​​お賽銭の金額の意味や縁起は?神社やお寺のお賽銭と風水

​​お賽銭の金額の意味や縁起は?神社やお寺のお賽銭と風水

お賽銭の金額の意味や縁起のいい金額は?神社やお寺のお賽銭でいくら入れるのが正解なのか、風水ではいくらがいいとされているのか、金運・合格祈願・病気平癒・恋愛運・復縁など運勢別の金額についても紹介します。


新年といえば初詣が欠かせません。そこで気になるのがお賽銭の金額や意味でしょう。また、風水的な意味も気になるところです。せっかくお賽銭をするなら、できるだけ縁起のいい金額を知っておきたいものです。

こちらの記事では、お賽銭で入れる金額の意味や縁起のいい金額などをご紹介します。

お賽銭とは?

お賽銭で入れる金額の意味を知る前に、そもそもお賽銭が何を表すかを知らない人も少なくありません。お賽銭と聞くと、神様にお願い事をする際に入れるものだと思っている人もあるでしょう。

実は、お賽銭は、願いが叶ったことに対するお礼です。お賽銭の「賽」は、「神社へのお礼参り」という意味があることからもわかります。

以前は、お金ではなくお米や布などをお礼として神社に納めていました。現在は形が変わり、金銭をお供えするのが一般的です。

お賽銭箱を見ると「浄財」と書かれていることがありますが、この文字からもわかるように、お賽銭をすることで穢れを祓い、身を清めるといった意味もあります。このように、お賽銭の意味合いを知ることで、神社へのお参りもより大切なものになるでしょう。

お賽銭で縁起がいい意味の金額

お賽銭と一括りにしても、入れる金額は様々です。実は、お賽銭の金額には縁起がいいと言われる金額があります。よく言われるのが「5円」でしょう。「ご縁」がつながるといった意味合いを持ち、多くの人がお賽銭として5円を選んでいます。

下記の表では、お賽銭で縁起がいい意味の金額をまとめてみました。それぞれに意味が違うので、お賽銭をする前にチェックしておくことをおすすめします。

金額 意味 補足説明
5円 ご縁 ご縁がつながる
11円 いい縁 良縁に恵まれる
20円 二重に縁 重ね重ね縁がつながる
25円 二重にご縁 重ねてご縁がつながる
41円 始終いい縁 常にいい縁に恵まれる
45円 始終ご縁 常にご縁がつながる
115円 いいご縁 良縁に恵まれる
486円 四方八方からご縁 あちこちからご縁が訪れる
10000円 円満 夫婦円満など人間関係が円満になる

お賽銭でダメ・NGな意味の金額

お賽銭の金額に決まりはありませんが、気をつけなければならないポイントもあります。実は、お賽銭であまり縁起がいいとはいえない金額もあるためです。続いては、お賽銭でNGとされる金額を一覧にして紹介します。

金額 意味 補足説明
10円玉 遠縁 円を遠ざけるという意味穴が空いていないので、将来が見通せない
19円 重苦 苦労が度々起こる
33円 散々 散々な目に遭う
42円 死に 死に至る
65円 ろくなご縁がない 悪い縁ばかりが訪れる
75円 何のご縁もない 願ったような縁がこない
85円 やっぱりご縁がない どれだけ願っても縁がない
95円 苦しいご縁にあう 辛い縁ばかりが訪れる
500円玉 これ以上の硬貨がない(効果がない) 全く効果が感じられない

風水でお賽銭の金額はいくらがいい?

風水でも神社へのお参りやお賽銭の金額は大変重要なポイントとなります。

まず、神社に行く際は、綺麗目な服装をしていくようにしましょう。神社に着いたら一礼して鳥居をくぐってから境内に入るのが礼儀です。参道の中央は神様の通り道と言われているため、端っこを歩くようにしましょう。

気になるお賽銭は、115円が最高に強力な数字です。100円・10円・5円の硬貨をそれぞれ一枚ずつ用意して、お賽銭入れに入れます。

この際、お賽銭箱の正面から入れるのはあまりよくありません。脇に立って軽くお辞儀をしてお賽銭を入れます。その後、鈴があれば鈴を3回鳴らし、それぞれの神社の作法に合わせてお参りをしましょう。

金運アップのお賽銭の金額

風水上金運に効果があると言われる数字は「9」と「5」です。そのためよくあるお賽銭の5円でも金運アップにつながります。

そのほか、「29円」を入れて「福が来ますように」といった思いを込めるのもおすすめです。福(2「ふ」9「く」)の語呂合わせです。

また、少し奮発してお賽銭をする場合は、数字がシリアルナンバーに含まれている紙幣を使うと良いでしょう。

お札をお賽銭にする場合は、裸のまま入れずに白い封筒に入れておくのがマナーです。封筒の裏面に氏名と住所を書いておくと良いでしょう。個人情報が気になる場合は、書かなくても問題ありません。

合格祈願のお賽銭の金額

先が見通せるという意味で、5円玉や50円玉のように穴が空いた硬貨は、合格祈願に向いています。

例えば、55円をお賽銭に入れれば、いつでもご縁があるという意味になる上に、不安だった先行きが明るくなる印象があるでしょう。また、55円のお賽銭は「午後」に入れると効果があるとも言われています。

一方、10円や500円は、合格の縁を遠ざけてしまったり、これ以上勉強の効果が出ないといった意味になるため、避けるようにしましょう。

病気平癒や健康運のお賽銭の金額

健康運に向いているお賽銭の金額は22円だといわれています。「健康」の画数が22画であることが理由です。

また、風水的に健康を表す数字は「3」と「8」であることから、38円を入れるのもよいでしょう。紙幣でのお賽銭を考えている場合は、「3」や「8」をシリアルナンバーに含むものを使うとより効果的だといえます。

恋愛運のお賽銭の金額

恋愛運といえば、やはり「ご縁」が欠かせないお願い事です。そのため「ご縁」がつながる5円のほか、「いいご縁」を意味する上に最強だとされる115円がおすすめでしょう。115円を入れる際は、100円玉・10円玉・5円玉それぞれの硬貨を用意することが大切です。

そのほか、すでにご縁があって円満な関係を望むなら、思い切って1万円の「円満」という意味を狙うのもありです。思い切った金額ですが、どうしても結婚したいときなど、奮発してみてはいかがでしょうか。

復縁のお賽銭の金額

復縁を願う人の思いは切実です。なんとか復縁に見合ったお賽銭の金額を知りたいという人も多いでしょう。復縁とはいえ「ご縁」には変わりないため、5円は欠かせません。

さらに、「重ね重ねのご縁」を復縁と考えて5円玉を2枚使って10円のお賽銭をするとより効果的でしょう。そのほか、5円玉2枚と1円を足して割り切れない数字にすることで、縁が切れないという意味にもつながります。

反対に、縁を避けるため10円玉だけを入れるのは避けた方が無難です。

子宝運のお賽銭の金額

子宝運も、子供との縁という意味で捉えると5円がぴったりです。そのほか、45円を入れると始終ご縁が得られるという意味になり、結婚から子供を授かり幸せな家庭を築いていく流れ全般に影響してくるでしょう。

また、25円であれば、二重にご縁がくるため、結婚相手であるパートナーとの縁に加えて、授かる子供との縁という意味になります。

神社やお寺の参拝方法

神社やお寺にお参りする際に大切なのは、お賽銭よりも参拝方法です。神社とお寺では作法が異なるので注意する必要があります。

風水的なお賽銭でも触れましたが、どちらに参拝するにしても、出来るだけ身を綺麗にしてお参りするようにしましょう。

<神社の場合>
(1)神社に参拝する際には、鳥居の前で本殿に向かって一礼します。
(2)鳥居をくぐり、参道の端を歩きましょう。
(3)手水舎では、手と口を清めます。
(4)拝殿に着いたら、基本的に二礼二拍手一礼をします。ただし、神社によっては作法が異なる場合があるので確認することが大切です。
(5)お参りが終わったら、再び参道の端を歩いて本殿をでます。
(6)最後に本殿の方を向いて一礼しましょう。

<お寺の場合>
(1)お寺の場合は、鳥居がありません。その代わり山門があるので、合掌して一礼をします。
(2)敷居を踏まずに山門をくぐり、手水舎で手と口を清めましょう。
(3)蝋燭台で燈明し、線香をお供えしたら、本堂の前で軽く一礼します。
(4)神社では拍手を打ちますが、お寺は神様ではなく仏様なので合掌です。
(5)お賽銭を入れて再び合掌したら、山門に向かって歩きましょう。
(6)最後に振り返って一礼します。

まとめ

お賽銭と一括りにしても、お寺や神社それぞれに作法が異なります。また、金額によって意味が異なるため、お礼をする願い事によって金額を変えるとよいでしょう。

とはいえ、お賽銭は金額よりも気持ちが大切です。無理のない範囲でお賽銭をするようにして、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


神道 年末年始 日本文化

関連する投稿


着物の柄・模様30種類の意味!花柄・植物・シンプル・季節は?

着物の柄・模様30種類の意味!花柄・植物・シンプル・季節は?

着物には様々な柄や模様がありますよね。意味を知って着るとよりいっそう楽しめます。花柄・植物の柄など和柄の意味を種類別に解説します。さらに、シンプルな柄、季節別の柄、通年で使える柄としておすすめのものも紹介します。


怖い妖怪ランキング25選!一番強い最強最悪の妖怪は?

怖い妖怪ランキング25選!一番強い最強最悪の妖怪は?

怖い妖怪一覧をランキング形式で紹介します。一番怖い最強最悪の妖怪は何でしょうか。あなたの知らない妖怪がいるかもしれません。イラスト画像付きなので見たことがあるか確認してみてください。


おみくじ凶の意味・内容・確率・結ぶ理由は?持ち帰るべき?

おみくじ凶の意味・内容・確率・結ぶ理由は?持ち帰るべき?

神社でおみくじを引いたら凶だった…なんてことはありませんでしたか?凶を引いて落ち込む方も多いですよね。そんなおみくじの凶の意味・内容・確率・結ぶ理由や対処方法などについて詳しく説明します。凶の多い神社寺も紹介しますので、引きたくない人は避けましょう。


和柄模様の種類・名前55個と意味一覧

和柄模様の種類・名前55個と意味一覧

日本の和柄模様には様々な種類があります。その和柄の名前と意味を一覧でそれぞれ解説します。和服、食器、インテリア、建物などで見たことのあるものも多いでしょう。好きな和柄を探してみてください。


神社参拝の吉兆!神社に歓迎されているサイン14個

神社参拝の吉兆!神社に歓迎されているサイン14個

神社参拝の吉兆とは?神社に歓迎されているサインを紹介します。神社な神聖な場所です。できることなら運気のいい時に訪れたいもの。歓迎されていない時は注意しましょう。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら