道の駅猪苗代の徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅猪苗代の徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

福島県耶麻郡猪苗代町にある「道の駅猪苗代(みちのえきいなわしろ)」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅猪苗代は、北に磐梯山、南に猪苗代湖を望む福島の雄大な自然を感じることができる施設です。磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから約1分程の立地にありますので、関東圏などからのアクセスも非常に便利。さまざまな特産品を取り揃えているほか車中泊の施設もありますので、自然を満喫しながらゆったりと過ごせる場所となっています。

また当施設は、国土交通省が認定する「重点道の駅」および「防災道の駅」に指定されており、福島という地域を深く知ることができるスポットであり、防災活動の拠点としても重要な役割を担っている施設でもあるんです。地域の皆様の拠点としてだけでなく、災害の増えている昨今でも安心して過ごすことができる場所として、幅広い年代の方にご利用をいただいています。

ちなみに、パンフレットの写真をお褒めいただくことが最近増えてきましたが、実は福島県猪苗代町出身の写真家・野口勝宏さんに撮影いただいた写真なんです。彼は私の幼馴染でもあるんですが、世界的に活躍している著名な写真家。今も親交があることから、数点の作品を施設内に飾っておりますので、ドライブの疲れを癒しながらご覧いただくことができます。福島の花と題して展示しておりますが、どれも素晴らしいものばかりです。ぜひゆっくりとお楽しみください。

施設の北側には芝生広場もあり、天気が良ければ座ったり寝転んだりすることもできます。来られたお客様の中には背伸びをして深呼吸される方もいらっしゃるんです。磐梯山を背景に記念撮影ができるオリジナルフォトフレームがあったり、周囲の豊かな自然を眺めることもできますので、歩き疲れた場合などにはご活用いただければと思います。

道の駅猪苗代は会津若松市の玄関口周辺にあり、観光地へ行くのにも、非常に便利な立地となっています。「ETC2.0」をご利用の方であれば、高速を降りても3時間料金据え置きで乗り継ぎ滞在ができる仕組みがありますので、表磐梯だけでなく人気の裏磐梯までの観光地を、ぐるっと一周して乗り継ぐことも可能です。東京からでも車で2時間半程度で来ることができますので、ぜひ一度気軽に足をお運びください。

人気のお土産を教えて下さい。

当施設で取り扱う特産品は数多くあり、お土産も豊富に取り揃えています。なかでも特に人気があるのは「どらやのどら焼き」です。地元、猪苗代町内でも愛されているどら焼きですが、午前中に陳列してもお昼頃にはすべて売れてしまう程の人気。一日に何回も補充するくらい、お求めの方が多い商品となっています。

また、5パック250円ほどで販売している「磐梯黄金納豆」や、地域に自生している熊笹を巻いて、粒あんを包んだ「笹団子」、お米の産地ならではの「ひとめぼれ」などを購入される方も多いです。どれも地域ならではの味わいとなっていますので、敷地内のベンチや芝生に座って、自然を眺めながら食べるのもいいかもしれませんね。

そのほか、甘い物が苦手な方でも楽しめる、福島ならではのお酒も豊富にあるんです。福島県は全国新酒鑑評会において、9年連続金賞受賞の実績もある美味しい日本酒の産地でもあります。最近金賞を獲得した、稲川酒造の七重郎を当施設で扱っており、こちらも大変人気の銘柄です。米どころならではのクオリティの高い日本酒もぜひお試しください。

このほかにも、地域で採れた産地直送の野菜や果物などを豊富に取り揃えております。喜多方ラーメンの名店、喜一さん監修の塩ラーメン「友情の一杯」や、野口英世記念館の北側にある、地ビール館の地ビールも、特に幅広い方に人気のお土産です。たくさんの特産品がある地域ですので、お土産探しをするだけでも、充分に楽しんで貰えると思いますね。

おすすめ食事メニューについて教えて下さい。

当施設にはフードコートとレストランがありますので、地元の味を手軽に楽しむこともできます。フードコートで提供している、喜多方ラーメン・喜一さん監修の塩ラーメンは、遠方から来られた方にも評判の良い一品です。本場の喜多方ラーメンを気軽に楽しめることでも、非常に喜ばれていますね。

そしてデザートとしては「べこの乳」を使ったソフトクリームが人気です。新鮮な牛乳の味わいが感じられるソフトクリームとなっており、私も時々食べますが男性でも食べやすく、とっても美味しいと思います。地域の特産品でもあるブルーベリーをミックスしたものもありますので、こちらは食後に食べてみて欲しいですね。

また、レストランでは、会津名物のひとつとも言えるソースカツ丼のほか、猪苗代名産の蕎麦を食べることができます。猪苗代地域は蕎麦の作付け面積で全国一位になったこともあるほど、お蕎麦が本当に美味しい場所なんです。もり蕎麦なども提供をしていますが、観光の方を中心に非常に人気がありますね。

しかし一番人気があるのはやはり、もり蕎麦とソースカツ丼のセットがボリュームもあり人気です。女性の方なら小盛のソースカツ丼とのセットメニューがありますので、それなら無理なく食べきれる量だと思います。地域の味をいっぺんに食べられるセットとなっていますので、幅広い年代にも人気のメニューとなっています。

そしてピザ窯で焼くマルゲリータや、納豆を乗せた納豆ピザなどもご用意があります。気分に合わせて色々な食事を選択できますので、さまざまなシーンでお使いいただけるのも当施設の特徴です。家族旅行からデートまで、場面に応じた過ごし方ができる点も、当施設の特徴のひとつとなっています。

車中泊はできますか?

道の駅猪苗代では、車中泊のためのRVパークを5台分確保しています。水道・電気の利用やゴミ回収などのサービス料を含み、利用料金は2,030円ほど。シャワー利用は現在停止をしておりますが、手や食器を洗うことは可能ですので、比較的快適に過ごすことができると思います。最近では遠方からこられるお客さまのご利用も多くなっており、週末や連休などは朝から入場の列ができることもあるんです。

ちなみに当施設の駐車場内であれば、車中泊が可能となっています。あくまでも自己責任のうえでのご利用となりますので、周囲のお客様にご迷惑のかからない範囲でご利用ください。

また、入浴したい方に対しては、営業時間内であれば施設内の案内所にて、近くの温泉のご案内をしています。会津若松、猪苗代周辺地域は温泉も非常にたくさんある地域です。近くにも多くの温泉宿がありますので、宿泊先や入浴される場所をお探しの際はお気軽にお声がけください。

どんな利用者が多いですか?

当施設のお客様の割合は、地域の方が2割程度、それ以外の方が8割程度といった印象です。磐梯山や猪苗代湖に遊びに来られるご年配の方も多いですが、周辺にはスキー場や温泉がありますので、冬はスキー帰りの若い方も多くなりますし、夏になれば猪苗代湖でアクティビティーを楽しまれた帰りなどに立ち寄られる方も非常に多くなっています。

また、最近ではサイクリングロードもできましたので、周辺の景色や自然を眺めながら散策を楽しみ、その帰りやランチにお越しになる方も増えてきている印象です。関東からもアクセスが非常に良い場所にありますので、現在では幅広い地域から来ていただいていますね。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

当施設の周辺には、観光地がたくさんあるのですが、重要文化財にも指定されている「天鏡閣」はおススメのスポットのひとつです。有栖川宮威仁親王殿下によって建てられたルネッサンス様式の洋館で、映画のロケ地として使われることも多い建物となっています。

最近では「約束のネバーランド」という映画のロケ地にもなり、ここを目指して来られる観光客の方も多い印象です。現代ではあまりない様式の建物とあって雰囲気も抜群で、歴史と共に優雅な空間を楽しむことのできる場所となっています。

また、もう一つのスポットとしては「野口英世記念館」もお勧めですね。地元出身の野口英世の功績を称えた記念館となってますので、こちらもぜひご覧になっていただければと思います。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

当施設は高速の出口からスグの場所にあり、関東からのアクセスも非常に便利な立地にあります。高速道路からトンネルを通っておりてくると、目前には磐梯山と猪苗代湖がお見合いしているような、雄大な風景を見ることができるんです。市街地からくるとそれは本当に別世界のような景色。身も心もリラックスできる絶景が広がります。

また、スキー場など高台から施設を見下ろすと、猪苗代湖が手鏡のようにみえて非常に綺麗なんですよね。高台にはいくつか宿もありますが、有名人著名人の方もお忍びで滞在されることもある程、日常を離れてゆったりと過ごすことができる場所となっています。

そのほか、周辺には桜のスポットもあり、四季折々の地域の表情を楽しんでいただける施設でもあります。特産品だけでなく、観光地も豊富にある地域の魅力を探しに、ぜひお気軽にお越しいただけると嬉しいです。インスタグラムなどで写真もご紹介しておりますので、そちらもぜひご覧になってください。

道の駅猪苗代の基本情報

店舗名:道の駅猪苗代
住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1番地
電話番号:0242-36-7676
営業時間:9時から18時
営業時間は施設によって異なる(※変更の場合あり)
定休日:年中無休(お休みや時間変更の場合あり)
URL:http://www.michinoeki-inawashiro.co.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅裏磐梯を徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅裏磐梯を徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

福島県耶麻郡北塩原村にある「道の駅裏磐梯(うらばんだい)」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅グランテラス筑西徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅グランテラス筑西徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県筑西市にある「道の駅グランテラス筑西」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅かつら徹底レポ!お土産・食事・車中泊・キャンプ

道の駅かつら徹底レポ!お土産・食事・車中泊・キャンプ

茨城県東茨城郡城里町にある「道の駅かつら」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅あいづ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅あいづ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

福島県河沼郡湯川村にある「道の駅あいづ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら