道の駅みかも徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊は?

道の駅みかも徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊は?

栃木県栃木市にある「道の駅みかも」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

「道の駅みかも」は、木に囲まれた温もりある内装にやすらぎながら、ほっと一息つくことができる道の駅です。東北自動車道佐野藤岡インター・小山方面出口から、国道50号線を車で約4分程度走ったところにある県営みかも山公園の隣にある施設となっています。栃木県内で一番南にある道の駅でアクセスも非常に便利。バスなどでお越しになる県外からのツアー客の皆さんや、都内などからドライブがてらに利用される方もとっても多い道の駅です。

また、施設自体の敷地が広々としていて、駐車場にも入りやすいことが特徴のひとつとなっています。入り口もゆったりとしていますので、国道からスムーズに入場できるところが個人的にも嬉しいポイントです。運転の苦手な方でも入場しやすくなっていますので、安心してお立ち寄りください。

また、一般の乗用車のほか、バイクや大型トラックなどの駐車場もあり、全部で約120台以上の駐車が可能です。土日などのお休みには駐車場が満車となってしまう場合もありますが、その際は臨時駐車場へのご案内も実施しています。たくさんの方がお立ち寄りいただけるように工夫しておりますので、周辺観光の中継地として利用いただくのもおススメです。

そのほか、道の駅内にある「無料休憩所みかも亭」は、文字通り無料で休憩いただけるスペースとしています。ドライブやツーリングなどの休憩の際にも使えますので、軽食やドリンクなどを持ち込んでゆっくりと寛ぐのに人気の施設。みかも亭の奥には畳張りの座敷もありますので、のどかな空気を感じながらごろりと寝転ぶのもおススメの過ごし方です。

当施設は三毳山(みかもやま)のふもとにある道の駅ですので、自然に囲まれていて環境も抜群です。木々の温もりや自然の美しさに癒されながら、ゆっくりお過ごしいただける道の駅となっていますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

人気のお土産を教えて下さい。

道の駅みかものお土産は色々とありますが、直売所などで販売している旬の果物は女性の方にも大変人気です。1月末現在では苺のシーズンとなっておりますので「とちおとめ」「スカイベリー」「とちあいか」といった、味わいも見た目も異なる品種を購入することができます。

なかでもとちあいかは2020年頃に登録された新しい品種で、縦にカットするとハートの形になるんです。見た目が可愛らしく味も美味しいので、ケーキ屋さんなどで見かけられた方もいるのではないでしょうか。お土産に購入される女性も非常に多い品種となっていますね。

またお隣の佐野市の名物なんですが「佐野ラーメン」もお土産に人気です。色々なお店の違う味のラーメンを取り扱っていますので、お好みに合わせて選んでいただくことができます。あたたかいラーメンは寒い時期に好評で、お土産としても喜ばれる商品のひとつです。

そのほか、栃木市の名物としては「岩下の新生姜」の関連商品がとっても人気です。食べられる新生姜商品はもちろんのこと、マスコットキャラクター”イワシカ”ちゃんのグッズも揃えていますので、購入されている方も多いお土産品となっています。

あと、もうひとつの栃木市の名物である「レモン牛乳」の関連商品もおススメですね。市内に工場がある栃木乳業さんの牛乳なんですが、一般的なイチゴ牛乳のように爽やかなレモンの風味が感じられる牛乳となっており、幅広い世代の人気を集めています。牛乳だけではなく、レモン牛乳のお菓子なども取り扱っているほか、関連グッズなどを購入される方も非常に多いですね。

このほかにも栃木限定のお菓子などあり、お土産にできるものは本当にたくさんあります。果物も季節に合わせて入荷しますので、ぶどうやなし、ももなど、旬のものを新鮮なうちに購入することが可能です。栃木市や周辺のさまざまなお土産を楽しんで貰えるよう品揃えしていますので、選ぶことも楽しんでいただければと思います。

おすすめ食事メニューについて教えて下さい。

お食事としては、手軽に食べたい方は直売所のお弁当がおススメです。色々なお弁当やお赤飯などが並んでいますので、購入して休憩所などでゆっくり食べるのもいいと思います。

また、当施設にはレストランもありますので、しっかり食べたいという方はそちらもおススメです。「食事処レストラン みかも」というお店になるのですが、打ちたてのお蕎麦や天ぷらなどを食べることができます。テラス席では三毳山やその周辺の自然をみながら食事ができますので、ゆったりとした気分で過ごせるはず。ミニハート池というカモが泳ぐハート形の池のほか、季節ごとに移り替わる景色を楽しむことができる、やすらぎのスポットとなっています。

食後にデザートやスイーツをお求めの場合は「手づくりジェラート工房」で食べることができる「とちおとめジェラート」や「スカイベリージェラート」がおススメです。期間限定で食べられるジェラートもありますので、どんなジェラートがあるか楽しみにお越しいただけます。こちらも周囲の風景を眺めながら、旬の風味を味わってみて欲しいですね。

車中泊はできますか?

駐車場は24時間開放しておりますが、当施設では車中泊は推奨していないですね。事故やトラブルがあった場合も責任がとれませんので、すべてお客様の自己責任となってしまいます。宿泊の予定がある場合は、近隣や市内の宿泊施設の御利用をいただく方がいいかもしれません。

どんな利用者が多いですか?

遠方からのツアーでお越しの方や、ドライブがてら立ち寄られるファミリーなどが多い印象ですね。バスやドライブの休憩時間に軽食を取るのに利用されたり、お土産を購入される方などで週末はいっぱいになることもあります。

また、近隣のご高齢の方も良く来ていただくんです。特に直売所でお野菜や果物を購入されるなど、毎日の食材選びの場としても活用されています。季節ごとに旬のものが並びますので、おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでいただいていますね。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

周辺の観光スポットとして一番近いのは、お隣のみかも山公園です。季節によってお花が咲いたり、紅葉を楽しんだり、ハイキングコースを歩きながらの散策もできるスポットとなっています。3月下旬頃から咲く”カタクリの花”がとっても綺麗で、毎年この花を楽しみにされている方も多いほど。自然に触れたい気分の時にはぴったりのスポットだと思います。

また、いわふねフルーツパークも人気の観光スポットのひとつです。いちご、ブルーベリー、ぶどう、梨など、季節の旬の果物を実際に摘み取ることもできますので、お好きなフルーツの旬の時期を見計らって行くのもいいかもしれません。ちなみにこちらでもお野菜などを買うこともできます。

そしてショッピングを楽しみたい方なら、佐野プレミアムアウトレットがおススメです。たくさん買い物した帰りに当施設に来られて、休憩されている方も結構多くいらっしゃいます。アウトレット内が混んでいる場合は、道の駅みかもで食事してから向かわれるのもおススメのプランです。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

運転が苦手な女性の私も気に入っているのは、道の駅みかもの駐車場への入りやすさです。運転が苦手な方は入り口が狭かったり、入場が難しい場合はどうしても入るのを敬遠してしまいがちですが、当施設なら安心して入れると思います。ドライブを楽しんで周辺の施設を周られた際にでも、お気軽にお立ち寄りいただければ嬉しいですね。

また当施設の周辺は、買い物を楽しんだり、果物を摘み取ったり、ハイキングをしたりとおススメのスポットがたくさんあるエリアとなっています。どこへ行くにもアクセスしやすい立地ですので、中間地点や休憩スポットとして利用して、観光やショッピングの合間にお立ち寄りいただければと考えているんです。

疲れたら休むことができる、ゆったりほっこりできるスポットのある施設ですので、お越しになった際はぜひ寛いでいってください。当施設は三毳山の四季折々の自然も楽しめる、木や人の温もりを感じられる道の駅となっています。まずは一度、お気軽にお立ち寄りください。

道の駅みかもの基本情報

店舗名:道の駅みかも
住所:栃木県栃木市藤岡町大田和678番地
電話番号:0282-62-0990
営業時間:8時~19時※施設ごとに異なる
定休日:年中無休
URL:https://mikamo.proteck.co.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅裏磐梯を徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅裏磐梯を徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

福島県耶麻郡北塩原村にある「道の駅裏磐梯(うらばんだい)」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅グランテラス筑西徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅グランテラス筑西徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県筑西市にある「道の駅グランテラス筑西」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅かつら徹底レポ!お土産・食事・車中泊・キャンプ

道の駅かつら徹底レポ!お土産・食事・車中泊・キャンプ

茨城県東茨城郡城里町にある「道の駅かつら」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅あいづ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅あいづ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

福島県河沼郡湯川村にある「道の駅あいづ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら