やってはいけない断捨離20個!危険で逆効果?鬱になる?

やってはいけない断捨離20個!危険で逆効果?鬱になる?

やってはいけない断捨離の内容とは?断捨離は良いことばかりではない?捨ててはいけないものとは?危険で逆効果?断捨離で成功するコツについても解説します。


断捨離をして、心身共にスッキリしたいと思っている人もいるでしょう。しかし断捨離のやり方を間違えてしまうと、むしろ逆効果になったり、後悔することになったりする可能性があります。

そこでこの記事では、やってはいけない断捨離や、断捨離を成功させるためのコツなどについて解説していきます。

断捨離の基本的なやり方

断捨離の基本的なやり方としては、まず整理しようと思っているものを全て部屋に出すところから始めます。ブロックごとにわけて、洋服であれば全ての洋服を部屋に出し、書類などであれば全ての書類を部屋に出すのです。

そして全てを出したら、その中から必要な物と、不必要な物に仕分けていきます。不要なものがあれば、その場でゴミ袋に入れてしまいましょう。そうして全ての物に目を通して、必要なものか、いらないものかを判断していくのです。

このときに大切なのが、思い出があるからといって、必要な物だと判断しないことです。そのような理由で捨てないでおくと、結局たいした断捨離ができなくなってしまいます。

もちろん、家族写真のような本当に大切な思い出があるものは取っておきましょう。しかし、思い出はあるけど二度と使わないであろうものや、数十年使用していないものなどは、捨てる決断をするということが大切なのです。

やってはいけない断捨離20個

やってはいけない断捨離20個

やってはいけない断捨離は、以下のとおりです。
(1)一日で終わらせようとする
(2)気分で捨てる
(3)自分以外の人の物から捨てる
(4)使えるかどうかで判断する
(5)思い出のある品から始める
(6)季節を考えないで捨てる
(7)全ての部屋を一気にやろうとする
(8)収納グッズを先に買う
(9)フリーマーケットで売ろうとする
(10)アルバムなどの思い出の品を捨てる

(11)ゴミ出しの日を確認しない
(12)人に判断させる
(13)予定になかったものまで捨てようとする
(14)途中で価値観を買えない
(15)保留の物を増やし過ぎる
(16)決断に時間をかけ過ぎない
(17)古くて何度も使っている物を捨てる
(18)ポケットの中身などを確認せずに捨てる
(19)断捨離だけをして掃除や整頓をしない
(20)いちいち思い出に浸る

やってはいけない断捨離としては、断捨離を断念してしまう原因となるものが挙げられます。一日で終わらそうとしたり、全ての部屋を一気にやろうとしたりしても、結局その日で断捨離が終わらないのがオチです。

散らかった部屋で次の休みまで過ごすのは、ストレスになってしまいますよね。やる気があるのは良いですが、断捨離は大変ですので、洋服や小物というように、種類ごとに行いましょう。

フリーマーケットで売るというのは良さそうに思えますが、捨てるものを全て発送するのはかなりの手間です。また、すぐに売れるわけでもないため、ずっと部屋に物がある状態となってしまいます。結局、売れないままそれが部屋に残り続けることになるため、やめておきましょう。

気分で捨てたり、人に判断させたりするのは、後から「捨てなければ良かった」と後悔する原因となるため、注意しておいてください。

断捨離で捨ててはいけないもの

断捨離で捨ててはいけないものとして、まず挙げられるのが二度と買い戻せない思い出の品です。古い写真がたくさん入ったアルバムや、恋人に買ってもらった指輪など、このようなものは大切にするべきですので、しっかり取っておいてください。

また、古くても何度も使っている物は捨てるべきではありません。古い物だからといって捨ててしまうと、いつかまたそれを使いたくなることがありますよね。そのため、数年以上使っていないものであれば良いですが、高い頻度で使っている物は捨てないようにしましょう。

他にも、家族が大事にしてるものも捨てるべきではありません。あなたにとってはどうでもいいものかもしれませんが、家族にとってはそうではない可能性もあります。自分以外の物をどうするかは、家族本人が決めるべきですので、勝手に捨てないようにしましょう。

断捨離は危険で逆効果?

断捨離は危険な面もあります。やり方によっては、すっきりするどころか逆効果になってしまうこともあるものです。

一番多いのが、勢いあまって大事な物を捨ててしまったというパターンです。ずっと収集していたものや、思い出があった大事な物を捨ててしまうと、そのことをずっと後悔することになります。

そして家族の物を勝手に捨ててしまったことで、家族の仲が悪くなってしまったという人もいます。断捨離が家族の仲に大きな影響を与えることもあり、最終的には同じ物を新品で買い戻したという人もいるのです。

断捨離は頭おかしい?鬱になる?

断捨離によって、大事な物を捨ててしまった結果、鬱のような症状に悩まされる人もいます。大事な物を捨てたことを後悔するのは一日だけではありませんよね。それ以降、毎日後悔し続けることになります。

そのストレスにより、どんどん心が病んでいき、眠れなくなったり、あらゆる物事へのやる気を失ってしまったりする人もいるのです。

特に思い入れのあるものや、昔は大事にしていたものなどは、そのときは大丈夫だと思っても後から後悔してしまうことがあります。そのため、思い出があるものを捨てるときは、しっかり考えてから決断したほうがいいです。

断捨離で全部捨てる効果と運気は?

断捨離で全部を捨てる効果としては、精神的にスッキリして、運気が上がるというものがあります。ただしこの効果は、全部捨てなければ得られないものではありません。必要な物を残して、不必要な物を捨てるという普通の断捨離と、同じ効果なのです。

断捨離で運気が上がるという話があるため、捨てれば捨てるほど良いと考える人もいるでしょう。しかしそのようなことはありません。

むしろ、断捨離し過ぎたことで後悔してしまったり、マイナスな気持ちになってしまったりすれば、それが原因で運気が悪くなってしまいます。そのため、断捨離のやり過ぎには注意しておきましょう。

断捨離で成功するコツ3個

断捨離を成功させるためには、いったい何に注意しておけば良いのでしょうか。そこでここからは、断捨離を成功させるコツを紹介していきます。

1. 断捨離しやすい場所から始める

断捨離はしやすい場所とやりにくい場所があります。思い出の品がたくさんある場所や、押入れの中などの最近覗いていない何があるかわからない場所は、なかなか捨てると決断しにくいですよね。

しかし普段からよく使う消耗品がある場所、キッチンやリビングなどであれば、何を捨てるか決断しやすいです。そのため、断捨離を始めるときはそのような場所から行うようにしましょう。最初につまづくとやる気がなくなってしまうため、最初はやりやすい場所を選んでください。

2. 思い出のある物は後回しにする

思い出のある物を捨てると決断するのは、なかなか難しいですよね。また、その場の勢いで決断してしまい、後から後悔してしまうこともあります。そのため、思い出のある物を捨てるかどうか決断するのは、後回しにしたほうがいいです。

思い出のある物は、保留の物を入れておくボックスなどを用意して、そこに全て入れておくというのも良いでしょう。そうすることで後からしっかり吟味できるようになります。

3. 休日に行う

断捨離を行うときは、長い休みがある時期に行ったほうが良いです。家中の断捨離を行うとなると、かなりの時間がかかってしまいます。また、かなり疲れるものです。

いつまで経っても断捨離が終わらないと、その熱量も冷めてしまいますよね。また、早く終わらせなければという思いが原因で、大切な物を捨ててしまうこともあります。そのため、三連休や大型連休など、時間があるときに行うようにしましょう。

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (コミックエッセイ)

※高評価レビュー多数。まずは片付けから始めてみませんか?

まとめ

やってはいけない断捨離などについて解説してきましたが、大切な物を捨ててしまうと、かなり落ち込んでしまうものです。

すっきりするために行った断捨離で、モヤモヤした気持ちが消えなくなってしまえば最悪ですよね。一度捨てたら二度と手に入らないものもあるため、断捨離をするときは慎重に行うようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


オーラ黄緑色の意味と特徴20個!性格・恋愛・相性・芸能人

オーラ黄緑色の意味と特徴20個!性格・恋愛・相性・芸能人

オーラが黄緑色の意味とは?オーラが黄緑色の人の特徴、性格、恋愛、相性は?オーラの仕事、金運、相性などについても解説します。


ガネーシャのスピリチュアル効果9個!ご利益・開運・怖い?

ガネーシャのスピリチュアル効果9個!ご利益・開運・怖い?

ガネーシャのスピリチュアル効果は?ガネーシャは神様?ご利益にはどんなものがある?怖い意味も?などガネーシャと運勢のかかわりなどについても解説します。


嫌なことが続くときのスピリチュアルサイン10個!好転反応?

嫌なことが続くときのスピリチュアルサイン10個!好転反応?

嫌なことが続くときのスピリチュアルサインとは?好転反応で嫌なことが起こる?嫌なことばかりが続き時の対処法についても解説します。


ツインレイのチェイサーが疲れた…限界のとき諦める?

ツインレイのチェイサーが疲れた…限界のとき諦める?

ツインレイのチェイサーが疲れた…限界でつらい…諦めるべき?ツインレイのチェイサーが悩んでいる時の気持ちや心理状態、チェイサーの試練などについて解説します。


チェイサーがランナーを手放した時の気持ち10個

チェイサーがランナーを手放した時の気持ち10個

ツインレイのチェイサーがランナーを手放した時の気持ちは?どんな心理状態でどんなことを考えているのでしょうか。チェイサーとランナーの関係は?2人が結ばれる方法についても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら