富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の人相占いの意味や性格とは?人相学の観点から唇の形はどんな意味を持つのでしょうか。原因は?かわいい?似合うメイクや男性女性芸能人なども紹介します。


口は遠見にはそれほど違いがないように見えても、接近して良く見ると人によってかなり違いがあります。大小はもちろんのこと、への字だったり唇の厚さも様々です。

ここから人相を見る際に口は重要な観点になります。その中に富士山唇というものがあります。これは女優の桐谷美玲さんが有名で憧れる人も多いようですが、生まれてきたばかりの赤ちゃんにも見られるものなのです。

それではこの富士山唇の意味などについて詳しく解説していきます。

富士山唇の意味とは?富士山型の唇の形?

富士山唇の意味とは?富士山型の唇の形?

富士山唇は、富士山のような形をしている唇を指します。左右に裾野が広がり、山頂部分が少し凹んでいるような感じになっています。

だいたい上唇が山型だと富士山唇になりますが、下唇は平べったく横に長いとより理想的できれいな富士山唇になります。この見た目は可愛さが際立つ点です。赤ちゃんも富士山唇なので、可愛い要素が詰まっているとも言えます。

優美で美しい富士山唇の持ち主は女優の桐谷美玲とされています。女性が憧れるモテる唇になるようです。しかし富士山唇が意味するものは、口輪筋が未発達で口呼吸を頻繁にしていることになります。見た目と違い、ドライマウスなど何らかの病気になりやすく、リスクが高い面もあるようです。

富士山唇とアヒル口の違い

富士山唇とアヒル口の違い

※アヒル口

アヒル口は唇が突き出て、口角がキュッと上がったものを指します。富士山唇とちょっと見た目が似ている面もありますが、横から見ると一目瞭然でアヒル口は突き出ています。

人中が深めで唇の真ん中辺りが肉厚になっています。文字通りアヒルの口のような見た目になります。

富士山唇は正面から見て富士山の形になっている唇で、横から見ても出張っている感じはありません。口角は下がっているか、上がっていない形になるのでこの点も違います。

富士山唇の人相占いの性格

人相占いで富士山唇の場合、感受性が豊かで愛情に深いとされます。優しい性格で、人一倍相手の立場に立って考えることができます。感動しやすい面があり、涙もろいとされます。

洞察力に優れ、相手が言葉にしなくても直感的に感じ取ることができます。感情の浮き沈みが激しい面もあるようです。精神的に繊細なので、傷つきやすくなります。感性が鋭く創造力も旺盛で、芸術に関心が高いとされます。コミュニケーション能力にも長けています。

恋愛に一途で包容力があるとされます。愛する人には献身的に愛を注ぐことができます。内面からあふれ出る魅力が外見に反映され、女性的な雰囲気が漂います。人望が厚いので、同性からも頼りにされます。その場の空気を読み取ることに優れ、今自分がどう行動するべきか素早く判断できます。その分、気配り上手になります。

恋愛・結婚相手とは互いに自由を尊重するとされます。一人の時間を大切にし、気持ちの切り替えも早いようです。

富士山唇の原因

口の周りの筋肉が未発達な状態にあることが挙げられます。ここから赤ちゃんは皆、富士山唇になるわけです。赤ちゃんは母乳を飲む際に乳首を乳輪ごとすっぽりと覆う必要があります。

すっぽりと覆わないと横から空気が入ってしまい母乳が上手に吸えなくなるので、富士山唇になっているとされています。

一方、母乳を吸わない大人で富士山唇になっている原因の一つに口呼吸を頻繁にしていることが挙げられます。大人になれば、口の周りの筋肉が発達するので、富士山唇にはなりにくいはずです。

しかし口を半開きにして口呼吸ばかりしていると唇の筋肉などが緩みやすく富士山唇になる可能性が高まります。また口の形の遺伝という要因も捨てきれないようです。

富士山唇がかわいい!赤ちゃんはいつまで?

富士山唇は可愛さやあどけなさがあり、自然に男性の気を引きやすく、女性にとっては好まれる口のようです。上唇が少し開いているように見え、唇に視線が行きやすくなります。

赤ちゃんに見られる口で、口周りの筋肉がまだ未発達な状態だと富士山唇になります。母乳を上手に飲むための唇なので、離乳食が始まり噛むと言う動作をするようになると口の周りの筋肉が発達して行きます。そこから徐々に富士山唇が姿を消していく流れになります。

歯が生え始め食べ物を噛み締める回数多くなる頃には、ほとんどの幼児は富士山唇ではなくなります。

大人の富士山唇は口呼吸のせい?

口呼吸は一般的には富士山唇の原因の一つに挙げられていますが、必ずしもなるとは言い切れない面もあるようです。

上唇が富士山型だと唇が乾燥し舐めていることが多くなり、唇の筋力が緩んで、口呼吸が習慣になる可能性があります。これは富士山唇が先か、口呼吸が先か見解が分かれるところです。

いずれにしましても、大人の富士山唇に口呼吸の影響は大きいと言えます。富士山唇は女性が憧れるものでも、健康面では問題がありそうです。

富士山唇に似合うメイク

富士山唇の山頂部分をコンシーラーで隠すというメイクが似合うとされます。鼻の穴に唇の山頂が来るようにリップライナーで描く方法も一つの手です。

こちらも山のラインを削る際はコンシーラーを用います。リップカラーはヌードベージュ系が良いとされます。

肉厚の富士山唇の場合、リップカラーはマットは避けて潤いがある薄いものにします。このリップカラーに近い色を下唇にリップペンシルで載せます。

リップグロスは下唇に少し多めに載せます。これらを用いることで富士山唇に似合うメイクがキレイに仕上がり、可愛さが引き立つはずです。

富士山唇の美容整形方法

富士山唇をコンプレックスに感じている人は、メイクで目立たなくするのではなく、治すために美容整形という方法もあります。

富士山唇を解消する整形手術には、外側人中短縮術(上口唇挙上術)があります。この施術後の効果には上口唇がふっくらとし、鼻の下が短くなったように見えるとされます。鼻下斜めの距離が短くなり、唇全体の印象が変わります。

手術手順としては、唇の周囲に麻酔を施し、人中や唇の形を縫い合わせ整えていきます。手術の影響で腫れが生じますが、きれいに治るように縫合します。

抜糸直後は部分的にかさぶたがあり、術後1ヶ月では傷がまだ目立ちます。しかし術後2ヶ月後になると個人差があるものほぼ目立たなくなります。

富士山唇の男性・女性芸能人

田中圭、中村倫也、阿部サダヲ、志尊淳、桐谷美玲、有村架純、田中みな実、広末涼子、本田翼の方々が挙げられます。

まとめ:女性が憧れる唇

富士山唇は、富士山のような形をしている唇ですが、赤ちゃんに見られたり、可愛さが際立つ唇としても知られています。アヒル口に似ていますが、その違いは唇が突き出て口角がキュッと上がっている点です。

人相学的に見ると、感受性が豊かで愛情に深く優しい性格とされます。感動しやすく洞察力に優れている面もあるようです。富士山唇の原因には口輪筋の未発達や口呼吸が影響しています。女性が憧れる唇について見識を深めるのも面白そうです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴は?足の指の長さの平均、足の指が長いメリット・デメリット、足の指が伝えるスピリチュアルメッセージなどについて詳しく解説します。


涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋がない人の特徴と人相学から分かる性格とは?涙袋ない人の割合や確率は?涙袋がなくても美人でかわいい?イケメン?涙袋がない男性女性芸能人などについて解説します。


顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学から分かる性格や恋愛傾向について解説します。顎が長い人の見た目や横顔は?イケメン・美人?似合うメイクや髪型、芸能人についても解説します。


幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴とは?人相占いで幸薄い顔の性格の特徴や恋愛運は?幸薄そうな顔と言われる芸能人やイメージを変える方法、メイク・髪型などを解説します。


頬骨が出てる男性の特徴と性格!イケメン?髪型・芸能人

頬骨が出てる男性の特徴と性格!イケメン?髪型・芸能人

顔の頬骨が出ている男性の特徴と人相占いから分かる性格とは?見た目はイケメン?頬骨が出てる男性に似合う髪型や芸能人・俳優などについても解説します。