良い方角
フィロデンドロンは家全体の南側の部屋、また部屋の中の南側に置くとより風水的な効果を高めてくれます。
南は11~13時を表し、太陽のエネルギーが降り注いでくる場所。南の気のエネルギーを整えることで、人気運や仕事運、名誉運、美容運などを高めてくれる場所になります。
南は「火の気」を持つ方位になり、観葉植物を置くことで気の流れを調整することができます。南のエネルギーを高めるには、発展や成長が期待できるような上に伸びるタイプの観葉植物を取り入れていきます。
南と相性の良い、ホワイト、グリーン、オフホワイトなどの鉢に入れたフィロデンドロンを置いておきましょう。
南にトイレやキッチン、バスルームがある場合は、特に相性が悪くなるので、観葉植物で気の流れを調整するとよいでしょう。
フィロデンドロンの置き場所
日当たりのよい場所で育てることで、葉も肉厚になり締まった株に成長していきます。直射日光には弱く葉焼けを起こすので、レースカーテンなどで光を遮りましょう。
耐陰性があるので日陰でも育てることは可能ですが、株が弱ってしまうこともあるので注意しましょう。
株が生き残るには7~8℃程度必要になるので、冬の寒い季節では、暖かく明るい場所に置きます。
フィロデンドロンをトイレに置くのは?
トイレは悪いエネルギーが溜まりやすい場所です。風水では、健康運や金運と関係しており整理整頓を心掛けて、いつも換気をよくして清潔に保っておくことが大切です。
フィロデンドロンはトイレに置くことで浄化効果をもたらしてくれ、気を調和してくれます。
フィロデンドロンは、さまざまな大きさのものがあり、比較的小さなものもあるのでトイレにも起きやすい観葉植物でしょう。さまざまなテイストの部屋にもマッチし、インテリアとしても取り入れやすい観葉植物です。
トイレに窓がある場合は、窓際の日が入ってくる場所に飾りましょう。トイレには吉の場所はなく、特に北東(鬼門)、南西(裏鬼門)にある場合は、気が乱れるために観葉植物で調整するとよいでしょう。
まとめ
フィロデンドロンはとても丈夫な性質で育てやすいのが魅力の観葉植物です。種類によっても異なりますが、シンプルな植物でとても上品なものが多いです。
ひとつお部屋に置いているだけで、おしゃれな雰囲気を演出してくれ、場のエネルギーを高めてくれるでしょう。