※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
断捨離で悪いことが起きる理由15個!好転反応で不運?

断捨離で悪いことが起きる理由15個!好転反応で不運?

断捨離で悪いことが起きる理由とは?断捨離の本来の効果と、効果が出るまでの期間、毒出し効果、好転反応で不運が起こるどうか、断捨離で幸運を引き寄せる方法についても詳しく説明します。


断捨離をすると運気が良くなり、良いことがたくさん起きるとよく耳にしますよね。しかしなかには、断捨離をしたことで悪いことが起きたという人もいます。

そこでこの記事では、断捨離で悪いことが起きると言われる理由や、断捨離で幸運を引き寄せる方法などについて解説していきます。

断捨離で悪いことが起きると言われる理由15個

断捨離で悪いことが起きると言われる理由15個

(1)好転反応が起きた
(2)期待しすぎている
(3)すぐに効果が出ると思っている
(4)無理なことを願っている
(5)ホコリによって体調を壊した
(6)体力を使ったせいで体がダルくなった
(7)断捨離のせいだと思い込んでいる
(8)思考が変わっていない
(9)不要な物を捨てきれていない
(10)必要な物を無理に捨てた
(11)嫌々断捨離をやっていた
(12)たまたま悪いことが起きただけ
(13)断捨離しただけで部屋は汚いまま
(14)邪気が寄りつく別の理由がある
(15)良いことが起きたことに気づいていない

断捨離で悪いことが起きると言われているのは、断捨離をすればすぐにラッキーなことが起きると思い過ぎているからです。断捨離は確かに運気を上げてくれますが、すぐに上がるわけではありませんし、とんでもなくラッキーなことが起きるわけでもありません。そのため、断捨離に期待しすぎると悪いことが起きると感じてしまいます。

また、不要な物を捨てきれていなかったり、断捨離する前と思考が変わっていなかったりというように、断捨離のやり方を間違えたことが原因という場合もあります。この場合は断捨離によって運気が上がることもないため、やるのであれば正しく断捨離する必要があるのです。

断捨離の本来の効果

断捨離の本来の効果は、物を捨てることで物への執着を捨てるというものです。物への執着が強い人は、様々な物を家に溜め込んでしまい、部屋が物だらけになってしまいます。それを一気に捨てることで、精神的に変わっていくことを目的としているのです。

物への執着がなくなれば、何が必要で何が不要なものかわかるようになりますよね。本当に自分に必要なものがわかるようになり、それは人間関係などにも影響することになります。

そして古い物がなくなることで、部屋の気が流れやすくなり、運気も徐々に上昇していくのです。部屋に溜まっている悪い気が流れることで、良い気を呼び込みやすくなるというのが、断捨離の本来の効果となります。

部屋の片付けに便利なカラーボックスはこちら

断捨離で効果が出るまでの期間

断捨離で効果が出るまでの期間は、人によってかなりの差があります。翌日に効果が出たという人もいれば、効果が出るまでに数ヶ月の時間がかかったという人もいるのです。

同じ断捨離でこれほどまでに効果が出る期間に違いがあるのは、心理面が影響しています。断捨離はただ単に物を捨てるだけでなく、それにより心が変わらなければ効果は出ないからです。

つまり、効果が出るまでの期間は、あなたの心が変わるまでの期間ということになります。そのため、かなり個人差があり、一概にどのくらいの期間と言うことはできないのです。

断捨離の毒出し効果

断捨離における毒出し効果とは、物を溜め込んでいることへのストレスを排出できるということです。物を溜め込んでいると、自らの意思でそうしているのですが、心のどこかで「片付けなきゃ」「ずっと物を溜め込んでいる」というストレスを感じています。

しかし断捨離を行えば、そのようなストレスをなくすことができますよね。それにより心の毒出しを行うことができるのです。

断捨離の好転反応で不運が起こる?

断捨離をすると好転反応が起こることがあります。断捨離を行えば、それまで部屋に溜まっていた邪気が一気に払われますよね。しかしあなた自身の体は、これまでずっと邪気にさらされてきたため、その環境に慣れてしまっています。

そのような状態で一気に良い気が流れ込んでくると、環境が一気に変わったことにより、体調不良を起こしてしまうことがあります。頭痛やめまい、体のダルさ、微熱など、様々な症状が考えられます。

これが好転反応で、ある意味では不運とも呼べるものですが、好転反応は良い方向に向かっていることへの証拠でもあります。いずれ回復するものですので、しっかり体を休めましょう。

断捨離で幸運を引き寄せる方法5個

断捨離で幸運を引き寄せるためには、いったいどうすればいいのでしょうか。そこでここからは、断捨離で幸運を引き寄せる方法を紹介していきます。

1. 本当に必要な物と不要な物を仕分ける

断捨離をするときは、それが本当に必要な物か、また本当に不要な物かということをしっかり考えましょう。今まで物を溜め込んでいたこともあり、なかなか不要な物でも捨てられないということがありますよね。

また、断捨離しなければと気合いが入り過ぎてしまい、本当に大切な物まで捨ててしまうこともあります。このような断捨離は正しい断捨離とは言えないため、時間がかかっても良いので、本当に大切な物と不要な物を仕分けて断捨離を行うようにしましょう。

2. 部屋をキレイに掃除する

断捨離さえすればそれで全て終わりだと思っている人もいますが、部屋が汚いままでは何の意味もありません。汚いところに邪気は溜まるものですので、運気を上げたいのであれば、しっかり部屋の掃除も行いましょう。

室内はもちろん、玄関やトイレ、キッチンなど、細かく丁寧に掃除を行ってください。特に水回りは邪気が溜まりやすい場所で、玄関は運気が流れ込んでくる場所ですので、常に清潔にすることを心がけておきましょう。

3. 断捨離した状態を維持する

一度断捨離して、気が抜けてしまう人もいますが、それでは運気は上がりません。また以前のように物が溜まってしまったり、部屋が汚い状態になったりすれば、意味がないのです。そのため、断捨離をして部屋をキレイにしたら、その状態を維持するようにしましょう。

4. 物を買うときは自分自身に問いかける

断捨離をした後に物を買うこともあると思いますが、そのときはしっかり自分自身に問いかけてください。それが本当に必要なものかをしっかり考え、不要だと思ったら購入しないようにしましょう。

断捨離の本来の目的は、本当に必要な物だけを選ぶ精神を身につけるというものです。断捨離をしたことで身につけた精神を忘れてしまえば、運気も上がりません。そのため、常にそのことを意識しておきましょう。

5. 人間関係を断捨離する

断捨離は物だけでなく、人間関係で行うこともできます。あなたにとっての不要な関係を、この際にキッパリ断ち切るのです。あなたに悪意を持って近づいてきたり、ストレスを感じるような相手がいたりする場合は、それも断捨離してみましょう。

そうして邪気の原因となる人間との関係が断たれれば、運気はさらに上がりやすくなります。ただし、本当に必要な人間関係は切らないようにしてください。

まとめ

断捨離で悪いことが起きる理由などについて解説してきましたが、断捨離は正しく行えば運気を上げられるものです。

それができない場合は、過度に期待していたり、やり方が間違っていたりする可能性があります。そのため、今一度断捨離とは何か、しっかり勉強してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

スピリチュアルな視点から見ると、タイミングが合わないのは、あなたにとって大切なメッセージを伝えてくれているのかもしれません。この記事では、それぞれの状況におけるスピリチュアルな意味と、どのように対処すれば良いのかを詳しく解説します。


一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは、一体何座なのでしょうか。また、事故に遭いやすい人には、ある共通したスピリチュアル的な特徴があり、運気の変わり目には事故に遭うともいわれています。この記事では、事故に関するスピリチュアルな内容をまとめて解説しています。


人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人のスピリチュアルな特徴を紹介。人に道を聞かれやすいのは、独特なオーラの持ち主であるからかもしれません。人を惹きつける、目には見えない不思議な魅力について、解説します。


危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

運がいいといわれる人相の良い顔には、どんな特徴があるのでしょうか。運は顔に出るといわれますが、観相学でいう福顔とは?この記事では、人相占いで運がいい人の顔の特徴を中心に、診断チェックできるように画像付きで紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら