※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅朝日みどりの里は直売所や食堂のほか、温浴施設や宿泊施設などが同じ敷地にある、複合施設内の道の駅です。東北自動車道朝日まほろばICより車で2分程度の場所にありますので、遠方からのアクセスも非常に便利。国道7号線沿いにある当施設は山形県にも近く、新潟から山形方面へ向かわれる方の、数少ない休憩場所にもなっています。

当施設では幅広い商品を取り扱っており、県の特産品やお土産品、地元の農産物など色々なものの購入が可能です。そのため観光はもちろんのこと、平日にはお仕事の中継地としても利用されるなど、平日休日問わず、さまざまな用途で多くの方に利用いただいています。

また、施設の周囲は田園風景が広がっている見通しの良い場所ですので、のどかな風景も楽しんでいただける場所です。ここからは遠くの山々を眺めることもできますので、駐車場で美味しいものを食べながら、のんびりと風景をみているだけでも癒されるのではないでしょうか。

ちなみに敷地内にある「まほろば温泉」では、地下1300mから湧き出る効能の高い温泉につかりながら、自然豊かな村上地域の風景をみることもできます。少しお時間があればゆったりと温泉に入って、疲れを癒すのもおススメの過ごし方ですね。

敷地内にはこの他の施設もありますので、ご家族やカップル、ご友人との休日を過ごす場所としても非常に便利だと思います。ふらっと温泉に入ったり、プールで遊んだり、食事を楽しんだりと、色々な楽しみ方ができることが当施設の最大の特徴です。旅行の際などに使える宿泊施設もありますので、それぞれのご予定にあわせて、ぜひ一度お越しいただけると嬉しいです。

人気のお土産を教えて下さい。

当施設のある村上地域は、実は鮭の街としても知られている、美味しい鮭が食べられる場所です。そのため、お土産としても「鮭の焼漬け」という商品が最も人気がありますね。メディアなどでもよく紹介される商品ということもあってか、お買い求めになる方が非常に多い商品です。

「鮭の焼漬け」という料理に馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、このあたりの地域で昔から食べられている郷土料理なんです。鮭に甘めの醤油タレが絡めてあるので、ご飯やお酒のお供にもピッタリ。村上周辺は美味しいお米の産地でもありますので、ぜひ地元のお米と一緒に食べていただきたいですね。

また、道の駅の周囲にも田園風景が広がっていますが、地域で作っているコシヒカリの「岩船米」も美味しいと高い評価をいただいています。岩船米は一粒一粒がしっかりと立ち、お米本来の美味しさを感じることができるお米です。お土産として購入して、普段食べられているお米との食べ比べをされるのも、楽しいかもしれませんね。

また、こちらは季節限定の商品になるのですが、地域で採れる山ぶどうを使用したオリジナルのワインを販売しており、こちらも大変人気があります。だいたい毎年12月頃に発売しますが、3ヶ月程で完売してしまう程の人気。山ぶどう本来の味わいを感じられるフレッシュなワインとなっており、皆さん喜んで購入いただいている人気のお土産となっています。

そのほか地酒も取り揃えており、お土産としても人気があります。宮尾酒造の『〆張鶴』や大洋酒造の『大洋盛』という銘柄を販売していますが、どちらも全国にファンがいらっしゃる知名度のある地酒です。当施設では、こちらでしか買えない「どぶろく」もご用意がありますので、お酒好きな方へのお土産も、幅広い種類の商品からお選びいただけると思います。

おすすめの食事やランチメニューについて教えて下さい。

当施設の食堂で食べられるものとしては、村上地域の銘柄豚である朝日豚を使用した「朝日豚タレかつ丼」は大変人気があります。継ぎ足しダレならではの、深い旨味のある醤油ダレで食べるとんかつは、ボリュームがありますが食べやすいのも特徴です。朝日豚ならではの旨味を存分に味わえる、当施設自慢のメニューとなっています。

また、和食が食べたいという方には、季節ごとでメニューが変わる定食がおススメです。地元で昔から食べられている「塩引き鮭」が入ったものもあり、美味しいお米と共に、手軽に土地の味を楽しむことができるメニューとなっています。

「塩引き鮭」は村上市ならではの食べ物で、鮭の旨味を最大限に感じることのできる工夫がされている加工食品です。冬の間に塩漬けした鮭を、家の軒下などに吊るして干すことで、長く保存できるようにしながら美味しさを凝縮させています。一般的な塩鮭とはまったく違う美味しさがありますので、ぜひお越しの際は食べてみて欲しい一品ですね。

車中泊はできますか?

休憩、仮眠をとるための車中泊は可能ですが、長時間にわたっての車中泊はお控えください。駐車場の周囲でテントを張って過ごされるのも、ご遠慮いただいています。ドライブの疲れを一時的に癒していただくことができる場所ですので、休憩の際にはお気軽にお立ち寄りいただければと思います。

どんな利用者が多いですか?

平日は仕事で来られている方がメインで、休日は観光客の方が多い印象です。年齢層は60代前後の方が多いですが、若い方にも利用いただいていますね。施設内には甘い物もありますので、ドライブや観光の休憩時にお越しになっているようです。

甘い物で人気があるのはソフトクリームですが、村上はお茶の産地でもあるので地元のお茶を使用したメニューを販売しています。「村上緑茶ソフト」という名称なのですが、見た目はお茶の緑色をしていて、お茶の香りがとても良いソフトクリームです。年齢問わず人気のあるメニューですので、ぜひ休憩の際にはお試しいただければと思います。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

道の駅朝日みどりの里は複合施設内にありますので、道の駅以外の施設もたくさんあります。先ほどもご紹介した「まほろば温泉」は、大人でも500円から入ることができる泉質の良い温泉です。景色もとても綺麗ですので、ご家族やご友人と一緒に入浴されるのも良いかと思いますね。

また温浴を利用したスパゾーンである「朝日きれい館」もおススメです。サウナやトレーニングゾーン、プールなどもありますので、皆さんでゆったりと過ごすこともできますし、お子様連れならご家族一緒に楽しむこともできます。計画を立てずに近くにお越しになった際も、当施設にはさまざまな施設がありますので、半日から一日程度ならしっかりと楽しんでいただける場所となっています。

そのほかご旅行の際には、一棟建てのコテージ「ほんわ館」でのご宿泊もおススメです。まるでご自宅のように他のお客様とも顔を合わすことなく、リラックスして滞在ができる施設となっています。しかもコテージの内風呂からは温泉がでますので、この点も非常に好評ですね。

最後に当施設以外の観光スポットとしては、日本の滝100選にも選ばれている「鈴ヶ滝」があります。当施設から車で約40分程度走り、滝までも少し歩く必要がありますが、滝の前まで行けば本当に癒されるスポットです。周囲の自然をみながらゆったりと歩かれるのに、おススメの場所となっています。

そして、村上市の中心部を散策するのもおススメですね。城下町の古い町並みが残る地域で、塩引き鮭の有名店もあちこちに見ることができるので、お食事を楽しまれるのもいいかもしれません。見ごたえのあるスポットですので、歴史を感じながらゆっくり見ていただけると嬉しいですね。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

当施設は色々な楽しみ方ができるほか、村上地域のみならず新潟県の特産品も幅広く取り揃えています。ドライブがてら気軽にお立ち寄りいただいても、その時の気分にあわせた過ごし方ができますので、幅広いシーンでご利用いただけると嬉しいです。

また、山形県へ向かう通り道になっていますので、山形県と新潟県の両県を観光されるのにも大変便利な場所となっています。ご旅行やドライブなどで近くにお越しの際は、ぜひ気軽に道の駅朝日みどりの里へお立ち寄りください。

道の駅朝日みどりの里の基本情報

店舗名 :道の駅朝日みどりの里
住所  :新潟県村上市猿沢1215
電話番号:0254-72-1551
営業時間:電話受付9:00〜17:00 
※営業時間は施設によって異なります
定休日 :営業カレンダーによる(HPを参照ください)
URL  :https://asahimidori.com/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら