※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
フクロウは縁起悪い?スピリチュアルな意味12個!幸運?

フクロウは縁起悪い?スピリチュアルな意味12個!幸運?

フクロウのスピリチュアルな意味とは?良い意味・悪い意味?日本と海外で違う?白いフクロウや青いフクロウ、風水効果などについても解説します。


フクロウといえば神秘的な動物としてイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。実際にフクロウにはスピリチュアルな意味があるという見方もあるため、一部では守り神としてあがられることもあります。

そこで今回は、フクロウのスピリチュアルな意味について詳細を解説していきます。スピリチュアルや風水などさまざまな観点でのフクロウの意味を知って、幸運や縁起の良いことにつなげていきましょう。

フクロウの意味は?日本で死の象徴?

フクロウについてはさまざまな意味の伝承や言い伝えがあります。実は日本では、「死の象徴」として見られていた説があります。

これは昔、青森県のとある地域で語られてきた言い伝えに由来しています。その地域では生まれてすぐになくなった子供の霊魂がフクロウに宿るとされてきたため、フクロウ=死の象徴・縁起の悪いものという見方が広まっていたのです。

もちろんこの逸話が日本におけるフクロウのイメージのすべてではありませんが、フクロウのイメージに多かれ少なかれ影響を与えているのは確かです。そのため日本では一部の人にとってフクロウは、死や悪いものを象徴するものとして扱われることがあります。

しかしながら「不苦労=フクロウ」というイメージから、幸福・縁起の良いものの象徴という考え方があるのも事実です。

西洋でフクロウは何の象徴?神話は?

海外、特に西洋では、フクロウは知恵や幸運を示すものとして扱われる傾向があります。昔の神話では、フクロウは女神とともに行動し、知性や神秘を表す聖なる生き物として扱われてきました。

賢い生き物としての認識が広まっているのには、フクロウの習性や見た目の特徴も関係しています。

フクロウは大きな目を持ち、聴覚も常に研ぎ澄まされています。そのため獲物をとるのにも長けており、その習性から森における神様とされてきたのです。目は遠くまでしっかり見渡すことができるため、未来を見通せる千里眼を持っている神秘的な生き物というイメージも強かったのでしょう。

なお、富のシンボルとして扱われる傾向もあり、家にフクロウの人形やオブジェを飾っておくと、お金持ちになれるという言い伝えもあります。

フクロウのスピリチュアルな意味12個

フクロウのスピリチュアルな意味12個

スピリチュアルな観点からフクロウの意味を紐解いていくと、主に以下のような意味があると考えられます。

(1)知恵
(2)幸福
(3)金運上昇
(4)直感
(5)自由
(6)今後のビジョン
(7)決断力
(8)変化
(9)慎重であること
(10)危険サイン
(11)死
(12)短命

日本・海外いずれの地域においても、フクロウを知恵や学業のシンボルとして扱う傾向は強いといえます。したがってそのイメージはフクロウのスピリチュアルな意味にも関係してきており、スピリチュアル世界でもフクロウ=知恵の象徴とする考え方は強くなっています。

また、あらゆる感覚が研ぎ澄まされていることから、直観や今後のビジョン、決断力といったスピリチュアルの意味につながることもあります。そのため、フクロウを見て何らかの深い意味を感じたときは、あなたの直感力が高まっているときなのかもしれません。

ただ、場合によってはフクロウのスピリチュアルな意味は、危険サインや死、短命であることなどの意味につながることがあるため注意が必要です。短命という意味は、日本におけるフクロウにまつわるエピソードの一つ、短命の子供の霊魂が宿るとされていたことに由来します。

フクロウは幸運で福を呼ぶ?

フクロウは、一部では幸運・幸福につながる可能性があるといわれています。特に日本では、不苦労・福来郎というフクロウにまつわる語呂合わせが有名です。この語呂合わせからフクロウを縁起の良いものとして見る傾向はあり、幸せを得たいという思いから、フクロウの置物を家に置く人は少なくありません。

また、フクロウには知恵・知性・聡明といったイメージがあります。知性があればそれは広い視野での判断力や意思決定につながるため、最終的には自分自身や身の回りの幸福につながると考えられます。このことからも、フクロウは幸福のシンボルと見られてきたのでしょう。

そのため少しでも運気アップを狙うなら、フクロウの置物やアクセサリーなどを集めるのが吉なのかもしれません。

フクロウは縁起がいい?縁起悪い?

フクロウには縁起が良いというイメージがあったり、一方では死を象徴するものとして縁起が悪いイメージがあったり、それにまつわる逸話・エピソードもさまざまです。そのためフクロウに対するイメージのとらえ方に困っている人も多いでしょう。

確かに一部では、死や危険信号をイメージするものとして扱われることがあるため、縁起物として扱うのには不安を感じることがあります。

しかし世界的にみると、フクロウはどちらかといえば幸福や知恵、富、自由といったように、どちらかといえば良い意味で見られている傾向が強いように感じられます。そのため、フクロウを縁起物として扱うことには、十分に意義があるといえるのではないでしょうか。

物事には良い方向の見方と悪い方向の味方の両方がもちろんあるものです。最終的にどちらを信じるかは自分次第なので、フクロウに関しても「これを信じたい」と思ったほうをまっすぐに信じるのが良いといえるでしょう。

白いフクロウの意味

白いフクロウは、スピリチュアルな見方をすると、高い霊的な力を持っているとされています。そのため白いフクロウには、運気上昇や幸運などの意味があるといえるでしょう。白いフクロウは、世界各地においても神聖な動物として扱われてきています。

したがって、日常生活の中で白いフクロウを見るような機会があったときは、運気上昇のタイミングといえるでしょう。ラッキーな出来事が起こる可能性は高いです。また、努力が実を結んで良い結果につながるきっかけにもなるでしょう。

青いフクロウの意味

青いフクロウには、冷静な判断力、落ち着きといった意味があると考えられます。知性の象徴であるフクロウのイメージがかかわってきているのでしょう。

そのため青いフクロウが夢に出てきたり、青いフクロウの置物やキャラクターを見たりしたときは、あなたはいつもより冷静に行動できる可能性が高いです。冷静に物事を判断できれば、軽率な行動をとって不運な出来事に遭遇することもなくなります。

フクロウの風水効果

では、風水の観点では、フクロウにはどのような意味があるのでしょうか。風水の観点から意味を見ていくと、以下のような意味・効果があると考えられます。

・商売繫盛
・金運アップ
・仕事運アップ
・知性アップ
・恋愛運アップ
・健康運アップ
・邪気を払う
・良好な人間関係

フクロウは富の象徴としての意味があるため、風水では特に、商売繫盛や金運アップの効果を持つものとして扱われることが多いです。

また、ほかにも効果はさまざまあるとされており、どれもプラスの効果には期待できるでしょう。風水の意味でフクロウの置物を家に飾ることを考えるなら、これらの効果をチェックしておきましょう。

フクロウをプレゼントする意味

フクロウの置物や人形、アクセサリーなど、フクロウ関連のアイテムは基本的に縁起が良いものとして見られています。

特に相手の幸せや健康を祈願する意味でフクロウグッズを贈る傾向は強いといえます。また、フクロウは知恵や学習能力なども意味するため、合格祈願などでフクロウのお守り・人形などを贈る人も多いです。

まとめ

フクロウには多くの意味があり、特に幸運や知恵、直感といったスピリチュアルの意味は強いといえます。フクロウのような賢さを得たい、幸せになりたいと思うなら、フクロウグッズを集めて幸運・知恵のパワーをもらうと良いかもしれません。

また、フクロウグッズを贈り物としてプレゼントするのも素敵です。フクロウのスピリチュアルの意味を知って、日常生活にも役立ててみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら