四緑木星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

四緑木星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである四緑木星。今回は、四緑木星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。四緑木星の人はぜひ参考にしてください。


近年の占いブームにより、色んなタイプの占いが巷では噂になってますが、実はその占いのほとんどが“九星気学”をもとに作られたのではないかと言われています。それほど、九星気学の歴史は古く、昔から当たると信用されてきたため、今でも信頼がかなり高いです。九星気学には9つの運命星があり、自分がどの運命星を持っているかで運勢を占います。

今回はその9つの本命星の中の「四緑木星」に焦点を当てて、詳しくご紹介していきます。

四緑木星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについて説明しますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

四緑木星の意味・象意とは?

二黒土星とは九星気学にある本命星のひとつです。

九星気学には、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の9つの本命星があり、自分がどの本命星に当てはまるかで、運勢や性格、恋愛などを占うことができます。

<四緑木星の象意>
完成、信用、整理、旅行、風、縁など

四緑木星の調べ方

生まれ年が下記の方は四緑木星に当てはまります。またその年の干支も書いています。

1960年(昭和35年)子年
1969年(昭和44年)酉年
1978年(昭和53年)午年
1987年(昭和62年)卯年
1996年(平成8年)子年
2005年(平成17年)酉年
2014年(平成26年)午年
2023年(令和5年)卯年

四緑木星の方は九星気学一の強い運を持っており、その名の通り、木のパワーを強く受けている本命星だと言えます。

四緑木星の人生

四緑木星の人生は生涯を通して落ち着いた安定感のあるものになります。三碧木星のようなズバ抜けた行動力や向上心、大きな飛躍を望まないため失敗がありません。

物事を慎重に段階を踏んで進めていくため、失敗にも早めに気付き、致命的なダメージを回避して穏やかに人生を進めていきます。落ち着いた態度と多くの人脈に恵まれて周囲の評価が高まります。

しかし、自分の予想以上に高く褒められる事が増えると自惚れて名誉を狙ってしまいます。名誉の獲得に意識が向くと順調だった人生が急激に不安定で苦労の多い物になってしまいます。信頼の高さと人脈の多さは恵まれていますが決断力が低いため、常にナンバー3あたりで止まってしまいます。

四緑木星の性格の特徴

四緑木星は穏やかで落ち着いた性格をしています。イメージは大地に根を張った大木です。イメージ通りの足が地に着いた考え方をします。直感に頼ること無く慎重で確実な計画で物事を進めるため、大きな失敗をせず安定して目標を達成できます。

落ち着いた物腰と周囲に与える安心感や嫌みの無い華やかさがあり人気者になります。気遣いや配慮も上手く話し方も丁寧であるため多くの人脈を形成できます。

穏やかで優しい雰囲気を持っていますが、気を許した相手には多少我がままになるなど二面性を持つ、あるいは内弁慶と呼ばれることがあります。

他人からは安定した性格のように見えますが、慎重で確実な行動の裏には臆病で優柔不断な弱さが隠れていることがあります。

迷う、不安が無いように小さく確実な選択をする結果、最終的には安定したゴールになっています。多くの人から信用、信頼が高まると少々気分が良くなり自惚れて失敗することがあります。

四緑木星は八方美人?

四緑木星は話をする相手を立てて気分を良くする配慮が得意です。心にも無いようなお世辞を言うことはありませんが、素直に相手の良い面を受け入れて言葉にできるため自然と相手を褒めるような形になることがあります。

本人は下心や策略があるわけではないのですが、他人からみるとあちこちで調子のいいこと言っていると見えてしまうこともあり八方美人と思われてしまうことがあります。

四緑木星の長所

四緑木星の長所は素直であることです。相手の優れた所はちゃんと認めることができ、また周囲からの褒め言葉も、変な勘繰りや謙遜を通り越した自己否定になることなく、受け入れることができます。

また、仕事、恋愛、生活すべてにおいて落ち着いて慎重な行動ができるため安定感があります。人をたてることも上手く多くの好意と信頼を集めて大きな人脈をつくることができます。

四緑木星の短所

四緑木星は臆病で優柔不断な一面が隠れています。判断に迷うことや不安を感じることがないように小さく進めることでネガティブな面が出ないように制御しています。そのため、想定外の大きな事故があると取り乱して正確な判断ができないことがあります。

褒められると素直に喜びますが、自惚れが強い傾向もあります。「自分は凄い人間だ」と思い込み周囲の人間の評価にのせられて名誉を狙って欲を出して失敗することがあります。

四緑木星の恋愛傾向は?モテる?

穏やかなで落ちついた性格で相手のペースに合わせることが上手な四緑木星はかなりモテるタイプです。思いやりがあり相手を立てることも出来るため、とにかく好意を持たれます。

派手な行動ではありませんが、好きな相手には積極的に絡んでいく積極的なタイプです。しかし、優柔不断な一面もあり、良さそうな人が複数いると絞り込めず中途半端な関係になって、二兎追うものは一兎をも得ずになってしまうことがあります。

また、受け身の状態でも人気が高く複数に言い寄られると一人に決めることができません。四緑木星は基本的に優しく良い人なので上手く利用されてしまうことがあります。

四緑木星の結婚運と結婚時期

四緑木星は生涯を通して出会いのチャンスが多数あります。「いつでも結婚はできるし焦らなくてもいいかな」と割とのんびりしている傾向があります。

しかし、結婚願望が無いわけではなく、幸せな家庭を求める願望がかなり強い方です。願望はありますが優柔不断の性格が影響してなかなか決意と行動が伴わない傾向があります。

四緑木星は沢山の御縁があります。そのため玉の輿に乗る確率が他の人より高いです。四緑木星はとても優しく相手に尽くす、相手に合わせる傾向があります。その性格につけ込まれて貢がされる、不倫の相手になる、結婚詐欺などの被害に遭いやすいので注意が必要です。

四緑木星の適職・仕事・天職

四緑木星が表すものは風(飛ぶ物)、長いもの、人の繋がりです。この意味に該当する職業を紹介します。

◯風(飛ぶ物)
パイロット

◯長いもの
麺職人、パスタ職人、紡績業、パルプ工場、呉服店(着物)など

◯人の繋がり
営業職、郵便局、運送業、広告業など

その他にも通信に関わる業務(端末販売やインターネット関連)、庭師や植木屋など樹木に関する職業も該当します。

四緑木星の金運

四緑木星は大胆な一攫千金を狙うタイプではないため、ある程度の収入は安定します。しかし、積極的に人並み以上に稼ごうとするタイプでもありません。

また、派手な行動もなく慎重で計画的な性格のため、大量出費をするタイプでもありません。平均的なバランスのとれたタイプと言えます。

お金がなくて生活に困るということはありませんが、財産を作ることができるタイプではありません。少々見栄っ張りな部分や名誉欲を刺激されると出費が増える傾向なので注意は必要です。

四緑木星の健康運

四緑木星は温厚で平和主義のタイプで肉体的にも安定しており、多くの人に囲まれて過ごすため不健康になることはあまりありません。しかし、豊富な人脈ゆえにスケジュールが詰まるとストレスを感じやすくなりお腹の調子が悪くなる傾向があります。

また、仕事で責任が大きくなる、トラブルに巻き込まれるなどプレッシャーが大きくなると肝臓と毛髪にダメージを受ける傾向があります。

四緑木星の開運アドバイス

四緑木星の開運は「決断力」「諦めない心」の強化です。優柔不断な性格とみんなと仲良くしたい、嫌われたくないという思いから結果的に当事者全員から嫌われてしまうということがあります。

自分が正しいと思う事を主張できる決断力と一方からみると悪者になってしまう事を受け入れる覚悟が必要です。また、四緑木星は万能型タイプで様々なことに対応できますが、壁に当たると諦めるも早いです。

もう一踏ん張りすれば突破出来るところまで来ているのにチャンスを逃すことがあります。忍耐力と諦めず努力をすることで大きな成長ができるでしょう。

四緑木星と他の運命星との相性

◇四緑木星と一白水星の相性

一白水星の人はとても優しく温かい雰囲気の人が多いので、優しい人が大好きな四緑木星の人が惚れてしまうでしょう。しかし、一白水星の人はなかなか心を開きにくい性格ですから、アプローチ方法には苦労することが多そうです。しかし、一度お付き合いに発展するとハマってしまうのは一白水星の方だと思います。交友関係の広い四緑木星に対して嫉妬してしまうことが多そうです。

◇四緑木星と二黒土星の相性

二黒土星は理性が強く、人に尽くすところがあり、四緑木星に対しても尽くしますが、四緑木星からするとそれが当たり前と感じてしまいがちになってしまいます。二黒土星はもともとボランティア精神が豊富ですから好きで相手に尽くすのですが、当たり前のような態度を取られてしまうとやはりストレスが溜まってしまいます。もし、二人がうまく行こうと思うのであれば少しでも互いを思いやる気持ちを忘れないことが大事になります。

◇四緑木星と三碧木星の相性

よく似ているふたりなので、仲良くなることに時間がかかることはないでしょう。同じことに興味を持ち、フィーリングも同じなので運命と思うくらい一緒にいて居心地がいいはずです。性格の相性はぴったりですが、三碧木星の人は恋愛において追いかけたいタイプなので、自由でマイペースの四緑木星はとても気になるタイプになることでしょう。四緑木星が自分のペースを崩すことなく三碧木星と付き合う事ができればいいパートナーになれることでしょう。

◇四緑木星と四緑木星の相性

四緑木星の人は平和主義で輪を乱してまで自分の意見を言い通すタイプの人ではありません。この二人は似たもの同士でどちらも自分の意見はあまり言わないため、逆に距離は縮まりにくいかもしれません。まず、衝突することはありませんが、その分本音で話し合えない仲になってしまうと思います。また一緒にいると居心地はいいのですが、徐々にマンネリ化してしまうと思います。どうしても一緒にいたいのであれば、自分の意見を主張するなどして刺激をプラスするといいかもしれません。

◇四緑木星と五黄土星の相性

五黄土星の人は非常にはっきりしていて気の強い性格をしています。好きになるとトコトンアタックすることでしょう。五黄土星の人が四緑木星の人に惚れてアタックしていくと四緑木星の人は優柔不断な態度をすると思います。どっちつかずの状況が続くので五黄土星の人からすると少しイライラしてしまうかもしれません。四緑木星の人は自分の想いをはっきり言う事が苦手なので、そういった面でも五黄土星の人は性格的に合わないと思います。

◇四緑木星と六白金星の相性

四緑木星の人は優しく人に気を使う面がありますので、なかなか本音でものを言えない部分があります。そういった面で六白金星の人からすると壁を感じてしまうようです。どうしてもうまく行きたいのであれば四緑木星の人が思っていることをはっきりと相手に伝えることができるようになるか、六白金星の人が四緑木星の人の気持ちを理解してあげるようにするかどちらかだと思います。お互いあゆみ寄っていくことで解決策が見つかりますよ。

◇四緑木星と七赤金星の相性

明るく社交的な面がふたりはよく似ています。一緒にいると自分といるようで初めてあった気がしないと思います。しかし、付き合ってみると七赤金星はズバスバとはっきりものを言うタイプなのに対し、四緑木星は肝心なところでうまく気持ちを伝えられないところがあります。そういった面で七赤金星からすると四緑木星に歯がゆさを感じ、嫌になってしまうかもしれません。七赤金星とうまく付き合っていくためには四緑木星がはっきりものを言えるタイプに成長することが大事です。

◇四緑木星と八白土星の相性

八白土星の人はサバサバしていて好き嫌いはっきりしているタイプの人です。四緑木星の人と出会うと優しさに触れ、好きになることもありますが、四緑木星の人が自分だけではなく周りの人全員に優しいことに関してショックを受けてしまうかもしれません。八白土星の人からするとそれが八方美人にうつってしまい、幻滅してしまうことでしょう。二人の相性はそこまで悪くはないと思いますが、最初はうまく行っても時間がたつと八白金星の方から、離れていってしまう可能性が大です。

◇四緑木星と九紫火星の相性

二人の相性は悪くありません。四緑木星の優柔不断なところも九紫火星の大胆さが上手にフォローしてくれると思います。四緑木星は好奇心旺盛なので、ロマンチストな九紫火星に興味をそそられ、同じようなことに興味を持つことが多そうです。根本的に気が合うので、一緒にいると心地よく感じることでしょう。長ければ長いほど相手を思いやれる相性ですので、時間が経つほどベストパートナーになると思いますよ。

まとめ

四緑木星の意味、四緑木星の人の性格や運勢等お分かりいただけましたか?四緑木星の芸能人には、浜崎あゆみさんや織田信成さん、長瀬智也さんのようなゆったりとしたマイペースな男性、女性が多く見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九紫火星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の九紫火星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


八白土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

八白土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の八白土星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


七赤金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

七赤金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の七赤金星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


六白金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

六白金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の六白金星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


五黄土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

五黄土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の五黄土星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。