四緑木星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

四緑木星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

四緑木星の方や身近に四緑木星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?四緑木星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


近年の占いブームにより、色んなタイプの占いが巷では噂になってますが、実はその占いのほとんどが“九星気学”をもとに作られたのではないかと言われています。それほど、九星気学の歴史は古く、昔から当たると信用されてきたため、今でも信頼がかなり高いです。九星気学には9つの運命星があり、自分がどの運命星を持っているかで運勢を占います。

今回はその9つの本命星の中の「四緑木星」に焦点を当てて、詳しくご紹介していこうと思います。

四緑木星の方や身近に四緑木星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?四緑木星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

四緑木星とは?本命星の調べ方

冒頭でもお伝えしました通り、二黒土星とは九星気学にある本命星のひとつです。
九星気学には、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の9つの本命星があり、自分がどの本命星に当てはまるかで、運勢や性格、恋愛などを占うことができます。

<四緑木星の調べ方>
生まれ年が下記の方は四緑木星に当てはまります。
1960年(昭和35年)
1969年(昭和44年)
1978年(昭和53年)
1987年(昭和62年)
1996年(平成8年)
2005年(平成17年)
2014年(平成26年)

四緑木星の方は九星気学一の強い運を持っており、その名の通り、木のパワーを強く受けている本命星だと言えます。

<四緑木星の象意>
完成、信用、整理、旅行、風、縁など

四緑木星の基本的な性格7つ

1. 平和主義で優しい

四緑木星の人は人当たりがよく、どんな人にも優しく接することができます。平和主義なので、争いごとを嫌い、喧嘩ができるだけ避けたいと感じています。何か友人間でトラブルがあったりしたときも平和主義なので、なだめる役に徹することでしょう。温和な性格をしているので周りからも一緒にいても居心地がいいと思われているでしょう。

2. 人脈が広い

四緑木星の人はひとつのグループに収まらず交友関係が非常に広いことが特徴的です。交友関係が広がるとトラブルの原因になる人が多いですが、四緑木星の人は人に好かれやすい性格をしていますから、問題なく人間関係を構築していくことができるでしょう。人当たりがよく、人見知りもあまりしませんので、気付けばまわりに人がたくさんいるということが多いと思います。ただ、協調性の高さから自分の意見は後回しにすることが多々ありますので、注意しましょう。

3. マイペース

非常にマイペースでゆったりした性格をしています。協調性はあるのですが、自分のペースを崩すことができません。結局は周りを自分のペースに持っていく人が多いです。ただ、我が強くゆったりした性格を好まないせっかちな人にはあまり合わないかもしれません。四緑木星の人は優しい人ですが、自分のことを指摘されるのは好きではありません。自分のペースでいかせてくれない人や少し遅刻しただけで怒るような短気な人とは次第に距離をとるようになってしまいそうです。

4. 宿題は最終日にするタイプ

なにか課題があっても締切間近まで動くことが出来ないタイプです。嫌なことは後回しで「少し遅れても良いだろう」と考えるお気楽タイプの人が多いです。宿題が山積みになると危機感を覚えるのですが、なかなか行動に移すことができず、結局締切に間に合わない人がほとんどです。遅れてもいいものならいいのですが、結局困るのは自分なので、早いうちからコツコツ努力する習慣をつけておくといいでしょう。

5. 色んな事に興味がある

好奇心旺盛で色んなことに興味持つタイプです。人のことを否定することはほとんどなく、「この曲好きなんだよね。」と誰かが言うと、どんな曲なんだろうと思って聞いてみると自分もハマってしまうという人が多いです。興味があるものが分散しすぎてしまいますが、共感できる友達が多いので、とても嬉しい気持ちになりそうです。色んな分野に手を出す人なので、多趣味な人がほとんどです。

6. 決断力に欠けているため、次のステップに進みにくい

四緑木星の人は優柔不断で決断力がありません。そのため、お付き合いにまで発展しても「結婚しよう」の人ことがなかなか言えないため、次のステップに進めない人が多いです。決断力がなく、周り任せにしてしまうところがあるので、「ここぞ!」というときにはしっかりと自分の意見がいけるように努力しましょう。

7. 恋愛は情熱的

マイペースで温和な外見からは想像も出来ないほど恋愛になると情熱的です。相手に対して「好き。」という気持ちは必ず伝えますし、まっすぐに思いを募らしていく人でしょう。ただ、四緑木星の人はモテる人が多いので、誘惑に負けてしまうとついつい浮気してしまうようなところもあるようです。ただ、浮気をしたとしても好きな人は「この人!」と決めているので、情熱的に愛すことができるでしょう。浮気は割り切ってするタイプの人です。

四緑木星と他の運命星との相性

◇四緑木星と一白水星の相性

一白水星の人はとても優しく温かい雰囲気の人が多いので、優しい人が大好きな四緑木星の人が惚れてしまうでしょう。しかし、一白水星の人はなかなか心を開きにくい性格ですから、アプローチ方法には苦労することが多そうです。しかし、一度お付き合いに発展するとハマってしまうのは一白水星の方だと思います。交友関係の広い四緑木星に対して嫉妬してしまうことが多そうです。

◇四緑木星と二黒土星の相性

二黒土星は理性が強く、人に尽くすところがあり、四緑木星に対しても尽くしますが、四緑木星からするとそれが当たり前と感じてしまいがちになってしまいます。二黒土星はもともとボランティア精神が豊富ですから好きで相手に尽くすのですが、当たり前のような態度を取られてしまうとやはりストレスが溜まってしまいます。もし、二人がうまく行こうと思うのであれば少しでも互いを思いやる気持ちを忘れないことが大事になります。

◇四緑木星と三碧木星の相性

よく似ているふたりなので、仲良くなることに時間がかかることはないでしょう。同じことに興味を持ち、フィーリングも同じなので運命と思うくらい一緒にいて居心地がいいはずです。性格の相性はぴったりですが、三碧木星の人は恋愛において追いかけたいタイプなので、自由でマイペースの四緑木星はとても気になるタイプになることでしょう。四緑木星が自分のペースを崩すことなく三碧木星と付き合う事ができればいいパートナーになれることでしょう。

◇四緑木星と四緑木星の相性

四緑木星の人は平和主義で輪を乱してまで自分の意見を言い通すタイプの人ではありません。この二人は似たもの同士でどちらも自分の意見はあまり言わないため、逆に距離は縮まりにくいかもしれません。まず、衝突することはありませんが、その分本音で話し合えない仲になってしまうと思います。また一緒にいると居心地はいいのですが、徐々にマンネリ化してしまうと思います。どうしても一緒にいたいのであれば、自分の意見を主張するなどして刺激をプラスするといいかもしれません。

◇四緑木星と五黄土星の相性

五黄土星の人は非常にはっきりしていて気の強い性格をしています。好きになるとトコトンアタックすることでしょう。五黄土星の人が四緑木星の人に惚れてアタックしていくと四緑木星の人は優柔不断な態度をすると思います。どっちつかずの状況が続くので五黄土星の人からすると少しイライラしてしまうかもしれません。四緑木星の人は自分の想いをはっきり言う事が苦手なので、そういった面でも五黄土星の人は性格的に合わないと思います。

◇四緑木星と六白金星の相性

四緑木星の人は優しく人に気を使う面がありますので、なかなか本音でものを言えない部分があります。そういった面で六白金星の人からすると壁を感じてしまうようです。どうしてもうまく行きたいのであれば四緑木星の人が思っていることをはっきりと相手に伝えることができるようになるか、六白金星の人が四緑木星の人の気持ちを理解してあげるようにするかどちらかだと思います。お互いあゆみ寄っていくことで解決策が見つかりますよ。

◇四緑木星と七赤金星の相性

明るく社交的な面がふたりはよく似ています。一緒にいると自分といるようで初めてあった気がしないと思います。しかし、付き合ってみると七赤金星はズバスバとはっきりものを言うタイプなのに対し、四緑木星は肝心なところでうまく気持ちを伝えられないところがあります。そういった面で七赤金星からすると四緑木星に歯がゆさを感じ、嫌になってしまうかもしれません。七赤金星とうまく付き合っていくためには四緑木星がはっきりものを言えるタイプに成長することが大事です。

◇四緑木星と八白土星の相性

八白土星の人はサバサバしていて好き嫌いはっきりしているタイプの人です。四緑木星の人と出会うと優しさに触れ、好きになることもありますが、四緑木星の人が自分だけではなく周りの人全員に優しいことに関してショックを受けてしまうかもしれません。八白土星の人からするとそれが八方美人にうつってしまい、幻滅してしまうことでしょう。二人の相性はそこまで悪くはないと思いますが、最初はうまく行っても時間がたつと八白金星の方から、離れていってしまう可能性が大です。

◇四緑木星と九紫火星の相性

二人の相性は悪くありません。四緑木星の優柔不断なところも九紫火星の大胆さが上手にフォローしてくれると思います。四緑木星は好奇心旺盛なので、ロマンチストな九紫火星に興味をそそられ、同じようなことに興味を持つことが多そうです。根本的に気が合うので、一緒にいると心地よく感じることでしょう。長ければ長いほど相手を思いやれる相性ですので、時間が経つほどベストパートナーになると思いますよ。

四緑木星の運勢4つ

1. 金銭的な計画性がないので注意

お金の管理が上手ではないため、すぐに使ってしまう傾向にあります。計画を持って貯金をすることが苦手で、使い方についてもかなり損をしてしまいそうです。起業者には向いておらず、お金の管理をする仕事などは危険なのでやめた方がいいでしょう。またギャンブルなどもハマってしまいがちになるので、注意してください。

2. 営業職などが合う

社交性を活かした仕事が向いており、営業職などのアクティブな仕事が吉です。明るい性格から、社内でもすぐに業績をあげることができるはずです。ただ、マイペースで時間にルーズな面もあるので、お客さんからの信頼を失わないように注意しましょう。さらに祐準普段な性格が災いして、迷いからチャンスを逃すことも多いので、決断力を身に付けるようにしましょう。

3. 家族を大事にする結婚

四緑木星の人は結婚すると家族を非常に大事にします。テレビで見るような温かい家庭を気づくことが出来るでしょう。ただ、優柔不断で浮気の誘いがあるとついつい行ってしまいそうです。それが原因で離婚に至ることもありますので注意が必要です。再婚が多い本命星でもあり、結婚は何度がするかもしれません。

4. 生家・故郷を離れる人多い

故郷に未練を持つ人は少なく若いうちに生家を離れる人が多いと思います。ただ、家族との縁が薄いわけではなく、仲良くはしているのですが、故郷を離れて色んな世界を見たくなるのです。もちろん故郷にもたまに帰ることはありますが、寂しいなどそういった気持ちはあまり生まれにくいと思います。

四緑木星の吉方位

四緑木星は九星気学の方位軸の中でも東南をさす「巽(そん)」という位置に存在している本命星です。男性、女性どちらの場合であってもこの「巽(そん)」の位置として方位の吉方位を占います。

◎北
四緑木星の方にとって一番いい方位は北になります。今の場所から北に向かうことで気力のアップや仕事・勉強の能力向上につながるでしょう。転職によるお引越しや住まい新築などにも北はとてもいいです。精力・恋愛運などもアップするので、恋愛をもっと頑張りたい方などのお引越しにも向いています。

◎南
北に比べると効果が落ちてしまいますが、南も四緑木星にとっては大吉の方角となります。悩みが解消したり、地道な努力が実るとされていますので、生活リズムの改善をはかりたい方にはとてもオススメしたい方位です。

◯東
四緑木星の方にとって東もいい方位です。もともとある協調性がさらに開花され、持続力・忍耐力、思考力が培われるので、なにか始めるときには南へお引越しするといいでしょう。東の位置に旅行に出掛けるだけでも効果がありますよ。

◯東南
上の3つの吉方位には落ちますが、東南の方角も吉方位だと言えます。この方角は家族愛が深まる方角なので、新婚の方におすすめです。家族内の経済も安定させてくれるので貯金がしたい方にもいいのではないでしょうか。

まとめ

四緑木星の意味、四緑木星の人の性格や運勢等お分かりいただけましたでしょうか?
四緑木星の芸能人には、浜崎あゆみさんや織田信成さん、長瀬智也さんのようなゆったりとしたマイペースな男性、女性が多く見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

九紫火星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

九紫火星の方や身近に九紫火星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?九紫火星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


八白土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

八白土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

八白土星の方や身近に八白土星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?八白土星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


七赤金星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

七赤金星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

七赤金星の方や身近に七赤金星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?七赤金星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


六白金星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

六白金星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

六白金星の方や身近に六白金星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?六白金星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


五黄土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

五黄土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

五黄土星の方や身近に五黄土星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?五黄土星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


貧乏人の特徴・共通点50個!見た目・性格・習慣・お金の使い方が違う?

貧乏人の特徴・共通点50個!見た目・性格・習慣・お金の使い方が違う?

節約を自分なりに頑張ってみたり、仕事を一生懸命やっているつもりでもなかなかお金が増えなくて困っている…そんな人は多いかもしれません。この記事では貧乏人の特徴や共通点を、見た目や性格、習慣の観点から解説します。


天邪鬼な人の性格的特徴19個と恋愛傾向・接し方!良い意味?悪い意味?

天邪鬼な人の性格的特徴19個と恋愛傾向・接し方!良い意味?悪い意味?

天邪鬼な人の性格は悪い!という印象がありますが、実際の性格的特徴や恋愛傾向は一般的な人と比べてどのような違いがあるのでしょうか。この記事では天邪鬼な人の特徴や、彼らへの接し方についてご紹介します。身の回りに天邪鬼な人がいて困っている方は参考にしてください。


成金の特徴・共通点31個(見た目・心理・性格)成金の意味と由来とは?

成金の特徴・共通点31個(見た目・心理・性格)成金の意味と由来とは?

「成金」という言葉自体はあまり良い意味ではないのですが、そう呼ばれてしまう人達にはある特徴や共通点があるようです。この記事では成り金の見た目や心理、性格をまとめた特徴や意味、由来について一挙にご紹介します。


ミニマリスト男性の全持ち物リスト53個!バッグ・部屋・服

ミニマリスト男性の全持ち物リスト53個!バッグ・部屋・服

ミニマリスト男性は一般的な男性よりも持ち物が少ない事が特徴ですが、最低限必要な持ち物は一体何なのか、どの持ち物が必要ないのか、初心者にとっては線引きが難しいですよね。この記事ではミニマリスト男性の全持ち物リストをご紹介します。


獅子座男性の性格的特徴15個と恋愛傾向・攻略アプローチ・相性・芸能人

獅子座男性の性格的特徴15個と恋愛傾向・攻略アプローチ・相性・芸能人

星座占いでは性別によって占い結果が異なり、好きな異性の傾向も知ることができます。この記事では獅子座男性の性格的特徴や恋愛傾向についてご紹介します。獅子座男性にアプローチしたい女性向けに獅子座男性の攻略方法も紹介しているのでチェックしてくださいね。