道の駅やまだ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅やまだ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

岩手県下閉伊郡山田町にある「道の駅やまだ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅やまだは、岩手県三陸海岸のほぼ中央あたりにある地域に根差した施設です。山田町をまっすぐ走る国道沿いにありますので、車でのアクセスも非常に便利。大型トラックや観光バスを駐車することもできる広々とした駐車場も整備してあります。自然の豊かな地域ですので、周りの環境を楽しむこともできますし、山田地域ならではの特産品を購入することもできる、のどかな道の駅です。

施設内には海産物や特産品以外にも、生活に必要なものや日用品なども販売していますので、地元の方も普段使いのスーパーのように、気軽に来てくださっていますね。お茶菓子や日用品を買いに来られるご高齢の方から、ドライブを楽しまれるファミリーや観光客の方まで、幅広い方に利用される施設であるのも道の駅やまだの特徴です。

また、海に近い施設ですので海産物を求めてお越しになる方が多いので、事前にご連絡をいただければお取り置きや地方発送などの対応もしています。当施設では色々な海産物や加工食品を取り揃えていますが、なかでもアカザラ貝やアカモクなどは非常に人気です。小さいホタテのような形をしたアカザラ貝は東北以外の方は知らない方も多いので、とっても美味しいですしぜひ食べてみて欲しい特産品のひとつとなっています。

当施設があるのは、海岸まで歩いても10分ほどの海にも近い場所です。車ならすぐに海まで行くことができますので、道の駅やまだで特産品やお菓子などを買って、海を見ながら休憩することもできます。ゆったりドライブがてらお越しになる場合も、食事を楽しんだり甘いものを食べたりと、運転の疲れをリフレッシュすることができる場所となっていますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただければ嬉しいです。

人気のお土産を教えて下さい。

当施設のお土産としては「山田せんべい」が人気のある商品となっています。山田せんべいと言うのは、ごまが練りこまれた香ばしくてほんのり甘い地域特産のせんべいです。黒いごまの色をしていますので、初めて見た方は驚かれる方もいらっしゃいます。種類は山田生せんべい、山田せんべい、山田あげせんべいの3つがあり、なかでも生せんべいは一番人気の商品なんです。

生せんべいは、柔らかいしっとりした歯ごたえのせんべいになっていますが、お好みや気分に合わせて食べ方・味わい方を変えられるところが人気のポイントです。そのまま食べることもできますが、「焼いたり」「揚げたり」「チンしたり」と、色々な味わい方を楽しめるせんべいとなっています。だからお土産や自分用として、たくさん買って行かれる方も多いですね。

ちなみに自分で焼いたりすることが面倒な方なら、「山田せんべい」や「山田揚げせんべい」がおススメです。山田せんべいの風味を生かした「山田せんべい餅」というお餅の商品もありますので、ぜひ山田地域ならではの色々な味を楽しんでみてください。

そのほかのお土産としては、山田町にある「くりっこ屋」さんというお店が作られているかりんとうも人気です。大振りで食べ応えがある所がとっても人気で、「クロ」と「シロ」の2種類の味を販売しています。こちらも山田地域ならではのお菓子となっていますので、お土産はもちろんお立ち寄りの際のお茶菓子として、皆さんに楽しんで貰えると嬉しいです。

おすすめ食事メニューについて教えて下さい。

お弁当なども少し販売をしていますが、しっかりと食事をされたい場合は食堂コーナーでのお食事がおススメです。なかでも「三陸磯ラーメン」は地元の味を一杯のラーメンで楽しめる人気のメニュー。めかぶやワカメなどの海藻類をはじめ、アカザラ貝なども入っているラーメンでとっても美味しいです。麺にもワカメを練りこんでいますので見た目も綺麗なんですよ。海藻類をたくさんとれるので身体にも優しい、山田地域ならではの一杯となっています。

また、食堂の隠れた名物となっているのが「手作りかぼちゃドーナッツ」です。かぼちゃが練りこまれているドーナッツで、毎日売り切れる程評判の良い商品となっています。ほんのり甘くて美味しいですし、時間帯によっては作りたても食べられるんです。一つ80円と、買いやすい値段なのも手作りかぼちゃドーナッツの魅力だと思います。形状を変えてみたりと工夫もしていますので、こちらもぜひご賞味ください。

車中泊はできますか?

駐車場は開放しており、トイレも24時間使用できるようにしていますので、自己責任の範囲であれば車中泊も可能です。特に車中泊用のシャワーなどは用意しておりませんので、そのあたりをご注意いただき利用いただければと思います。

どんな利用者が多いですか?

平日は道の駅巡りをされている方や近隣の方が多い印象です。地元の方が中心ですが、県内外からも沢山の方にご利用いただいています。なかには出稼ぎにきている方もいらっしゃって、買い物の際にお話することも多いですね。

また、平日は60代以上の方がほとんどですが、土日などの週末は若い方も利用されています。ファミリーはもちろんカップルもちらほら。一方で夏場は海水浴場も近いので、海に遊びに行かれる若い方が非常に多くなるんです。綺麗な海水浴場も近くにありますので、行き帰りに利用されていますね。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

道の駅山田の近くの観光スポットとしては「山田町立 鯨と海の科学館」があります。三陸の海や自然環境をテーマとした自然科学博物館で、数十年前に打ち上げられた大きなクジラの標本をみることができる施設です。

博物館の横には公園もありますので、ご家族づれやカップルでゆったり過ごすこともできますし、自然を眺めて道の駅で買ったお菓子を食べることもできます。当施設から500メートル程しか離れていませんので、立ち寄りやすいスポットとなっています。

そのほか、「荒神海水浴場」も特に夏には人気のスポットです。とっても綺麗な海水浴場なので、盛岡や一ノ関などからも沢山来られていますね。山田地域は地元に住む私からするとなにもないと感じますが、自然がたくさんあって良いところだと言われることも多い地域です。地域ならではの食べ物やお土産を楽しみながら、雄大な自然を楽しむこともできる場所だと思いますよ。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

道の駅やまだのおススメ商品としてご紹介し忘れていましたが、「すっとぎ」も皆さんにお試しいただきたい商品です。すっとぎは大豆をすりつぶして甘く仕上げた、”ずんだ”のようなもの。地元ではお茶菓子などとしても人気のものとなっています。

冷凍すっとぎは年中取り扱いがあるんですが、生すっとぎは販売期間限定。10月下旬からゴールデンウィーク前までしか販売していませんので、ぜひ生すっとぎを食べてみて欲しいですね。冷凍とはひと味違う美味しさがあるので、きっと好きになって貰えると思います。

このすっとぎ以外にも、今日ご紹介した色々なお土産や特産品を購入することができるのが道の駅やまだです。新鮮な海産物や地域の食品は、求められる方も多い自慢の商品となっています。ドライブや観光に来られた際はぜひお気軽にお立ち寄りください。

道の駅やまだの基本情報

店舗名:道の駅やまだ
住所:岩手県下閉伊郡山田町船越6-141
電話番号:0193-89-7025
営業時間:9時~18時※施設ごとに異なる
定休日:不定休(HPなどで事前告知あり)
URL:https://www.yamada-michinoeki.jp

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅クロステン十日町徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県十日町市にある「道の駅クロステン十日町」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅 新潟ふるさと村徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県新潟市にある「道の駅 新潟ふるさと村」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅いりひろせ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

新潟県魚沼市にある「道の駅いりひろせ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅朝日みどりの里徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

新潟県村上市にある「道の駅朝日みどりの里」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅八ッ場ふるさと館徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


人相占い 夢占い 六星占術 人相学 ほくろ占い 土星人