八角形の鏡の風水の意味・方角・置き場所!運気アップ?

八角形の鏡の風水の意味・方角・置き場所!運気アップ?

八角形の鏡「八角鏡」の風水の意味と効果とは?八角鏡を家に置くときの方角や置き場所についても説明します。玄関・リビング・寝室・トイレなどどこがいいのでしょうか。色や大きさについても解説します。


八角形の鏡を置くことで、運気がアップすると言われるけれど、置く場所によってはマイナス効果になってしまいます。適切な場所に置くことで、八角形の鏡のパワーが最大限に活かされて、運気を高めることができます。

八角形の風水の意味、方角や置き場所により運気をアップする方法をご紹介します。

八角形の鏡の風水の意味と効果

八角形は八方位を指しており、それぞれの方位から運気を引き寄せるパワーがあります。またそれぞれの方位の邪気を払ってくれます。

八角というのは天地万物を表しており、八卦「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」が宿ると言われています。

風水では鏡はエネルギーを吸収したり、増幅したりするパワーがあり、場のエネルギーを高めるために用いて調整していきます。インテリアとしてだけではなく、さまざまな運気をアップしてくれる働きがあります。

八角形の鏡の「八」は数秘では、陽のエネルギーがあり、豊かさを循環してくれます。8を横に向けると無限のマークになり、エネルギーが循環していくことが分かるでしょう。そのことから無限、永遠に豊かなエネルギーが循環していくというシンボルになります。

日本では漢字の「八」が末広がりになり縁起が良い数字になり、中国では「発財(財を成すこと)」と言われています。

八角形の鏡を置く方角

それぞれの方位に鏡を置くことで、それぞれの運気を高めてくれます。自分が高めたい運気の方位に八角形の鏡を飾りましょう。

【北】貯蓄運・子宝運
【北東】相続運・不動産運
【東】健康運・情報運
【南東】恋愛運・結婚運・人間関係運
【南】人気運・美容運
【南西】家庭運
【西】金運・恋愛運
【北西】勝負運・出世運

八角形の鏡の置き場所

八角形の鏡の置き場所

八角形の鏡を置く場所で最も適しているのが玄関です。玄関は良いエネルギーも悪いエネルギーも多くのエネルギーが集まってきます。またその家に住む人の運気も司っているところらなります。家に住んでいる人全員に作用をするために、玄関に飾るとよいでしょう。

鏡はエネルギーを吸収し、増幅する働きがあるので、ゴミ箱などの汚いものが映る場所は避けましょう。

また部屋が散乱していて汚い場合は、鏡を飾るとマイナスのエネルギーを増幅させてしまいます。鏡を飾ることで逆効果になることもあるので、部屋はキレイに片付けて整理整頓しておきましょう。

そして鏡には、お花や観葉植物などキレイなものが映る配置で設置するとよいでしょう。

玄関に飾る場合の運気は?

玄関は良いエネルギーが入ってくる大切な場所です。玄関に正しく鏡を置くことで運気を高めることができます。

玄関に入って右側に置くと仕事運や健康運を高めてくれ、玄関に入って左側に置くことで金運や恋愛運を高めてくれます。

どの運気も魅力的だからといって、玄関入って両側に鏡を飾るのはNGです。合わせ鏡になってしまうので、エネルギーが停滞すると言われています。真正面に鏡を飾ると、玄関から入ってきた良いエネルギーを跳ね返してしまうので、飾るのは控えましょう。

また玄関の大きさによって鏡の大きさを調整するとよいでしょう。あまり大きさ過ぎても小さ過ぎても良いエネルギー循環が起こりません。玄関に適した程よい大きさの鏡を選ぶようにするとよいでしょう。鏡は曇らないように定期的にキレイに磨いておくことが大切です。

寝室やリビングの部屋に飾る場合の運気は?

寝室に鏡を飾る際には、寝ている姿が鏡に映ると気が抜かれると言われています。寝室にはなるべく鏡を置かない方がよいですが、鏡を飾る際には、寝ている姿が鏡に映らない場所に飾りましょう。

リビングに八角形の鏡を置くと、家庭運がアップしていきます。ただし、ゴミ箱などが鏡に映らないようにしましょう。

鏡は良いエネルギーも悪いエネルギーも増幅させてしまいます。良いエネルギーの流れのものが映るように設置しておくと、リビングが良いエネルギーで満たされていきます。

ゴールド色の鏡は縁起がいい?

八角形の鏡にはさまざまなフレームのものがあります。ゴールドは華やかでゴージャスなので、場の雰囲気を高めてくれます。

ゴールドは豊かさを表します。洋風の空間には合いますが、和風の空間では浮いてしまうことがあります。

華やかで豊かな感覚を演出してくれますが、お部屋の雰囲気に馴染んでいるものを置くことが大切です。ゴールドでも部屋と調和しないものは、木製のブラウンやベージュなど別の色を選びましょう。

鏡の大きさは大きい・小さいどっちがいい?

八角形の鏡の大きさによって、大きい程エネルギーを増幅されるパワーがあります。

鏡の大きさは大きい小さいどちらが良いというものでもなく、場に合わない大きさの鏡を置くとマイナスに作用することもあります。部屋や壁など飾る場所に応じて、適切な大きさのものを選ぶとよいでしょう。

八角形の鏡のおすすめ全身姿見

【ウォールミラー 八角フレーム】
天然素材のフレームで、ホワイト・ブラウン・ナチュラル・ダークブラウン・ステインと5種類のカラーがあります。部屋の雰囲気に応じてカラーを選択していきましょう。

程よい大きさの姿見なので、玄関に飾るのに適しています。金運や恋愛運を高めるためには、玄関入って左側に、仕事運や健康運を高めたい場合は、玄関入って右側に設置しましょう。

鏡に映った姿がきちんと全身映るように壁にかけるようにします。頭や足が欠けてしまうことのないように注意してください。

ウォールミラー 八角フレーム 安心の国産メーカー

八角形の鏡のおしゃれ壁掛け

【ユーパワー ミラー ゴールド Mサイズ】
アンティーク仕様のゴールドとホワイトゴールドの2種類から選択できる壁掛けミラーです。玄関やリビング、それぞれの部屋に飾るのに適しているでしょう。

玄関の場合は、靴箱の上に飾るのに適しているサイズです。飾る場を華やかに演出してくれ、陽のエネルギーで満たしてくれるでしょう。

ユーパワー ミラー ゴールド Mサイズ

八角形の鏡のおすすめ卓上スタンド

【クロシオ テーブル ミラー 8角】
卓上スタンドとしても、壁掛けとしても利用することができるミラー。クリスタルでキラキラしているので、テンションもアップしてくれるでしょう。

卓上スタンドはメイクなどするときに役立ちますが、美容運アップの南の方位で用いることで更にパワーアップするでしょう。

クロシオ テーブル ミラー 8角 Octa クリスタル

まとめ

八角形の鏡を置くことで、風水的に場のエネルギーを調整してくりたり、運気を高めてくれたりします。鏡はいつもクリアな状態を保っておくためにも、定期的に拭いておきましょう。

鏡が曇ってくると逆効果になってしまうので要注意です。八角形の鏡を効果的に取り入れて、風水調整をするとよいでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


玄関の右側に鏡があるとNG?左側靴箱は?霊が集まる?

玄関の右側に鏡があるとNG?左側靴箱は?霊が集まる?

玄関の右側に鏡があると風水でNG?OK?運気ダウンになるのでしょうか。玄関の左側が靴箱の場合は?玄関に鏡があると霊が集まる?など玄関の運気について解説します。


四神獣の意味と性格の特徴!属性や能力・最強は?

四神獣の意味と性格の特徴!属性や能力・最強は?

風水で四神獣の意味と性格の特徴は?四神獣とは何で属性や能力・方角・色などはどうなっているのでしょうか。最強は?五神獣もいる?など四神獣について詳しく解説します。


風水の水回り対策12個!トラブルで運気は?スピリチュアル

風水の水回り対策12個!トラブルで運気は?スピリチュアル

風水や家相の水回り対策について解説します。キッチン・お風呂場・トイレ・洗面台などの水回りはどうすべきなのでしょうか。水回りのスピリチュアルな意味や水回りトラブルの運気などについても解説します。


トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

風水ではトイレの観葉植物がどんな種類が良いのでしょうか?それともトイレには観葉植物はよくない?置かないほうがいいのでしょうか?また置いても枯れる?など気になることを詳しく解説します。


風水で東玄関の運気UP8個!悪い?間取り・玄関マット・色

風水で東玄関の運気UP8個!悪い?間取り・玄関マット・色

玄関が東側にある家の場合、風水や家相ではどんな間取りやインテリアの配置がいいのでしょうか。今回はインテリアや色など、風水的に良いとされる運気アップ方法をご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら