道の駅みぶの徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊は?

道の駅みぶの徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊は?

栃木県下都賀郡壬生町にある「道の駅みぶ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

「道の駅みぶ」は「とちぎわんぱく公園」や「壬生総合公園」、「みぶハイウェーパーク」などを含む約52ヘクタールもの敷地を持つ、非常に大きな道の駅です。壬生パーキングエリア(壬生PA)とも連結している施設ですので、高速道路からアクセスして道の駅の一部である「みぶハイウェーパーク」に駐車することもできます。一般道からもお越しいただけますので、地域の方はもちろん、関東近郊からお越しの皆さんも気軽に足を運べる施設となっているんです。

また、3つの公園を持つ「道の駅みぶ」には、「壬生町おもちゃ博物館」「こどもの城」「ふしぎの船」などの施設もあり、雨天でも子供さんを中心に大人も楽しむことができるスポットがあります。大人の方ならゆったり散歩を楽しみながら歩いたりすることもできますので、幅広い年齢層の方が楽しめる場所となっているのが特徴ですね。

これだけ広大な土地がありますので、おそらく道の駅としては日本最大だと思います。東京近郊からも気軽に来られる立地ですし、周辺には「バンダイミュージアム」など大人も楽しめる人気スポットがあるんです。いちご狩りを体験できる農園も近隣にありますし、最近では道の駅にある、フルーツパーラー「Mib-TOWN」の人気も高くなってきています。

栃木の地域の味を楽しみながら、豊かな自然も満喫できる道の駅となっていますので、ぜひ一度遊びに来ていただければ嬉しいですね。

人気のお土産を教えて下さい。

人気のお土産としては、壬生町で認定している地域の特産品「壬生ブランド」のものが一番のおすすめです。たくさんの品目がありますが、特に「苺大福」や「干し芋」などは人気がありますね。みぶハイウェーパーク内にある、お土産・物産ショップ「ときめきステーション」の売店でも購入できますので、お越しの際はお試しいただければと思います。

また、栃木県内各地のお土産もたくさん揃えていますので、さまざまな種類から選んでいただくことが可能です。お土産としても壬生ブランドの干し芋が、特に人気のある商品。自分用やお友達へのお土産にぜひお買い求めください。

そのほか、壬生ブランド以外のおススメとしては「みぶのやおやさん」という農家の直売所で取り扱っている、地域の野菜や果物もあります。丁度1月中旬の現在では、苺が非常に人気です。甘くて美味しい苺は、ぜひ味わってほしいもののひとつとなっています。

「みぶのやおやさん」は直売所。農家の方が頃合いになると直接作物を持ってきてくださり、それをそのまま販売しているんです。だから鮮度も味も抜群。果物なら丁度熟した旬のものを販売しますので、スーパーのものとはまた異なる甘さを感じられるものとなっています。こちらで販売している焼き芋は、蜜の甘さが感じられるおすすめの一品です。

おすすめ食事メニューについて教えて下さい。

お食事処「みぶのおばちゃんち」は2022年1月現在は残念ながら改装中ですが、2022年の春頃を目途にオープンする予定となっています。地域の食材や郷土料理を中心としたメニューを開発中ですので、リニューアル後は食事の内容も一新される予定です。楽しみにしてお待ちいただければと思いますね。

そのほかで言えば、先程ご紹介した焼き芋や干し芋、苺大福などの簡単な食べ物は時期にあわせて提供もしています。歩きながら食べるのにも丁度良い大きさですし、幅広い年齢の方に好きになって貰える食べ物なので、この機会に試していただけると嬉しいです。

車中泊はできますか?

シャワーなど車中泊用の施設はありませんが、高速のパーキングなどで自己責任のもと車中泊を行うこともできます。寒い時期や暑い時期などは体調にも十分配慮して、ご利用いただければと思います。

どんな利用者が多いですか?

「壬生町おもちゃ博物館」「こどもの城」「ふしぎの船」など子供がのびのびと楽しめる施設がたくさんありますので、平日休日問わずお子さんの利用が非常に多いです。5月6月の温かい時期になると、幼稚園や学生さんなどの遠足もあり、たくさんのバスが停まることもありますね。

一般のお客様に関しても、お子さん連れのファミリーが中心です。最近はフルーツパーラー「Mib-TOWN」のスィーツなどが人気で、嬉しいことに女性も多く見かけます。最も人気なのは賞味期限が8分のモンブラン。SNSや口コミなどで評判になって問い合わせも多く、修学旅行生の皆さんは、バスから降りて一目散にお店に駆け込まれたりしていますね。このモンブランは冬季のみの季節限定ですので、早めにお越しいただく方がいいかもしれません。

ちなみに夏季限定で提供している「将軍の苺氷」も大変人気です。これは壬生城にちなんだスイーツで、新鮮な甘い苺を凍らせてかき氷にしたもの。見た目も綺麗ですし、味もおいしく、涼しくなるとあって大好評のメニューとなっています。

季節によって公園などの木々も変化しますし、食事やスイーツのメニューも変わりますので、来る度に新しい発見をしていただけることも、道の駅みぶの魅力です。一度お越しになって気に入って貰ったら、今度は季節ごとの楽しみを見つけに来て貰うのもいいかもしれませんね。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

周辺にある施設としては「みぶストロベリーファーム」や「バンダイミュージアム」が人気です。「みぶストロベリーファーム」は今が旬ということもあり問い合わせも多く、県内外からたくさんの方がいちご狩りを楽しみに来られています。ちなみに栃木県はいちごの生産量が日本一なんですよ。

また、「バンダイミュージアム」はガンダムなど大人も楽しめるミュージアムとなっており、世界有数の所蔵数を誇る博物館としても知られています。歴史のあるものから、世界各国から集められたもの、この施設だから見られるものまで約3万5000点のコレクションから選ばれた品をみることができるんです。

大きなガンダムの上半身の模型があったり、私が見に行った時にはガンダムのコックピットを見学できる展示もありました。子供さんを連れてこられたお父さん世代もしっかりと楽しめる施設ですので、道の駅みぶに来られた際は周辺スポットを散策してもらうこともおススメです。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

「道の駅みぶ」は「とちぎわんぱく公園」や「壬生総合公園」、「みぶハイウェーパーク」と大きな公園のある施設となっていますので、ショッピング以外にもお散歩やピクニック、お茶の時間をゆったりと楽しむことができます。幅広い年齢の方が過ごしやすい場所ですし、遊べる場所も色々とありますので、まずはお気軽に遊びに来ていただきたいですね。

また、現在は感染対策のため行えていないイベントも、通常時は開催していますので楽しみにお待ちいただければと思います。これまでは盆踊り大会や花火があがるお祭りがあったり、子供から大人まで楽しめるおもちゃのバザーなどを開催していましたが、ここ2年くらいは行えていないですね。

そのほかにも「壬生総合公園」で行っている、ゆうがおマラソン大会も非常に人気のあるイベントとなっています。通常であれば五輪金メダリストの高橋尚子さんが毎年参加され、一緒に走ることができる点が喜ばれているんです。通常通りイベントが開催できることを私たちも心待ちにしているのですが、もう少しの辛抱ですね。

現在の状況としては、施設内テナントのリニューアルなどもあり営業していないお店もあります。しかし本当に広い道の駅ですので、公園を散策したり、ゆったりと過ごしていただくこともおススメの過ごし方です。車でもアクセスしやすい立地にありますのでドライブの休憩も兼ねて、ぜひ気軽にお越しいただけると嬉しいです。

道の駅みぶの基本情報

店舗名:道の駅みぶ
住所:栃木県下都賀郡壬生町国谷1870-2
電話番号:0282-82-3591
営業時間:9時~19時※施設ごとに異なる
(事務所電話受付 8:30〜19:00)
定休日:年中無休
URL:https://michinoeki-mibu.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら