※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ヒステリック女の特徴20個診断!性格・病気?職場・結婚

ヒステリック女の特徴20個診断!性格・病気?職場・結婚

ヒステリック女性の特徴は?性格の特徴から診断チェックリストをお伝えします。ヒステリーな人は病気?ヒステリック女性の心理、原因、職場、結婚、対処法などについて説明します。


ヒステリックな女性が傍にいると、不快だし不便ですよね。そこで今回は、ヒステリック女の特徴を徹底解説!シーン別に対処法も伝授します。

ヒステリック女の意味とは?

ヒステリックとは、ヒステリーな状態を意味します。ヒステリーとは、感情のコントロールができなくなった状態で、主に怒りや悲しみなど、負の感情を周囲にまき散らす様子のこと。その他、ヒステリーは医学用語として転換性障害、解離性障害を表す言葉でもあります。

ヒステリック女とは、医学的にヒステリーを診断された女性ではありません。感情のコントロールが苦手で、すぐに周囲に怒りや悲しみをぶつける女性を表す言葉です。

ヒステリック女の特徴20個診断チェック

ヒステリック女の特徴20個診断チェック

ヒステリック女の特徴をまとめて、診断チェックを作りました。以下の項目に当てはまる数が多いほど、ヒステリック度は高くなります。

(1)情緒不安定
(2)すぐに泣く
(3)すぐに怒る
(4)すぐにテンパる
(5)問題解決力がない
(6)臨機応変さがない
(7)大抵機嫌が悪い
(8)ときどき妙に優しい
(9)愚痴や文句が多い
(10)言い訳も多い

(11)自己中心的
(12)他罰的
(13)説明が苦手
(14)こだわりが強い
(15)承認欲求が強い
(16)コンプレックスが強い
(17)被害妄想が強い
(18)不安が強い
(19)プライドが高い
(20)嫉妬深い

ヒステリック女は余裕がなく、小さなことで冷静さを失います。理性が保てず、感情を爆発させてしまうのです。不安が強く、いつも情緒不安定気味。問題解決力がないので、トラブルに弱く、すぐにテンパってしまいます。

しかし、能力の低さに反して、プライドはとても高いです。承認欲求の塊で嫉妬深く、すぐに被害妄想を膨らませてしまいます。

自己中心的で他罰的なので、不満を口に出し、自分の意見が通らないとヒステリーを起こすのです。自分を客観的に見られないので、周囲からの的確な指摘も受け入れられず、言い訳ばかりになります。

ヒステリー女性の心理と性格

ヒステリー中の女性は、余裕ゼロの状態です。周囲から攻撃されていると思い、全力で自分を守ろうとしています。理性を働かせる余裕もなく、「嫌だ」「辛い」「悲しい」「酷い」と、負の感情が爆発。なかなか冷静さを取り戻せません。

被害妄想がひどいのは、普段から周囲を観察しているからです。承認欲求が強く、「特別扱いされたい!」という思いがあり、高いハードルを周囲に求めています。そのため、些細なことでも満たされない思いが募り、あっという間にキャパオーバー。周囲はごく普通に接しているのに、「疎外された」「責められた」と被害妄想に陥ります。

歪んだ認知で周囲を混乱させる様は自分勝手ですが、ヒステリー女性に自覚はありません。逆に、「自分はこんなに尽くしているのに、なぜ雑に扱われるのか」と不満です。人への信頼感が低く、常に不満と不満を抱えているため、情緒不安定になるのでしょう。

ヒステリック女性の原因は?病気?

女性の場合、生理周期によって心身に影響を受けます。個人差がありますが、周期的に不安を感じたりイライラしたりするのは良くあること。この場合、ホルモンバランスの変化がヒステリックの原因と考えられます。

しかし、一事が万事ヒステリーならば、日常的にストレスを感じているのでしょう。仕事が忙しかったり、不調が続いたりなど、状況や体調などが悪ければ、誰もが怒りっぽくなるものです。キャパシティは人によって違います。頻繁にヒステリーを起こすなら、原因を取り除き、環境を整えることが大切です。

また、感情の起伏が激しく、機嫌の良いときと悪いときを繰り返すようならば、新型うつ病やパニック障害など、精神疾患の可能性もあります。今まで穏やかだった人が突然ヒステリーを繰り返す場合は、注意深く見守り、心配ならば受診を検討しましょう。

ヒステリック女性は増えている?

性格を表すヒステリックの統計はありません。そのため、増加傾向かどうかを示すのは難しいです。しかし、ヒステリックの原因の一因がストレスであることを考慮すると、増加していても不思議はないと考えられます。

例えば、ストレスと関係の強い「こころの病気の患者数」は、年々増加傾向です。ヒステリックな女性が精神疾患になるとは限りませんが、統計結果を見ると、ストレスを感じる人が増えているのかもしれません。

職場のヒステリック女性の特徴

職場のヒステリック女性には、以下のような特徴があります。

・後輩に厳しい
・上司に馴れ馴れしい
・「忙しい」が口癖
・マイルールを強要する
・仕事を抱え込む
・仕事を頼むと不機嫌になる
・仕事を頼まなくても不機嫌になる

弱者への当たりが強いです。不機嫌さをまき散らし、必要な連絡や相談をし辛い空気を作ります。自分の立場を守るために、よくわからないマイルールを押し付けたり、仕事を抱え込んだりするのはあるあるです。「忙しい」が口癖なのも、周囲へのアピールなのでしょう。仕事を頼むと、「全く忙しいのに…」と不機嫌を露わにします。

しかし、気を遣って仕事を頼まないと「疎外された!」と怒るので厄介です。自分に自信がないので、周囲が他を頼ると危機感で更に余裕がなくなります。身を守るために上司には馴れ馴れしく、「私は一目置かれている」と主張して、立場を守ろうとするのも特徴です。

ヒステリック女性との結婚

ヒステリックな女性との結婚は、包容力と忍耐力が必要です。ヒステリック女性にとって、夫は唯一の頼れる存在なので、ストレスが溜まればぶつけてくるでしょう。妻のサンドバックになる覚悟と、支えるための家事育児能力も必要です。

特に、子供が生まれた場合は、夫の力量によって家庭の安心感が大きく変わります。ごく平均的な人でも、育児は過酷で大変です。もちろん、喜びも幸せもありますが、キャパシティが少ないヒステリック女性は、可能な限り負担を減らしてあげなければ、容易に大変さが勝ってしまいます。一生懸命になるあまり、夫にも子供にも八つ当たりしてしまうかもしれません。

ヒステリックな彼女から強く結婚を求められても、慎重に考えましょう。「要求を満たせば彼女も変わるだろう」という甘い考えは危険です。

ヒステリック女性への対処法5個

ヒステリック女性への対処法5個

身近にヒステリック女性がいると、あなたもストレスが溜まるでしょう。しかし、イライラをぶつけるのは逆効果。ヒステリック女性への対処を間違えると、事態は悪化します。そこで、ヒステリック女性への正しい対処法を教えます。

1. 礼儀とマナーを守って接する

ヒステリック女性は承認欲求が強く、「丁寧に扱われたい」と思っています。ですので、どんなに嫌いでも、礼儀とマナーを守って接しましょう。彼女があなたに文句を言う隙を与えない行動が、被害を最小限にします。あなたの評判を守るためにも、礼儀とマナーは重要です。しっかり挨拶をして、話しかけられたら丁寧に対応してくださいね。

2. 必要に迫られない限り近寄らない

「触らぬ神に祟りなし」と考え、ヒステリック女性には近寄らないようにしましょう。関わるのは、必要に迫られたときだけで充分です。「仲良くなったらヒステリーが減るかも」という考えは危険。深い仲になるほど、遠慮がなくなる可能性は高いです。

どこに地雷があるかわかりませんから、コミュニケーションは最小限にしましょう。ヒステリック女性の前では、無口で静かな人を演出すると良いでしょう。

3. 無理ない範囲で要求には素直に応じる

ヒステリック女性は被害妄想が強いので、ちょっとしたことで「疎外された!」「バカにされた!」と認知を歪ませます。あなたにそのつもりがないのに、「意地悪な人」と思われたら大変ですので、彼女から何かを要求されたら、無理のない範囲で素直に応じましょう。

適度に親切でいれば、敵認定されずに済みます。断る場合は、丁寧に理由を説明して、申し訳なさそうにするのがポイントです。

4. 八つ当たりされたら逃げる

どんなに対策をしても、ヒステリーを起こすのがヒステリック女性です。万全にしても、八つ当たりをされることもあるでしょう。この場合、面と向かって受け入れる必要はありません。「あ、八つ当たりが始まった」と思ったら、とりあえず逃げましょう。理由は何でも構いません。逃げるが勝ちです。

5. 割り切って大目に見る

あなたがストレスを溜めないためにも、割り切りが重要です。「自分は悪くないのに、なぜ不機嫌をぶつけるんだ!」と思うと、あなたもイライラしてしまいます。

「彼女はヒステリックな人だ。機嫌が悪いのも八つ当たりも仕方がない。今日は調子が悪いのだろう」と、大目に見てあげましょう。相手を変えるより、自分を変える方が簡単です。

ヒステリック彼女への対処法

彼女がヒステリックな場合、以下のように対処しましょう。
・マメに愛情表現をする
・彼女の話を親身に聞く
・予定は前もって伝える
・約束はしっかり守る
・無理な要求は毅然と拒否する

心の余裕があれば、ヒステリーも減ります。心の余裕のためには、あなたのマメな愛情表現が必要です。言葉と行動を尽くして、丁寧に好意を伝えましょう。

一番やってはいけないのは、バレる嘘をつくことです。約束を破るのは以ての外。有言実行で、彼女との約束を死守しましょう。できない約束は最初からしないこと。その上で、無理な要求は毅然と拒否し、自分の心の平穏を保つのが大切です。

職場のヒステリックおばさんへの対処法

職場のヒステリックおばさんには、以下のように対処しましょう。
・仕事をしっかりして隙を与えない
・情報をチームで共有する
・言われたことを目の前でメモする
・八つ当たりは気にしない
・困ったときは上司に相談する
・友達や同僚に愚痴を言ってストレス発散する

ケチをつけられないように、仕事はしっかり行いましょう。不明点はきちんと確認し、報告もマメにするのです。理不尽な言いがかりをつけられないためにも、チームで情報共有を行いましょう。

それでも、ヒステリックおばさんは八つ当たりしてくるかもしれません。「彼女も疲れているのだ」と考えて、気にしないようにしましょう。手に負えない時は、迷わず上司に相談です。溜まったストレスは友達や同僚に愚痴を言って、発散してくださいね。

まとめ

ヒステリックな女性が近くにいると、あなたもイライラしてしまいますよね。しかし、イライラをぶつけると、更にヒステリックになります。なるべく関わらないようにしつつ、上手に受け流しましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理

関連する投稿


【診断】あなたの独占欲はどれくらい?独占欲が強いMBTIも解説!

【診断】あなたの独占欲はどれくらい?独占欲が強いMBTIも解説!

独占欲が自分にどれくらいあるのかは、なかなか自分自身では分からないものです。そこでこの記事では、独占欲がどれくらいか分かる診断チェックを紹介。 独占欲が強い男女の特徴や、独占欲が強くなる理由、独占欲が強いMBTIも解説します。


【診断】恋人ができないのはシンデレラ症候群が原因?診断チェックや治し方を解説。

【診断】恋人ができないのはシンデレラ症候群が原因?診断チェックや治し方を解説。

「シンデレラ症候群」とは、他人に依存する願望が強く、本来の自分の力を発揮できずにいる状態のことを意味する言葉。この記事では、そんな「シンデレラ症候群」について、なりやすい人の特徴や治し方、自分がシンデレラ症候群かどうかを診断できるチェックリストをご用意。ぜひ参考にしてみてください。


それ、恋かも?女性が誰かを好きだと気づく瞬間27選

それ、恋かも?女性が誰かを好きだと気づく瞬間27選

女性が、誰かのことを好きだと気づく瞬間。無意識な自分の行動で、相手のことを好きだと気づく時ってありますよね。そんな、恋をしているサインについて解説します。


誰かがあなたに恋をしているスピリチュアルなサインやジンクス15選

誰かがあなたに恋をしているスピリチュアルなサインやジンクス15選

誰かがあなたに恋をしているとき、スピリチュアル、つまり魂の波動から考えると、恋愛関係が発展する直前には既にその兆しが現れていることが多いといわれています。この記事では、そんな、誰かがあなたに恋をしているスピリチュアルなサインやジンクスを紹介します。


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら