※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅八ッ場ふるさと館は、八ッ場あがつま湖のほとりにある雄大な自然に囲まれた施設です。東側にはあがつま湖にある「八ッ場ダム」を望むこともできますし、西側には「丸岩」という大きな岩山があるなど見どころもたくさん。丸岩はマリトッツォのような可愛い形であることからも最近話題となり、新聞などでも紹介される人気スポットとなっています。

また、この地域は川原湯温泉という元々温泉街があったエリアでもあり、道の駅内にも足湯を設置しているんです。足湯はお子様からお年寄りまで無料でご利用いただけますので、ドライブやご旅行の疲れをこの足湯で癒していただくことができます。周辺の自然を眺めながら、ゆったりと寛いでいただけますよ。

施設内ではオリジナルのパンを始めとした軽食や、地域の味を楽しむことができる食事処もありますので、ご当地グルメを楽しみながら過ごされる方も多いです。ダムのある地域ではお馴染みのダムカレーですが、当施設ではパンの中にカレーを詰めこんだ「ダムカレーパン」を販売しています。

さくさくとした生地の中に14種類のスパイス入りのカレーとポテトサラダを詰め、チーズでしきってダムを表現しているのがダムカレーパンの特徴です。ダムカレーライスは他の道の駅でも見掛けますが、カレーパンとして販売しているのは非常に珍しいと思います。味も抜群ですので、ぜひお越しの際は一度味わっていただきたい一品です。

そのほか、マリトッツォのような丸岩をイメージした「まゆ丸、丸岩を登る!」というパンも人気があります。メロンパンでつくられた丸岩のうえに、当施設のオリジナルキャラ”まゆ丸”が登っているんですが、その可愛い様子から女性やお子さんを中心にとっても人気です。このほかにもここでしか食べられないメニューがありますので、休憩がてらオリジナルのパンもお楽しみください。

人気のお土産を教えて下さい。

道の駅八ッ場ふるさと館でもっとも人気があるお土産は、直売所で販売している新鮮な野菜です。店頭に並ぶ品目も季節によってさまざまで、旬の味が手ごろな価格で楽しめることからも、幅広い年代のお客様に人気があります。

山菜などの春に収穫する農産物をはじめとして、夏にはキャベツやトウモロコシなど高原野菜も購入でき、白菜・大根などの冬野菜も季節になると店頭に並びます。このなかでも高原野菜は、ほかではなかなか食べられないこともあって大変好評です。キャベツやトウモロコシは味がしっかりとしていて甘みもありますので、サラダなど生食で食べるのもおススメしていますね。

また、他の地域では珍しい高原花豆を求めてお越しになる方も多いです。高原花豆とは、標高800m以上の高地で栽培される花豆で、栄養豊富なことも特徴となっており、肥満予防、美肌などに効果が期待ができるといわれています。地元では非常にポピュラーな食物で煮つけて食べるのですが、とっても美味しいのでぜひお試しいただきたいですね。

ちなみに、この高原花豆を使用した八ッ場ふるさと館特製「塩あま納豆」も店頭にご用意があります。上品な塩気の中に花豆の甘さが感じられる商品となっており、お子様のおやつやお茶請けとしても大変好評です。甘い物が好きな方へのお土産にもぴったりですので、お越しの際は一度ご覧になってみてください。

おすすめの食事やランチメニューについて教えて下さい。

当施設でランチを楽しまれる際は、施設内の八ッ場食堂をご利用いただけます。おススメは名物のダムカレーとなっており、甘口と辛口がありますのでお子様にも大変人気です。ダムをイメージした器に入っていますので、見た目にも楽しめるメニューとなっています。

また、地元の味を試してみたいという方には「八ッ場おつみ団子」がおススメです。「八ッ場おつみ団子」は一般的にはすいとんと呼ばれるもの。地域の野菜も豊富に使用した郷土料理ですので、素朴で健康的な家庭の味を楽しんでいただけるメニューとなっています。

そのほか、もう少し軽い食事や甘い物をお求めの方なら、直売所内の軽食コーナー「竃処(かまどどころ)」がおススメです。焼きたてが食べられる「八ッ場ダム焼き」はキャベツベーコン・小倉・カスタードなど色々な味がありますので、気分に合わせて食べ方も変えられます。

ちなみに、キャベツベーコンのキャベツも地域の新鮮なものを使用しています。手軽に新鮮な野菜の味も楽しめますので、休憩の際などにお試しいただくのもおススメです。本格釜で炊き上げた「八ッ場釜戸炊き いなり寿司」やソフトクリームなどもありますので、周辺の雄大な自然を眺めながら、当施設のグルメもお楽しみいただければと思います。

車中泊はできますか?

道の駅八ッ場ふるさと館の駐車場は24時間利用することが可能です。施設内にはトイレもございますので、自己責任の範疇で安全に配慮してご利用いただければと思います。

どんな利用者が多いですか?

当施設は元々ご年配のお客様が多い傾向にありましたが、最近では若い方も多くなってきました。草津温泉や軽井沢への通り道ということもあり、その道すがらにお立ち寄りいただくことが多いですね。甘い物や軽食を食べながら自然を眺めるだけでも疲れは癒えると思いますので、ぜひお気軽にお立ち寄りいただければと思っています。

今はまだ団体のバスツアーなどが少ないですが、通常時であればバスツアーなどを利用して旅行にこられる方も多い地域です。そのため、団体の方に向けた「八ッ場ダムツアー」もご用意していますが、このツアーは現在も希望があれば実施をしています。

ランチ付きプランなどもあり10名以上からお申込みいただけますので、ご希望の場合はホームページからのお申込みが可能です。道の駅スタッフが同行してダムを案内するツアーになりますので、地域ならではの話を交えつつ、自然の中のダム散策を満喫していただけると思います。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

当施設周辺の観光スポットでおススメなのは、やはり草津温泉ですね。温泉街をゆっくりと散策したり美味しいものを食べたりして、日ごろの疲れをリフレッシュすることができます。季節ごとに変わる風景を楽しんでいただくのにも良い場所です。

また、軽井沢の自然のなかを散歩したり、アウトレットでショッピングに行かれる方も多いと思います。軽井沢ならではの雰囲気の中、色々な過ごし方ができるところも魅力のひとつです。都会の喧騒から離れた場所で避暑地でもありますので、夏場などでも過ごしやすく幅広い年代が楽しめるスポットだと思いますね。

道の駅から徒歩で行けるスポットしては「不動の滝」も良い場所です。歩いてすぐに行けますので眺めるだけでもいいですし、施設にあるレンタサイクルを使って、八ッ場ダムの周辺までぐるっとサイクリングするのもいいと思います。季節ごとの自然を楽しみながら、道の駅周辺の観光もぜひ満喫していただけると嬉しいですね。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

道の駅八ッ場ふるさと館は自然の豊かな地域にあることから、高原野菜を含めた自然の恵みを手軽に楽しむことができる施設となっています。都心などからでも車などでアクセスできますので、お休みの際の気分転換や、草津温泉・軽井沢への中継地としてお気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

道の駅八ッ場ふるさと館の基本情報

店舗名 :道の駅八ッ場ふるさと館
住所  :群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
電話番号:0279-83-8088
営業時間: (直売所)8:30-18:00/※冬期 8:30-17:00
※ほか施設はホームページに記載
定休日 :12月~3月は隔週水曜日
URL  :http://yambamichinoeki.com/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら