干支とは「十干十二支」を略したもので、一般的に12の動物を表す十二支を指すことが多いです。十干とは甲、乙、丙…といった数の読み方で、全部で10通りあります。
十干と十二支を組み合わせると60通りとなるのは、還暦までに60年かかることとリンクしています。
2022年の干支は「壬寅」ですが、十干の「壬(みずのえ)」と十二支の「寅(とら)」を組み合わせたものです。
「壬」は陽気を下に妊むという意味を持ち、「寅」は春の草木が生じるイメージ。つまり2022年は、厳しい冬を越えて芽吹き始めるきっかけの年となりそうです。
そんな2022年、生まれ干支の運勢はどうでしょうか?
子年(ねずみ年)生まれ2022年運勢
子供を多く産むねずみは「子孫繁栄」の象徴とされます。
<総合運>
子年の2022年は、自らの成長を実感できる一年です。周囲の人から頼られる喜びを感じることになりそう。
<恋愛運>
恋愛では、見返りを求めずにひたすら尽くしていれば、翌年に良い結果が生まれるでしょう。
<仕事運>
何事にも前向きな気持ちになれて、準備にも最適な年なので、運を切り開くつもりで自ら行動すると吉です。仕事運を上げるには、情報収集や資格取得に努めましょう。
<金運>
日頃から節約し、コツコツと貯めることで金運がますます良くなるでしょう。
丑年(うし年)生まれ2022年運勢
牛は古くから人々を助けてくれた生き物で、「粘り強さと誠実さ」がウリです。
<総合運>
丑年の総合運としては、精神的に安定した一年といえるでしょう。
<恋愛運>
恋愛面でも新しい出会いが増えて、幸福感が増すことでしょう。
<仕事運>
仕事は手抜きすることなく、着実にこなしていくことが高い評価につながります。
<金運>
金運としては、新年に夢や目標を掲げておけば、今まで抱えていた問題などが解決する兆しがみえますよ。
寅年(とら年)生まれ2022年運勢
虎は「決断力と才知」の象徴であり、縁起物としても親しまれています。
<総合運>
総合運として、頼みもしないのにラッキーな出来事が押し寄せてくる運勢なので、大きな決断をしたり勝負に出るべき年です。
<恋愛運>
恋愛面でもリードするのはあなたになるでしょう。
<仕事運>
仕事運はやる気にあふれており吉なので、転職を考えている方はぜひ挑戦してみましょう。
<金運>
お金の出入りが多いものの、金運は悪くないです。
卯年(うさぎ年)生まれ2022年運勢
うさぎは穏やかで「家内安全」を表しています。
<総合運>
総合的に穏やかな年となるでしょう。大きなトラブルに遭遇することはないので、新年をきっかけに新しいことを始めてみましょう。アクティブに過ごすと吉なので、旅行も向いていますね。
<恋愛運>
恋愛運は安定しており、特に独身の女性に幸運があります。
<仕事運>
仕事運としてはトラブルはあるものの、周りからのサポートを受けることで迅速に解決できます。
<金運>
金運としては家族が増えるなど生活に変化があり、周りの人に感謝したくなるような幸運に恵まれます。
辰年(たつ年)生まれ2022年運勢
龍は幻の存在とされる生き物で「正義感と信用」という意味があります。
<総合運>
総合運としては平穏な年になるでしょう。何かを求めるより、穏やかな気持ちで日々を過ごしていれば、自然と物事が好転していきます。
<恋愛運>
恋愛運は少し不安定なのですが、優柔不断にならずハッキリ気持ちを伝えると良いですね。
<仕事運>
仕事上の人間関係は順調なので、昇進もありそうです。自営業の人も収入の増加や損失は緩やかになります。
<金運>
仕事運の安定に乗じて、金運も安定します。
巳年(へび年)生まれ2022年運勢
蛇は、脱皮をすることから「死と再生」のシンボルといわれています。
<総合運>
自分ではどうしようもないトラブルに遭いやすい年です。しかし最終的には過去を清算でき、来年以降の運気は一気に上昇するでしょう。
<恋愛運>
恋愛運はまずまずで、新しい恋が始まったり、独身生活に別れを告げる人も出てくるでしょう。
<仕事運>
仕事ではケアレスミスに注意したいところです。また人を傷つけるようなうわさ話は禁物。
<金運>
金運は物欲が強く浪費してしまいそうです。何にお金を使ったか家計簿で管理すると吉。無駄遣いを控え、貯蓄をするようにしてください。
午年(うま年)生まれ2022年運勢
馬は人から好かれており「豊作や健康」の意味があります。
<総合運>
今年は追い風で、これまで積み重ねてきた努力が認められる一年になりそうです。精神的にも安定した日々を送れるでしょう。
<恋愛運>
恋愛では、特にカップルは自然な形で話がまとまり結婚へと進むかもしれません。
<仕事運>
とくに仕事運がいいので、失敗を恐れずチャレンジしてみてください。転居や転職で環境を変えるのも適しています。
<金運>
ただし、注意したいのが金運です。人との関かりが増えるので、交際費がマイナスにならないように注意してください。
未年(ひつじ年)生まれ2022年運勢
羊は、群れで行動するため「家族安泰」の意味があります。
<総合運>
今年出会う人は今後の人生に大きな影響を及ぼします。良いことも悪いことも、なるべくしてなったと実感できる日が来ます。
<恋愛運>
恋愛は忙しくて会う時間が取れないこともあり、お互いイライラしそうです。メールなどでマメに連絡を取り合ってくださいね。
<仕事運>
仕事運は良く、これまで苦労したり頑張ったことが報われそうです。
<金運>
今年は将来に向けて投資をする時期であり、お金の使い方によって、あなたの今後の金運が決まる大事な一年になりそうです。
申年(さる年)生まれ2022年運勢
神の使いといわれる猿は「器用で臨機応変」という特徴があります。
<総合運>
今年は大きな変化はなく、変わり映えのない毎日に退屈しそう。一方大きなトラブルはないので、日常を無事に過ごせていることに感謝しましょう。
<恋愛運>
恋愛ではモテ期到来となりますが、苦い経験をする可能性もあります。
<仕事運>
仕事運は目標に向かい、結果は出ずとも継続する気持ちを持続させましょう。
<金運>
金運は安定の年ですが、周りの人のためにお金を使うことも良いでしょう。
酉年(とり年)生まれ2022年運勢
鳥は、派手な見た目で人々を呼び込むことから「商売繁盛」になります。
<総合運>
持ち前の頭の切れで、何事にも、スムーズに行動できる年となるでしょう。
<恋愛運>
しかし他人を頼りすぎるのは厳禁です。特に恋人に甘えすぎると、引かれるおそれもあるので注意しましょう。
<仕事運>
仕事では持続力と忍耐力が必要な時期であり、目標をしっかりと定める年としましょう。
<金運>
金運は、生来お金を引き寄せる運を持っているので、お金を借りてくるような人との悪縁を絶つと良いですね。
戌年(いぬ年)生まれ2022年運勢
犬は人間の守り神であり、「勤勉で努力家」という意味を持ちます。
<総合運>
これまで積み重ねてきた努力が認められ、大きな発展が期待できる好調な年となります。また自分の身の丈を知り、高望みをしなければ良い一年を送ることができるでしょう。
<恋愛運>
恋愛面は、気になる彼と結婚も視野にお付き合いすることになるでしょう。
<仕事運>
仕事でも今までやってきたことを地道に丁寧に続けることで、昇進のチャンスも到来するでしょう。
<金運>
無理な投資などしなければ金運も好調です。
亥年(いのしし年)生まれ2022年運勢
猪突猛進な猪は「無病」という意味が込められています。
<総合運>
毎日が忙しく、アクシデントに遭遇しやすい年です。健康を損ねる可能性が高いので、あなた自身のことに全力を向けましょう。この1年の努力は必ず自分の糧になるので、前向きに生活しましょう。
<恋愛運>
恋愛は絶好調となるので、好きな人に想いを伝えるには絶好のチャンスを迎えます。
<仕事運>
仕事運では偏った考えやプライドを捨てることで、吸収力も集中力も高められる年だと言えます。
<金運>
金運は予期せぬトラブルに見舞われてしまうといった暗示もあるので注意が必要です。
総合運ランキングTOP3
1位:午年
2位:戌年
3位:寅年
1位の午年は恋愛運・金運・仕事運とも絶好調です。しかしイライラすると、チャンスを逃してしまう可能性がありますので、穏やかな気持ちで過ごすことが必要です。
2位の戌年は、嫌なことがあっても気持ちの切り替えをすると運気は上昇していくでしょう。
3位の寅年は、周りへの感謝の気持ちを忘れなければ、最強運気を持続できます。
恋愛運ランキングTOP3
1位:戌年
2位:午年
3位:寅年
1位の戌年は、恋人がいない人には恋人ができるチャンスが巡ってくるかもしれません。
2位の午年は、独身者はそのまま独身でいる可能性が高いのですが、出会いのチャンスには恵まれます。
3位の寅年、穏やかな気持ちを持ってマイペースを貫けば、恋愛運をアップさせることができます。
金運ランキングTOP3
1位:午年
2位:戌年
3位:亥年
1位の午年は、将来に向けて貯蓄の計画を立ててみると良い運気が巡ってきます。また部屋を片付けることで掘り出し物が見つかり、意外な収入につながることも。
2位の戌年は金運が絶好調です。消えものではなく、後から残るものにお金を使うと一生モノに出会う可能性があります。
3位の亥年の場合、現金派の人はカード払いにしてみるなどいつもと違う選択をすると吉。ポイ活をすると予想以上のポイントが貯まる可能性があります。
仕事運ランキングTOP3
1位:寅年
2位:午年
3位:戌年
1位の寅年は、一生懸命に働いた結果、ついに昇進する機会があります。
2位の午年は、やりたい事を一つだけに絞る必要はありません。じっくり考え、様々なことに挑戦するのが吉です。
3位の戌年は、苦手分野を徹底的に学び、周りの人を頼りながら進めていくと、あなたの苦手意識を払拭してくれるきっかけをもたらしてくれるはずです。
まとめ
今回は2022年の干支と十二支の意味、運気の流れについて紹介しました。十干十二支だけでなく、各干支の2022年の運勢や意識することについてもまとめているので、ご自身の干支の運勢を見て、生活の中で出来ることから意識してみてください。
こちらの記事を最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。2022年が良き一年でありますよう願っています。