※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅いりひろせは、米どころ魚沼市にある小さな道の駅です。国道252号線沿いにあり、福島県との県境までの、最後の休憩スポットとなります。群馬県にも比較的近い立地で、都心部から高速道路を利用してもアクセスできる場所。さまざまな地域、年代の方にご利用いただいている道の駅です。

施設から車で約30分程の距離にある小出駅から、福島県会津若松市の会津若松駅を結ぶJR只見線は、路線の景観が美しいことから鉄道好きの方がたくさん来られているスポット。列車の撮影を楽しまれた後は入広瀬駅で下車すれば、お車でなくても来ていただきやすい場所にあり、比較的アクセスのしやすい立地となっています。

道の駅いりひろせの特徴としては、春は山菜・夏は地場産の農作物・秋は新米のコシヒカリなど、季節ごとの旬の品揃えをしていることです。自社米も作っておりますので、農家直送のお米の販売はもちろん、自社米コシヒカリを使用したオリジナル商品も販売しています。お手軽に魚沼のお米の味わいを楽しんでいただけることも、当施設ならではの特徴のひとつです。

また野菜については、きゅうりやトマトなど季節ごとの旬のものを取り揃えているのですが、基本的には地域の農家さんが作った物を販売しています。そのため、時には珍しい野菜なども販売することも。野菜を求めて来られた方は価格はもちろん、珍しいものが買えることにも喜んでくださっていますね

そのほかに、施設の横にある鏡ヶ池では、道具などを持って来ていただければ釣りをすることもできます。実は最近釣りの隠れ家的スポットとして知られてきているようで、朝から釣りを楽しまれている方も増えているんです。ゴミなどの持ち帰りは皆さんにお願いをしていますが、お食事などをしながらゆったりと釣りをして過ごされるのにも、良いスポットだと思いますね。

ちなみにこの鏡ヶ池は、女神さまが鏡として使ったことがあるという伝説の残る、美しい景観の場所です。空気の澄んだ日など条件が合えば水面は鏡のようになり、周囲の木々が映ることで幻想的な雰囲気になります。池の周辺は写真撮影の人気スポットにもなっていますので、当施設をお越しの際の記念に撮影されるのもおススメです。

人気のお土産を教えて下さい。

道の駅いりひろせのお土産で一番人気があるのは「笹雪だるま」という笹団子です。可愛い見た目もあってか、笹雪だるまを求めて遠方から来られる方もいらっしゃいますし、メディアでも最近良く取り上げていただいています。粒あんが入っていて優しい甘さの笹雪だるま。顔もひとつひとつ手書きで書いているので、その個性にも注目いただきたいです。

顔を選んで購入するのも楽しい笹雪だるまは、自社のコシヒカリを使用していますので、魚沼のお米の美味しさも味わえる商品となっています。スイーツ好きの女性にもぴったりですので、お越しの際はぜひ召し上がってみてほしい一品です。

また、当施設オリジナルの手焼きせんべいも好評です。販売しているのは袋包装ものだけでなく、色々な味がありますので”ばら”でも買える仕組み。10種類程度味がありますので、それぞれの味を一枚ずつ購入して、食べ比べされる方もいらっしゃいますね。

ばら売りのせんべいは一枚100円から。最も人気があるのは「ゆず七味」、また「こって辛」という味も人気です。こってからは方言なのですが、「こって」は「すごく」という意味。七味唐辛子が一面にたくさん振ってあるすごく辛いせんべいだから、「こって辛」味とネーミングしています。

そして、この「こって辛」味が人気ということもあり、このせいべいをソフトクリームにトッピングしたメニューも販売しているんです。皆さん辛そうに食べていらっしゃいますが、最近ではお求めいただく方の多い、人気の商品となってきています。

このほか、お土産としてお米を購入される方もやはり多いです。自社でつくった魚沼産コシヒカリは、お土産として贈られても喜ばれる方の多い商品。ぜひ米どころのお米の味を、一度味わっていただければと思います。

おすすめ食事メニューについて教えて下さい。

当施設でのお食事として一番人気があるのは、魚沼産のコシヒカリを使用したおにぎりです。店内飲食の制限を設けている場合があり、テイクアウトのみの時期もありますが、池の周りに座って食べることもできますので、ぜひ一度お試しいただきたいですね。

おにぎりはお米の甘味や旨味を感じられるよう、塩のみを使用し、上にごまをふりかけたシンプルなもの。横に添えた季節ごとの薬味と一緒に食べていただきます。内容は変わることがありますが、例えば春なら”ふきのとう味噌”、夏になれば新潟の郷土野菜である、辛いピーマンのような見た目の”かぐら南蛮”を使用した”かぐら南蛮味噌”など様々。地元のお米やお野菜の味を、手軽に味わうことができますので、お越しの際はぜひお試しください。

また、施設内にある湖上レストラン鏡ヶ池では、「手打ちごっぽうそば」というご当地蕎麦を食べることができ、こちらも人気です。麺にはふのりとやまごぼうの葉っぱ(オヤマボクチ)を練りこんであり、歯ごたえや風味も珍しく美味しいので、このお蕎麦を目当てに来られる方も多くいらっしゃいます。レストランからの眺めも好評ですので、ゆっくりと景観も楽しみながらお過ごしいただければと思います。

車中泊はできますか?

当施設には駐車場はありますが、道の駅という特性上、車中泊は基本的には禁止とさせていただいています。

どんな利用者が多いですか?

道の駅いりひろせにお越しになる方は、平日休日ともに落ち着いたご年配の方が多いですね。ご夫婦一緒にお買い物に来られたりされています。また、週末になるとお子様づれのご家族やバイカーの方、サイクリングがてらに利用される方も結構多い印象です。

周辺は自然豊かな地域で、近隣には峠もありますので、ツーリングやサイクリング、ハイキングなどを楽しまれる方も多い地域となっています。近くには守門岳・浅草岳という人気の登山スポットがあり、暖かい季節になると山登りを目当てに来られる方も非常に多い場所です。お陰様で、登山の際の中継地としても、昔からたくさんの方に利用いただけていますね。

また、たくさんの登山客の方がお越しになるもう一つの理由としては、守門岳・浅草岳の登山バッチを販売していることです。登頂の記念に集める方も多い登山バッチですので、登山の記念を残すためにお越しになっています。そんな理由もあって、行き帰りの前後にご利用いただいています。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

鏡ヶ池は一周約15分程度で歩ける、森林浴が楽しめるスポットとなっています。野鳥もたくさん居ますので、遠目から鳥を観察したり、鳴き声を聞いてゆったりと過ごすのもおススメです。当施設でテイクアウトしたコーヒーを片手に散策するのも、良いと思いますね。

また、池の外周から30分程度林道を歩くと、鷹待山という小高い山まで行くこともできます。簡単に登れる小さな山ですが、頂上からは街並みを一望できる気持ちの良い場所です。ご予定にあわせて自然を満喫できる場所となっています。

そのほかでいえば、同じ地域にある「ハーブ香園」もおススメです。毎年キャンプ地としても人気のある場所ですが、ツリークライミング・ネイチャークラフト・ハーブ石鹸の制作体験などができます。毎年冬季期間はお休みをされており、今年も6月からオープンされます。毎年暖かい初夏から秋までの営業をされていますので、タイミングが合えばおススメしたい観光スポットです。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

道の駅いりひろせ周辺は、四季折々の季節ごとの楽しみができる地域です。最もご利用が多くなるのは、農作物が揃う春から秋までの暖かい時期ですが、秋には綺麗な紅葉もみられますので遠方からもたくさんの方が毎年お越しになります。

また、冬は雪深い地域で約4メートル近く積もりますので、普段皆さんがみたことのない雪の世界を体感してもらうのも楽しみ方のひとつです。四季を通して風景や食べ物の移り変わりも感じられますので、それぞれの季節ならではの楽しみ方をしていただければ嬉しいです。

当施設は小さいですが温かい雰囲気のある道の駅となっています。お近くにお越しの際は疲れを癒すなど、お立ち寄りの際はぜひゆっくりとお過ごしいただければと思います。

道の駅いりひろせの基本情報

店舗名:道の駅いりひろせ
住所:新潟県魚沼市大栃山356-2
電話番号:025-796-2500
営業時間:9:00~17:00
定休日:冬季営業時間・定休日共に変更の場合あり(要問合せ)
URL:https://www.irihirose.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら