九紫火星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

九紫火星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

九紫火星の方や身近に九紫火星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?九紫火星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


近年の占いブームにより、色んなタイプの占いが巷では噂になってますが、実はその占いのほとんどが“九星気学”をもとに作られたのではないかと言われています。それほど、九星気学の歴史は古く、昔から当たると信用されてきたため、今でも信頼がかなり高いです。九星気学には9つの運命星があり、自分がどの運命星を持っているかで運勢を占います。

今回はその9つの本命星の中の「九紫火星」に焦点を当てて、詳しくご紹介していこうと思います。九紫火星の方や身近に九紫火星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?

九紫火星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

九紫火星とは?本命星の調べ方

冒頭でもお伝えしました通り、九紫火星とは九星気学にある本命星のひとつです。
九星気学には、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の9つの本命星があり、自分がどの本命星に当てはまるかで、運勢や性格、恋愛などを占うことができます。

<九紫火星の調べ方>
生まれ年が下記の方は九紫火星に当てはまります。
1955年(昭和30年)
1964年(昭和39年)
1973年(昭和48年)
1982年(昭和57年)
1991年(平成3年)
2000年(平成12年)
2009年(平成21年)
2018年(平成30年)

九紫火星の方は、とても才覚にあふれた方が多く、名前に入っているように火を意味するものに強いパワーと示します。

<九紫火星の象意>
名誉、先見、華美、燃焼、明かり、精神など

九紫火星の基本的な性格7つ

1. 明るく個性的

カラっとした明るい性格をしています。人と違うことをするのが好きでまわりから個性的と言われる人も多いです。基本的には明るく優しい性格をしているのですが、気分にムラがある人が多く、興味がないことをし続けると明るさがなくなってしまい、冷たい雰囲気に見えることもあるようです。そうなると周りの人も寄って来辛くなってしまうので注意しましょう。興味がないことでも楽しんでやる力をつければ、まわりも自然と楽しくなってくるのでオススメです。

2. アクティブ

とても行動的でバイタリティーあふれる人です。有言実行の人が多く、思い立ったらすぐに行動に移すところは九紫火星の良いところだと思います。本人がかなりアクティブなので、周りがそのアクティブさについていけなくなりそうです。そんなときは九紫火星からすると自分の思い通りにいかなく、イライラしてしまいそうです。突発的な行動が多いため、その行動力を活かすためにも前もって、目標を定めて行動に移すとより行動しやすくなっていいかもしれませんね。

3. 負けず嫌い

競争心が強めで、常に「人に勝ちたい!」思っている人です。ちょっとしたことに関してもついつい勝ち負けで物事を考えてしまいがちです。すぐ人と比べてしまうので、周囲の人からうんざりされてしまうかもしれません。そういった負けず嫌いな面がひどくなると人に対して僻みや妬む心も生まれてしまいます。そうなると周りにイヤミを言ってしまったり、蹴落とそうとしようとしてしまうので、注意しましょう。

4. 美的センスがある

美しいものを好む傾向にあります。キラキラしたものなどを身に付け、人に見せびらかす人も多いです。しかし、興味のあるものはコロコロ変わってしまいがちなので、ファッションに関しても統一感がなく、いつも系統が違う服装でデートや遊びに出掛けます。基本的に派手好きで見栄っ張りな人なので、ファッションやメイクに関してはゴテゴテしてしまいがちです。ブランド物にも弱く、給料が入るとついつい色んなものを買ってしまうでしょう。

5. 短気

闘争心の強さから、するカッとして怒ってしまうことがたくさんある人です。思ったことは胸の内にしまわずはっきり物事を言ってしまうタイプなので、対人関係でトラブルを起こしてしまわないように注意してください。敵は作りやすい人です。好き嫌いがはっきりしていることは良い事ですが、喧嘩ばかりしていると体力も時間も消費されてしまい、もったいないです。少し大人になり、怒りそうになったら深呼吸をして、自分を静めてみるものいいかもしれません。

6. リーダータイプ

九紫火星の人は行動力がある上に、人を判断する能力や直観力もあるのでリーダーとして活躍する人です。決断力にも優れており、何事もうまくこなすことができるため、周りの人が下につきやすいです。とても負けず嫌いなので常に上を目指していますし、何があっても臨機応変に対応することができることから仕事でも成功しやすい人です。感受性やセンスも高いのでクリエイティブな仕事だとなおいいでしょう。

7. 頭が賢い

頭脳明晰でとても頭の回転が早い人です。何かトラブルに見舞われても臨機応変に対応することのできる柔軟性を持っています。プライドが高く、見栄っ張りなので、知らないことでも知ってると豪語してしまい、あとでトラブルを招くこともありますので、注意しましょう。知らないことは恥ではありません。知らないことは知らないと素直に言って教えてもらう強さも九紫火星には必要なのかもしれません。

九紫火星と他の運命星との相性

◇九紫火星と一白水星の相性

一白水星の人は温和で人に合わせて人生を突き進んでいきます。そういった面で九紫火星からすると“自分の意思がない人間”に見えてしまい、嫌気がさしてしまうかもしれません…。思っていることもあまり言わず自分の気持ちもあいまいにしかいわないので短気な九紫火星がついつい「はっきりしてよ!」といいそうになってしまいます。お付き合いを続けてもうまくいかなそうです。もし、二人がうまくいくようにしたいのであれば、九紫火星が優しく一白水星に接してあげる必要があります。とくに一白水星はデリケートな性格をしていますから、あまり強い言い方をされてしまうとすぐに逃げてしまうでしょう。

◇九紫火星と二黒土星の相性

二黒土星の人はマジメで人の言うことを受け入れるだけの包容力を持っているので、九紫火星のわがままもしっかりと受け止めてあげることができそうです。ただ恋愛関係に発展するまでにはかなり時間がかかってしまいそうです。というのは、二黒土星の人は「好き」になるにはかなり時間がかかってしまう人です。そのため、九紫火星が待つことになりそうです。アプローチも二黒土星からはすることはほとんどありません。九紫火星が様子を見ながらアタックしていくことで徐々に二黒土星が心を開いていくといった感じになると思います。

◇九紫火星と三碧木星の相性

三碧木星の人は明るく社交的で九紫火星から見てもとても魅力的に感じる相手でしょう。三碧木星の人は少し優柔不断な面を持っていますが、そんなところも九紫火星がしっかりフォローしてあげることができます。どちらも明るい性格をしているので、一緒にいても自然と落ち着き、惹かれやすい関係性ですので、恋愛関係に発展するまでにはそんなに時間が必要なさそうです。どちらからともなくアタックすることができるので、両想いだけど成就しないといったことはありえないでしょう。

◇九紫火星と四緑木星の相性

悪くはない相性です。四緑木星はおっとりとしていて平和主義なのであまり自分の意見を言わない人です。九紫火星は思った事ははっきり言いますし好き嫌いもはっきりしているので、イライラしてしまうことも多そうです。しかし、二人の相性は悪くはありません。九紫火星ががつがつとアプローチせず、四緑木星のアタックを待つことができれば問題なくお付き合いしていくことができるでしょう。お付き合いしてからも四緑木星の平和主義な八方美人な面を理解してあげることが大事になります。

◇九紫火星と五黄土星の相性

かなり気が合いそうです。五黄土星の人は気が強く威厳があり、九紫火星からするととても理想的なタイプです。九紫火星のほうが五黄土星に対してメロメロになってしまうことでしょう。どちらもバイタリティーがあり、行動しますので、一緒にどこかへ出かけたりしても楽しいと思います。五黄土星の人は頼ってくれるような人を大事にしますから、九紫火星の人が五黄土星をたてるような関係であればベストです。

◇九紫火星と六白金星の相性

六白金星は警戒心がかなり強いので、九紫火星からアタックすることになりそうです。ただ、警戒心がかなり強いので様子をみながら根気よく徐々に距離を詰めていくことが大事です。あまり急にアプローチしすぎても警戒されてしまいますので、注意しましょう。恋愛関係に発展するとお互い一途に人を好きになることが出来ますからピュアな恋愛を楽しめそうです。

◇九紫火星と七赤金星の相性

九紫火星は非常にさっぱりして白黒はっきりつけたいタイプの人間です。七赤金星の人もサバサバはしていますが、あまりはっきりと物をいって周りをかき乱すようなことはしません。そういった面で九紫火星からすると少し頼りなく見えてしまう相手かもしれません。一緒にいても価値観を理解し合えない関係ですからすぐに冷めてしまいそうです。

◇九紫火星と八白土星の相性

とてもいい相性です。八白土星の人は転んでもタダで起きないような強い性格をしており、九紫火星が好きになることが多そうです。八白土星の人は自分からアプローチするタイプではないので、恋愛関係に発展させたいのであれば九紫火星からアタックすることになりいそうです。そういった面で九紫火星はがんがんアプローチするタイプの人なので発展は早そうです。

◇九紫火星と九紫火星の相性

どちらも明るく似ているのですぐに仲良くなれそうです。お互いにアプローチをかけて恋愛関係に発展することも多いでしょう。ただ、相手の様子を見て、アタックすることをやめてしまうとどちらも移り気な性格をしていますから、好機を逃すことになってしまうので注意してください。ここぞ!と思えばどんどんアタックしていくことが恋愛関係発展へのカギになります。

九紫火星の運勢4つ

1. 晩年は金運が減少

若年期はお金に関して困ることはなさそうです。ただ九紫火星はお金に関しての執着は少なく、どちらといえば名誉を重んじるタイプの人間です。お金がなくても名誉があればオーケーといったタイプなので、貯金などもある程度したらファッションや自分を着飾るものに費やす傾向にあります。晩年は金運に恵まれないことも多いので貯金はしているほうがよさそうです。

2. センスを活かす仕事に就くと良い!

美的センスが高いため、ファッションデザイナーやメイクアップアーティストなどがおすすめです。枠にとらわれない直観力を持っていますから、流行の最先端を行けそうです。ほかにも感受性の高さから美術家などにも向いていて、大きく躍進することができそうです。ただ、負けず嫌いで人を押しのけてでも突き進むことがあるので対人関係には注意してください。

3. 面食いな人が多い

美的センスがすぐれているせいか、男性・女性ともに面食いな人が多いです。好き嫌いが激しい性格をしているので、顔がタイプじゃないと冷たくしてしまう傾向にあるので注意してください。基本的に恋愛に発展すると一途な人が多いですが、自己中心的な性格が災いして喧嘩が多くなってしまうことがあるでしょう。短気な面を直さなければ失敗してしまう可能性も大なので気を付けましょう。

4. 早婚し、離婚もしやすい

ストレートな性格をしており、好きな人ができたらガンガンアタックします。駆け引きなしの行動力に魅力を感じ、お付き合いすることも多いと思います。結婚へのプロポーズもまっすぐに行うので、早めに結婚する人が多いです。直観力で決めてしまう人が多いので、早婚して失敗する人も多く離婚に関しても非常に早いです。じっくり恋を育むことをしらないまま、結婚すると失敗することがあるので、注意したほうがいいでしょう。

九紫火星の吉方位

九紫火星は九星気学の方位軸の中でも南をさす「離(り)」という位置に存在している本命星です。男性、女性どちらの場合であってもこの「離(り)」の位置として方位の吉方位を占います。

◎東
九紫火星の方にとって一番いい方位は東になります。九紫火星にとって東はやる気をアップさせたり、自分の能力を向上させることができる方角です。旅行にいっても効果を得られますが、とてもいい方角なので思い切って住まいの新築や転職・就職などの方位などに選んでみてもいいでしょう。

◎東南
九紫火星にとって東に次いでいい方角なのが東南です。今悩みがある人に非常におすすめの方角で、東南に移動すると不思議と悩みが解消されることがありそうです。地道な努力が実る方角でもありますので、試験などを受ける際に旅行にいってみるものいいかもしれません。

◯北
九紫火星にとって北も吉方位です。協調性が生まれ人間関係悪化の改善も図ることが出来るので、人間関係に悩まされている人にはイチオシの吉方位です。また忍耐力などもアップさせることができますので、仕事で頑張りたい方などにもおすすめの方角です。

◯南
上の3つの吉方位には落ちますが、南の方角も吉方位だと言えます。この方角は家族愛が深まる方角なので、新婚の方にとてもおすすめです。家庭内の経済も安定させてくれるので貯金がしたい方は南のほうにお引越しするといいでしょう。

九紫火星の芸能人

高田純次(1947年1月21日生まれ)
西城秀樹(1955年4月13日生まれ)
宮沢りえ(1973年4月6日生まれ)
佐藤栄作(1901年3月27日生まれ)
深田恭子(1982年11月2日生まれ)

まとめ

九紫火星の人の性格や運勢等お分かりいただけましたでしょうか?
九紫火星の芸能人には、宇多田ヒカルさんや深田恭子さん、西城秀樹などの美的センス、感受性が豊かな男性、女性が多く見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


八白土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

八白土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

八白土星の方や身近に八白土星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?八白土星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


七赤金星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

七赤金星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

七赤金星の方や身近に七赤金星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?七赤金星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


六白金星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

六白金星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

六白金星の方や身近に六白金星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?六白金星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


五黄土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

五黄土星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

五黄土星の方や身近に五黄土星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?五黄土星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


四緑木星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

四緑木星とは?性格7つ・相性・運勢・吉方位を詳しく解説[九星気学]

四緑木星の方や身近に四緑木星の方がいらっしゃる人は気になっている人も多いのではないでしょうか?四緑木星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについてご紹介していこうと思いますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


牡羊座運勢の星座占い2019年:恋愛・仕事・金運・健康運・ラッキーカラー

牡羊座運勢の星座占い2019年:恋愛・仕事・金運・健康運・ラッキーカラー

12星座が牡羊座の人の2019年の運勢はどうなっているのでしょうか。牡羊座の星座占い2019年を全体運・恋愛・仕事・金運・健康運などに分けて説明します。さらに2019年上半期・下半期、1〜12月の月別運勢も説明していますので、ぜひ見てください。


タロットカード小アルカナ56枚の意味!ソード・カップ・ワンド・ペンタクル

タロットカード小アルカナ56枚の意味!ソード・カップ・ワンド・ペンタクル

タロット占いには、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚の合計78枚のタロットカードが使われます。今回は、タロットカードの小アルカナ56枚の意味・解釈・読み方を詳しく解説します。ソード・カップ・ワンド・ペンタクルの順番で説明します。


生命線の枝分かれの意味と見方16選!2本・3本・上向き・下向き・左手右手

生命線の枝分かれの意味と見方16選!2本・3本・上向き・下向き・左手右手

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。


生命線が短いときの意味と見方10選!早死に?長生き?当たる?[手相]

生命線が短いときの意味と見方10選!早死に?長生き?当たる?[手相]

生命線は人の健康や寿命にかかわっているとされているため、短いときはどんな意味になるのか気になりますよね。早死にするの?長生きできる?当たるの?といったことについて詳しく解説します。さらに生命線の短いときの現れ方によってもどのように異なるのか解説します。


[手相占い]直感線の意味と見方15選!左手右手両手・激レアで珍しい?

[手相占い]直感線の意味と見方15選!左手右手両手・激レアで珍しい?

手相占いでは、直感線と呼ばれる手相があります。この記事では、直感線の意味と見方について説明します。さらに左手右手両手などどのように現れるかでどのような意味が異なるのか詳しく解説しますので、あなたの手のひらを見ながら確認してみてください。


ランキング


>>総合人気ランキング