LINEの返信が遅いけど続く男性心理10個!急に遅くなる時は?

LINEの返信が遅いけど続く男性心理10個!急に遅くなる時は?

LINEの返信が遅いけど続く男性の心理とは?返事が急に遅くなる時の理由は?遅いけど丁寧な時は脈ありなのか、返信が遅い男性の対処法について解説します。


LINEの返信が遅いと「やっぱり脈なしかな…」と思いますよね。しかし、遅いなりにやり取りが続くと、期待したくなるでしょう。

はたまた、話題を振ってくるのに返信が遅い、デートに誘われるのに返信が遅い、会ってくれるのに返信が遅い、という男性もいるでしょう。返事があるからといって安心はできません。

そこで今回は、LINEの返信が遅いけど続く男性心理を解説!脈あり、脈なしの特徴と、LINEの返信が遅いけど続くときの対処法もお話しします。

LINEの返信が遅いけど続く男性心理10個

それでは、早速LINEの返信が遅いけど続く男性心理について、詳しく解説していきましょう。

1. 即既読・即返信を気にしないタイプ

男性が元々LINEの即既読即返信を気にしないタイプの場合、そもそも「自分は返信が遅い」という自覚がありません。

仕事など緊急を要しない限り、LINEの返信が遅い男性は、あなたが「なかなか返信こないけど、脈なしかな…」と不安を感じているとは、夢にも思っていないでしょう。

男性はごく普通に返信をしているつもりです。そのため、遅い自覚がないので、ゆっくり速度で当たり前のようにLINEのやり取りが続きます。

2. 時間に余裕がないと返信できないタイプ

「トイレに行く時間があるなら、LINEの返信なんてチャチャッとできるでしょ」と思う人には、なかなか理解が難しいかもしれませんが、時間に余裕がないと返信できないタイプもいます。

LINEのメッセージを読んだら内容を嚙み砕き、どのような文章を返信すれば良いのか、じっくり考えたいのです。

この場合、「とりあえず返信」ができません。落ち着いた環境である程度の時間が必要になるため、返信できるタイミングが限られます。結果的に返信が遅くなってしまいます。

3. LINEが苦手で返信を考えるのに時間がかかるタイプ

LINEが苦手過ぎて、短い返信でさえ考えるのに時間がかかるタイプもいます。致命的に文章を考えるのが下手なのです。苦手意識が強いため、考えても良い返信内容が思い浮かびません。時間に余裕があっても関係ないのです。

こんなにもLINEが苦手なのに、逃げずに返信を考え込んでしまうのは、真面目で律儀な性格をしているからです。「LINEがきたら返信するのが礼儀。

既読スルーや未読スルーはもっての外」という思いがあるため、苦しくても文章をひねり出し、遅くなっても返信します。男性にとって、LINEは苦行でしかありません。

4. あなたの反応が不安で慎重になり過ぎている

あなたに好意があるのが原因で、返信が遅くなるケースもあります。慎重で心配性の男性だと、「即既読返信したらキモイって思われそう…」「こんな内容でいいかな」など、あなたの反応が不安で、返信するタイミングがなかなか掴めず、返信が遅くなってしまうのです。

5. あなたに気を遣って遠慮している

男性があなたに気を遣って、LINEの返信を遅くしている可能性もあります。「彼女が忙しい時間帯だと思うから、後で返信しよう」「今日はもう遅い時間かな」などと考えて、あえて返信を遅くズラしているのです。

しかも、あなたが男性に合わせて返信速度をゆっくりしている場合、更に男性がゆっくりのあなたに合わせているかもしれません。お互い気を遣いすぎて遠慮するタイプだと、どうしてもLINEのやり取りがスローペースになりがちです。

6. あなたを軽く見ている

あなたへの気遣いではなく、軽く見ているから返信が遅いケースもあります。男性にとってあなたは重要な存在ではないのでしょう。仮にLINEが途絶えても構わないと思っているので、気が乗ったタイミングでしか返信しません。

それでも既読スルーをしないのは、最低限の礼儀を果たす気落ちが男性にあるか、とりあえずキープしたいからです。

7. 仕事や趣味などが優先でLINEは後回し

LINEそのものの優先順位が低いと、返信は遅くなります。男性が仕事や趣味などを大切にしている場合、どうしてもLINEが後回しになってしまうのです。

それでも、「LINEがきたら返信するべき」という常識があるため、「そろそろ返信しないとまずいかな」というギリギリのタイミングで返信します。

8. ただマイペースなだけ

男性がマイペースな性格をしていて、LINEもマイペースだと、返信は遅くなります。自分の気分や都合で、返信のタイミングを決めているからです。こ

の場合、返信が遅いときもあれば、即既読即返信するときもあります。何しろ気分屋なので、LINEの返信が不定期になるのが特徴です。

9. そもそもLINEをチェックする回数が少ない

仕事とプライベートを完全に分けている男性の場合、そもそもLINEをチェックする回数が少なくなります。仕事中はプライベートのスマホを触らないこともあるため、あなたが朝送ったメッセージを読むのが、残業後の深夜になるケースも…。

この場合、「もう遅くだから返信は明日にしよう」となるのは必然です。しかも、プライベートに届いたLINEはまとめて返信する人が多いです。

このタイプの男性は、メッセージがきた時間帯を気にしないので、あなたを待たせている自覚がありません。彼にとっては、ごく普通の返信ペースなのです。

10. フェードアウトを狙っている

あなたにLINEを教えたけど、日常的なやり取りを望んでいなかった場合、返信を遅くしてフェードアウトを狙っているかもしれません。返信を遅くして、あなたが何かを察してメッセージを送ってこなくなることを期待しているのです。

既読スルーや未読スルーをしないのは、そこまで冷酷になれないからでしょう。あなたを嫌いなわけではないけど、雑談LINEで盛り上がる程好きではないため、めんどくさいLINEを止めたいのです。

LINEの返信が急に遅くなる時の理由

今まではテンポよく返信がきていたのに、急に遅くなると「何かやっちゃったかな?」と不安になりますよね。男性からのLINEの返信が急に遅くなるのは、以下のような理由が考えられます。

・たまたま忙しかっただけ
・良い意味で慣れて安心している
・LINEにマンネリ化を感じている
・LINEが苦手で息切れした
・段々つまらなくなってきた
・別に気になる女性ができた

最も良くあるのは、その時忙しくて返信が遅れたケース。仕事が繁忙期に入ると、しばらく返信が遅くなるのは普通のことです。また、2人の関係が良い感じで慣れてきたので、男性が安心して無理をしなくなることもあります。

しかし、一時的ではなく急にLINEの返信が遅い状態が続くなら、ネガティブな理由の可能性が高いです。特に、返信が遅いだけではなく内容が薄くなるようなら、男性はあなたへの興味を失いつつあるでしょう。

LINEの返信が遅いけど続く時の脈ありサイン

LINEの返信が遅いけど、やり取りが続くならば、脈ありの可能性もあります。LINEに以下のような特徴があるなら、脈ありサインです。

・男性から話題を振ってくる
・デートに誘われる
・あなたから誘うと会ってくれる
・返信が遅い言い訳をしてくれる

脈ありサインの場合、男性からあなたに積極的なアクションがあります。特に、あなたと前向きに会おうとするか否かは、脈ありサインを見分ける大切な要素です。

LINEが苦手で慎重なん男性は、好きな女性にサクサクと返信するのが苦手です。その代わり、別の方法で好意をアプローチしてきます。

LINEの返信が遅いけど続く時の脈なしサイン

LINEのやり取りが続いても、返信が遅いことが脈なしサインの場合も充分考えられます。脈なしサインには、LINEに以下のような特徴が見られます。

・質問しているのにスルーされる
・やっときた返信がスタンプのみ
・男性から始まるLINEがほぼゼロ
・1日以上経ってからの返信が多い

質問をスルーされるのは、あなたからのLINEの重要度が低く、読み流している証拠です。また、脈なしサインの場合、男性に話題を広げる意欲が見られません。基本的に受け身で、返信もかなり遅くなります。

それでも返信をくれるのは、「既読スルーや未読スルーをして、感じ悪い奴と思われたくない」という思いがあるからです。結局、あなたの気持ちではなく、自分のことだけを考えています。

LINEの返信が遅くても丁寧なのは脈あり?

LINEで脈ありか脈なしかを見分けるには、何より内容が重要です。男性からの返信が遅くても、あなたのメッセージを良く読んでいることがわかる丁寧な内容なら、脈ありの可能性は充分あります。

返信が遅いのは、「変な返信をして嫌われたくない」と、じっくり考えているからかもしれません。

男性が毎回丁寧な返信をくれるなら、「忙しいのに楽しくてついLINEしちゃってごめんね。迷惑だったらいつでも言ってね」など、わかりやすい好意を示しつつ駆け引きしてみましょう。脈ありサインならば、「そんなことないよ」と、否定する内容の返信がくるでしょう。

LINEの返信が遅い男性の対処法

LINEの返信が遅い男性にとって、メッセージのやり取りはかなりの負担です。負担が大きくなると、楽しいはずのLINEがストレスになってしまいます。

あなたが満足できる返信速度を求めるのではなく、彼のペースに合わせるのが正解です。その上で、男性の興味の引く話題を出し、返信しやすいメッセージを送る気遣いをしましょう。

また、電話をかけてみたり、あなたからデートに誘ったりなど、積極的なアプローチをして、2人の関係を発展させる努力も必要です。「LINEは疲れるけど、話したり一緒に遊んだりするのは大歓迎」という男性も少なくありません。

返信が遅いLINEをダラダラ続けると、距離を縮めるタイミングを逃してしまいがち。勇気を出して、あなたが一歩踏み込みましょう。

まとめ

LINEの返信が遅いからといって、脈なしとは限りません。少なくともLINEのやり取りができる程度に親しくなれているので、ポジティブになりましょう。LINEの返信が遅い男性心理を理解して、効果的なアプローチをしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理 LINE

関連する投稿


付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個!慎重で長かった

付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個!慎重で長かった

付き合うまでに時間をかける男性の特徴は?付き合うまで慎重な男性、付き合うまでが長かった男性の心理や付き合った後に大切にしてくれるのかなど、男性心理について詳しく説明します。


男が付き合いたいと思ってるサイン15個!真剣なときは?

男が付き合いたいと思ってるサイン15個!真剣なときは?

男が付き合いたいと思ってるサインとは?男性の恋愛脈ありサインがどんなものか把握して好きな相手との恋のタイミングを見逃さないようにしてください。また真剣なときの男性のサインや見分け方も説明します。


男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるあるを紹介します。好き避けする男性の心理状態は?本気度はどうわかる?職場やLINEの特徴や接し方などについて説明します。


歯の印象調査アンケート!歯が綺麗な人はモテる?

歯の印象調査アンケート!歯が綺麗な人はモテる?

歯の印象調査アンケートを行いました。歯が綺麗な人は恋愛でモテるのでしょうか。歯が綺麗な男性や女性に対する印象や、歯並び・歯の白さ・口臭などについて調査を行いました。


​​職場の年下男性の好意サイン12個!勘違いしない見分け方

​​職場の年下男性の好意サイン12個!勘違いしない見分け方

職場の年下男性の好意のサインを紹介します。脈ありか脈なしなのかの見極めに役立ててください。勘違いしやすいサインについても解説します。