※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


性にモテる人は目が大きいことが多いと言えます。パッチリとした大きい目で見つめられると、吸い込まれそうな気持ちになったりします。目が大きい分、顔の他の部分が狭くなるので小顔に見えることもあります。

目が大きいことは嬉しいことばかりのようにも見えます。しかし人相学で捉えてみると性格面では注意する点があったりします。男女で性格に違いがあり、デメリットもあるようです。

それでは、この目が大きい人の性格と特徴などについて詳しく解説していきます。

目が大きいの基準は?平均サイズは?

目が大きいの基準は?平均サイズは?

日本人女性の場合、目の大きさの平均は横幅2.7〜3.0cm、縦幅が1.0cm程度になります。そして黒目の平均の大きさは横幅1.1〜1.2cm程度です。

目が大きいとされる場合は、横幅が3.3cm以上、縦幅が1.3cm以上くらいが基準となります。ただ、体や顔の大きさによっても印象が異なるため、あくまでの目安となります。

目が大きい人の見た目の特徴5個

目が大きい人の見た目の特徴としては
・印象に残りやすい
・感情が伝わりやすい
・スッピンとメイクの差がない
・目の下にくまができやすい
といった要素が挙げられます。

具体的には初対面で印象に残りやすく、名前などをすぐに憶えてもらえます。相手に好印象を与えることが多いようです。目が大きいと感情が読み取りやすく表情が豊かになります。喜怒哀楽が目に反映されやすいようです。何を考えているかがよくわかり、相手に安心感を与えます。

メイク時とノーメイク時の顔の印象に変化が少なくなります。スッピンも美人と呼ばれる人が多いようです。目の下の皮膚が薄いので、睡眠不足などで血行が悪くなるとくまができやすくなります。顔全体にメリハリが生まれ整って見えます。

目が大きい人の性格の特徴12個

目が大きい人の性格の特徴12個

目が大きい人の性格の特徴としては
・陽気
・好奇心が旺盛
・自信家
・意見をハッキリ言う
・プライドが高い
・勝ち気
・上から目線
・コミュニケーションの能力が高い
・度胸がある
・自分が好き
・感情が豊か
・行動力がある
といった要素が挙げられます。

具体的には陽気で明るく、何事も前向きに捉えるので人から好かれます。勝ち気で自分に自信を持ち、プライドが高いとされます。何かと上から目線になりがちで、高飛車な態度に出ることが多くなるようです。

コミュニケーション能力に優れ、自分を効果的にアピールすることに長けています。自分の考えや意見はハッキリと言います。好奇心が旺盛でいろいろな情報に敏感で、話題が豊富で社交的になります。

行動力が旺盛で思い立ったらすぐに行動し、度胸もあるので人が躊躇するような大胆な事をしたりします。自分のことが好きでナルシストの人が多いようです。感動しやすく喜怒哀楽がハッキリとしています。人間らしさがあり魅力的になります。

目が大きい男性の性格の特徴

男性の場合、自分に自信を持っていることが際立つとされます。目が大きいとモテる傾向にあり、他の男性に対して優越感を持つことが多く、自信につながるようです。自信を持っていると心にゆとりが生まれ、人に気遣いができ優しくなれます。

しかしかなり勝ち気になるので、キャラが被る男性には優しさが乏しくなるようです。自分が常にトップでありたい気持ちが強くなります。

勇気や度胸がより旺盛となり、何事も正面から挑んでいくとされます。この勇気が人を支えたり救うことにもなります。ナルシストな面がより強まり、独特なオーラが漂ったりします。

目が大きい女性の性格の特徴

女性の場合、何事もより前向きに捉えられ、かなり明るい性格になるとされます。周囲には陽気な雰囲気が漂うようです。ハッキリと自分の考えや意見を言う面がより強くなります。自分と異なる強硬な意見にも屈することなく言い返すことができます。

自分に対して絶対的に自信を持っているとされます。自分の信じた人生を堂々と歩んで行きます。より一層プライドが高くなり、自分に誇りを持っています。嘲笑されたりバカにされると、徹底的に相手を罵倒し逆襲に出ることもあります。

人を上から目線で見ることがより多くなり何かと傲慢になりがちで、高飛車な態度に出やすくなるおそれがあります。わがままな面が際立ち、周りの人に嫌な印象を与えてしまいことがあります。

目が大きい人の印象は怖い?

一般的に目が大きいと元気で明るい印象があります。小動物は目が大きいことが多く可愛い印象が漂います。ゆるキャラも目が大きくなっています。可愛さが強調されることが多いようです。

しかし顔全体の作りが大きい上に目も大きいと、怖い印象になることもあります。目と口だけが大きかったり、極端に目ばかりが大きい場合も怖い感じになります。目は重要なポイントになり、顔全体とのバランスの良さによって、印象が変わると言えます。

目が大きい人は可愛い・美人?

目が大きいことは可愛さにつながりやすく、美人の要素の一つでもあります。しかし目が大きければ誰でも可愛く美人になるわけではありません。

顔の一つのパーツが突出して大きいとバランスが崩れ、印象が悪くなります。目が大きいことがコンプレックスになったりするわけです。

目が大きく魅力的になるには全体とのバランスが大切となります。顔つきは性格も反映されやすく目の大きさばかりを気にしても、異性を惹きつけることができないのです。

目が大きい人はモテる?

男女共に異性からモテる人は目が大きいことが多いと言えます。明るい印象があり、実際に性格も陽気だったりしてモテます。しかし恋愛は外見だけでしょうか。見た目が良くても慣れてくると飽きることがあります。性格の他、言動も相性に大きく影響します。

特に目が大きい人は勝ち気で自分のことを優先する傾向にあります。それを受け入れられる人とは相性が良いのですが、そうでないとぶつかることが多くなります。モテるとは限らないわけです。

目が大きい人のメリット

目が大きければ一重や奥二重でも可愛いさがあり、美人やイケメンに見えるとされます。パッチリとした目なので、まぶたが覆い被さらず視界はいつでもクリアになります。気分的に晴々とし、憂鬱になりにくいようです。ど

んなアイメイクをしても見映えが良いとされます。アイメイクが存分に楽しめます。印象に残りやすく相手に好印象を与えます。

名前や顔を覚えてもらいやすくなるようです。男性が守ってあげたいという気持ちにさせます。コンタクトを装着したり、目薬を注す際に苦労しないとされます。

目が大きい人のデメリット

目が大きいとモテるので、同性から妬まれるとされます。時として冷たくあしらわれることがあるようです。目にゴミや虫が入りやすいとされます。風が強いと不意に砂埃やチリが目に入ったりします。

目が大き過ぎると顔全体のバランスが崩れる面があります。ここ最近ではマスク美人になりがちで、マスクを外すとガッカリされることがあります。マスク着用時とのギャップが大きくなるようです。就寝時に目が半開きになりやすいとされます。メイクをしても印象があまり変わらないとされます。

目を大きく見せる方法5個

目を大きく見せる方法5個

1. アイラインを長めに引く

目尻より少し長めにアイラインを引くのが良いとされます。目尻から3~5ミリ長めに引き、目尻を引き上げると切れ長になり、下げると垂れ目のようになります。まつ毛の隙間を埋めるようにして目頭は薄めにし、目尻にかけてはだんだん太くなるように引きます。

アイラインは黒ではなく、グレーやブラウン、ネイビーなどの色合いを用いるとさりげなく目を大きく見せられます。眉は太く短い方が目が大きく見えます。

2. 涙袋を作る

淡いブラウンのアイシャドウやアイブロウを用い、目の下に涙袋の輪郭を細く描き、綿棒や指で輪郭をぼかします。

目とこの輪郭の間に明るめのアイシャドウを黒目のすぐ下まで塗ります。ブラウン系のアイシャドウが似合い単色ではなく、ピンクやオレンジ系のアイシャドウも用いてぼかし、グラデーションを付けると抜け感が作れます。

こうすることで目元に立体感ができ、目がパッチリと大きく見せられます。二重の場合は上まぶたの二重幅に合わせ、一重の場合は下まぶたの縁から2~3ミリの幅で涙袋を描きます。

3. マッサージ

目の周りのむくみを解消するマッサージをすると良いとされます。人差し指で目の上の窪みを軽く押し、そのまま目頭から目尻にかけて撫でるようにスライドさせます。下まぶたも同様のことをします。その後、こめかみを強めに押して終了です。

リンパマッサージも効果的とされます。両手で頭を鷲づかみし頭頂部からフェイスラインにかけて、ゆっくりと指で揉みほぐします。その後フェイスラインから頭頂部に引き上げるように揉みほぐします。最後にこめかみを回すように指で押し込み引き上げて終了です。

4. カラコンやアイプチを使う

カラコンを入れる方法もあります。カラコンの黒目の部分は直径が13.4ミリや13.8ミリ程度で、普通の黒目よりも大きく確実に目を大きく見せることができます。

元々の黒目の色が濃くなり目力も上がり、かなり魅力的な目になります。手軽に入手できるアイプチを使っても効果的です。目そのものの大きさは変わらないのですが、一重から二重にするだけで目が大きい印象に変わります。透明なテープタイプのアイプチは密着力が高く、扱いやすいと言えます。

5. 筋トレ

筋トレも一つの方法です。ムンクの叫び筋トレは、両手を頬に当て指で額の筋肉が動かないように押さえた状態で大きく口を開けます。目を大きく開いた状態を10秒維持し、次に目を細めた状態を10秒維持します。この目の開閉を1分間繰り返します。これを朝晩行うと良いようです。

ウインク筋トレは、両目をきつく閉じて額や眉間にシワが寄らないように意識して20秒維持します。その後片目ずつ、まぶたを動かすことを意識してウインクを20~30回程繰り返します。これを気が付いたら行うと良いようです。

目が大きいイケメン芸能人

山田涼介、岡田准一、瀬戸康史、阿部寛、玉木宏、生田斗真、山崎賢人、小池徹平、吉沢亮、高杉真宙、沢村一樹の方々が挙げられます。

目が大きい美人芸能人

石原さとみ、堀北真希、深田恭子、安達祐実、有村架純、高畑充希、橋本環奈、広瀬すず、河北麻友子、今田美桜の方々が挙げられます。

まとめ:見た目と異なる性格がある

目が大きいと異性から魅力的に見られモテるとされます。見た目の印象は良いと言えますが人相学的に捉えると、陽気で明るい性格で何事にも前向きになります。

勝ち気で自分に自信がありプライドが高く、高飛車な態度に出やすいようです。コミュニケーションの能力に優れ、考えや意見はハッキリと言います。

好奇心や行動力が旺盛で度胸もあります。男性では自信家の面が際立ち、女性は明るく前向きな面が強調されます。これらの特徴を知れば恋愛や対人関係が上手く行くはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


三白眼とは?美人が多い?性格的な特徴や芸能人一覧

三白眼とは?美人が多い?性格的な特徴や芸能人一覧

印象的な目元が特徴の「三白眼(さんぱくがん)」。有名な芸能人の方々の中にも三白眼を持っている方がたくさん人がいます。三白眼の人にはどのような性格的特徴があるのか、三白眼になる原因や、三白眼を持つ芸能人には誰がいるかなどを解説していきます。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら