生まれた日だけで占える「誕生日占い」では、基本的な性質や能力、そして運気の流れを知ることができます。悩んだり迷ったときは誕生日で占ってみましょう。きっとより幸福になるための方法を見つけられますよ。
「誕生日占い」はコミュニケーションツールとして活用することもできます。付き合い方に悩んでいる人がいたなら、その人の誕生日をチェック!どんな人か理解できれば、コミュニケーションの取り方も分かります。
今回は10月6日生まれの人について詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。
10月6日の誕生日占いの運命とは?
10月6日生まれの人は自分より他者を優先し、困っている人がいれば積極的に手を差し伸べていくでしょう。人のために役立つことが第一ですから、相手の要求を断わることができません。相手の信頼に応えるべく、誠意をもって対応していきます。
その分、自分のことはなおざりになりがちです。ときには相手に流されて優柔不断になったり、過干渉になりすぎて失敗することもあるでしょう。心配性で、人のことで心を痛めがちです。
そんな10月6日生まれの人の使命は「自分の意志と周囲のバランスを上手にとって自立する」ことです。
この日生まれの人は決断力・行動力に優れているものの、自分のこととなると気後れしがちです。人のことばかり気にしすぎて、自分をどう扱えばいいのか困ってしまうのでしょう。成果や人目が気になりすぎなところもあります。
本当に人を支えるなら、まずは自分自身をしっかり確立し、自信を持つことです。なんでもいいので明確な目標を掲げ、結果を恐れず全身全霊で取り組みましょう。迷いは断ち切り、自分を信じる。それが自立に繋がり、周囲との関係性もバランスよく整っていきます。
10月6日生まれの人の性格的特徴
10月6日生まれの人はフレンドリーな人気者。穏やかで気高い印象を抱かせますが、芯のしっかり通った責任感あふれる人です。ポジティブで陽気な性質は多くの人を癒し、にこやかな笑顔で心をつかんでいくでしょう。
理解力が高く、物事の本質を瞬間的かつ的確に見抜いていきますから、相談を持ち込まれることも多いのではないでしょうか。人の喜びが自身の喜びですが、必要以上に介入して気に病むことも多そうです。適度なリフレッシュで心のバランスを取っていくことが大切です。
高い芸術性を備えた人が多く、流行に敏感です。独創的なアイデアやクリエイティブ表現を得意とし、ビジネスセンスにも優れています。鋭い洞察力と観察力で、人を喜ばせるビジネスやヒット商品を生み出すことができるでしょう。
堅実で慎重なため、即断即決は苦手かも。なかなかメニューを決められないことはありませんか?リスクマネジメントに優れていますが、吟味しすぎてタイミングを逃しがちなので気をつけてください。
10月6日生まれの男性の運勢
10月6日生まれの男性の運気は、多少の変動があるものの、すべて同じような動きを見せるでしょう。ただし、例外があります。
20代半ば頃までは恋愛運がかなり突出しています。まさに絶好調ともいえる運巡りで、恋愛に夢中になるあまり、それ以外のことが疎かになり、全体の運気を引き下げてしまう可能性が高そうです。仕事に身が入らず失敗を重ねたり、金銭トラブルに巻き込まれる危険もあるので気を付けてください。
30代以降になれば恋愛も落ち着き、じっくりと仕事に取り組めるようになるでしょう。少しずつ生活や社会的地位も安定し、運気も上向きに動き始めます。ここからが人生の本番!といったところでしょうか。年齢を重ねるにつれて運気にも恵まれ、すべてが順調に進んでいくでしょう。
60~70代はすべての運気がピークを迎えます。その頃は愛情運も盛り返してきていることでしょう。若い時の苦労や努力がすべて報われ、穏やかで愛情に恵まれた後半生を過ごせそうです。
10月6日生まれの女性の運勢
10月6日生まれの女性の運気は安定しています。多少の変動はありますが、50歳ぐらいまでは大きな波もなく、穏やかに過ごすことが出来そうです。
10代は金運・恋愛運が低めですが、それを補ってあまりある総合運です。部分的な不満はあるものの、大局的にみれば恵まれているといえるでしょう。慎重な性格が運気に有利に働きます。
20代は恋愛運が絶好調です。仕事運も徐々に上昇しはじめ、正確で丁寧な仕事ぶりが高く評価されるようになるでしょう。その成果は30代以降、好調な金運となって現れます。
38~39歳に「邂逅」があります。人生に大きな影響を与える出会いがありそうです。このあたりから、落ち込みを見せていた運気が再び上昇に転じていきます。どのような出会いとなるかは分かりませんが、人との縁は大切にしたいですね。
50代以降は金運以外の流れが落ち込みを見せ始めます。好調な金運に助けられることもあるでしょうが、70代以降はさすがにそのパワーも衰えていきます。50歳までには後半生の生き方をリスクマネジメントしておきましょう。
10月6日生まれの人の恋愛傾向
10月6日生まれの人は慎重なところが恋愛にも現れます。「この人でいいんだろうか?」と吟味に時間をかけるので、せっかくのチャンスを逃してしまいがちです。
人との関係ははじめてみなければ分からないことが多いものです。頭ばかりで考えず、しっかりと相手に向き合い、素直な気持ちでコミュニケーションをとっていきましょう。愛情は二人で育んでいくものです。
男性は10代後半~20代前半に激情に流されるような恋愛をしそうです。ただ、この恋愛が大きな傷跡を残す可能性があります。
人によってはトラウマとなることも。傷つくのが怖くなり、恋愛に慎重になるでしょう。本音で語り合えるようになれば、グッと距離も縮まりそうです。
女性は安定を求める気持ちが強く、その分、相手選びに時間をかけるでしょう。恋愛はタイミングです。理想を追いかけることもいいですが、条件ばかり高くならないよう注意しましょう。
いったん好きになると、周囲が見えなくなるくらい一途な愛情を注いでいきます。恋をするとすぐ顔や言動に出るので、周囲にはバレバレです。愛情深いゆえに嫉妬深くもあるので気をつけてください。
10月6日生まれの人の結婚運
10月6日生まれの人は結婚願望が強めです。はやく安定した家庭を築きたいと考え、早婚傾向にあります。
家族に対しては誠実かつ忠実に尽くしていきます。家庭を第一に考えるよい夫・妻となるでしょう。かいがいしく世話を焼いていきますが、お節介になりがちなのでほどほどにしておきましょう。どんなに忙しくても本音で語り合う時間を持つことが、家庭円満の秘訣です。
男性は、早ければ20代前半でご縁に巡り合えそうです。ただ、このときの恋愛が傷になるようだと恋愛恐怖症になり、婚期は遠のきます。
次のチャンスは50代以降となるでしょう。結婚に対しては堅実です。恋愛感情に引きずられることなく、お互いにとってメリットがあるかどうかを意識するでしょう。
女性は、20代半ばに運命の相手との出会いがありそうです。モテすぎて相手への条件が高くなってしまうと、その出会いを見逃してしまうので気をつけて。
結婚後は家庭に入る人が多いでしょう。家族には献身的に尽くし、周囲がうらやむような幸福な家庭を築いていきます。パートナーには変わらぬ愛情を注いでいくでしょう。
10月6日生まれの人の金運
10月6日生まれの人は非常によい金運に恵まれます。リスクを避ける慎重派ですから、無茶な投資やギャンブルには手を出しません。生涯、お金に困る心配はないでしょう。
ただ、お金を稼ぐことへの罪悪感があるのか、稼いだお金は人のために使ってしまいます。お金の貸し借りはトラブルの元なのでやめておきましょう。
男性は、若いうちの金運はあまりよくありません。生活に困るようなことはありませんが、恋愛のゴタゴタが金銭トラブルに繋がる可能性があるので注意しましょう。経済的余裕が生まれるのは40代以降でしょう。70歳頃には大きなまとまったお金を生み出せるでしょう。老後は悠々自適、かなり余裕のある暮らしを送れそうです。
女性は、子供の頃の金運がやや低空気味なものの、20代以降はかなり好調です。はやめに生涯を見据えたリスクマネジメントをしておけば、30代半ばにはある程度の貯蓄ができるでしょう。70代以降は金運も低下していきますから、それまでには老後計画をしっかりと立てておきましょう。
10月6日生まれの人の仕事運・適職・職業
10月6日生まれの人は問題解決能力が高く、度胸もあります。頭がよく状況判断にも優れているので、組織のリーダーとして活躍できるでしょう。面倒見のよさと抜群の指導力は教育係として適任です。
この日生まれの人は、人と関わる仕事が向いています。医療や福祉、カウンセラー、教育など適職でしょう。人道主義なところは政治や行政の世界でも活躍できそうです。慈善事業もいいですね。
色や音のセンスに優れている場合は、芸術やデザイン、音楽、美容といった分野もおすすめです。独創的で斬新なアイデアをヒラメク人ですから、設計や建築、製作、広告、宣伝、広報なども向いています。
ビジネスセンスがあり独立心旺盛なので、自営業や個人事業主となったほうが伸び伸びと実力を発揮できるでしょう。
10月6日生まれの人の健康運
10月6日生まれの人は慎重で安定志向ですから、健康にも気を配ります。規則正しい生活、適度な運動、十分な睡眠を実現している人が多いでしょう。健康運は良好です。
温和で精神的にも安定していますが、他人のトラブルに介入したり過干渉になることで精神バランスを崩してしまうことも。人の喜びのために行動することは素晴らしいですが、自分の負担にならない程度に留めておくことも大切です。
10月6日生まれの人の星座は何座?
10月6日生まれの人の星座は「天秤座」です。
天秤座の人はいつも明るくて陽気、みんなを笑顔にするエンターテイナー。みずから盛り上げ役となって場を楽しませていくでしょう。調和を重んじる平和主義者ですから、雰囲気が悪くなりそうになれば瞬時に対応し、場を和ませていきます。
バランス感覚に優れていて、何事もほどよい状態に留めることが得意です。アクシデントが発生しても感情的になることなく、慎重かつ論理的に解決へと導いていくでしょう。
美しいものを好む美的センスの高さも天秤座の特徴です。ファッションからインテリア、小物まで、ハイセンスでオシャレな人が多いでしょう。抜群の美的感覚は言葉遣いや立ち居振る舞いにも表れます。ただし、整理整頓は苦手なようです。
根っからの自由人のため、価値観の強制や束縛はNG。抑え込もうとするとストレスが増大し、せっかくの個性を発揮できなくなってしまうでしょう。集中力が欠けがちになるので気を付けてください。
10月6日生まれの人の相性
■友人(ソウルメイト)
1月15日、2月13日、2月14日、3月11日、4月9日、5月7日、5月8日、6月5日、7月3日、8月1日、10月29日、11月27日、12月25日
■恋人(運命の人)
1月7日、1月27日、1月30日、2月25日、3月23日、4月2日、4月3日、4月4日、4月5日、4月21日、5月19日、6月17日、7月15日、8月13日、9月11日、10月9日、11月7日、11月8日、12月5日、12月15日
天秤座と相性がいいのは「水瓶座(1/20~2/18)」と「双子座(5/21~6/21)」です。
水瓶座、双子座どちらとも価値観や考え方がよく似ているので、一緒にいて心地よさを感じられるでしょう。
水瓶座とはウィットに富んだ知的な会話を楽しめます。知識大好き!情報ツウな二人ですから、尽きることなく言葉を交わし合えるでしょう。自由人同士、ほどよい距離感で付き合えます。
双子座とは持ちつ持たれつ。互いがよい刺激となって変化の多い日々を過ごせそうです。双子座にとって天秤座はまさに理想のタイプかもしれません。
10月6日生まれの誕生石
10月6日の誕生石は「クリソプレーズ」と「ルビー」です。
■クリソプレーズ
石言葉:「豊かな実り」「豊穣」「喜び」「奇跡」
青リンゴのような透き通った緑が美しいクリソプレーズ。和名は「緑玉髄(りょくぎょくずい)」です。その美しさは古代ローマ時代の人々も虜にし、カメオなどの装飾品として愛され続けてきました。
癒しの力が強いパワーストーンです。疲れた心身を整え、エネルギーを活性化し、幸福と喜び、繁栄と愛を与えてくれるでしょう。クリソプレーズが秘めた慈愛は周囲の人々までも救済するとされます。
■ルビー
石言葉:「情熱」「愛」「勇気」「威厳」「勝利」「良縁」
「宝石の女王」とも呼ばれるルビー。その赤い色は「情熱」「生命」「愛情」を象徴するとされます。愛の贈り物として、勝利や豊穣祈願のお守りとして愛され続けているパワーストーンです。
古代ローマでは軍神マルスが宿ると信じられ、戦場に向かう兵士たちの胸に飾られたそうです。「勝利の石」であるルビーは勇気や自信をサポート、困難に打ち勝ち、成功へと導いてくれるでしょう。
10月6日生まれの誕生花
10月6日の誕生花は「コスモス(赤)」と「オミナエシ」です。
■コスモス(赤)
花言葉:「愛情」
秋に桜に似た花を咲かせることから「秋桜(あきざくら)」と呼ばれています。「秋桜」と書いて「コスモス」と読むこともできます。メキシコを原産とするキク科の植物で、観賞価値の高い花です。
色に関係ないコスモスの花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」です。
■オミナエシ(女郎花)
花言葉:「美人」「はかない恋」「親切」
秋の七草でもあるオミナエシは万葉集や源氏物語などに登場することもあり、日本人には馴染みの深い花です。日本などを原産とする多年草で山野に自生し、小さな黄色い花が集まり円錐状に咲きます。
咲き終わっても花の色を保ち続けるので、長い間楽しむことができます。ただ、切り花の場合、水がかなり悪臭を放つようになるので、毎日水を変えるといいでしょう。乾燥させた根には解熱や解毒作用があり、「肺醤(はいしょう」と呼ばれる生薬や漢方として用いられます。
10月6日生まれの誕生日カラー
10月6日の誕生日カラーは「シナモン(#BE8F68)」です。
■シナモン
色言葉 :「体調」「精神安定」「安らぎ」
パーソナリティ:非凡なものが直感的にわかる人
シナモンは樹木の内樹皮から得られる香辛料です。シナモンパウダーやシナモンスティックなどの「くすんだ黄赤」の色をいいます。独特の甘みと香り、わずかな辛味があり、コーヒーやカクテルなどの飲み物や洋菓子の香りづけに用いられるので、目にしたことのある人も多いでしょう。
そんなシナモンを誕生日カラーに持つ10月6日生まれの人は、安心・安定を求める心が強いようです。何事も慎重に観察・分析し、じっくりと吟味したうえで行動を起こしていきます。スピード感こそありませんが、心に決めた目標は必ず達成し、成功をつかみ取っていくでしょう。
10月6日生まれのラッキーナンバー
10月6日生まれのラッキーナンバーは「6」と「7」です。
ラッキーナンバーとは別に「運命数」と呼ばれる数字があります。生年月日を1桁になるまで足しましょう。
(例)1988年10月6日生まれ
1+9+9+8+1+0+6=33
「33」はマスターナンバーと呼ばれる特別な数字です。これ以上は計算しません。
1996年10月6日生まれの人の運命数は「33」です。
■運命数「33」を持つ人の特徴
運命数「33」の人は深い愛情と高い共感力を備えています。人の痛みを自分の痛みのように感じ、見知らぬ人のために行動することができる人情派。ボランティア活動に精を出す人も多いようです。
柔和な笑顔と優しい性質で周囲を癒していきますが、どこか変わり者。世間一般の価値観とズレているところがあります。あまり楽観的過ぎると周囲の誤解を招くので気をつけてください。
運命数「33」の有名人には反町隆史、福山雅治、赤西仁、カズレーザー、中川翔子、松岡茉優、佐藤健、羽生結弦、杏、ジェシー、遠藤憲一、小泉孝太郎、安達祐実、紗栄子、市川海老蔵、橋本環奈などがいます。
10月6日生まれの有名人・芸能人・偉人
マルティン・ベハイム(天文学者、地理学者)
マテオ・リッチ(イエズス会宣教師)
海老名香葉子(エッセイスト)
西川ヘレン(タレント)
菅野由弘(作曲家)
中沢けい(小説家)
松田美由紀(女優)
都啓一(ミュージシャン/SOPHIA)
福島善成(お笑いタレント/ガリットチュウ)
伊調千春(レスリング選手)
菅野結以(ファッションモデル)
堀北真希(女優)
山口螢(サッカー選手)
朝比奈彩(ファッションモデル)
元木聖也(俳優)
山本彰吾(ダンサー/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
永田薫(アイドル/MAGI!C☆PRINCE)
村林一輝(プロ野球選手)
本田仁美(アイドル/AKB48)
橋迫鈴(アイドル/アンジュルム)
10月6日生まれのアニメキャラクター
乾和臣(思い、思われ、ふり、ふられ)
霧切響子(ダンガンロンパ)
九影太郎(Vitaminシリーズ)
榛葉道流(スケットダンス)
大栄(シャーマンキング)
立花和夫(キャプテン翼)
立花政夫(キャプテン翼)
月雪ましろ(バクテン!!)
十夢(トリコ)
西尾大作(エリアの騎士)
波動ねじれ(僕のヒーローアカデミア)
飛田茂人(ZERO)
森合愛美(咲-Saki-)
たしぎ(ワンピース)
アナスタシア・パルマ(新サクラ大戦)
トラファルガー・ロー(ワンピース)
バルトロメオ(ワンピース)
トロイ(NARUTO)
ハク(夢王国と眠れる100人の王子様)
マッドハッター(夢王国と眠れる100人の王子様)
マルグリット・シャトーブリアン(サクラ大戦シリーズ)
リーン(この素晴らしい世界に祝福を!)
10月6日生まれは何の日?歴史は?
■国際協力の日
1954年10月6日、日本政府はアジア及び太平洋地域諸国の経済社会開発促進を目的とした「コロンボ計画」への加盟を決定、開発途上国に対する政府開発援助(ODA)をスタートしたことを記念して制定されました。国際協力に対する国民の理解を深め、参加を呼び掛けることを目的とします。
■どろソースの日
ウスターソース製造の副産物である「どろ」をベースとした「どろソース」の認知向上を目的に、オリバーソース株式会社(兵庫県)が制定した記念日です。「ど(10)ろ(6)」と読めることからこの日となりました。
■登録販売者の日
登録販売者とは、第2類、第3類の一般用医薬品販売資格を持つ専門員です。薬の選び方、服用法を相談できる専門員の存在を広く認知してもらうことを目的とします。「とう(10)ろく(6)」の語呂合わせによります。
■「すぐやる課」誕生
1969年のこの日、千葉県松戸市役所に市民サービス向上を目的とした「すぐやる課」が誕生しました。当時の松戸市長・松本清氏(ドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」創業者)の発案です。
まとめ
10月6日生まれの人は安定・安全を求めるあまり守りに入りがちです。せっかく高い能力と可能性を秘めているのですから、ときには心配性を脱し、野望に素直になりましょう。
目標が明確なら、揺るぎない信念で突き進む強さのある人です。「大丈夫かな?失敗したらどうしよう…」ではなく、「大丈夫、できる!」の精神です。自分で自分の才能を閉じ込めてしまわないよう心掛けてください。