※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
人間関係の断捨離効果20個!基準・心理・運気アップ方法

人間関係の断捨離効果20個!基準・心理・運気アップ方法

人間関係の断捨離効果は?スピリチュアルな意味は?人間関係の断捨離の基準と、断捨離のやり方、断捨離後の心理、運気アップ方法についても説明します。また、断舎離された側はどうすべきかも解説します。


断捨離といえば、家の中にある不要な物を捨てることですが、人間関係における断捨離を行う人もいるものです。実際に人間関係の断捨離を行った人の中には、「精神的に変わった」「運気が上がった」と言う人もいます。

そこでこの記事では、人間関係の断捨離効果や運気アップ方法などについて解説していきます。

人間関係の断捨離効果20個

人間関係の断捨離効果20個

人間関係の断捨離効果には次のようなものがあります。
(1)仲の良い人とだけ付き合える
(2)ストレスがなくなる
(3)時間に余裕ができる
(4)無理する必要がなくなった
(5)自分のことに集中できる
(6)新しい出会いがあった
(7)お金を無駄にしない
(8)嫌いな人がいなくなった
(9)憂鬱な時間がなくなった
(10)本当に大切な人と過ごす時間が増えた
(11)本音を話すことが増えた
(12)ポジティブになれた
(13)本当に必要な人間関係を見極められるようになった
(14)運気が上がった
(15)笑顔が増えた
(16)人の良いところに目が向くようになった
(17)愚痴が減った
(18)栄養バランスのとれた食事をとるようになった
(19)趣味が増えた
(20)家族を大切にするようになった

人間関係の断捨離効果としては、余計なストレスを感じなくなったというものが多いです。断捨離するような人間関係ですから、そもそも必要なかったり、その相手のことが苦手であったりしたということですよね。

そのような人と関わらなくなれば、ストレスもなくなりますし、無理をする必要もなくなります。それにより精神衛生が守られ、笑顔が増えたり、ポジティブになれたりするのです。

また、余計な付き合いが減ることで、時間が増えるというのも大きな効果です。増えた時間を自分のために使うこともできれば、本当に大切な相手と過ごす時間に使うこともできますよね。

お金も無駄に使うことがなくなりますし、新しくできた時間を過ごすことで別の出会いがあることもあるため、人間関係の断捨離を行うと様々なメリットが得られるのです。

人間関係の断捨離のスピリチュアルな意味

人間関係の断捨離をすることは、スピリチュアル的にも良い効果があります。自分自身が望まない人間関係が結ばれていると、それによりストレスを感じてしまいますよね。そのストレスが邪気を引き寄せ、運気が下がってしまうのです。

また、あなたに悪意を持って近づいてくる人間や、その人自体が邪気を持っている人間などは、一緒にいることであなたに悪影響を及ぼしてしまいます。そのような相手との人間関係は切ったほうが、運気も良くなるため、スピリチュアル的にも人間関係の断捨離はおすすめなのです。

人間関係の断捨離の基準

人間関係の断捨離の基準として、まず必要な人は残すことが大切です。家族や仕事関係の相手は、必要な繋がりですよね。仕事関係の中には、嫌な人もいるかもしれませんが、切ってしまえば仕事に大きな影響が出てしまいます。そのため、生活や仕事に支障がある相手は切らないほうがいいです。

それ以外の人間関係は、自分にとって有益かどうかで決めると良いでしょう。あなたの好きな相手であれば、一緒にいて楽しいため、残しておくべきですよね。

また、あなたは少し苦手でも、仕事を教えてくれたり、あなたのために叱ってくれたりする人もいます。そのような人は有益な相手となるため、残しておきましょう。

人間関係の断捨離のやり方

人間関係の断捨離のやり方としては、まずは少しずつ連絡の頻度を少なくするということが大切です。いきなり関係を切ってしまうと、相手を刺激してしまうかもしれませんよね。そのため、関係を切るときは少しずつ離れていくようにしたほうがいいのです。

相手から連絡が来ることもあると思いますが、そのときには返事するタイミングを少しずつ遅らせていきましょう。最近忙しいことにして、徐々に疎遠な関係にしていくのです。

そしてある程度距離ができたら、最後は思い切って連絡先を消します。着信拒否にしたり、ブロックしたりして相手からも連絡が来ないようにするのです。SNSなども同様に、相手からアクセスできないようにしましょう。

これがなかなかできないという人は、連絡先を変えても良いです。連絡先を変えて、仲の良い人だけに連絡先を教えれば、うまく人間関係を断つことができますよね。試してみてください。

断捨離後の心理は?すっきり?

断捨離後は嫌な人間関係が切れるため、すっきりする人が多いです。一気に自由になった感じがして、解放感があります。これまで感じていたストレスがなくなるため、元気になれるという人が多いです。

しかし人間関係を断捨離したことで、相手にどう思われているのだろうかと、逆に不安になってしまう人もいます。もしかしたら相手がどうにかして、また連絡をしてくるかもしれないと怯える人もいるものです。

しかし関係を切って、ある程度時間が経つと、そのような不安もなくなっていくことが多いです。相手から連絡が来ないことを確認できて、ようやくすっきりできるのです。

人間関係の断捨離された側はどうすべき?

逆に相手から人間関係の断捨離をされた場合、そのまま何もしないほうがいいです。

あなたはその相手との関係を望んでいるということなのでしょうが、相手は違います。あなたとの関係を切りたくて切ったのです。そのため、無理に相手を追っても、ストレスを与えてしまうことになりますし、また関係を切られてしまう可能性もあるでしょう。

もしも相手があなたともう一度関係を戻したいと思えば、再度連絡が来るはずです。また、縁があればもう一度、関係が自然と結ばれることもあります。そのため、断捨離された側は待つしか方法がないのです。

LINE友達の断捨離方法と効果

LINE友達の断捨離方法と効果

LINEで繋がっている友達と断捨離したい場合は、徐々に連絡する頻度を少なくしていきましょう。相手からLINEが来ても、すぐに既読はつけずに、時間を置いてから既読・返信を行い、徐々に疎遠にしていくのです。

そして相手からのLINEが少なくなったら、思い切ってブロックしてください。こうすることでLINE友達を断捨離することができます。

LINE友達を断捨離すれば、精神的にかなり楽になるものです。嫌な相手とLINEで繋がっていると、いつ連絡がくるかわからないため、常にストレスを感じてしまいますよね。断捨離をすればそのストレスがなくなるため、笑顔も増えるでしょう。

人間関係を作ることに後ろ向きだった人でも、好きな人だけをLINEに登録している状態になれば、どんどん前向きになっていくものです。本当に大切な人を今まで以上に大切にできるようになるため、毎日が楽しくなります。

恋愛の人間関係の断捨離方法と効果

恋愛における人間関係を断捨離したいときは、しっかり相手に気持ちはないことを伝えたほうがいいです。友人などを断捨離するときは徐々に連絡を少なくしていくのですが、恋愛の場合はハッキリ相手に伝えないと、ストーカー化してしまう可能性があります。

場合によっては、新しく恋人ができたと嘘をついても良いでしょう。その上で、もう連絡は取らないと伝えれば、相手もある程度は納得するはずです。

興味のない相手から何度も連絡が来ると、大きなストレスとなりますし、無駄な時間を消費してしまいますよね。

その関係が断たれれば、恋活に時間を使う余裕も出てくるため、それがきっかけで恋人ができる可能性もあります。恋愛に対して前向きになれる効果があるため、実践してみましょう。

職場の人間関係の断捨離方法と効果

職場の人間関係を断捨離したい場合、徐々に連絡する頻度を少なくするという方法を使ってください。ただし、ブロックしたり、着信拒否にしたりするのはNGです。そうすると仕事に支障が出てしまいます。

また、仕事に影響してしまうから、連絡の頻度を少なくすることもできない場合がありますよね。このような場合は、転職して職場の人との人間関係を切るしかありません。上司に相談して、部署を変えてもらうという方法もあるため、考えてみましょう。

職場での嫌な人間関係は大きなストレスとなるため、それが断捨離できれば、前向きな気持ちを取り戻せます。仕事にも集中できるようになったり、職場の別の人との人間関係もうまく行くようになったりする効果があるため、実践してみてください。

身内や家族の人間関係の断捨離は正しい?

身内や家族の人間関係を断捨離したいという人もいるでしょう。家族は本来、一生繋がりがあるものですが、それを断捨離したいと思うということは、親が毒親であったり、迷惑をかけられていたりするということですよね。

もしもそのような身内や家族がいるのであれば、断捨離も正しい行為となります。あなたはあなたの人生を歩むべきですし、一生奴隷のようにして生きる必要はありません。誰にでも幸せになる権利があるからです。

しかしやはり家族は大切な関係ですので、本当に切るべきかしっかり考えましょう。一度喧嘩したからといって、切るような関係ではないため、本当に後悔しないかしっかり考えてください。

人間関係の断捨離の運気アップ方法5個

(1)自分に害を与える相手を断捨離する
(2)ストレスを感じる相手を断捨離する
(3)悪影響を受けている相手を断捨離する
(4)成長させてくれる人は断捨離しない
(5)新しい人間関係を築く

人間関係の断捨離をする上では、自分に害を与える相手やストレスを感じる相手を断捨離することが大切です。また、悪友のようなあなたが悪影響を受けている人物も断捨離しましょう。そうすることでストレスがなくなり、運気もアップしていきます。

あなたにとっては鬱陶しい相手でも、あなたのために叱ってくれたり、口うるさく注意してきたりする相手もいますよね。このような人間関係を切ってしまうと、逆に運気は悪くなってしまいます。そのような相手はあなたにとって大切な相手ですので、断捨離しないことが運気アップに繋がるのです。

人間関係の断捨離で後悔しないコツ

人間関係の断捨離で後悔しないためには、一時の感情で断捨離しないということです。喧嘩をしたり、たまたま注意されたりしたからといって断捨離すると、後で感情が落ち着いたときに後悔することになります。

断捨離する相手は、長年に渡ってストレスを感じている相手を選ぶようにすると良いでしょう。付き合いが短いのであれば、それは今だけの感情の可能性があるため、断捨離するという決断は先延ばしにしたほうがいいです。

まとめ

人間関係の断捨離効果などについて解説してきましたが、断捨離できれば精神的にかなり楽になります。ストレスもなくなりますし、明るくもなれるでしょう。

あなたが幸せを掴むために、ときに人間関係の断捨離が必要になることもあるため、悩んでいる人は思い切って人間関係を断捨離してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


満月の日に眠い・だるいのはなぜ?科学的根拠は?スピリチュアル的な理由 3選

満月の日に眠い・だるいのはなぜ?科学的根拠は?スピリチュアル的な理由 3選

「いつもより眠い...だるい...」と感じるのは、満月のせいかもしれません。この記事では満月の日に眠気やだるさを感じやすくなるスピリチュアル的な理由を紹介します。また、科学的根拠に基づいた理由や対処方法も含めて解説します。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら