※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅 新潟ふるさと村は、敷地面積6.4haもの広大な敷地を誇る、県内最大級の道の駅です。施設内には2つの建物があり、新潟県の歴史や文化を展示物で紹介する「アピール館」と、新潟県内のさまざまなお土産を取り揃え、ご当地グルメも楽しむことができる「バザール館」とにわかれています。

そのほか、新潟県特産の錦鯉が泳ぐ池のある「ふるさと庭園」、チューリップやダリアなど季節の草花を楽しむことができる「花畑」もありますので、風景を眺めるだけの方も多く利用されるんです。そのため、お子様からお年寄りまでゆっくりと過ごし、色々な楽しみ方ができる施設となっていますね。

「アピール館」でご紹介しているのは、大正・明治から昭和中期ごろまでの、当時の新潟の暮らしや文化が中心です。戦前・戦中・戦後の暮らしを、立体ホログラム映像のおじいさんが語る展示物をはじめとして、大雪を体感しながら雪国体験のできる展示物まで、さまざまご用意をしています。地域の文化や暮らしを知ることのできる珍しい場所ですので、こちらへお越しの際はぜひご覧いただきたいですね。

また「バザール館」には、新潟各地から集めた約1万点の商品を取り揃えています。新潟は米どころであるだけでなく、お酒やお蕎麦、そのほか知られていない人気商品もあり、お土産探しの比較的しやすい地域です。ここでしか買えないご当地ならではの商品もありますので、ゆっくりとご覧になってお気に入りを探していただければと思いますね。

そして、お花畑では季節ごとにさまざまな草花を見ることができますが、毎年4月中旬からGW過ぎ頃までのチューリップは、なかでもおススメです。チューリップは新潟県の花ということもあって、当施設でも特に力をいれて栽培をしているもの。色とりどりのチューリップが広大な敷地に咲いている様子は、とっても綺麗です。無料でご覧いただけますので、散歩がてら来られる方もいらっしゃるなど、皆さんの憩いの場にもなっているスポットです。

人気のお土産を教えて下さい。

お土産品の販売をしている「バザール館」には約1万点の商品があります。新潟らしいお米や笹だんごをはじめとして、県内でも有名なお土産物はだいたい購入することができます。そのため、道の駅 新潟ふるさと村ならではのオリジナル商品にも力をいれているんです。ここでしか購入できないような商品が、特に人気を集めてきていますね。

例えば、地元のカステラメーカーと一緒に作ったカステラも評判が高いです。「ガンジー牛乳カステラ」「雪室コーヒーカステラ」など5種類のカステラを販売していますが、そのうちのひとつ「もも太郎カステラ」が一番人気の商品となっています。

「もも太郎カステラ」は地元の方にはなじみ深い、イチゴ味の「もも太郎アイス」とのコラボ商品。昔懐かしい味がすると地元の方にはもちろん評判ですが、遠方からお越しの方にも大変好評です。当施設に咲いている花や庭園などをみながら食べられるのも、とってもいいと思います。

また、新潟といえばお酒も有名ですが、地元の酒蔵さんと作った「潟王(がたおう)」というオリジナルの日本酒もお土産に人気です。香りが非常に高く、辛すぎず甘すぎない口当たりが幅広いお客様に喜ばれています。

ちなみに、ラグビーワールドカップでも活躍した、ラグビー元日本代表の稲垣選手はこの地域の出身です。稲垣さんが当施設へ遊びに来てくれた際も潟王を飲んで、「とても美味しい」と言ってくれていました。ホームページにこの時の動画もありますので、ぜひお越しになる前に一度ご覧になってみて欲しいですね。

そのほか新潟の中心部にある、万代シティーバスセンター内のお蕎麦屋さんが作るカレー「万代シティーバスセンターのカレー」も非常に人気があります。レトルト商品ですが、芸人さんなどを中心に話題となったご当地グルメで、メディアに取り上げられるとスグに完売してしまうこともあるカレーです。お土産に贈っても喜ばれる商品ですので、こちらも店頭にあれば一度お試しいただければと思いますね。

おすすめの食事やランチメニューについて教えて下さい。

道の駅 新潟ふるさと村でのお食事で代表的なものは、「タレカツ丼」と「へぎ蕎麦」です。どちらも新潟を代表する食事でもありますが、当施設ならではの味わいも楽しめます。セットになったメニューもありますので、新潟の名物を一度に味わうことができるとあって人気のあるメニューです。

「タレカツ丼」のタレは、新潟独自の甘じょっぱい醤油ベースのたれ。シンプルな丼ですので、豚の味わいを存分に楽しむことができる一品となっています。さっぱりとした「へぎ蕎麦」との相性も抜群ですので、セットでも意外と無理なく食べられるはずです。

また「へぎ蕎麦」は、新潟県の中越地域の発祥ですが、ふのりという海苔の原料を麺のつなぎにつかっていますので緑色をしていて、喉ごしや風味も抜群です。つるっとさっぱりと食べられますので、年代問わず幅広い人気がありますね。

このほかに施設内には海鮮が食べられるレストランや、ラーメン店もあります。ラーメン店は東京や海外にもお店を出店している「燕三条らーめん潤」という有名店。4月末にできたばかりですが非常に人気があります。こちらも新潟が誇る有名ラーメン店ですので、ぜひお越しの際は食べてみて欲しいです。

食事のあとに甘いものをという方には、酪農発祥の地、安田町でつくられた「ヤスダヨーグルト」もおススメしています。フレッシュな生乳ならではの美味しさが詰まった濃厚なヨーグルトは、とっても美味しいですし、ヤスダピュアミルクソフトというソフトクリームも本当に美味しいですよ。

デザートはもちろん、その時の気分やお好みによってさまざまなお食事が楽しめるのも当施設の特徴です。地元の文化にも触れながら、この地域ならではの味覚も存分にお楽しみいただければと思います。

車中泊はできますか?

当施設は、基本的には休憩、仮眠をとるための施設ですので原則車中泊はお断りさせていただいております。ドライブの疲れを一時的に癒していただくことができる場所ですので、休憩の際にはお気軽にお立ち寄りいただければと思います。

どんな利用者が多いですか?

基本的には3世代や2世代など、ファミリー層のお客様に多くご利用いただいています。平日は地元の方が鮮魚や野菜を求めて来られたり、地元の会社員の方、団体旅行の方などが中心です。週末には遠方からドライブに来られたり、デートで利用される方も多いように思います。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

当施設の周辺には、月岡温泉・岩室温泉・咲花温泉・弥彦温泉・瀬波温泉などの温泉もたくさんあります。周辺に宿泊された際には温泉を楽しむのもおススメですね。隠れた名湯もありますので温泉を巡って宿泊し、そのついでに当施設へお越しいただければと思います。

また、個人的にはマリンピア日本海~海岸沿いをのんびり散歩するのもおススメです。夕日が綺麗にみえる地域ですので、夕暮れ時の時間を絡めるのがいいと思います。晴の日は佐渡が見えるほど見晴らしの良い場所ですので、個人的にも景色に癒されるお気に入りの場所のひとつです。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

南北に長い新潟県は海岸線で約290㎞もあり、その分特色にあふれた逸品が各地域にあります。当館には文化や暮らしを紹介する展示や、新潟ならではの物産品を多数ご用意しておりますので、宝探しやスタンプラリー感覚で、ご自分の”お気に入り”を探しにきていただければと思います。

地元の蔵元ならではの、あまり出回らないお酒の販売や、立ち飲み処「にいがた酒bar」などもありますので、お酒好きの方はハンドルキーパーと一緒にお越しいただけると、より一層お楽しみいただけると思います。庭園や花畑では、季節ごとの草花を楽しむこともできますので、ぜひお近くにお越しの際は、お気軽にご利用いただけると嬉しいです。

道の駅 新潟ふるさと村の基本情報

店舗名 :道の駅 新潟ふるさと村
住所  :新潟県新潟市西区山田2307
電話番号:025-230-3000
営業時間:電話受付9:00〜17:30(大型連休時は延長の場合あり)
※飲食店はそれぞれ営業時間が異なります 
※営業時間は施設によって異なります
定休日 :年中無休
URL  :http://furusatomura.pref.niigata.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら