【手相占い】感情線の意味と見方43選!短い・長い・枝分かれ・二重

【手相占い】感情線の意味と見方43選!短い・長い・枝分かれ・二重

手相の中でも分かりやすい感情線。喜怒哀楽を示す手相です。どんな形の感情線がどんな意味を示すのか、見方を説明します。短い・長い・枝分かれ・二重・フィッシュ・鎖・まっすぐなど。あなたの手のひらを確認してみましょう。


目次

心の変化の表れ「感情」を読み取る

人は感情の生き物とも言えます。あらゆることが感情に左右されています。成功して喜んだり、失敗して悲しんだりと、人生には浮き沈みが付きものです。感情を無視して生きれば、どんなにか楽と思っていても、完璧に排除することなど、まずできません。

一般に6種類の代表的な感情としては、喜・怒・哀・楽・愛・憎が挙げられます。三字経では、喜・怒・哀・懼・愛・悪・欲の七情が人にあるされ、中国の五情では、喜・怒・哀・楽・怨が人の持つ代表的な感情としています。分け方がいろいろとありますが、それだけ、感情は細かく変化しやすいものなのです。その感情を主に占うのが感情線です。感情表現が豊かか否かや喜怒哀楽の表し方、性格や恋愛運までもを知ることができます。

※感情線の主要なパターン別の意味を簡単に知りたい人はこちらの記事ページ

手相占いの感情線の意味とは

[手相占い]感情線

手相で言う「感情線」は小指の下から人差し指の方に向かって伸びる線を指します。この線の形状や濃さなどから、性格や感受性、喜怒哀楽の度合い、物事に関する接し方、恋愛パターンなどが分かります。「ハートライン」とも呼ばれ、心や愛情に関することが強く出る線としても知られています。一般的に線が多少乱れていることが多く、少し乱れて線の幅が広くなっているものが、表現力が豊かな良い手相とされます。

線の乱れが少なく、ハッキリと1本で真っ直ぐ刻まれている場合、感情の起伏が少なく淡々とした性格となります。

一方、複雑な形状の感情線を持っていると、精神構造も複雑になるとされます。感情線がどこへ向かっているか、長いか短いか、直線か曲線か、乱れの有無などが、鑑定のポイントとなります。

それでは、この感情線の意味と見方について詳しくパターン別に分けて解説します。

感情線が短い場合の意味2パターン

1. 感情線が直線で短い

[手相占い]まっすぐで終点が中指の下まで届かない、短い感情線

まっすぐで終点が中指の下まで届かない短い感情線。この場合、性格はサッパリとしていて、相手を束縛しないとされます。ドロドロした人間関係や、腹を割って話し合う関係を好まないようです。常識にとらわれない発想をすることに長けています。何事にもあっさりしていて、わかりやすい性格とも言えます。人の気持ちに鈍感で、人情味に欠ける面があります。周囲の状況に応じた細やかな感情表現が苦手なので、冷たい人間と見なされがちです。人との接し方を、より丁寧にすると吉となります。

恋愛では駆け引きが得意でなく、幸せな結婚に巡り合うには、お見合いも一つの方法かもしれません。仕事面では現実的な作業に向き、特に数字を扱う職種で力が発揮できます。

2. 感情線が短い

感情線が短い

感情線は終点が中指の下まで届かないものを短いとしていますが、薬指の下までも届かなかったリ、短く湾曲していることもあります。これらの短いものを指します。この場合、きわめて理性的に物事が判断でき、冷静沈着とされます。感情に捉われず客観的に判断できるので、惑わされることがないはずです。仕事などでは高く評価されます。

一方で合理性を優先するため、冷酷で人間味が感じられないと見なされます。考え方がブレないので、信頼されるはずです。自己表現が下手で、常にマイペースなので、自己中心的な人と評されることが多くなります。直線的で短い人よりも冷酷度が増す印象があります。

感情線が長い場合の意味3パターン

3. 感情線の終点が木星丘を突き抜けている

[手相占い]終点が木星丘を突き抜けている長い感情線

終点が木星丘(人差し指のつけ根の領域)を突き抜けている長い感情線。この場合、何事にも情熱的で、愛情がかなり深くなるとされます。愛情が深い分、その反動で独占欲が強くなります。

相手が自分の思い通りにならないと些細なことでも不満を感じやすい傾向にあります。どんどん独占欲が強まっていくと、相手の行動までも、ついつい干渉したくなってしまいます。これが原因で失敗することもしばしばです。少し寛容な心を持てば、吉となります。人によっては、愛情面よりも仕事の方に情熱を注ぎ、リーダーとして力を発揮することもあります。ただ、ワンマン社長タイプとなりそうです。恋愛相手は、男女ともに従順な人との相性が良く、幸せな家庭が築けます。

4. 感情線の終点が木星丘の真ん中まで伸びている

[手相占い]木星丘の真ん中まで伸びている長めの感情線

まっすぐで終点が上昇し、木星丘(人差し指のつけ根の領域)の真ん中まで伸びている長めの感情線。この場合、性格は温かく、ハッキリとものを言ってしまうとされます。裏表がないサッパリとした面があるのですが、繊細さに欠ける傾向にあります。何事にもかなり合理的な考え方を持つので、事務や作業管理の仕事に向いています。感情線が長いと、愛情に深くなり、家族や身内思いの人が多いようです。

線が直線的に真っ直ぐ伸びていると、情緒に欠ける面があるとされます。思ったままをストレートに口にして、周囲を困惑させることがあります。しかし、基本的に素直で実直なところが好感を持たれることが多いはずです。対人運は、波があるかもしれませんが、概ね良好と言えます。

5. 感情線が水平に長く伸びている

[手相占い]水平に長く伸びている感情線

水平に長く伸びている感情線。この場合、何事にも情熱的で、純粋な精神を持っているとされます。感傷的になりやすく、後悔することも多めのようです。一度、集中すると盲目的に物事に打ち込む傾向にあります。恋愛でも仕事でも、自分にこれが相応しいと思うと、とことん尽力するようです。特に恋愛では一途過ぎると、相手に振り回されたり、騙される可能性があるので、注意する必要があります。一方で、今まで打ち込んでいたものに、区切りがついたり、気が済んでしまうと、あっさりと止めてしまったり、忘れてしまうこともあります。

そのことで人からの信頼感がなくなることも結構あるはずです。物事を広く学んで視野を広げて、しっかりとした信念を持てば、信頼が取り戻せます。

感情線の濃さが違う場合の意味4パターン

6. 感情線が濃い

感情線が濃い

感情線が濃く現れていることがあります。この場合、喜怒哀楽がハッキリとしていて、感情表現が豊かとされます。精神的な強さがあり、何らかの強い意思を持っているはずです。自己主張もしっかりとできるので、自分の意見を押し通そうとする力が強くなります。

感情をストレートに出してしまうので、人とぶつかることが多くなります。愛情を欲している面があり、それを満たすために恋愛体質になっている人が多いようです。豊かな感情表現をするので、異性からは魅力的に映ります。想いを伝えることに長け、恋愛経験が豊富となります。恋愛の進展は早いとされます。

7. 感情線が太い

感情線が太い

感情線が太く現れていることがあります。濃い場合と似ていますが、線の色合いというよりは、深く刻まれていたり、溝の幅が広いと太い印象になります。この場合、感情表現に優れ、性格的に素直とされます。感動しやすく、人の心と同調することに長けているはずです。感情を抑えることをしない分、精神状態が安定しているとされます。感情的になりやすい分、人と衝突することは多くなるようです。それでも後に尾を引かないので、致命的なことにはなり難いとされます。

愛情に深く、恋愛を常に求めている面があり、恋愛が途切れることは少ないはずです。どちらかというとモテる傾向にあります。また感受性に優れている分、神秘的な体験をしやすい面もあるようです。

8. 感情線が薄い

感情線が薄い

感情線が薄く現れていることがあります。この場合、感情表現に乏しく、精神的にも弱い面があるとされます。何事にも情熱的に接することが苦手で、無気力な人と見なされがちです。心を揺さぶられたり、感動をあまりしない分、冷たい人間と評されます。人付き合いが下手で交流をあまりせず、何かと孤独になりやすいとされます。

親や親族などの身内との縁が薄い面もあります。親兄弟に裏切られる可能性も高くなるようです。愛情を受けずに育ってきたことも考えられます。思いやりはあるのですが、人の痛みを感じることが苦手で、誤解を招くことが多いかもしれません。恋愛面では、愛情を上手く表現できない分、片思いになりやすいようです。

9. 感情線がないように見える

感情線がないように見える

感情線がほとんど見えないことがあります。感情線が薄い場合と似ていますが、非常にか細く、場合によっては見えないといった印象になるかもしれません。この場合、薄いものの意味合いをより一層強めることになります。感情的になることはほとんどなく、情に薄いとされます。周囲が盛り上がっていても、その人の周りだけ静まり返っていることが多いかもしれません。

自分の感情や気持ちよりも人の感情などに圧倒される傾向にあります。それでも一緒になって感情を爆発させることないはずです。身内との縁が薄い点も同じですが、より一層孤独感が増すとされます。全く愛情を受けずに育ってきたことになります。その分、人にどのように愛情を注いだら良いかがわからなくなっています。

感情線が枝分かれしている場合の意味7パターン

10. 感情線の終点が二股に分かれている

[手相占い]終点が二股に枝分かれしている感情線

終点が二股に枝分かれしている感情線。この場合、性格的には真面目で物事には常識的に接するとされます。これは、横に枝分かれした枝線が感情を抑制することに由来すると言われています。人間関係では、常に誠実で常識に則った態度で臨むので、嫌われることは少ないはずです。恋愛面でも真面目なお付き合いをするので、結婚に結びつくことが意外に早かったりします。また突飛な発想をする人は、基本的に苦手とされます。もし終点が木星丘(人差し指のつけ根の領域)まで達していない場合、世間一般的に堅物となりがちで、恋愛が発展し難くなります。

さらにこの相で、真横に伸びる一直線の結婚線があると、より保守的な結婚観を持つとされます。結婚線は水星丘(小指のつけ根の領域)に表れる横線です。

11. 感情線の枝線が真横に伸びて知能線とつながっている

[手相占い]枝線が真横に伸び、知能線とつながっている感情線

枝線が真横に伸び、知能線とつながっている感情線。この場合、しっかりとした自分を持ち芯が強く、人の面倒見が良いとされます。自分に相応しいと思った人物や物事に対して、惜しみなく情熱を注ぐようです。教師などになると絵に描いたような典型的な熱血教師となります。分け隔てなく人の面倒見が良いので、慕われることが多く、チームで何かを成し遂げると成功する可能性が高まります。

この感情線は、女性で結婚してから枝線がどんどん伸びて知能線とつながったという人が結構います。結婚後に家庭を守るために逞しくなってきた証と見ることもできます。さらに一本につながる縁起の良いマスカケ線の要素も加わっているので、粘り強さも持ち合わせることになります。

12. 感情線が3本・三股に枝分かれしている

感情線が3本・三股に枝分かれしている

感情線が三股に枝分かれしていることがあります。この場合基本的には、サービス精神が旺盛となり、誰とでも上手にやっていけるとされます。社交的で人とのつながりを大切にするはずです。初対面から親切な対応ができ、好印象を持たれます。

大きく3本に分かれ木星丘まで届いてない場合、性格的に控えめで人に対して気配りができるとされます。木星丘は、人差し指の付け根の領域です。気配りができて周囲に溶け込みやすいのですが、自己表現が乏しく、気疲れしやすいとされます。小さく3本に分かれている場合、身近な周りの人だけに親切で気配り上手となります。家族や仲間を大切にする傾向にあります。結婚すれば幸せな家庭が築けるはずです。

13. 感情線の枝分かれがたくさん複数ある

感情線の枝分かれがたくさん複数ある

感情線が細かく枝分かれしていることがあります。この場合、非常に気配り上手で社交的とされます。いろいろな人と幅広く交際しているので、人とのつながりによって多くの成果を手にするはずです。コミュニケーション能力に優れているので、自分の考えや思いなどを的確に伝えられます。様々な人に対して心を開くことができ、気兼ねなく話ができるはずです。

気を配りながら優しく接することができるので、異性から魅力的に見られます。何らかの魅力を持ち、かなりモテることになります。異性からの人気度も高く、それを活かした接客業で力が発揮できます。水商売にも向いていると言えます。強力な恋愛運やモテ運を持ち、異性を手玉に取るとされます。

14. 感情線の支線が長い

感情線の支線が長い

感情線の支線が長くなっていることがあります。この場合基本的には、感受性がより鋭くなり、神経質な傾向がより一層強まるとされます。分岐した支線が大幅に下がり、知能線や生命線を越えて金星丘に達している場合、恋愛運は弱めとなり、片思いや失恋が多くなるとされます。懸命に愛情を注いでも恋愛が上手くいかないことが考えられます。

何らかの理由によって別れる可能性が高くなります。恋愛に関わるトラブルが増えるようです。気分にムラがあり、移り気な面もあります。分岐した支線が生命線を横切る程度の場合、愛情への執着心が強くなるとされます。過去の恋愛に対して未練を持っているはずです。過去の失恋がトラウマとなっている場合もあります。

15. 感情線の小指側が枝分かれしている

感情線の小指側が枝分かれしている

感情線の始点付近に枝分かれが見られることがあります。この場合、コミュニケーション能力に優れ、頭の回転が速いとされます。知識や話題が豊富で、いろいろな分野の話でも、そこそこ会話が成立してしまう程です。物事をいろいろな角度から分析することに長け、柔軟な考え方ができます。

感受性が豊かで、人の本質などを見抜けるとされます。人の長所を見つけ出すのが上手く、褒めたりするので人から好かれます。人を惹きつける話力と魅力を持っているので、非常にモテるとされます。また精力も旺盛でスタミナがあるようです。子宝にも恵まれやすく、愛情に深い面もあります。

16. 感情線の支線が薬指方向に上向き

感情線の支線が薬指方向に上向き

感情線から薬指方向に上向きの支線が出ていることがあります。この場合、何事にも前向きに考え、非常に恋愛運に恵まれるとされます。感受性が豊かで、人の気持ちに敏感なはずです。性格は楽天的で、何事にも寛容で心が広いとされます。人から頼られることが多く、異性からもかなりモテるはずです。

新しいことに積極的にチャレンジし、失敗を恐れないので成功を手にしやすいと言えます。これは仕事面でも恋愛面でも言えることです。失敗は次のステップアップへの糧となります。しっかりとした太い支線の場合、自信過剰な面があり、デリカシーがないとされます。自分本位にならないようにしていると、吉につながるはずです。

感情線にマークがある場合の意味4パターン

17. 感情線にフィッシュ(魚紋)がある

[手相占い]フィッシュがある感情線

フィッシュがある感情線。フィッシュは、魚紋とも呼ばれ幸運をもたらすサインです。これは、単独で表れたり、感情線などの主要線上にも表れたりします。不定期ではありますが、幸運が訪れやすくなります。急にこのサインが表れたら、近い将来に幸福なことが起きるはずです。

感情線上に表れる場合は、嬉しいこと楽しい事が起き、それが予期せぬ幸福につながります。一見アクシデントと思えることもハプニング的なサプライズになり、感情的に満たされるはずです。特に愛情面での影響が強い感情線なので、理想の結婚相手に巡り合えたり、運命の相手に出会える可能性が高まります。

18. 感情線が鎖状になっている

[手相占い]感情線が鎖状になっている

鎖のように連なっている感情線。この場合、性格的に神経が細やかで、ちょっとしたことで傷つきやすいとされます。神経が過敏で些細なことでも気になる人が多いようです。

この繊細さや過敏さは、決して弱みではなく、うまく活用すれば、成功につながります。繊細さが要求される技術分野、繊細な感性が大作を生み出す美術や文芸の分野では、大きな強みとなります。才能がいかんなく発揮され、大成するはずです。

しかし一方で、人を気にし過ぎてストレスをためることにもなります。特に対人関係では注意が必要とされます。また自分なりのストレス発散方法を持つことが肝要です。女性の場合、気づかい上手なので異性からモテることが多いので、恋愛運は、良好と言えます。

19. 感情線にスター線(星紋)がある

感情線にスター線(星紋)がある

感情線上にスター線が現れていることがあります。この場合、基本的に感情面での幸運なことが訪れるとされます。感情線がどのような状態にあるかで意味合いが変わってきますが、良い面が際立つはずです。単身者では予期せぬ出会いのチャンスが巡って来るかもしれません。恋人がいる人は、結婚の好機が訪れていることも考えられます。

愛情面でラッキーなことがあったり、玉の輿に乗れる場合もあります。性格的に繊細で優しい人が多いとされています。感情線の意味合いが良くない場合は、予期せぬ対人面でのトラブルの可能性が高くなります。しかしこのトラブルをきっかけに飛躍したり、幸運をつかむ可能性もあります。いずれの場合も、最終的には幸運につながると言えます。

20. 感情線に島がある

感情線に島がある

感情線上に島が現れていることがあります。この場合、感情の抑えが利かなくなり、精神的に不安定になっているとされます。抱えている悩みが多く、ストレスを溜め込んでいるはずです。何らかの感情面での停滞が考えられます。感情線上に数多くの島が見られる場合、対人関係のトラブルを数多く抱え込み、精神的に疲れ切っているとされます。トラブルなどを解消する対策を講じたり、心身共に休息を取る必要があります。

薬指の下方に島がある場合、目の病気に注意した方が良いとされます。小指の下方に島がある場合は、婦人科系の病気に注意した方が良いとされます。この島は、心を穏やかにしていると消えると言われています。

感情線の始点の位置・高さが違う場合の意味3パターン

21. 標準的な高さに始点がある感情線

標準的な高さに始点がある感情線

標準的な高さの始点から伸びる感情線は、小指側の側面を4等分し、下から4分の3のラインから伸びているものを指します。この場合、感情をコントロールすることに優れ、感情を爆発させることはほとんどないとされます。感情を高ぶらせることばかりでなく、冷淡な態度を取ることもないはずです。

常に精神状態が安定していて、冷静な判断ができます。情に流されて失敗することも少なくなります。全く情熱的な面がないわけではなく、適度なバランスを持った感情表現ができます。常識的な考えを持ち、何事にもマイペースな面があるとされます。

22. 高い位置に始点がある感情線

高い位置に始点がある感情線

高い位置にある始点から伸びる感情線は、標準的な高さよりも上のものを指します。この場合、性格的に明るさがあり、社交的で情熱的とされます。物怖じをしないとされますが、大きな舞台では感情を高ぶらせる傾向にあります。感情をコントロールすることが苦手で、ストレートな感情表現をします。気が短い面もあるようです。

実行力と向上心があり、高い目標などを掲げて努力するので、成功が手にしやすいと言えます。金銭感覚に優れている人が多く、お金に不自由することは少なくなります。物欲が強く、理想が高いとされます。意識的に感情を抑えていると、吉につながるはずです。

23. 低い位置に始点がある感情線

低い位置に始点がある感情線

低い位置にある始点から伸びる感情線は、標準的な高さよりも下のものを指します。この場合、感情の起伏は穏やかで、落ち着きがあるとされます。感情表現が苦手で、人から冷たい人と見なされがちです。内向的な性格で、人付き合いの幅は狭くなります。物事を客観的に捉えることに優れ、常に冷静な判断ができるとされます。失言などはほとんどないはずです。

的確な判断が下せるので、人から信頼されます。恋愛面では、片思いになりやすい面があります。ストレートな感情表現が吉につながります。一方でクールな印象があり、人当たりの良い洗練された雰囲気が漂うこともあります。

感情線の終点の方向が違う場合の意味5パターン

24. 終点が人差し指と中指の間に向かう感情線

終点が人差し指と中指の間に向かう感情線

感情線の終点が人差し指と中指の間に向かっていることがあります。ここに向かう場合、急カーブを描いて上昇する形になります。このような感情線の場合、非常に愛情に深く、身近な愛する人に対して献身的に尽くすとされます。結婚すれば家庭円満となり、女性の場合は世話好きな良妻賢母になります。男性も育児や家事に携わることが多いとされます。

結婚相手に対して思いやりがあり、大切にする気持ちをいつまでも持ち続けていられるはずです。一方で感情の起伏が激しい面もあります。人やモノの好き嫌いが激しく嫌いな人には辛辣な態度を取るはずです。潔癖症なところもあります。これらの傾向は線が描くカーブが急になる程強くなるとされます。

25. 終点が木星丘まで向かう感情線

終点が木星丘まで向かう感情線

感情線の終点が木星丘に向かっていることがあります。木星丘は人差し指の付け根の領域です。ここに向かう場合、緩やかなカーブを描くことになり、長い感情線になります。このような感情線の場合、性格的な誠実さがあり、情に流されやすいとされます。情に流される分、損をしたり騙されることも多くなるようです。

周囲の人とぶつからず、円満な対人関係が築けるので、人から信頼されます。心配事や不安が募りやすい面があり、それらがストレスになることが考えられます。何らかのストレス解消法が必要かもしれません。愛情にも深いのですが一言足りない面があるので、より具体的に表現した方が吉につながります。

26. 終点が木星丘を突き抜けている感情線

終点が木星丘を突き抜けている感情線

感情線の終点が木星丘を突き抜けていることがあります。木星丘は人差し指の付け根の領域です。ここに向かっている場合、かなり長い感情線になります。このような感情線の場合、非常に愛情に深い上、独占欲も深いとされます。身近な人だけでなく、幅広くいろいろな人に対して愛情が注げるはずです。

愛情や独占欲が深い分、自分の思い通りにならない人に対しては強い不満を抱きやすいとされます。恋愛・結婚相手の行動に対して、何かと干渉することが多くなります。嫌われる結果につながります。愛情面よりも仕事や趣味などに情熱を注ぐと大きな成果がつかめるはずです。またリーダー的な素質もあるとされます。

27. 終点が中指の付け根に向かう感情線

終点が中指の付け根に向かう感情線

感情線の終点が中指の付け根に向かうことがあります。ここに向かう場合、かなりの急カーブとなり短い感情線になります。このような感情線の場合、何事にも熱しやすく冷めやすいとされます。仕事も恋愛も積極的で情熱を持って携わるのですが、ある程度満足感を得ると、急に熱が冷めて飽きてしまうようです。情熱などを長く維持することが苦手とされます。

思い込みが激しく、自分の都合に人を合わせようとします。恋愛・結婚面では、自分と価値観が同じ人でないと上手くいかないとされます。豊かな愛情を持っているので、家族や恋人に一生懸命に尽くします。しかし心が動きやすい面もあり、浮気や不倫をする可能性が高くなります。感情に流されないことが大切とされます。

28. 終点が第一火星丘に向かう感情線

終点が第一火星丘に向かう感情線

感情線の終点が第一火星丘に達していることがあります。第一火星丘は、生命線・知能線の始点付近で、親指の付け根の領域と人差し指の付け根の領域の間の部分になります。ここに向かう場合、やや下降気味に湾曲した感情線となります。このような感情線の場合、愛情に深く、情熱的な上に、おせっかいを焼く面があるとされます。愛情に深く世話好きな点がおせっかいにつながるようです。

何事にも情熱的に携わるので、おせっかいの度が増すとされます。本人は良かれと思って世話をしていても、された人にとっては押しつけがましく感じられてしまうようです。相手が望んでいることを察することができれば、円満な対人関係が築けます。

二重感情線の意味2パターン

29. 感情線の二本が平行線になっている

[手相占い]2本の平行線(二重)となっている感情線

2本の平行線となっている感情線。この場合、愛情や情熱が人の2倍あるとされています。見かけが穏やかそうでも、大変な情熱家であることが多いようです。物事に対する強いパワーを秘めているとされ、仕事などで成功する可能性が高くなります。じっとしていることを好まず、あらゆることに行動的でエネルギッシュと言えます。精神力が強く、困難などに遭遇しても、諦めない粘り強さで必ず乗り越えられるはずです。

女性の場合、仕事にも家庭にも情熱が注げるので、家庭は円満となります。男性の場合、強い愛情を受け止めてくれる女性と相性が良いとされます。また、男性も女性も、愛情の強さが災いして異性間のトラブルに発展することが多いので、注意が必要です。

30. 感情線の上に横線がある場合

感情線の上に横線が切れ切れに連なっている場合

感情線の上に横線が切れ切れに連なっている。これは二重感情線の一種となります。通常の二重感情線よりも、ネガティブな要素が若干強まります。この場合、感情の起伏が激しく、パワーに満ちているとされます。性格的に繊細な面があり、対人関係でストレスを抱え込みやすくなります。感情をコントロールすることが下手で、そこから、いろいろなトラブルに発展することが多くなります。ストレス解消方法を見つけ、感情を抑え気味にすると吉となります。近年では若い男性に数多く見られるのが特徴的なようです。自分に相応しいと感じたり、打ち込めそうなものがあったら、粘り強く続ければ、必ず才能が開花します。

感情線が曲線的な場合の意味4パターン

31. 感情線が曲線的で終点が人差し指に届いていない

[手相占い]曲線的で終点が人差し指に届いていない感情線

曲線的で終点が人差し指に届いていない感情線。この場合、どちらかというと、純情で愛情表現が控えめとされます。本来、愛情豊かな面を持っているのですが、それを表に出すことが苦手なようです。恋愛では、自分からアプローチすることが下手で、素直な気持ちが伝わり難くなります。恋愛に関わらず、自分の気持ちが相手に理解されないことが多く、不安になったり、苛立つことがあります。時として、そのイライラなどが爆発してしまい、周囲を驚かせることがあるはずです。

男女間では、もちろんのこと、その他のことでも、恥ずかしがったり、面倒くさがらずに、いつもよりプラスアルファーした感情表現を心がけると吉となります。このことで、周囲から信頼が得られたり、対人関係もより良好となります。

32. 感情線が曲線的で終点が中指に向かって上がっている

[手相占い]曲線的で終点が中指に向かって上がっている感情線

曲線的で、終点が中指に向かって上がっている感情線。この場合、何事にも熱しやすく冷めやすいとされます。マイブームなど、自分の世界で盛り上がることが多いようです。一つのことにじっくりと取り組むことも必要かもしれません。愛情は深めで、優しい気持ちを持っています。家族や恋人のために一生懸命になりがちで、度が過ぎると体を壊すこともあります。しかし、思い込みが強く、自分の都合に相手を合わせる傾向にもあります。

相手の意見や話をよく聞くことで対処すれば吉となります。恋愛でも仕事でも、自分と同じ価値観を持つ相手となら、うまくやって行けます。もし、終点が中指のつけ根まで伸びていたら、警戒心が強い割には、あっさりと騙されてしまうこともあります。

33. 感情線が曲線的で終点が木星丘の真ん中まで伸びている

[手相占い]曲線的で終点が木星丘の真ん中まで伸びている長めの感情線

曲線的で、終点が木星丘(人差し指のつけ根の領域)の真ん中まで伸びている長めの感情線。この場合、性格は誠実で情に深く、情熱的とされます。自己主張も強く、しっかりとした自分の意見を持っているはずです。

人の面倒見が良く、人から慕われます。特に愛情が深いので、家族や恋人への思いがとても強いようです。性格の良さも相まって対人運、愛情運共にかなり良好と言えます。ただ、情が深過ぎるので、心配や不安が募りやすく、それがストレスになることもあります。

女性の場合、かなり重くのしかかることが多いので、仕事や趣味に力を注いで、ストレスを解消させた方が得策です。何か打ち込めるものがあれば、余計な悩みは抱えずに、より円満な家庭が築けます。

34. 感情線が曲線的で終点が木星丘に少し達している

[手相占い]曲線的で終点が木星丘に少し達している感情線

曲線的で、終点が木星丘(人差し指のつけ根の領域)に少し達している感情線。この場合、性格的には細かい所に気が付き、愛情に深いとされます。家族や恋人を大切にする人が多いようです。周囲の人とも円満な対人関係を築くことに長けています。人とのつながりで、幸せがつかめるので、人脈などは大切にしたいものです。誠実な人物と出会えると、恋愛も結婚も充実し、理想的な家庭になります。年を重ねても若々しく過ごせるのも特徴的です。

このタイプの感情線は、終点が長く上昇するほど情熱度が高くなり、自己アピール度も高くなるとされます。一方終点が上昇しきらず、人差し指のつけ根の手前で止まっていると、愛情は深いものの、相手への言葉が足りないことが多くなります。

その他の感情線の場合の意味9パターン

35. 感情線が切れている・途中に空白がある

[手相占い]線の途中が切れている感情線

線の途中が切れて空白がある感情線。この場合、感情をコントロールすることが苦手とされます。常に冷静さを忘れないようにすることが大切とされます。しかし、何かをきっかけに、感情が異常に暴走してしまうこともあるようです。自分の性格をよく理解して、慎重に行動することが吉となります。この他、途切れている場所によって、いろいろな意味合いを持ちます。切れ目が小指の下方にあると利己的欲望の表れとなります。この欲望が満たされないと、感情が乱れるの注意が必要です。

薬指の下方にあると、わがままさやプライドによるトラブルの表れとなります。自我を抑えることに心がけます。中指の下方にあると、原因が自分にない愛情トラブルが起こると前触れとなります。何があっても冷静さを失わないように心がけます。

36. 感情線の上に縦線がある

[手相占い]感情線の上に縦線がある場合

感情線の上に縦線がある。これが太陽丘(薬指の付け根の領域)にあると太陽線となり、水星丘(小指のつけ根の領域)にあると財運線となります。

感情線から上昇する太陽線は、大器晩成とされます。長期間にわたって積み重ねてきた努力、コツコツと身につけてきた技術や知識が、50代以降に大きく開花するはずです。人間的にも円熟味が増し、人から尊敬されやすくなります。一過性の才能開花や成功ではなく、末永い幸福感が味わえるので、人生が充実します。特に太陽線が濃ければ濃いほど、大きな成功につながります。

縦線が財運線の場合、財を築いたり、お金を動かす力に長けているとされます。1本か2本が濃く出ていると財運に恵まれている証となります。急に濃くなり始めた時は、金運が上昇し、大金や吉報が訪れる前触れとなります。細かい縦線が数多くあると、お金の出入りが激しくなるされます。財運が安定すると自然に1本か2本の濃い線にまとまります。

37. 感情線が段違いになっている

感情線が段違いになっている

感情線が段違いになっていることがあります。一旦途切れたようになり、段違いになっているものを指します。この場合、恋愛・結婚生活などを含む、対人関係で何らかの問題やトラウマを抱えているとされます。しかしこの問題やトラウマを乗り越えられる力を持っているはずです。

寂しがり屋の面があり、どこかに人を惹きつける魅力を持っています。恋愛のみならず、家族関係、友人関係で悲しい別れが多いことも考えられます。これは本人の我がままが原因なので、理性的に行動する必要があります。また独占欲が強い面があり、恋愛・結婚相手を束縛し嫌われるとされます。

38. 感情線が知能線(頭脳線)とつながる

感情線が知能線(頭脳線)とつながる

感情線の枝線が知能線とつながっていることがあります。これは変形マスカケ線と呼ばれる場合もあり、マスカケ線の意味合いにある、粘り強さをある程度持っていることになります。感情線が途中で2本に分かれ、そのうちの一方が知能線とつながっているタイプが多いようです。

このような感情線の場合、何事にも努力を惜しまず、強い意志を持っているとされます。自分の才能や信念などを信じて突き進めるはずです。細やかな愛情を持ち、取り越し苦労が多いとされます。自分の気持ちを上手く伝えることが苦手で恋愛下手な面があります。過去の恋愛トラブルに捉われている可能性もあります。現在の恋愛に集中できれば、上手く行けるはずです。

39. 感情線と知能線(頭脳線)が一直線になっている

感情線と知能線(頭脳線)が一直線になっている

感情線と知能線(頭脳線)が一直線につながっていることがあります。これはマスカケ線と呼ばれ、縁起が良い珍しい手相として知られているものです。このような感情線の場合、何事にも物怖じしない度胸をと強運を持つとされます。目標に向かって努力を惜しまず、粘り強さがあるので、大きな成功がつかみやすいと言えます。

プライドが高く、物事にこだわりがあります。逆境に立たされる程、力が発揮でき、しぶとく這い上がるとされます。強烈な存在感を持ち、リーダーの素質があり、人の上に立つことで活躍が期待できます。人に指図される環境では、本来の良さが全く発揮できないこともあります。安定よりも変化を好む傾向にあるようです。

40. 女性の感情線

感情線では、愛情表現のやり方や精神の状態などを読み取ります。物事を情熱的にどの程度携わるかや人との接し方を知ることができます。この辺の所は、男性とそれほど違いはないのですが、女性の場合、嫉妬心が強くなるとされます。

感情線が表す愛情の深さにもよるのですが、愛情の強さから、焼きもちを焼きやすいと言えます。恋愛・結婚相手の浮気や不倫を発見したら、修羅場になりやすいはずです。それでも基本的に思いやりがあり、我慢強く良妻賢母の傾向にあります。家族や夫に尽くし過ぎる分、苦労が多いかもしれません。

41. 男性の感情線

感情線では愛情の度合い、感情の起伏、感受性などを読み取ります。人の内面が反映される掌線であることに違いはありません。しかし男性の場合、女性に対しての独占欲が強くなるとされます。男性の感情線は濃く現れることが多く、情熱的な面が際立つ傾向にあります。愛情もかなり深くなり、相手に対して尽くすことになります。

その分、恋愛・結婚相手の行動は、逐一気になり、干渉したくなるはずです。独占的に支配したい気持ちが強くなり、女性を束縛してしまいます。この度が過ぎると嫌われ、恋愛下手となります。寛容な気持ちを持ち、相手を信じることができれば、吉につながるはずです。

42. 左手の感情線

左手の感情線

手相は、利き手で現在から将来の運命などを読み取り、利き手でない方の手で過去や生来のものを読み取ります。日本人は右利きの人が多いので、一般的には、左手で生来のものを読み取ることになります。左手の感情線を読み取った場合、生来の愛情表現の仕方や感受性などを知ることができます。

人との接し方や社交性などもわかり、人とのつながり方がわかります。しかしこれらは、生来の素質なので、成長していくに従い、考え方などが変わり、変化していくものです。生来、愛情に深くても、将来的にはどうなるかはわかりません。右手の感情線と考え合わせる必要があります。

43. 右手の感情線

右手の感情線

手相は、利き手で現在から将来の運命などを読み取り、利き手でない方の手で過去や生来のものを読み取ります。日本人は右利きの人が多いので、一般的には、右手でこれからの運勢などを読み取ることになります。右手の感情線を読み取った場合、今後の愛情の深さや情熱の抱き方が反映されているわけです。

生来、感情の起伏が激しかった人が、穏やかになっている場合もあります。後天的に培われた感受性など現れています。近い将来、愛情面や精神面でどんなことが起こるか的確に把握できるわけです。また左手の感情線とほぼ同様なものが現れていた場合は、生来の特質が成長しても維持されていることになります。

まとめ:総合的に判断すれば、信頼度が増す

性格や感情の変化を象徴する感情線。その人の性格を表し、過去に受けた悲しみや喜びがわかります。感情的な傾向がわかり、恋愛観や失恋の痛みも読み取ることができます。大変に便利な線として活用できます。しかし、感情線は、水星丘(小指のつけ根の領域)、第二火星丘(小指の下方で感情線と知能線の間の領域)、木星丘(人差し指のつけ根の領域)、土星丘(中指のつけ根の領域)の影響を受けやすい線です。それぞれにかかる度合いなどで、意味合いが変わります。その上、各丘そのものの、膨らみや形状によっても、微妙に影響力が変わります。

手相として診る場合、全体的に判断しないと、正しい結果は導き出せません。例え感情線が良い相であっても悪い相であっても、一喜一憂せず、自分が納得が行くまで、他の要素も含めて慎重に判断したいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


手相の当たる確率は?デタラメで当たらない?信憑性

手相の当たる確率は?デタラメで当たらない?信憑性

手相占いの当たる確率は?デタラメで当たらない?信憑性が低い?手相鑑定の内容で当たっているのか不安な方や、これから手相鑑定を受けるか迷っている方などは、ぜひ参考にして下さい。


結婚線の枝分かれ意味は死別?独身?上が長い・下が長い

結婚線の枝分かれ意味は死別?独身?上が長い・下が長い

手相占いで結婚線の枝分かれの意味は?どんな結婚相手や結婚生活になる運勢を示しているのでしょうか。円満に進む?死別?独身?上が長い・下が長い・三又・ほうき状など結婚線の枝分かれの状況別の意味も詳しく解説します。


指が長い男性の性格15個!身長・モテる?指が細くて長い

指が長い男性の性格15個!身長・モテる?指が細くて長い

指が長い男性の性格の特徴は?指が長い男性は身長が高い?モテる?指が細くて長い男性の特徴は?各指が長い場合の意味についても解説します。


結婚線が段違い・切り替わりでずれてる時の意味は?

結婚線が段違い・切り替わりでずれてる時の意味は?

手相占いの結婚線が段違い・切り替わりでずれている時の意味とは?結婚線の近くにもう一本の線があることでどんな意味や運勢を示すのでしょうか。場合別に詳しく解説します。


手相の結婚線で晩婚の位置!真ん中25歳?50歳以上は?

手相の結婚線で晩婚の位置!真ん中25歳?50歳以上は?

手相占いの結婚線で晩婚とされる位置はどのあたり?真ん中は25歳?35歳や50歳以上になる位置は?結婚線の年齢の見方について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら