LINEの返信が遅いと、「私に興味がないのかな…」と思うでしょう。しかし、遅くても必ず返ってくると、「やっぱり、希望を持っていいのかな?」と、期待したくなります。どっちつかずの状態は辛いですよね。
そこで今回は、返信が遅いけど必ず返ってくる男性心理を解説!脈あり、脈なしの特徴と、正しい対処法についてもお話しします。
返信が遅いけど必ず返ってくる男性心理10個
返信がどんなに遅くても必ず返ってくる男性は、一体何を考えているのでしょうか。男性心理を詳しく解説します。
■1. 律儀な性格で既読スルーできない
どんなに返信が遅くても必ず返ってくるのは、男性が律儀で真面目な性格だからです。遅い理由には個人差がありますが、既読スルーの選択肢が男性にはありません。律儀で真面目なので、「そんな失礼なこと、してはいけない、できない」と思ってしまうのです。
必ず返信をくれる男性は、好意の有無は別として、常識やマナーを重んじるタイプ。そして、相手にも常識やマナーを求めるタイプであることを、念頭に置いておきましょう。
■2. LINEの返信を考えるのが苦手
返信が遅い男性は、文章を考えるのが苦手なタイプが多いです。LINEには得手不得手があります。返信の文面がサクッと思いつき、素晴らしい指使いで素早く入力して返信できる人もいれば、たった1行の文章が思いつかず、やっと考えても1文字入力するのに時間がかかる人もいます。
どんなに返信が遅くても、男性がきちんとした文章で返信をくれるなら、他の人よりLINEに労力がかかるのかもしれません。「がんばって考えてくれたんだな」と思うようにしましょう。
■3. 忙しくてなかなか返信できない
返信が遅いのは、純粋に忙しくてなかなか時間が取れない可能性が高いです。男性はマルチタスクが苦手なので、1つ忙しいことがあると、その他は後回しになりがちです。特に仕事が忙しい場合、帰宅してからやっとLINEをチェックするのはあるあるです。
忙しくてなかなか返信ができないのは、男性にとって不可抗力。それでも必ず返信をくれるのですから、「忙しいときに時間を割いてくれてありがたい」という感謝の気持ちを持つべきです。
■4. 単なるマイペース
特に理由がなくても、返信が遅い男性もいます。単なるマイペースで、LINEの返信も自分のタイミングでしたいだけです。あなただけではなく、他の人にもマイペースで返信が遅いタイプになります。
マイペースな男性は急かされるのが嫌いです。LINE以外でも男性にマイペースさが見られるなら、「彼はそういう人」と悟りを開き、あなたが合わせるしか方法はありません。
■5. 話題に興味がない
男性の返信が遅いのが、単純にあなたの話題に興味が持てないケースもあります。律儀な性格なので、興味のない話題にも返信はしますが、文面が思いつかず、結果的に遅くなってしまうのです。
LINEの話題への興味の有無は、返信速度だけではなく内容にも表れます。返信が長くても、話題に対して突っ込んだ内容が返ってこないなら、興味がないところを苦しみながら文章を考えた可能性が高いです。
■6. あなたに興味がない
LINEの話題ではなく、あなたの興味がない場合も考えられます。興味がないから意欲が低く、返信がどうしても遅くなるのでしょう。あなたからメッセージがくるので、仕方なく返信しているだけです。
とは言え、現時点で興味がないからといって、この先はわかりません。とりあえず返信が来るなら、これから男性の興味を引くアプローチをすれば良いだけです。
■7. あなたを勘違いさせたくない
LINEの内容で、男性はあなたからの好意を感じている可能性もあります。しかし、あなたの好意に応える気持ちはなく、「脈ありと勘違いさせたくない」という心理状態の場合、返信は遅くなります。なぜならば、即既読即返信をつけると、あなたを期待させてしまうからです。
既読スルーや未読スルーといった冷たい対応ができない男性にとって、期待を持たせない方法は返信を遅くするのみ。「僕はあなたに好意がないんだ。これで気付いてくれ」と思っています。
■8. あなたをキープしたい
LINEからあなたの好意を感じて、とりあえずキープするために返信を欠かさない男性もいます。すぐに返信すると面倒なので、頻度を落としてLINEの関係を続けます。
並行して連絡を取り合っている女性が複数いるのかもしれません。今は様子見で、状況に応じて、あなたを切るかつなげるか判断したいのでしょう。
■9. ガツガツしていると思われたくない
プライドが高い男性は、LINEの返信速度を気にする傾向があります。
即既読即返信すると「ガツガツしている」「暇な男」と思われるのではないかと、深く考えてしまうのです。適度な余裕と充実をアピールしたくて、あえて返信を遅くします。
■10. あなたに好意があり慎重になっている
男性があなたに好意を抱いていても、返信が遅くなるケースがあります。
あなたの気持ちがわからず、「即既読即返信すると、スマホに張り付いていてキモイと思われるかもしれない」と、男性が心配して、本当はすぐにでも返信したいのに我慢している場合です。
LINEの返信が最初は早かったのに遅くなった理由
最初はLINEの返信が早かったのに遅くなった場合、以下のような理由が考えられます。
・仕事やプライベートなどが急に忙しくなった
・あなた以外に好きな女性ができた
・あなたとのLINEに疲れている
・良い意味であなたとのLINEに慣れた
突然遅くなったなら、男性が急に忙しくなったことが考えられます。一時的な忙しさなら、落ち着けばまた早く返信をくれるでしょう。
その他、状況ではなく男性の気持ちに変化が合った場合も考えられます。別に好きな女性ができれば、あなたとのLINEは後回しにされるでしょう。また、最初は楽しかったけど、最近マンネリ化を感じたり、頻繁過ぎて疲れたりすると、返信が遅くなります。最初は早かった返信が遅くなるのは、ネガティブな理由の可能性が高いです。
しかし、男性が良い意味であなたとのLINEに慣れて、必要以上に気を遣わずリラックスできているなら、ポジティブな理由でゆっくり快適に返信するようになります。
返信が返ってくるときの脈ありサイン
遅くても必ず返信がかえってくるときの脈ありサインには、以下のような特徴があります。
・返信内容から、あなたのLINEを良く読んでいることがわかる
・男性から質問LINEがくる
・返信に男性の気遣いを感じる
・返信が遅い理由を説明してくれる
・あなたから誘うと応じてくれる
・返信が早い時もある
注目すべきは返信内容です。どんなに遅くても、あなたのLINEを良く読み、誠意を持って答えているなら脈ありサイン。男性はあなたのために充分な時間をかけている証拠です。
また、脈ありサインには、男性側からの気遣いが感じられるのが特徴です。優しい言葉や、話を広げようとする努力が見られるなら、あなたに良く思われたい心理があります。その他、あなたからの誘いに応じるのも脈ありサイン。恋愛には受け身なタイプなのでしょう。
返信が返ってくるときの脈なしサイン
遅くても必ず返信がかえってくるときの脈なしサインには、以下のような特徴があります。
・返信メッセージが短い、あるいはスタンプのみ
・男性から話を広げようとする気持ちが感じられない
・男性が自分のプライベートな話題を一切出してこない
・やたら「忙しい」と主張してくる
・あなたが誘っても断られる
・SNSは盛んに更新される
必ず返信が返ってきても、「ただ返信しただけ」と思えるような内容ならば、残念ながら脈なしサインです。既読スルーするのは失礼だから、男性はとりあえず返信しているのでしょう。また、意図的に返信を遅くすることで、遠回しに「LINE送ってこないで」と意思表示しているケースもあります。
最もわかりやすいのは、SNSの更新頻度です。せっせと更新されているようなら、あなたが後回しにされている証拠です。
返信が遅い男性への接し方・対処法5個
遅くても必ず返信がくるなら、距離をもっと縮めるチャンスがあります。ただし、接し方を間違えると、本格的にフェードアウトされる可能性大。そこで、返信が遅い男性への接し方と対処法を伝授します。
■1. 気長に返信を待つ
返信が遅いと、待っているあなたは不安になりますよね。しかし、遅くても必ず返信があるなら、「これが彼のペース」と割り切るのが正解です。決して急かしてはいけません。
深く考えず、気長に男性からの返信を待ちましょう。あなたが男性のペースに合わせることで、「彼女とは波長が合う」と思ってもらえるかもしれません。
■2. 男性が好きな話題を振る
男性からの返信が遅いのは、あなたのLINEの内容に興味がない可能性もあります。どんな返信をしたらいいのか、男性を悩ませるようなLINEは、「話が合わない」というネガティブな印象を与えるので避けるべき。あなたが話したい内容ではなく、男性が好きな話題を振りましょう。
男性は自分の趣味や特技など、興味が強い話を語るのが好きです。あなたから男性に寄り添って、「聞かせてほしい」という姿勢を見せるのがポイント。得意分野の話題なら、男性からの返信も早まり、LINEも饒舌になります。
■3. あなたから積極的に誘う
LINEは苦手だけど、実際に会って話すのは好きな男性もいます。ダラダラとLINEを続けると、関係が発展する前にマンネリ化してしまうので、あなたから男性を積極的に誘うと良いでしょう。
デートに誘う際も、男性の好みに合わせた提案をするのが大切です。男性の得意分野を楽しませてもらう気持ちで、聞き上手質問上手になってくださいね。
■4. デートを断られるならグループでの遊びを誘う
1対1のデートを断られるなら、男性はまだあなたと親しい仲だとは思っていないのでしょう。しかし、LINEのやり取りはしているので、嫌いではありません。
この場合、デートではなくグループでの遊びや飲み会に誘ってみましょう。「友達の1人」として、男性に声をかけるのです。グループでの誘いなら、男性も気軽に応じてくれるかもしれません。
複数人で構わないので、一緒に遊ぶ関係になるのが第一歩です。共有する時間が増えれば、LINEの話題も比例して増えるでしょう。
■5. 脈なしなら一度引く
いろいろアクションを起こしても男性の反応が悪いなら、今の時点では脈なしです。積極的にアプローチしても、「しつこいなぁ」と逆効果になる可能性があります。「これは脈なし」と思うなら、潔く一度身を引きましょう。完全に諦めて、別の恋愛を探すのも良いでしょう。
距離を取っても「やっぱり彼が好き」と思うなら、しばらく冷却期間を置いてから、再びLINEで連絡を取ってみましょう。この時、意図的に用事(頼み事やグループでの誘い)を作り、LINEだけで終わらない工夫をするのが成功の秘訣です。
まとめ
返信が遅いけど必ず返ってくるなら、脈ありの可能性も捨てきれません。LINEの内容を良く読んで、どのようにアプローチすべきか考えましょう。また、男性の都合を考えてLINEの頻度を落とすなどの気遣いも必要です。