五黄土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位・適職[九星気学]

五黄土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである五黄土星。今回は、五黄土星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛、吉方位などについて説明します。五黄土星の人はぜひ参考にしてください。


近年の占いブームにより、色んなタイプの占いが巷では噂になってますが、実はその占いのほとんどが“九星気学”をもとに作られたのではないかと言われています。それほど、九星気学の歴史は古く、昔から当たると信用されてきたため、今でも信頼がかなり高いです。九星気学には9つの運命星があり、自分がどの運命星を持っているかで運勢を占います。

今回はその9つの本命星の中の「五黄土星」に焦点を当てて、詳しくご紹介していきます。

五黄土星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについて説明しますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

五黄土星とは?本命星の調べ方

冒頭でもお伝えしました通り、五黄土星とは九星気学にある本命星のひとつです。九星気学には、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の9つの本命星があり、自分がどの本命星に当てはまるかで、運勢や性格、恋愛などを占うことができます。

<五黄土星の調べ方>
生まれ年が下記の方は五黄土星に当てはまります。その年の干支も書いています。
1959年(昭和34年)亥年
1968年(昭和43年)申年
1977年(昭和52年)巳年
1986年(昭和61年)寅年
1995年(平成7年)亥年
2004年(平成16年)申年
2013年(平成25年)巳年
2022年(令和4年)寅年

五黄土星の方は九星気学一の強い運を持っており、その名の通り、土のパワーを強く受けている本命星だと言えます。

<五黄土星の象意>
破壊、創造、中央、反抗、核心、天変地異など

五黄土星の基本的な性格7つ

1. 周囲からの信頼が厚い

とてもはっきりした性格をしており、自分の意見をちゃんと持っている人です。責任感が強い上に粘り強く、ちょっとやそっとのことでへこたれることがないので、周りからの信頼はかなり厚いでしょう。ただ、自分への過信が大きくすぎるため、他の人の意見を聞かない面もあり、頑固ものだと思われていることもありますので、人の意見を聞けるような広い心が持てれば吉です。

2. かなり気の強い性格

九星気学一気が強いと言われる本命星です。昔は「五黄のトラ(五黄土星ので寅年の人)とは結婚しないほうがいい。」と言われていたほど、かなり気のきつい性格を持っています。もちろん優しい面も兼ね備えているのですが、一度闘争心を駆り立てられると容赦がないので注意したほうがいいかもしれません。

3. 親分肌・姉御肌

気の強さからか、よく男性なら“親分肌”、女性であれば“姉御肌”と称されることが多いです。気はきついですが、愛情豊かで下の人を育てることに長けています。五黄土星の人は子分や補助役がいてこそ、輝ける本命星ですので、少しきついことを言われてもそばにいてくれるような人を近くに置いておくといいでしょう。

4. プライドが高く人を見下す

五黄土星の人はプライドが非常に高く、常に上から人を見る癖があります。そのため、周りからすると見下されていると捉えられ、人が離れて行ってしまうこともあるので、注意です。ただ、人望は厚い人なので、人が離れていったとしても五黄土星の人の好さに気付いて戻ってきてくれる人も多いでしょう。

5. リーダーシップ

親分肌・姉御肌の五黄土星なので、下の人に対しての面倒見がかなり良いです。もちろん、リーダーシップも上手に取ることが出来るので、なにかサークルを立ち上げたり、予定を計画する人も多いはずです。人望も厚いので、すぐに人が集まってくるのも五黄土星の特徴になります。

6. 好きになったら猛アタック

五黄土星の人はかなりの自信家なので、男性であっても女性であっても好きな人ができるとどんどんアタックすることができます。「私が絶対幸せにする!」という自信がかなり強く、相手が引く位、強引な面があります。たとえ相手が引いていたとしても、そんなことは気にならず、かなり強引にアタックしてしまい、合わない人からすると少しめんどくさい相手にうつってしまうこともあるので注意が必要です。

7. 恋は盲目

一度好きになったら相手の悪いところが全く目につきません。周りになんと言われようとも好きな人にはがんがんアタックしてしまいます。あとあと好きじゃなくなり、冷静になったときにやっと相手の悪いところが見えてくるのです。恋愛はかなり激しく、恋以外目に入らなくなってしまうことも多いのでしっかり周りを見るように心がけましょう。

五黄土星と他の運命星との相性

◇五黄土星と一白水星の相性

一白水星の人は繊細なので優しくて包容力のある人を好みます。気が強く自信満々な五黄土星の人とは全く持って合いません。うまくいくとすれば一白水星が我慢して常に五黄土星をたててあげ、自己中なところも広い心で包み込んであげる必要があります。ただ、やはり付き合っていくうちに一白水星が疲れてしまうので、長くは続かないでしょう。

◇五黄土星と二黒土星の相性

二黒土星の人は非常に優しく、一途で純粋な恋愛に向いていますが、恋愛を開始するまでにすごく時間がかかります。五黄土星は好きになったらグイグイと、とことんアピールするタイプなので、二黒土星からすると少し時間が欲しいと思ってしまうかもしれません。一方で、五黄土星の人からしても、何故すぐに答えが出せないのは理解できないため、信頼関係が構築できずお互い理解し合えない関係に突入してしまいそうです。

◇五黄土星と三碧木星の相性

三碧木星の人は明るく若々しい性格をしており、アクティブなので五黄土星の人はすぐにでもアタックを始めますが、三碧木星の人は「好き」と言われると逃げたくてたまらなくなる性格なので、グイグイくる五黄土星のことを少し冷めた目で見てしまうかもしれません。性格に関しては合わない事が多いため、なかなか成就することは少なく、付き合えたとしても長くは一緒にいれないでしょう。

◇五黄土星と四緑木星の相性

とてもゆったりペースの四緑木星は何でもきびきび動く親分肌の五黄土星にキュンキュンすることも多いはず。ただ、五黄土星はせっかちでゆったりペースの四緑木星に合わせることが出来ません。もともと根本的に性格が合わないので、恋愛を開始したとしても長続きはしないでしょう。四緑木星は優柔不断な面もありますが、ゆっくりでも五黄土星に歩み寄ることができるかがうまく行くカギだと思います。

◇五黄土星と五黄土星の相性

どちらも気が強く喧嘩になると絶対に折れない性格をしています。お互いが相手を立てることができるようになればうまく行くと思いますが、時間がたつとやはり衝突してしまうでしょう。喧嘩した際には一呼吸置いて、一歩引いた状態で対応できるようになれば吉です。お互いを成長するためには良い相性なのかもしれません。

◇五黄土星と六白金星の相性

相性は悪くはありません。五黄土星も六白金星も強情な面があり、ケンカになると折れない面があるので、六白金星が合わせていくことになりそうです。自己主張が強い二人が相手を思いやることが出来るようになれば、うまく行きます。五黄土星は人に合わせることが非常に苦手なので六白金星が少し我慢する関係となりそうです。

◇五黄土星と七赤金星の相性

かなり相性がいいと言えます。七赤金星はかなり社交的でおしゃべり上手、自我が強いものの、五黄土星よりは自己主張は激しくありません。五黄土星も七赤金星の人と一緒にいるだけで明るい気分になれるので、一緒にいるととても楽しく感じることでしょう。

◇五黄土星と八白土星の相性

八白土星の人は規律を守り、自分が納得いかないことは絶対にやらない性格です。五黄土星の人は気が強く、自分の言う通りにさせないと気が済まないタイプなので、喧嘩が絶えない相性だと言えるでしょう。八白土星の人が歩み寄れるかがカギになりますが、八白土星も割と気が強い方だと思うので、時間が経つと仲が悪くなってしまうでしょう。

◇五黄土星と九紫火星の相性

相性はいいです。九紫火星は心が落ち着いており、明るく面白い性格をしています。五黄土星は気が強くボス的な存在感を持っていますが、九紫火星が一緒にいても特にストレスに感じることもないので、楽しく一緒にいれそうです。もし、喧嘩などになった場合には九紫火星が折れることでおさまることが多いので、できるだけ折れるようにしてください。

五黄土星の運勢5つ

1. 倹約家か気前が良いかどちらかに分かれる

五黄土星のお金遣いは、倹約家か気前がいいかどちらかにくっきり分かれるようです。倹約家のほうが強く出た場合には端数まで細かくチェックしたり、周りからもケチと言われるほど、細かい人になりそうです。気前が良いほうが強く出た場合にはお金を派手に使い回したりはしませんが、人の前では見栄を張って、お金をすべて出してしまうかも…。両極端にならないように気をつけましょう。

2. 幼い頃に生家が不安定

五黄土星は晩年運を持っている代わりに幼少期はあまり運勢がよくありません。幼いうちに生家が不安定となり、苦労する人も少なくないため、早いうちに生家を離れると運勢が戻ります。長く生家に居座り続けるとだらだらと運勢が悪いまま、人生を歩むことになるので注意が必要です。

3. 生まれながらの強運も持ち主

五黄土星は九星気学で一番の強運の持ち主といっても過言ではないほど、生まれてくるだけで運がついてきます。ただ、そのかわりに幼少期の運勢はあまりよくなく、運が回ってくるまでに時間がかかります。晩年運も強いので、晩年になにか行動を起こすと大成功をおさめる人が多いでしょう。

4. 結婚は晩婚が多い

晩年運が強い兼ね合いで若いうちは恋愛や結婚に関してもうまくいかないことが多いです。とくに五黄土星の人は自分がリードしたいという思いが強すぎ、かなり包容力のある人ではないとうまく行きにくいと言えます。結婚すると不倫をすることはありませんが、夫婦内の実権を握るのは必ず五黄土星になることでしょう。ある程度丸くならないと気のきつさから離婚になってしまう可能性もあるので注意してくださいね。

5. 人望を得て仕事は成功する

五黄土星には補佐役が必要です。上に立ちたがる本命星ですから、少し傲慢な態度をとってしまい、人からの信頼を失ってしまうこともあるので注意が必要です。また、政治に関心が高い人が多く、政治家として成功する人もたくさんいます。どんな仕事に就いたとしてもとにかく五黄土星には人望が必要です。あまり、横柄な態度はとらないようにして少し謙虚に生きてみてはいかがでしょうか。

五黄土星の吉方位

五黄土星は九星気学の方位軸の中でも「中宮」という他にはない特別な位置に存在している本命星です。男性の場合は「坤(こん)」の位置、女性の場合は「艮(ごん)」の位置として方位の吉方位を占います。

◇五黄土星(男性)の吉方位

◎東北
五黄土星の男性にとって一番いい方位になります。生命力やエネルギーが増大するとともに、やる気アップ、仕事・勉強の能力も上がります。また、五黄土星に少し乏しい社交性や恋愛運もアップできますので、引っ越しや、転職による移住、住まいを新築を考えているのであれば現在の位置から東北に引っ越してみてはいかがでしょうか。

◎西
西の方位も大吉です。生活リズムの安定を図りたい方や、悩みがなかなか解消されない方にオススメしたい方位です。東北に比べると効果は落ちますが、安定を求めている方はお引越しや旅行をしてみてはいかがでしょうか。

◯西北
我慢強くなる方位だと言えます。五黄土星に足りない協調性も培われるのでとてもいい方位だと言えます。集中したい方や持続力・忍耐力、思考力が欲しい方にもオススメです。何か、ひらめきが欲しいときには西北に向かって考えると吉です。

◯西南
上の3つの吉方位には落ちますが、こちらも計画性や家族愛が深まる方位だと言われています。家族の経済安定にも効果的なので、新婚で一緒に住んでコツコツお金を貯めていきたいときにもとてもおすすめの方位です。

◇五黄土星(女性)の吉方位

◎西南
五黄土星の男性にとっても吉方位ですが、女性にとっても吉方位となります。やる気がアップし、仕事や勉強に対しても向上心をもって取り組むことができます。社交性も磨かれ、恋愛運アップと良い事尽くしの方角です。

◎西北
大吉です。生活が安定し、健康運もアップします。なにかケガや病気をされている場合には西北にいると不思議と早期回復することでしょう。また、これまでコツコツと努力してきたことが実るのもこの方角です。

◯西
五黄土星の女性の人には西の方角も良いです。何かに集中したいときやひらめきが欲しいときに西側にいるとひらめきやすいです。協調性も生まれるので、人間関係で困っている方にもオススメです。転職や、住まい新築にてお引越しと考えている方にはオススメの方角ですよ。

◯東北
将来的に能力を上げていきたいのであれば東北がオススメです。計画性も上がるので、将来を見据えた考え方ができそうです。さらに家族愛が深まる方位ですので、家庭内の空気が良くない場合にはお引越しを検討してみてはいかがでしょうか。

五黄土星の適職・仕事・天職

五黄土星が表す物は権力、古い物、死に関わる物です。
この意味に該当する職業を紹介します。

◯権力
政治家、総理大臣、官僚、支配人など

◯古い物
自動車解体業、古道具屋、産業廃棄物の処分業など

◯死に関わる
葬儀屋、斎場など

その他にもオーナー業全般、土木業など地面に関わる物が該当します。

まとめ

五黄土星の意味、五黄土星の人の性格や運勢等お分かりいただけましたか?
五黄土星の芸能人には、野村沙知代さんや渡哲也さんなど気の強い姉御肌や親分肌の男性、女性が多く見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


二黒土星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

二黒土星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

二黒土星の相性をランキング形式の一覧表で紹介します。九星気学で二黒土星と相性の良い本命星、相性の悪い本命星は何でしょうか。最高の組み合わせも紹介します。今後の付き合い方の参考にしてみてください。


二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

九星気学の二黒土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

九星気学の二黒土星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星男性の好きなタイプ・浮気・適職や、相性が良い相手、攻略法・復縁方法などについても解説します。


一白水星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

一白水星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

一白水星の相性をランキング形式の一覧表で紹介します。九星気学で一白水星と相性の良い本命星、相性の悪い本命星は何でしょうか。最高の組み合わせも紹介します。今後の付き合い方の参考にしてみてください。


一白水星の女性の性格的特徴・恋愛・相性は?美人?[九星気学]

一白水星の女性の性格的特徴・恋愛・相性は?美人?[九星気学]

九星気学の一白水星の女性にはどんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。一白水星の女性と相性が良い相手などについても詳しく解説します。


最新の投稿


【夢占い】血の夢の意味45選!血が出る・血を吐く・吐血・血尿

【夢占い】血の夢の意味45選!血が出る・血を吐く・吐血・血尿

血の夢は夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。血が出る・血を吐く・吐血する・血尿が出る・生理で出血するなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


二黒土星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

二黒土星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

二黒土星の相性をランキング形式の一覧表で紹介します。九星気学で二黒土星と相性の良い本命星、相性の悪い本命星は何でしょうか。最高の組み合わせも紹介します。今後の付き合い方の参考にしてみてください。


二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

九星気学の二黒土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

九星気学の二黒土星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星男性の好きなタイプ・浮気・適職や、相性が良い相手、攻略法・復縁方法などについても解説します。


グレートデーンの性格・寿命・大きさ・値段は?優しい?事故は?

グレートデーンの性格・寿命・大きさ・値段は?優しい?事故は?

超大型犬として人気のある犬種「グレートデーン(グレートデン)」。グレートデーンの性格・寿命・大きさ・値段や、過去に起きた事故などについて詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング