道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

「道の駅クロステン十日町」は昭和58年にスタートした道の駅です。道の駅に登録される前は十日町市合併前の10市町村がお金をだしあって作った、十日町地域地場産業振興センターとして機能していましたので、道の駅らしくないビルのような見た目であることも特徴となっています。

施設の1Fには、魚沼エリアでは最大の販売面積を誇るお土産館があり、その奥には着物の街にちなんで、和のグッズを販売する和装工芸館があります。和装工芸館には和装や工芸品などのテナントが4店舗入っていますので、日ごろ触れることの少ない和装の美しさに触れたり、ハレの日用の和装やグッズなどを購入することが可能です。

十日町の地域は、和装工芸館にある着物などの絹織物をはじめとして、農産加工品、酒造、木工芸などの幅広い地場産業があります。これら地域産業の振興を中心とした目的に作られた拠点が、この場所だったというわけです。

ちなみに十日町が着物の街と言われているのは、京都・金沢と並ぶ着物の産地であった名残から。現在は出荷額自体は下がりましたが、京都や金沢の着物や、アイヌの民族衣装や琉球の華織など技術の保全を目的とした依頼が今でも集まる地域なんです。古くから培った技術力の高い地域ですので、日本の着物文化を支える役割も担っている場所となっています。

当施設にお越しの際は、着物文化が根付いている象徴ともいえる『幸せを呼ぶ傘吊るし雛』をぜひご覧いただきたいです。色々な吊るし雛を見て周られているお客様にも大変好評で、「十日町の吊るし雛がこれまでで一番素敵です」と言われることもあります。ギネス認定もされており写真にも映えるスポットですので、たくさんの方にみていただきたいですね。

このような文化を踏まえ、当施設の「クロステン」という名称は、着物の街にちなんだcloth(布)と、十日町を訪れる人や産業が交差しながら行き来するcrossなど、地域にまつわるさまざまな意味を込めたものとなっています。日本でも有数の雪深い地域ですが、その分他では食べられない新鮮なお米や農作物、お酒や加工食品など、食文化も非常に豊かな地域です。

着物を中心とした幅広い地場産業以外にも、十日町ならではのお土産をたくさん取り揃えていますので、ぜひお近くにお越しの際はお気軽にお越しください。道の駅らしくない珍しい外観ですが、ゆったりと地域の雰囲気を感じながら、色々なシーンで楽しんでいただけると思います。

人気のお土産を教えて下さい。

当施設で人気のあるお土産は、新潟の名物でもある「へぎそば」です。「へぎそば」というのは、ざるに一口大に盛られたお蕎麦で、つなぎにはふ海苔という海藻を使用しているので、のどごし良く食べることができます。十日町は同じく蕎麦の産地である信州にも近い地域なのですが、信州の方でも「へぎそば」が一番好きとおっしゃる方も実は少なくないほど、美味しいお蕎麦です。

また、新潟は米どころであり酒どころでもありますので、お米やお酒もお土産に人気があります。今では魚沼産コシヒカリが全国的に有名ですが、私たちの地域は元々の地名を「中魚沼郡十日町」といい、以前の魚沼地域の文字通りど真ん中にありました。そのため、現在当施設で扱う農家直送のお米も、抜群に美味しいお米で人気の高い商品です。

そして、お酒に関しては地域の2つの酒蔵のものを用意しています。この酒蔵はそれぞれ味わいがまったく異なりますので「辛口のすっきり」か「とろっとした旨口」かを、お好みに合わせて購入することが可能です。両方購入してみて、飲み比べするのもおススメですね。

実は十日町周辺はお酒の自家消費も非常に高い地域と言うこともあり、酒蔵が出荷する約7割を地域で消化するほど。だから当施設に来れば、市場にあまり出回っていないお酒が購入できるということで、お土産としても非常に好評をいただいています。人口当たりの居酒屋件数も日本一の地域ですので、クロステン周辺の飲食店でのお食事も、ぜひお楽しみいただければと思います。

おすすめの食事やランチメニューについて教えて下さい。

当施設でのお食事は、1Fにあるレストラン「つまり食堂」で食べられる、へぎそばや妻有ポークを使用したメニューがおススメです。どちらも新潟ならではの食事で、特に妻有ポークは人気の食材のひとつ。ご当地の味を求められている方には、ぜひお試しいただきたいメニューです。

妻有ポークは「丸の内オリンピッグ2013」という豚肉の食べ比べイベントにて、全国の料理人の皆さんにも認められた十日町のブランドポーク。小さいときから無投薬で育てている品種で、脂の溶ける温度が非常に低く、口に入れると溶けるように旨味が広がりを感じられる豚肉なんです。

この妻有ポークを使った「妻有ポークかつ丼」は、ぜひ食べてみて欲しい一品です。へぎそばとセットで食べられるメニューもありますので、新潟の味を一度に味わいたい方は一緒に食べるのもおススメしています。

またパンが好きな方なら、妻有ポークを使った「カツサンド」もおススメです。柔らかくてくちどけの良い肉質ですのでサンドイッチにしても相性が良く、女性でもペロッと食べられます。お子様からお年寄りまで、幅広い年代の方が召し上がっていただけるメニューがありますので、お食事もゆっくりとお楽しみください。

車中泊はできますか?

当施設の隣には日帰り温泉があるため、仮眠をとったりされる方も多いですが、夜間の車中泊利用は基本的に推奨はしておりません。あくまで自己責任の範疇で、譲り合ってご利用いただくようお願いをしています。

どんな利用者が多いですか?

現在は「大地の芸術祭」が開催されていることもあり、県内外から若い方もたくさん来られています
。アート作品や風景を写真におさめようと、カメラ片手にお越しになる方が非常に多いですね。先ほどご紹介した吊るし雛も写真が映えるスポットですので、来られた際には大変喜んでいただいています。

ちなみに、休憩時などには当施設の隠れ名物となっている、ソフトクリームを食べられる方も多いです。アイスクリーム好きの方が食べても思わず「うまい!」と口に出してしまうような味わいで、柔らかくて生乳でつくったミルク感を感じられるソフトクリームとなっています。農作物の納品に来られた方が、自分へのご褒美に食べて帰られるほど人気ですので、女性の方であれば特に喜んでいただける商品だと思いますね。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

現在は11月まで開催中の「大地の芸術祭」の会期中ということもありますので、観光の際にはアートを楽しまれるのも良いかと思います。「大地の芸術祭」は十日町を含む”越後妻有(えちごつまり)”地域で開催されるアートフェスティバルで、町中に配されたアートをみながら散策する人気のイベントです。

前回、2018年には54万人もの来場のあった大きなイベントですが、今回は会期を3倍の長さに延長していますのでさらに盛り上がっていますね。「大地の芸術祭」の拠点にもなっている「越後妻有里山現代美術館MonET」も当施設から1分のところにありますので、イベントを回られるのにも非常に便利だと思います。

また、車で2分くらいのところに「十日町市博物館」もあり、そちらも観光スポットとしておススメの場所です。日本では唯一の縄文土器の国宝が展示されていますので、一見するだけでも価値があります。このように現代美術から歴史を感じられる土器まで、幅広い楽しみ方ができるのも十日町の魅力のひとつとなっています。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

「道の駅クロステン十日町」は道の駅でありながら、へぎそば組合の事務局を行っているなど、地域の産業や文化の発信も行っています。十日町にはたくさんのへぎそば屋さんや美味しい飲食店がありますので、お気軽にお声掛けいただければ地域の名店のご紹介も可能です。

周辺には温泉もありますし、自然豊かな景観を楽しめるスポットもあります。そのほか、大地の芸術祭の開催時期であれば、地域の文化に触れながら最先端のアートに触れることも可能です。十日町ならではの工芸や食文化も楽しみながら、当施設を休憩の拠点としてご活用いただければと思います。ぜひ一度道の駅クロステン十日町へ、お気軽に足をお運びください。

道の駅クロステン十日町の基本情報

店舗名 :道の駅クロステン十日町
住所  :新潟県十日町市本町六の一丁目71番地26
電話番号:025-757-2323
営業時間:店舗による(HPをご参照ください)
定休日 :休館日あり(HPをご参照ください)
URL  :https://cross10.or.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


人相占い 夢占い メンタル 学校 人相学 ほくろ占い