※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
片付けられない女の心理や性格の特徴12個!病気?対策は?

片付けられない女の心理や性格の特徴12個!病気?対策は?

片付けられない女性の心理や性格の特徴は?片付けられない女性の原因は病気の疑いも?片付けられない女性の恋愛傾向や結婚、改善対策などについて解説します。


デスクの上が散らかっていたり、部屋の片付けができない女性は少なくありません。また、仕事上ではきちんとしているのに、家に帰ると片付けられないケースもあるでしょう。

こうした女性はどの様な心理でどんな性格なのでしょうか。また、病気ではないかという見方もありますが、実際どうなのか気になるところです。

こちらの記事では、片付けられない女の心理や性格をまとめるとともに、病気という噂や対策についても解説します。

片付けられない女の意味とは?

片付けられない女とは、その名の通り職場のデスクやロッカー、家の片付けができない女性のことを指します。

例えば、一度ものを使ったらそのまま出しっぱなしにしている人や、出したものを元の場所にしまうのが苦手な人は片付けられない女に当たるでしょう。また、掃除するスパンが長い人も片付けられない女といえます。

こうした女性の多くは、気がついたら部屋が汚くなっているパターンに陥りがちです。とはいえ、中には片付けられない女から脱出したいと考えている人も少なくないでしょう。

片付けられない女の心理や性格の特徴12個

片付けられない女の心理や性格の特徴12個

片付けられない女はどんな心理状態なのでしょうか。また、性格の特徴も気になるところです。続いては、片付けられない女の特徴を解説します。

1:だらしない
片付けに限らず、普段からだらしない格好や生活態度を取っている人は片付けられない女の代表といえます。だらしない女性は、服装や髪型にしまりがなく、だらだらと過ごしがちです。もちろん、片付けに関してもだらしないでしょう。

2:捨てられない
紙袋や使っていない小物、着なくなった服などがもったいなくて捨てられない人も片付けられない女に当てはまります。他人から見ればゴミの様なものでも、なんとなく捨てられなくて取っている場合は要注意です。

3:限定品やセール品に弱い
片付けられない人の多くは、必要のないものを買ってしまう傾向にあります。例えば季節の限定品やセール品と聞くと、いてもたってもいられず、買い物にいきがちです。結果的に要らないものが増えて、片付けられない女になります。

4:試供品をもらう
化粧品や食品を取り扱うお店では、試供品として無料のアイテムを配っていることがあります。片付けられない女は、必要がなくても無料と聞くと試供品を持ち帰りがちです。そもそも要らないものなので、結局ゴミになり片付けられない要因となります。

5:後回しにしたがる
片付けられない女の多くは、つい面倒くさがってやらなければならないことを後回しにする傾向にあります。「やっぱり疲れているから明日すればいいか」とか「また今度やればいいでしょう」といった考え方をしている人は要注意です。

6:責任転嫁しがち
後回しにするタイプにも似ていますが、片付けられない理由を何かと見つけては責任転嫁しがちな人も片付けられない傾向にあります。「今日は寒いから」「明日朝早いから」など、できない理由を探しては、結局片付けをしません。

7:こまめな作業が苦手
片付け上手な人は、毎日少しずつこまめな掃除をしています。一方で、片付けられない女は、一度にやればいいという考え方を持っており、こまめな作業が苦手です。

8:コレクター気質
片付けられない女の多くは、収集癖のあるコレクター気質の人が多いです。同じ様な種類のアイテムを見つけては購入したり、シリーズ展開に目がないという人も同じ様な性質だといえるでしょう。

9:自分に甘い
片付けられない女は、自分に甘い人も多いでしょう。片付けられなかった自分に対して、忙しかったから仕方ないとか体調があまり良くないから今度片付ければいいといった言い訳を見つけて、自分を許してしまいます。

10:心に余裕がない
仕事が忙しい時や悩みを抱えている場合は、片付けに目がいかないことが多いでしょう。普段から心に余裕がないタイプの人は、片付けられない女になりがちです。気がつけば、物が溜まってしまう傾向にあります。

11:好奇心が強い
片付けをしようとしても、懐かしいアイテムや漫画などに気を取られる好奇心旺盛なタイプの人も片付けられない傾向にあります。すぐに気が散り、集中して掃除ができず、なかなか掃除が進みません。

12:汚いことの気がついていない
毎日自分の部屋ばかり見ている女性は、そもそも自分の部屋が汚いことに気がついていません。家に来る人も少なければ、部屋の状態を見るのは自分だけとなり、片付けをすることもないでしょう。

片付けられない女性の原因

◯必要なものと不要なものを判別できない
片付けられない女の多くは、必要なものと不要なものを判別できない傾向にあります。その原因としてあげられるのが、日常生活に疲れ果てて判断能力が鈍っている点です。

◯幼少期の環境
幼少期の環境も大きく影響しています。両親が片付けないタイプの人であれば、片付けの仕方がわからず、どうしたら効率よく片付けられるかがわからないということもあるでしょう。綺麗な状態がイメージできず、収納方法がわからないケースも少なくありません。

◯管理能力が低い
管理能力の低さも問題です。自分の持ち物を管理することができず、毎日の様に鍵や携帯を探している人は、片付けもできません。これは、性格的な問題であり、すぐに直るものではないでしょう。こういう人は、片付けようとしても、結局散らかってしまい、元に戻せなくなってしまう可能性も高いです。

片付けられない女は脳の病気?

片付けられない女性の原因として挙げられるのが、脳の病気や障害です。まず、片付けだけではなくその他のことに対してもやる気が感じられず無気力になっている場合はうつ病の疑いがあります。

また、ゴミ屋敷の様に、ものを過剰に溜め込み積み上げていくような人は、強迫性貯蔵症という症状かもしれません。片付けられない女の中には、小さい頃からずっと掃除が苦手という人も多く見られます。

こうした性質の人は、ADD(注意欠陥障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の障害がある可能性も考えられるでしょう。

どの症状も深刻になると、自分はもちろん周囲にも迷惑をかけてしまいます。とはいえ、自己判断するのでなく、気になるようであれば、早い段階で専門家に相談することが大切です。

片付けられない女性が抱える心の闇

片付けられない女性は、心の闇を抱えている可能性があります。自分ではなんとかしたいと思っていても、脳の障害や心の病気のせいで片付けができないことも少なくないためです。

普段は仕事も難なくこなせ、社会でも普通に過ごせるように見えるため、こうした症状があることは他人に伝わりにくく、なかなか解決に至りません。

また、女性には妊娠や出産という人生の大きなイベントがあり、プレッシャーの中で生きている人も多く見られます。

心に闇を抱えた状態で、仕事や生活に加えて、子育てもこなしながら生きていくのは大変なことです。ましてや、周囲に気づかれにくい症状のため、相談もできずに悩んでいる人も少なくありません。

職場の片付けられない女の特徴

片付けられない女は、家だけでなく職場でもその状態を発揮します。例えば、机の上に積み上げられた書類や整頓されていないファイルなどは、片付けられない女の特徴でしょう。

特に、共同で机を使うような仕事の場合、片付けられない女と同じ机になると困る人も少なくありません。別の机だとしても、他人の机に書類や物がはみ出して迷惑をかけるケースもあるでしょう。

机が汚い人の多くは、自己愛が強く他人に対してあまり配慮ができないタイプも多く見られます。そして、結果的に人間関係がうまくいかず、職場内でも孤立してしまいがちです。

また、仕事ができるかといったら、やはり管理能力が低いためミスを犯しがちで、必要な書類をなくすことも多いでしょう。

片付けられない女性の恋愛傾向

片付けられない女は、どうしてもだらしないというレッテルを貼られがちです。一見すると綺麗でモテそうな女性でも、だらしない印象は男性に伝わります。

例えば、カバンの中が汚かったり車が汚部屋化していたりするほか、服が不潔な印象を与えることもあるでしょう。

男子は意外とこうした細かい点をよく見ています。多少のだらしなさは、可愛さや守ってあげたいという感覚につながる可能性もありますが、片付けられない女ほど度を超えただらしなさは、恋愛対象から外れる原因になりかねません。

また、片付けられない女は、気配りも苦手な傾向にあるため、男性ウケが悪いです。モテる女性はやはり、気配りができて男性に不快な思いをさせることがありません。

片付けられない女性は結婚できない?

彼女にする女性と結婚対象とは、全く別物です。彼女であれば、多少片付けができなくても外見だけで付き合うこともあるでしょう。しかし、結婚するとなると毎日の生活が関わってきます。

共に生活する女性が、片付けができないとどう思うでしょうか。汚れた部屋に帰るのは気持ちのいいものではありません。

そのため、片付けられない女は、結婚対象から外される可能性が高いでしょう。とはいえ、片付けられない女でも結婚している人はいます。その場合は、それ以上に大きな魅力があったか、よっぽど男性と相性があったかであり、なかなかハードルが高いといえるでしょう。

そのため、結婚したいけれど片付けができないという悩みを抱えている人は、まず片付けができるようにトレーニングすることをおすすめします。

片付けられない女性の部屋画像

片付けられない女の部屋画像・ゴミ屋敷・汚部屋

片付けられない女性の中には、ゴミ屋敷と呼ばれるような状態にまでなってしまう方もいます。この写真画像は実際の部屋の事例です。

周りの人が気づいていないだけで、ゴミ屋敷になる方は多くいます。ゴミ屋敷片付け業者の仕事が多く存在することからも分かります。依頼する人には男性だけでなく、女性も多いのです。

片付けられない女性の改善対策5個

片付けられない女から脱却するための対策方法をご紹介します。

1. ゴミ箱を近くに置く

片付けられない女は、紙類やお菓子の袋など、ついその辺に投げてしまう性質もあります。ゴミ箱があっても、遠くにあれば捨てるのすら面倒に感じてしまうためです。

しかし、すぐに捨てられる位置にゴミ箱があれば、だんだんとゴミ箱に捨てる癖が付き始めるでしょう。ゴミが出たらすぐに捨てられるところにゴミ箱を設置することが大切です。また、ゴミ箱をいくつか用意しておくのもよいでしょう。

2. 少しずつ片付ける

一度に片付けようとすると、なかなか綺麗にならず挫折しがちです。しかし、「棚の上だけ」とか「引き出しの中だけ」といった感じで、少しずつ片付け始めると、だんだんと綺麗になる様子に達成感を感じやすくなります。

達成した後には、お酒を飲むとか美味しいものを食べるなどご褒美をつけるのもおすすめです。毎日少しずつ片付けをすれば、いずれ全部屋が綺麗になり片付けられない女から脱出できるでしょう。

3. 自宅に来客を招く

彼氏や友達など誰でもいいので、定期的に来客を招くのもおすすめです。お客さんが来るとなれば、否が応でも片付けをする必要が出てきます。そして、月に1度くらいのペースで呼ぶことで、再び汚れ始めるのを防止できるでしょう。

素の自分を出している相手だと、「汚れていてもいいや」という気持ちになりかねないので、できれば、綺麗な自分を見てもらいたい相手を招いた方が効果的です。

4. 片付けに関するメディアを見る

最近は片付け本や片付けに関するYouTubeなど、様々なメディアで片付けの方法が取り上げられています。世の中の人がどんな風に片付けをしているかを知るだけで、片付けがしてみたくなるものです。

まずは、モチベーションを上げるために、そうした片付けにまつわるメディアを見てみることをおすすめします。意外と簡単に片付けが始められることに気がつくでしょう。

5. 長期間使っていないものは捨てる

片付けられない女の大きな特徴は、捨てられない性質です。そこで、ルールを設定して長期間使っていないものは捨てるようにすることをおすすめします。

例えば、「1年以上使っていないものは捨てる」とか「今シーズン気なかった洋服は捨てる」といった感じで決めておくと、自分の中で踏ん切りがつきやすくなります。

まとめ

片付けられない女は、自分の部屋だけの問題ではなく、恋愛事情にも大きく影響していきます。いくら外見が綺麗でも、彼氏ができない女に成り下がってしまう可能性が高いでしょう。また、脳や心の問題も考えられるので、心配がある人は早い段階で相談することをおすすめします。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理 人間心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら