道の駅グランテラス筑西徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅グランテラス筑西徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県筑西市にある「道の駅グランテラス筑西」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


どんな施設ですか?

道の駅グランテラス筑西は、令和元年のオープンから今年7月で3周年を迎える、先進的な道の駅です。4万8千平米もの広大な敷地には、361台の駐車スペースのほか、11のテナントやアクティビティー、イベントスペースやドッグランまでを保有しています。

当施設はさまざまな機能を搭載していることから、複合型「ハイブリッド道の駅」とも呼ばれ、現在では国内各地からたくさんのお客様にご利用いただけるようになりました。その人気の理由のひとつが11ある施設内のテナントです。

筑西市のチョコレートファクトリーストア「ブロマージェ」や、本庄早稲田に本店を構える地元でも人気のパン屋さん「ベーカリーズキッチンオハナ」など、地域に愛されるお店はもちろんのこと「スターバックス」など国内有数のテナントも入っています。一つの場所で色々な体験ができますので、お越しの際は色々とご覧になってみて欲しいですね。

また、施設にある直径60メートルの芝生広場では、定期的にイベントを開催しています。手作り雑貨などを中心としたマルシェや、若い方からご年配まで参加される音楽イベントなど催しの内容もさまざま。ホームページなどで告知もしていますので、イベントを目的に足を運ばれる方も増えてきているんですよ。

そのほか、いちご狩りなどができる施設やドッグランもあり、お子様連れの方でも楽しめる体験型施設や屋内外の遊び場も用意しています。4月にはバーベキュー施設もオープンしますので、ぜひ色々なシーンでご利用いただけると嬉しいですね。

遠方からお越しの際は、施設の近くにみえる筑波山の景色にもご注目ください。ドライブしながらみるのも良いですが、施設内には展望デッキもあります。地域の味を楽しみながら季節ごとの筑波山の表情を眺めることができますので、展望デッキのご利用が一番のおススメです。

筑西市周辺の地域は、自然豊かで果物を中心とした農作物の宝庫でもあります。ドライブやご旅行の疲れを癒す場所としてだけでなく、ご旅行の目的地のひとつとして楽しむことができるのが「道の駅グランテラス筑西」です。まずはぜひ一度、お気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいですね。

人気のお土産を教えて下さい。

当施設ではお土産や特産品を豊富に取り揃えていますが、なかでも「こだますいか」はお土産に購入される方の多い商品です。小さくて非常に糖度の高いすいかで、冷蔵庫にもそのまま入れることができます。簡単に冷やして食べられますし、持ち帰りもしやすい大きさとあって、2,3個お土産に買って帰られる方も結構多いですね。

果物以外で言うと、トマトも当施設の名物のひとつとなっています。果物感覚で食べられるくらい甘いトマトが特に人気で「スーパーフルーツトマト」や「甘ちゃんトマト」をお買い求めくださるお客様が多い印象です。ちなみに「甘ちゃんトマト」は宮内庁の献上品でもあります。お土産として贈られる場合も喜ばれるものだと思いますので、お立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください。

季節ごとに旬の果物や野菜も人気ですが、施設内にある農園で作られた新鮮ないちごを使った商品も大変人気です。商品名は「いちごのむヨーグルト」。いばらキッスという茨城のいちご品種ならではの甘酸っぱさを、美味しいヨーグルトとともに味わえる、お子様からお年寄りまで幅広い人気を誇る商品となっています。

そのほか、地域の特産品としては、筑西市のブランド豚「キングポーク」を使った商品も大変好評です。甘くて肉質の柔らかいキングポークを使用した小籠包・棒餃子は、特に人気がありますね。2つがセットになった商品もありますので、こちらもお土産におススメの商品です。

最後にスイーツ好きの女性には「ダイヤモンド筑波チョコレート」をおススメします。施設内にあるチョコレート専門店「Bromagee(ブロマージェ)」で作られている商品で、筑波山から登る日の出をイメージした、見た目も可愛いチョコレートです。贈り物やお土産にもぴったりのスイーツですので、こちらもぜひ一度お試しいただければと思います。

おすすめの食事やランチメニューについて教えて下さい。

当施設でお食事される際は、ぜひ地元の味を楽しんでみていただければと思います。先程ご紹介したキングポークを使った「ピリ辛キングポーク丼」は、美味しいだけでなくボリュームもあって男女問わず人気です。こちらは和食レストラン雅で提供しています。

また、地域名産の常陸秋そばを使用した本格そばも、注文される方の多い一品です。シンプルなメニューからセットメニューまで幅広くありますが、なかでも「季節の野菜天ぷらそば」は新鮮な旬の野菜も食べられるとあって非常に人気があります。打ち立ての蕎麦は香りも高く、とっても美味しいですよ。

そのほか、ご当地ラーメンとして人気の高い「下館ラーメン」も施設内で食べられます。鶏チャーシューが特徴のさっぱりしたラーメンですので、年代問わず食事に来ていただいているようです。気に入った場合は、箱に入ったお土産も施設内で買うことができます。違うお店の下館ラ―メンとなっていますので、お店で実際に食べてみて、その後お土産を買って食べ比べるというのも、いい楽しみ方かもしれませんね。

車中泊はできますか?

当施設は道の駅ですので、積極的な車中泊の受け入れはしておりません。しかし、駐車場は24時間使用できますので、ドライブの疲れを癒すための休憩や仮眠をとることは可能です。広い駐車場ですので、疲れた際には休憩にお立ち寄りいただければと思います。

ちなみに道の駅施設内に「セイコーマート」というコンビニエンスストアがあるんですが、そこから入れるドライバー休憩室も、営業時間中であれば休憩にご利用いただけます。コインシャワー・コインランドリー・リラクゼーションルームにはマッサージ機もありますので、長旅で疲れた時には一度のぞいてみていただければと思います。

どんな利用者が多いですか?

平日は50代以上の方が多い印象ですが、土日祝などの休日には若い方にも多くご利用いただいています。少し道の駅らしくないオシャレなつくりにしていることもありますし、お食事やショッピング、アクティビティーと色々な楽しみ方ができることから、デートスポットとしてご利用されている方も多いですね。

人気のイベントなどと重なると、普段の休日よりさらに20代・30代の方が増えますし、これからバーベキューがオープンするので、より幅広い層にお越しいただける施設になっていくと思います。年代性別問わず楽しめる場所ですので、さまざまなシーンでご利用いただけると嬉しいですね。

周辺のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

筑西市のテーマパーク的なスポットとしては「ザ・ヒロサワシティ」がおススメです。ゴルフ場やクラシックカーミュージアムのほか、機関車や新幹線車両、昔の寝台車などを展示したレールパークなどもある複合施設となっています。最近では新たに美術館もオープンしたようですので、デートでもファミリーでも、さらに楽しめる場所となっているスポットです。

また、落ち着いた場所をご希望の場合は「東叡山 千妙寺」も素敵な場所です。その昔は”西の延暦寺東の千妙寺”ともいわれていたところで、歴史を感じながら歩くこともできますし、季節ごとの風景を眺めることもできます。ゆったりと過ごしたい方にはぴったりの場所ですね。

そのほか、筑西市にお越しの際はお立ち寄りいただきたいスポットとしては「小栗内外大神宮」もあります。名前の通りですが、伊勢神宮の外宮と内宮がひとつになっている非常に珍しい場所です。こちらも含め、ご紹介したスポットは当施設から車で15分以内の場所となっています。周辺にも素敵なスポットがたくさんある地域ですので、観光も存分にお楽しみいただければと思います。

これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

道の駅グランテラス筑西は都内からも日帰りで来られる場所にあり、お子様からお年寄りの方まで三世代で楽しむことができる次世代型の施設です。豊富な野菜やお土産の直売所・多種多様な11のテナント・キッズスペース・バーベキュー・いちご狩りなどなど、楽しみ方が無限大にある複合型の道の駅となっています。

また、土日祝祭日は屋外のステージ・広場で大型のイベントも開催しています。マルシェや音楽イベントなど皆さんで楽しめる催しも盛だくさんです。ホームページなどでイベント情報を確認のうえ、気になるイベントがあれば、それを目当てにお越しいただくのもいいかもしれません。

道の駅グランテラス筑西は、7月の11日で3周年を迎えることとなります。今後もできればより一層スケールアップしていきたいと考えていますので、ぜひ皆さんお誘い合わせのうえ、お越しいただければと思います。

道の駅グランテラス筑西の基本情報

店舗名 :道の駅グランテラス筑西
住所  :〒308-0801 茨城県筑西市川澄1850
電話番号:0296-45-5055
営業時間:9:00〜18:00
定休日 :毎月第3水曜日、1月1日
URL  :https://granterrace-chikusei.com/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅たまつくり徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

茨城県行方市にある「道の駅たまつくり」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅裏磐梯を徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

道の駅裏磐梯を徹底レポ!お土産・食事・車中泊・周辺

福島県耶麻郡北塩原村にある「道の駅裏磐梯(うらばんだい)」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅かつら徹底レポ!お土産・食事・車中泊・キャンプ

道の駅かつら徹底レポ!お土産・食事・車中泊・キャンプ

茨城県東茨城郡城里町にある「道の駅かつら」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅あいづ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅あいづ徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

福島県河沼郡湯川村にある「道の駅あいづ」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


道の駅猪苗代の徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

道の駅猪苗代の徹底レポ!お土産・食事メニュー・車中泊

福島県耶麻郡猪苗代町にある「道の駅猪苗代(みちのえきいなわしろ)」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら