猫の縁起のいい名前70選!幸運を呼ぶ猫の名前・海外和風

猫の縁起のいい名前70選!幸運を呼ぶ猫の名前・海外和風

縁起のいい猫の名前を紹介します。幸運を呼ぶ猫の名前について海外風・和風・かわいい・珍しい・おしゃれなど様々なジャンルのものを列挙しています。猫の赤ちゃんが生まれて名前に困ったら、参考にしてみてください。


可愛い猫と暮らすことになったとき、どんな名前にするか迷う方も多いでしょう。子供の名前を名付けるように、言葉が持つエネルギーも考えながら縁起のいい名前にしたいものです。

こちらの記事では、猫に名前をつける際にオススメの、縁起のいい名前を紹介します。幸運を呼ぶ名前ばかりなので、似合いそうな名前を見つけてください。

縁起のいい名前の付け方

猫に縁起のいい名前をつける方法は、様々にあります。中でもおすすめなのが、縁起の良い言葉から選ぶ方法です。

日本では、昔から言葉には言霊が宿るとし、縁起の良い言葉も多数あります。また、外国でもラッキーなフレーズは各国にあるでしょう。こうした言葉の中から、猫の印象や毛の色、性格に合わせて名前を選ぶのもおすすめです。

できれば、ペットが覚えやすいシンプルな単語がいいでしょう。もしくは、長い名前は愛称で呼びやすくなるものが向いています。

そのほか、人間のように姓名判断を利用するのもおすすめです。苗字と名前を組み合わせて、吉数になる名前を探してみましょう。猫の運勢がアップする可能性も高まります。

中には、これまで暮らしてきた猫の名前をつける人もあるでしょう。長生きした猫や幸運に恵まれた猫の名前をつければ、新しく暮らす猫もあやかれるかもしれません。

縁起のいい名前20個[海外編]

1:ソナ
アイルランドの言葉で「幸せ」という意味があります。2文字のシンプルな名前を探している人にもおすすめです。

2:アロハ
言わずと知れたハワイの言葉です。挨拶に使用する言葉ですが「愛」という意味もあり、ハワイ好きな人におすすめです。

3:ステラ
イタリア語で「星」を表す言葉です。壮大な宇宙をイメージする星は縁起の良いものの代表です。長生きを願うメッセージも込められます。

4:ハッピー
シンプルに、幸せを英語で表したハッピーもオススメのネーミングです。可愛らしい音の響きも、猫にぴったりと言えるでしょう。

5:ナディア
ウクライナ語で「希望」という意味を持つナディア。「これから幸せに暮らそうね」という希望を込めてつけるのもおすすめです。

6:フィリックス
同じ名称のキャラクターがいますが、実はラテン語で「幸せ」という意味があります。かっこいい猫におすすめです。

7:ルナ
イタリア語で「月」を表すのがルナです。月に猫の幸せを祈りながらネーミングするのもよいでしょう。

8:グレイシー
英語で神の恵みを表す言葉です。ともに暮らせる幸せを神の恵みと捉えて名付けるのもおすすめです。

9:エンジェル
誰もが知っている天使を表す英語。天使のように可愛い猫に対してつけたあげたいネーミングです。

10:エイミー
フランス語で「愛しい」を表す単語の一つです。愛情を持って育てる気持ちを込めて、メスの猫にぴったりな名前と言えるでしょう。

11:バウンディ
英語で恵みという意味のある言葉です。猫にたくさんの恵みが降り注ぎますようにという意味が込められます。

12:ラッキー
幸運を表すラッキーは、犬のネーミングにもよく使われますが、猫にもおすすめです。飼い主にとってもラッキーな存在となるでしょう。

13:ボーテ
フランス語で美しさを表すボーテは、美しい猫にオススメの名前です。美しく育つ猫をイメージしてつけるとよいでしょう。

14:クレール
「明るい」という意味を表すフランス語がクレールです。元気で明るい猫に育つように願いを込めましょう。

15:レオ
百獣の王ライオンをイメージさせる「レオ」も縁起の良い猫の名前です。強くてたくましい猫になるでしょう。

16:イシス
古代エジプトの女神からネーミングするケースもよくみられます。気高い存在の美しい猫にぴったりでしょう。

17:ウラジミール
ロシアで安らぎを意味するウラジミール。健やかに平穏に暮らして欲しいという飼い主の願いが込められます。

18:ニーナ
ロシア語で夢を意味する縁起の良い言葉です。夢のように可愛い猫と、夢のように楽しい日々を連想させるでしょう。

19:プリンセス
お姫様という意味のある英語も、猫の名前につけられます。可愛くて家族のアイドルとして幸せに暮らして欲しいという願いが込められるでしょう。

20:リベルテ
フランス語で自由を表す言葉です。自由気ままに生きるのは猫の幸せでしょう。こうした願いを込めて名付けるのもおすすめです。

縁起のいい名前20個[和風編]

1:縁(えん)
ご縁をつなぐという言葉が印象的な「縁」。猫と人の縁が、さらなる縁を繋いでいくことをイメージしてつけるとよいでしょう。

2:寿(ことぶき)
おめでたいことを一文字で表すと「寿」と表現されます。長寿といった意味もあるので、猫の健やかな成長を願って名付けるのもおすすめです。

3:福(ふく)
幸運や幸せを表す言葉の一つとして「福」があります。猫自体に幸運が訪れ、家族にとっても福の神となるようなイメージで名付けるとよいでしょう。

4:芽(めい)
芽吹きを感じる言葉としておすすめなのがこちらです。猫と始まる新しい暮らしにふさわしいでしょう。

5:禄(ろく)
天からの贈り物として「天禄」や「福禄」という言葉に使われる文字です。幸いが降り注ぐイメージがあります。

6:百(もも)
百はたくさんのというイメージがあり、たくさんの幸せをもたらしてくれる猫として、名前につけるとよいでしょう。

7:七(なな)
ラッキーセブンでもあり、日本人にとっても幸運の数字が7です。猫の名前としても縁起がよいでしょう。

8:八(はち)
末広がりの八は、七と同じく縁起のいい数字です。ハチワレ模様の猫につけると、模様ともマッチしてより縁起がよくなります。

9:大吉
おみくじでおなじみの大吉は、最上級の幸福をイメージします。オスの猫につければ、たくましい印象にもなり、縁起もよいでしょう。

10:丸(まる)
縁がつながるようなイメージを持つ丸い形は、古来から縁起が良いとされています。猫の名前にしても可愛いのでおすすめです。

11:空(そら)
どこまでも広がる空は、縁起のいい名前の一つです。元気で健やかに暮らしていけるような願いを込めてつけるのもよいでしょう。

12:小麦(こむぎ)
すくすくと育つ小麦は、猫の健やかな成長をイメージさせてくれます。また、黄金色に輝く麦の穂からも、縁起の良さが伝わるでしょう。

13:朔(さく)
新月を表す朔は、始まりを意味することもあり、縁起が良い言葉です。新月のように真っ黒な黒猫につけるのがおすすめ。

14:黒豆
こちらも、黒猫におすすめな名前です。おせち料理にも使われる縁起のいい黒豆は、邪気払いの意味もあり縁起も抜群です。

15:瑠璃(るり)
宝石のラピスラズリを日本名にすると瑠璃です。パワーストーンでもあるラピスラズリを猫の名前にすれば、運気も上昇するでしょう。

16:真珠
白猫につけたい縁起の良い名前の一つが真珠です。健康や長寿という意味があり、健やかな成長を願うことができます。

17:あずき
あずきの色は魔除けの色とも言われ、縁起の良い食べ物です。メスの猫に名付ければ、可愛いだけではなく幸運をもたらしてくれるでしょう。

18:諭吉(ゆきち)
一万円札をイメージさせる諭吉は、金運がアップする名前の一つ。縁起の良さも抜群で、オスの猫におすすめです。

19:小春
小春日和を想像させる可愛い名前です。穏やかな日和なので、縁起の良さも上々でしょう。猫と暮らすことで平穏がおずれます。

20:幸(ゆき)
猫と暮らすことで、幸せが訪れるようにと名前をつけるなら「幸(ゆき)」もおすすめです。白い猫なら「雪」という文字を使うのもよいでしょう。

縁起のいい名前10個[かわいい編]

1:四葉(よつば)
幸運の証といえば、四葉のクローバーを思い浮かべる方も多いでしょう。音の響きも可愛いので、可愛い名前としておすすめです。

2:チムニー
煙突という意味があるチムニー。海外では煙突掃除をする人が幸せを呼ぶとされているので、猫の名前にもぴったりです。

3:アンジュ
フランス語で天使を表す言葉がアンジュです。白い羽を持つ天使をイメージして、白猫につけるとよいでしょう。

4:さんご
健康や長寿の象徴としても人気がある珊瑚。猫の名前としても可愛くて、縁起が良いのでおすすめです。

5:琥珀(こはく)
運気が上がる古代の天然樹脂が琥珀です。琥珀色の瞳をした猫につけたら、より縁起がよくなります。

6:ゆず
厄除けのある果実として当時にも用いる柚子。可愛い猫の名前としても縁起がよくておすすめです。

7:桃
犬の名前でつける人も多い「桃」は、縁起の良い花で桃の節句にも飾られます。呼びやすさも抜群なので、おすすめです。

8:ルーチェ
イタリア語で「光」を表す言葉で、白く美しい猫につけたくなる名前です。猫と暮らすことで、家族みんなに光を照らしてくれるでしょう。

9:リリー
こちらも白猫につけたい名前です。リリーはユリの花の英語であり、純潔をイメージさせ、縁起もいい名前でしょう。

10:マロン
日本では、栗は「勝栗(かちくり)」とも言われ、縁起のいい食べ物です。英語のマロンにすることで、可愛い名前としても人気があります。

縁起のいい名前10個[珍しい・かぶらない編]

1:セナン
インドネシア語で幸せを意味する言葉です。オスの猫につければ、被らない上にかっこいいのではないでしょうか。

2:かえる
猫だけど「かえる」という名前も、珍しくておすすめです。かえるは縁起のいい動物であり、「無事帰る」や「お金が帰る」といった意味があります。

3:ココペリ
ネイティブアメリカンたちが大切にしている幸運を呼ぶ神様の名前。猫の名前にすると、家族の運も上がりそうです。

4:リュンヌ
フランス語で月を表す「リュンヌ」は、夜行性の猫にぴったりな名前です。月には不思議な力が宿るので、縁起もいいでしょう。

5:ホク
ハワイの言葉で満月の夜を表すのが「ホク」です。満月が持つスピリチュアルなパワーをあやかれる名前であり、縁起も抜群にいいでしょう。

6:龍馬
歴史上の人物を猫の名前にするのもおすすめです。現代人にも人気がある坂本龍馬からネーミングすれば、縁起も良くなりそうです。

7:アンバー
琥珀を意味するアンバーも、猫の名前にぴったりです。宝石が持つ魅力から、縁起の良さもイメージできるでしょう。

8:トパーズ
パワーストーンが持つ力を猫に込めるのもおすすめです。トパーズには、友情や希望といった意味があり、猫が希望を叶えてくれます。

9:ゼロ
全ての始まりでもあるゼロは、まっさらなイメージを与えてくれる名前です。いつでもゼロ地点からスタートできる縁起の良さを与えてくれるでしょう。

10:アイビー
花言葉に「永遠の愛」や「不滅」という意味を持つ観葉植物の名前です。猫の名前にもぴったりでしょう。

縁起のいい名前10個[おしゃれ編]

1:スペラーレ
イタリア語の「希望」を意味する言葉がスペラーレです。かっこいい猫にぴったりでしょう。

2:フェリス
カタルーニャ地方の言葉で幸せを意味する言葉です。おしゃれで可愛い猫に向いています。

3:ハプス
イギリスのウェールズ言語として使われるのがハプスという言葉。幸せという意味があり、縁起のいい名前です。

4:シンバ
映画「ライオンキング」の主人公「シンバ」を猫の名前につけるのもおすすめ。ライオンの持つ強さが縁起の良さとリンクします。

5:メル
ポルトガル語で蜂蜜の意味があるメル。ブラジルでも人気のネーミングで。蜂蜜のように甘い幸せがやってくる名前です。

6:ファウスト
ファウスとはドイツ語で幸せという意味があります。猫に名付けることで、幸せも一緒に舞い込むでしょう。

7:アラメア
ハワイ語で大切なという意味のあるアラメア。縁起のいい言葉という角度から見ても、猫のネーミングにぴったりです。

8:アオ
自由を意味するハワイの言葉からとったネーミングです。猫の自由さにも通ずるものがあります。

9:フォルテ
音楽用語で強めにという意味のある言葉。フランス語でも強いという意味を持ちます。
たくましい猫に育ってくれるでしょう。

10:エトワル
フランス語で宇宙を表す言葉です。壮大な宇宙という名前をつけることで、縁起もぐっと良くなります。

まとめ

猫に縁起のいい名前をつけると、家族みんな幸せになります。猫の性格や見た目に合わせて素敵なネーミングをしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


関連する投稿


ペットが死んだらどうする?死後の対応方法をアンケート調査

ペットが死んだらどうする?死後の対応方法をアンケート調査

ペットの犬や猫が死んだらどうするのか経験していないと分からないですよね。家族として大切なペットの死後の対応方法についてアンケートを行い、実態を調査しました。あなたが対応する際の参考にしてください。


ペットが亡くなった時にかける言葉は?ペットロスの友人・知人へ

ペットが亡くなった時にかける言葉は?ペットロスの友人・知人へ

飼っていたペットや動物が亡くなった時にかける言葉はどんな言葉がいいのでしょうか。ペットロスの友人や知人の気持ちとは?犬や猫など家族同然のペットが亡くなった知人へのかけてはいけないNGな言葉も紹介しています。


動物に好かれる人の特徴12個診断!性格・オーラ・匂いでモテる?

動物に好かれる人の特徴12個診断!性格・オーラ・匂いでモテる?

なぜか動物に好かれる人っていますよね。動物に好かれる人の特徴を診断チェックできるように1つずつ解説しています。性格・オーラ・匂いでモテる?スピリチュアルな理由?など気になることを詳しく解説します。