上野総社神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

上野総社神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

群馬県前橋市にある「上野総社神社」。県内549社の神々を祀るパワースポットとして有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


群馬県前橋市にある「上野総社神社」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の神社名:上野総社神社(こうずけそうじゃじんじゃ)
取材する方:権禰宜 和佐田 圭悟さん

どんな神社ですか?

上野総社神社の正面

当社は上野国総鎮守であり、上野国内(現在の群馬県)549社の神々を祀る総社です。総社神社を参拝することは、549社の神社をお参りしたのと同じご利益があります。

清和天皇の勅額に「正一位護国霊験惣社大明神」と書かれているように、霊験あらたかな神社であることは古来より伝えられ、今もなおそのご利益が広く伝えられています。

当社の由緒は、第10代崇神天皇の皇子、豊城入彦命が東国平定のため上野国にお下りになった際、国の平定に貢献された経津主命の武勇を敬慕され、武運長久を願って軍神として奉祀したのがはじまりとされています。

大化の改新後、律令政治のもと各国に国府が置かれ、国司が上野国内の神社を参拝されましたが、総社制度の施行によって、上野国十四郡に鎮座する549社を当社に勧請合祀されました。

549社すべてが書き写された「上野国神明帳」や、手水舎の移転作業中に発掘された「雲板」など、重要文化財に指定されている宝物(ほうもつ)を数多く所有しております。

神社の見どころを教えてください。

上野総社神社の本殿

当社の一番の見どころは、本殿になります。この本殿は安土桃山時代の極彩色を施し、「三間社流れ造り」という建築形式を用いた優美なフォルムが特徴的で、見応えがあります。県内では当社のように三間社の本殿を有する神社は珍しく、県重要文化財に指定されています。

上野総社神社の花手水

今年(2021年)から手水舎を季節の花で彩る「花手水」をはじめました。こちらは崇敬者の方々にご協賛いただき、月替わりで四季折々の花を浮かべております。眺めていると心が和みます。お清めが終わりましたら、参拝記念に写真を撮られてみてはいかがでしょうか。

上野総社神社のご神木

境内にはご神木をはじめ、当社最古の樹齢約800年のケヤキがあります。こちらは胎内くぐりができる樹木です。その昔、雷に幾度となく打たれ、それでも生き生きと葉が生い茂る、隠れパワースポットです。

ほかにも、境内には緑色のインコが約20羽ほど生息しております。見つけられましたら、幸せが訪れると言われております。ぜひ見つけてみてください。

ご利益を教えてください。

先ほども申し上げた通り、当社は上野国内(群馬県内)の549社の総社です。家内安全・厄除開運・方位除・初宮・安産など、さまざまな御利益がございます。

その中でも、厄除開運・方位除などは数多くの参拝者が訪れ、お参りされていかれます。

御朱印について教えてください。

上野総社神社の御朱印

上野総社神社の御朱印

当社の御朱印は現在、「総社神社」「宮鍋神社」「月毎限定 (直書き・書置き)」「コラボ御朱印」の5種類を準備しております。

「総社神社」と「宮鍋神社」は、通年で頒布しております。また、「宮鍋神社」は総社神社の元宮になり、見開きで頒布しております。

上野総社神社の御朱印

上野総社神社の御朱印

「月毎限定」は毎月、時期折々の御朱印を作成しております。御朱印のスタンプは、毎月当社職員が手作りしているんですよ。

上野総社神社の御朱印

「コラボ御朱印」は県内の神社とコラボした御朱印になります(コラボ御朱印はなくなり次第終了となります)。

通常の御朱印は400円、帳面見開きは700円、月毎限定・コラボ御朱印は各500円で頒布いたしております。

御朱印はどうやってもらえばいいですか?

各御朱印は社務所にて頒布いたしております。午前9時から午後5時までにお受けください。

御朱印帳をご持参いただければ、書置きの御朱印以外はお書きすることが可能です。お持ちでなくても書置きもございますし、紙に書いてお渡しすることも可能です。

お守りやお札はどんなものがありますか?

上野総社神社のお守り

御守については、厄除け、交通安全、安産、病気平癒など、いろいろな種類がございます。「幸【ふく】守り」「夢叶おまもり」「しあわせ桜まもり」などは女性に人気がありますね。

午前9時から午後5時までに授与所にお越しいただければお受けいただけます。

上野総社神社のお守り

限定御守として、水引を使った「導守(しるべまもり)」の頒布をはじめました。大切にしている空間に置いて、疫病退散・恋愛成就などをご祈願してみてください。

上野総社神社の鯛みくじ

神社の醍醐味といえば「おみくじ」ですよね。当社の「鯛みくじ」と「鮎みくじ」は遊び心があり、釣り上げるのを楽しんでいただけると思います。

御祈祷をお受けになる方には、厄除開運・方位除・商売繫盛・家内安全・交通安全(車祓)・初宮詣・七五三詣など、願い事とお名前を入れた御神札を授与しております。午前9時から午後4時まで随時受け付けております。

おすすめの行事やイベントはありますか?

上野総社神社の追儺祭

毎年2月の節分の日に行っている「追儺祭」です。当日は拝殿で「神事」を行い、終了後に神職と御祈祷者で、拝殿回廊から豆と福菓子を撒いています。

例年、多くの方々が豆撒きを楽しみにご参拝になります。近隣の保育園や小学校からも生徒さんが訪れ、とても賑やかな行事となっております。時間は午後1時からスタートし、計4回、豆撒きを行います。

毎月第1日曜日には、神社境内で「骨董市・古布お宝市」を開催しております。普段は敷居が高い骨董屋でも、こうした骨董市なら入りやすいと思われます。良い骨董品との貴重な出会いの場となります。参拝がてら、ぜひお立ち寄りください。

上野総社神社の桜

春は桜が境内を彩りますが、境内に棲みついているインコがおり、しばらく眺めているとインコが桜を食べている様子を見ることができるかもしれません。

拝観時間と拝観料について教えてください。

拝観時間・拝観料ともにございませんので、いつでもご参拝は可能です。ただ、社務所(授与品・御朱印)は午前9時から午後5時までとなりますので、お越しの際はご注意ください。

近くでおすすめの観光地や飲食店はありますか?

道路向かいに「元総社 えんにち茶屋」という甘味処がございます。こちらでは一年を通してかき氷が食べられるほか、純米大吟醸パウンドケーキや和三盆糖ロールケーキなどの和スイーツ、季節ごとの甘味を味わうことができます。営業時間は10時から18時まで。月曜日が定休日となります。

これから拝観したい方へのメッセージをお願いします。

上野総社神社の絵馬看板

境内では桜や椿、銀杏など、四季の移ろいを感じる花や木々が多く、また、近年人気の花手水や風鈴など、一年を通してご覧いただけるものもあります。ぜひお越しいただき、堪能いただければと思います。また、絵馬看板などの写真スポットもたくさん設けておりますので、ご参拝の際はぜひご活用ください。

ホームページやインスタグラムも日々更新しており、行事やイベントなど詳しく載せておりますので、そちらもぜひご覧ください。

▼上野総社神社公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kouzukenokuni_soujazinja/

上野総社神社の基本情報

神社名:上野総社神社(こうずけそうじゃじんじゃ)
住所:群馬県前橋市元総社町1-31-45
電話番号:​​027-252-0975
拝観時間:参拝は24時間可能。社務所は9時から17時まで
URL:https://www.net-you.com/souja/
   https://www.souja-jinja.com/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


神社

関連する投稿


伊勢山皇大神宮の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

伊勢山皇大神宮の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

神奈川県横浜市にある「伊勢山皇大神宮 」。参拝される方の多い神社ですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前のご参考にしてください。


居木神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

居木神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

東京都品川区にある「居木神社(いるぎじんじゃ)」。参拝される方の多い神社ですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前のご参考にしてください。


櫻井子安神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

櫻井子安神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

千葉県旭市にある「櫻井子安神社」。安産・子宝・縁結びの神社として有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


出雲大社相模分祠の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

出雲大社相模分祠の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

神奈川県秦野市にある「出雲大社相模分祠」。縁結びの神社として有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


結城諏訪神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

結城諏訪神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

茨城県結城市にある「結城諏訪神社」。万事必勝の神が祭られる神社として有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。